三國志II シナリオ4
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曹操に協力して戦死した人物ではあるが
魏勢力の一員と言っていいのかどうか…… 鮑信は劉岱より能力低かったのに、
7で逆転してからずっと鮑信のが
上になっててびっくり。 おまかせ戦争にしてみない設定にしとけば必ず勝つバグあったよね 終了して様子を見るとCPU同士の献金しあいに呆れる
そら戦争起きんわ
二虎競食の計はぶっちぎりで成功率低いしなぁ
孔明と司馬懿の二人でも成功する確率30%ないし 二虎で険悪になっても戦争しないで金送り合い始めるからな
共同作戦申し込む直前とかに決めないとあんまり意味が無い そう言えば、自分が曹操使うと強国設定劉備になるの? ほとんど他国に攻めこまないで本国に20万とかためちゃう性格のことじゃないかな >>799
CPUの曹操は初期から金3000持ってたり、
2月に陶謙に勝ってたりするから。 金兵糧を大量に持っているだけでなく民忠や土地価値治水も70超えでスタート
しかも本国だけでなく属領も同様だから
後半になるにつれ相手しているときつくなる
曹操→劉備→孫親子→袁紹か罵倒って具合にプレイヤーがおさえると権利が移っていく そんなのあったのか
兵力自動補充されてるなあとは思ったが
馬騰の国で兵力6万とか地味に攻めづらいんだよな ニンテンドークラシックミニ スーファミに入ってたら良かったのにな。 テンキーによる高速入力があってこその三國志2だからな ツクールみたいな意味不明なクソじゃなくて
ちゃんとしたPK出してくれ 武将の能力値を最近作のものに近く修正すると、魏の連中の層が厚くて泣けてくる。
でもそれがいい。
また、戦場での劉禅や夏侯某部隊の溶け具合を見るもいとおかし。 呉が好きな自分涙目、能力値とせめて蒋金欠出して欲しい 武力90超えてるのが君主で早死にの孫堅孫策除くと太史慈と甘寧しかいないからな
その太史慈もシナリオ4までだし
蜀は関羽張飛の息子まで90超えなのに 知力も孔明司馬懿が健在の蜀魏と比べたら数段落ちるし 水戦に強いって特性がシステムで再現できないから根本的にどうしようもないと思う
むしろ川で火が付かないから知勇兼備が活きにくい 川で火をつけられたら移動しても燃えたままにすればよかった
むしろ川が火刑無効の安全地帯になってるもん >>811
金欠ってひどすぎるだろ
欽ぐらい普通に書けよ
現代でも萩本欽一とかで普通に使われてる文字だろ 呉は徐盛や韓当が何であんな評価だったのかさっぱり分からん。
続編「3」に到っては文官にする方が使えるって・・・。 呉で、プレイはシナリオ1&2でやって、華雄文醜顔良を獲得します。 呉からだと顔文は魏寄りの相性だから駄目じゃん
華雄も董卓≒劉備で呉とはイマイチ 周泰と黄蓋と凌親子にアイテム与えて90以上にするしか無いな。 相性が円形になってからは曹操と袁紹が対極に配置されてて顔良・文醜は曹操と相性が悪いのに、
IIだと曹操寄りだったのか…… 呉は劉ショウ系とまあまあ相性よかったはずだから別働隊派遣して蜀に拠点作ってしまおう 魏-蜀・呉-蜀の間の転属組はけっこういるけど、
魏-呉の移籍はあんまないし、
曹袁対決は求める権勢があの時点で被ったからしょうがない。
相性はIIが妥当じゃね。 真ん中で人徳も魅力も最強の劉備が有利すぎるけどな
裏を返せばどの勢力でも関羽趙雲使えるって話でもあるんだが 曹操(相性値1)−劉表−袁紹−馬騰−呂布−劉備(50)−董卓−袁術−劉璋−張魯−孫権(100)
相性はだいたいこんな感じだったと思う
昔のゲームの限界で張魯とエンホ、馬騰とホウトクや韓遂&関中十部みたいに
君臣でかなり差があるとすぐ引き抜かれるのが悲しい。 まあ、そこらへんは忠誠100でも裏切るカスの集団だから
ゲーム的には あんま悲しくないw 相性でも、呉の冷遇がわかるな。
土地は痩せ、人材に乏しく、良相性は遠方だし。 良相性っていっても
五斗米さんとは20差もあるんだよねえ
シナリオ1では出ないし 呉にもいいところあるよ!
シナリオ1〜2の空白国だと
18国に武力80の凌統父
25国に武力80の李異、能力オール60台のさいくん(蔡瑁の弟が何故?)
26国に朱然、27国に呂範
と在野武将はそこそこ見どころのある奴がすぐ見つかる。 孫一族、君主はメチャ強いし立地もいいから初心者にはおすすめだよね シナリオ1の呉だと南に広がる空白地を運営するには人が足らんのだよ
パパはすぐ死ぬし 短期間での代替わりが続いてせっかくの武将や領土がガンガン引き抜かれていく孫パパ・孫策時代・・・
シナリオ1や2での孫家は本当に初心者向けか? むしろ南の空白地に展開して
忠誠度の早期回復に努めねばならぬ この頃は戦死も早いだろと書こうと思ったが董卓陣営は結構生きるんだよな・・・・ まあそういう不条理な部分があってこそ、次作次々作と少しずついろいろな機能が
見直されたり追加されたりして今に至ってるんだ 孫堅と孫策に関しては、正史にも「性急で軽はずみな性格で命を落とした」ってあるくらいだから
ただの戦死と違って、呂公や許貢の一件が無くともすぐ同じようなことをやって死んでいただろう
寿命みたいなものだ 2だと寿命設定されていない大半の武将は70歳前後で自然死する仕様だな 孫堅・孫策・袁紹・郭嘉・荀ケ・荀攸・周瑜・呂蒙・曹操・劉備・諸葛亮
・・・で「特定寿命設定のある武将」はよかったかな? ではモブ顔はかなり長生きするね。
糜芳、陳蘭、雷薄、武安国等も 武安国さんは武力を半分にしてもいいから
後半のシナリオで出て欲しかった。。。 >>847
俺そのメンバーで、曹操の本拠地攻めたな…負けたけど。 >>849
良く誰も寝返らんかったな。
それかあくまで曹操領の兵糧を減らすための戦争 >>851
まったくその通りだよ…。三國志なんて、人形劇三國志しか知らないなか、友達に教わった方法だったんだよ。 在野の200年組以降を出すために
カスは積極的に単独出陣して火計自殺 >>856
いきなり友に武安国と雷薄どっちが好き
と聞かれどっちもどっちと言ったら
勝手に俺のセーブデータを孫策の跡継ぎを武安国にされてやり直した思い出がある。
忠誠度が減りまくってるし。 三国志10、11の武安国は武力80を超えているのか 顔料と文集は関羽のかませにされてたね
関羽出るまですげー強かったのに >>860
顔もイケメンで愛着持てる顔になってるしね。
昔のは不細工量産型の顔だったのに。 >>861
紀霊や張勲よりずっと正統な能力貰ってるのだから、まだ良いよ。
張勲は知力と魅力も張飛以下だよ。 どっかのエロゲーやると張勲が主要キャラで驚く
そして今、張勲が変換できることに驚いた スーパーアイテム全然出ません。通常アイテム取り付くしてもでないんす 私的感覚
・お目にかかった記憶があるのは10国で曹操の首チョンパしたとき
・確率は20分の1から30分の1ぐらい
・取り尽したら多分出ない >>864
>>865
張本勲の本名が張勲(チャン・フン)なんだな
兀突骨、阿会喃、朶思大王etcの南蛮系も一発変換できる人が多いな 張勲で画像検索してみたら酷いことになってるなw
いっぽう関羽はかなり浄化されていた >>875
武蔵国かと思ったら武安国か。
姓が武安で名が国じゃね?
諸葛や司馬みたいな二文字姓って奴。 武某の字が安国でそっちだけが伝わってる可能性
関興の字が安国だから無い話じゃないと思うんだ >>877
武即天みたいに武が姓だと思う。
後正史に武周と人いた。 水滸伝は三文字の人物も結構いるけどあれは創作だからなあ 気のせいかも知れないけど三国志の一字姓で名が二字の人物は賊上がりや架空人物の様な気がする。
武安国、裴元昭、厳白虎、胡赤児、胡車児、楊大将、韓筥子、蒋義渠等 馬元義とかもそうだね
蒋義渠は後漢書に登場する実在人物らしい
しかし蒋義渠と蒋奇(字は義渠)が別々に存在するというのがどうも怪しいと思う 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
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IQCC8 知り合いから教えてもらった信用度さえ犠牲にすれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
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T0UTAKU 話蒸し返してスマンがスーパーアイテムの話題が出てたので。
SFC版の話だよね?昔KOEIのハンドブックに条件がのってた気がする。
そのとき「初めてアイテム取得時に〜」とか見たような。
おそらく出た国によって変化。10国は漢の玉璽あたり? >>886
空き亜バラのソフマップでNECインターチャネル製(2000年ころ定価1980円で売られてた)が定価以上の価格で売られてるのを見たことがある。 籠城や火計、伏兵以外で文官や凡将が活躍できるような兵種システムは欲しかったな
山地・平地・水上の地形3すくみとか剣・槍・弓の武器3すくみ・・・ってそれもうFEじゃないか 別にFEじゃなくても三國志シリーズの後作でも似たようなのはあるだろ
さすがに2の段階では含まれてなかっただけで 戦闘中に偽書仕掛けられたら池沼もすごい役立ちそう
忠誠度1とか2下がる程度でも集中砲火したら寝返られそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています