維新の嵐 続編欲しい!
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維新の嵐の続編出ないかなー
大河も幕末多いし、そろそろ続編出してくれ。
今ならスゲーのができるんじゃ? steamの買おうかな、と思ったけどPV見たら音楽がサントラ。
流れるのって当時の音楽か、それともオーケストラなのか 購入した人がいれば教えてほしい。
やっぱり当時の音源で楽しんでみたんと思うので、よろしくお願いします。 >>533
steam版も当時と同じ音源、beep音BGMって言えば良いのかな。
私はPCミュートしてるけど、確認のためボリューム上げて確認しました。 >>534
お教え頂きありがとうございます、後日購入してみます。
維新の嵐は一度もプレイしたことがありませんが、興味があるのでやってみたかったので。 ファミコン版のゲームシステムでsteam版の地図の広さがあれば ファミコン版しかやったこと無いがファミコン版なにがおもしろいの?って感じのわけわからなさだった… 坂本龍馬ではじめて岡田以蔵にいきなり斬り殺されたり、武市半平太に言い負かされて勤王思想になってゲームオーバーになるゲーム。いきなり放り出されるから何やって良いか全く判らない。
時を経てsteamで復刻されたPC98版も買ってやってみたけど、相変わらず意味不明だった。けど、ちゃんと理解してあそべば面白そうな雰囲気は漂わせてる。 ファミコン版攻略法
全要人、全思想共通
ゲームスタート後、金山に直行
金を見つけたら長崎の出島へ行き、地球儀かピストルを買う
これを数回繰り返して全パラメータをカンスト
あとはお好きな雄藩の藩主らを説得しまくる
上位EDを狙う場合は、説得した藩主を同志にし、金山→出島で地球儀を買って先進性を上げる
半分以上の雄藩を上位の思想にすれば上位ED
ただしこの攻略法を実行すると完全に作業ゲーになるので注意 98版だと淡路で特産品を10〜11両で買って大阪で売却。
相場が高い時に何往復かすれば後々金には困らない。 それにしても藩主を個人的に心服させれば藩政を完全に乗っ取ることができるんだからな
モリカケなんて大したことないな >>541
FC版でも特産品買って売ってたわ
最初の頃は金山で一攫千金プレイしてたけどなw
FC版(移植元の88もか?)は最初に医者に行って体力上限200にしてもらえるから
体力上限上げられず、尚且つ毎年年明けに体力上限が減る可能性がある98版と比べて楽なんだよな >>543
98版でも、少しずつでもいいから体力UPできる修行場所が欲しいね。
ひ弱な公家で思想統一という遊び方も面白そう。
98版で、威圧力アップの方法がよく分らない。
知ってる人、いないかなぁ・・・、 こっちもFC版から入った者だけど
NEWファミコンと一緒に中古ソフト買ったのがきっかけ
MSX2持ってたのに当時は伊忍道やってた
それで改めてMSX2版も買って幕末志士伝の流れ
そんなわけか98版はちょっと合わない >>544
身分の高さが必要らしい
家老格くらいにならないとダメなんだろうね FC版でや真ん中あたりで体力が一コマ動けないくらいダメージ受けてて動けなくなったのは詰みだよなあ 基本的に光栄作品はFC版の音がいい
それに比べてSFC版はいまひとつ
MSX2版は武将風雲録の今川足利合戦の音楽が違うが総じていい
MSX版は全国版が効果音も含めてこれぞゲームミュージックだと感じる 98版の特産品、商人の買取相場は毎月変わるけれど、
地方各村の売り相場は固定みたい。
↓調査の経過報告。(安い順)
----------------------------------------
12 松前
13 淡路
15 飛騨
17 伊予
17 美濃
18 新潟
18 蝦夷
19 青森
21 富山
22 宇和島
22 阿波
26 宮津
27 大津
29 三浦
25 仙台
32 小田原
暇な人はデータを追加してね。
(^0^)/ 大河ドラマで幕末もの連発 明治維新150周年だというのに
維新の嵐はまだか!ええぃ、いつまで待たせるのじゃ(いらいら) 初代の維新の竜馬でやってるけど、
凄く変な感じがする。
容堂や東洋や後藤や福岡と相性良くて
武市や以蔵や中岡とは敵対してるから。
終いには東洋が板垣に攻撃するし。 せめてシブサワ・コウ アーカイブスで幕末志士伝の配信はして欲しい
前作よりも自由度が少ない不満はわかるけどイベントは多めなのは良かったし
Windows 10のHiDPI環境で発生するウィンドウ切り替え時の解像度変更の暗転を解消を望んでるから
無理だと思うけど開発途中でお蔵入りになったと言われてるPK版の高杉晋作と西郷隆盛版のシナリオを実装してくれたら神なんだが... 今の光栄は歴史検証能力や歴史データがろくになさそうだからすでに完成されてる戦国と三国志以外できないんだろう 今だとちょっとした違いでも結構うるさく文句言われるしな でも、維新の嵐の続編でも全くの新作でも良いけど、需要はあると思うんだよね。
写真なども残ってたりしてリアル感もある。 太閤立志伝とかそういうドラマメインなものはもう作れなさそう
数値バシンバシンゲーメインで行くんじゃないかなあ
逆に幕末志士伝じゃない維新の嵐の方が可能性高い気がする >>553
竜馬は公儀思想で容堂や東洋も公儀思想だから仕方ない。
なのでシナリオ1の竜馬は勝手に家老になる場合ある。 容堂東洋後藤あたりを佐幕に設定しとけば難易度上がっていい感じだったかもな
初心者が気軽に選んだら死ねるがw >>560
初心者が気軽に選んだら死ねるのは西郷隆盛かな。
久光が喧嘩早いから。
久光を洗脳させたら今度は島津豊後を襲うから気性が荒い。 東洋も佐幕なら喧嘩売ってくるだろと思ったが
龍馬は武力が150もあるから返り討ちにできるのか
そこは西郷よりは楽だな 返り打ちにしたら才谷屋お取りつぶしの一家総晒し首だよな そもそも殿が切りかかってくるってどこぞの発狂した藩主とかかい 家老が凶漢になる三人は
薩摩の久光
土佐の東洋
水戸の斉昭だね。 >>565
藩主は滅多に切りかかってこないぞ
血の気が多いのは家老 大河ドラマの西郷どん、気のせいというレベルでなく初代維新の嵐のBGMのメロディが部分的に使われてるような
冬のBGMはすぐにわかったけど次回予告のときに流れてたメロディも聞き覚えがあるぞ もし次回作あったら福井藩を主役に当てて欲しいよね?
松平義永と横井小喃。 福井はまず城を乗っ取ってる不敬な県庁追い出して城再建してからだなにもかも そろそろ井伊直弼主役の大河を復活させても良いのではないか
大河ドラマの記念すべき第一回の主人公だからな >>572
井伊直弼は立派だったのに息子の直憲は
本当に不肖の息子だったよな。
新政府に付くとはな。
あの世で嘆かれただろうよ。 Steamで維新の嵐買ったがやっぱりおもしろいわ
いまはJoyToKeyでゲームパッドにキー割り当てして遊んでる
海援隊集める前に陸奥宗光が戦闘で死にやがった
何度ロードしても佐々木只三郎に頃される〜 >>573
確かに雄藩の譜代大名としては糞以下だけど
そのおかげで彦根城が残ったとも言えるんで
文化建築の保護って意味では功績はあるのかもしれない あとあと何が評価されるかわからんからな
無能の代名詞の劉禅や今川ウッジーだって今では生き残りの天才なんて評価されるぐらいだし
ジョンは再評価されないな 昔に比べたらめっちゃ評価されてるぞ
リチャード1世が国費を死ぬほどつぎ込んで戦争やりまくってたんで
ジョン王が頑張って財政を立て直そうとしたってな >>576
彦根は水戸嫌いだから一橋家の慶喜には忠誠尽くす気にはならなかったかも。
後言いがかりに近い理由で10万石削減されたのも恨みに思った >>576
幕府が温情かけてくれたから家取り潰されずに済んだんだけどな。 結局幕府に尽くしたのは会津桑名の尾張の兄弟と
小倉の小笠原、長岡の牧野(これは河合か)
泡沫の請西の小藩主ぐらいという悲しさ
大名ですらない泡沫の幕臣や新撰組みたいな浪人もどきも義を果たしたのに
四天王も御三家後三京も役立たず、藤堂もやっぱり予想通り 彦根は京都に近いから天下の情勢を肌で感じてたんだろうな。淀藩が中立を守ったのと同じ。東北はあまりにも京都から遠かった。 >>577
世良修蔵や昭和の牟田口も再評価される時来るかもね。 直憲自体の問題は当然大きいのだが
雪崩うって幕府離れが起こったのは
やっぱり慶喜が鳥羽伏見で醜態晒したのが大きいんだろうな
半分くらいは彼のせいでもあるかもな
もともとの人物評価は慶喜>>家茂だったはずが現実は真逆だったという >>586
慶喜がガチで倒幕軍と戦う気になってたら結果は変わったかもしれないからな。 ただその場合は日本が酷い内戦になって諸外国が参入して
南北朝鮮みたいなことが100年前に興って東西日本に別れてたりしたかもな
その考えだと慶喜は英主かもしれん
もっとも東西日本に分かれた後再びくっついて最強日本になり21世紀でも世界二位の軍事強国の可能性もあっただろうし
んだから歴史にifはどうたらなんだな 慶喜の大坂逃亡は弁護しようがないけど彦根藩は鳥羽伏見の戦いは最初から新政府よりだったからな
一橋派が私怨による報復人事などしなければ戦況は大きく変わっていたかもしれない オラ、武士になりてぇだぁ
ってのが最後の忠臣だっただけ 新政府側についても領地没収されないなら、勝ち組につくのが正しい戦略
そこで幕府側につく動機付けが「250年の恩義・忠義」とかいう薄っぺらいものだっただけ
んで幕府が主張する恩義は、長年パワハラで痛めつけてきたことを恩義と呼んでるだけだからな 御三家の尾張や水戸は更々幕府に忠誠尽くす気は無いからな。
特に尾張は宗春の恨みがあるから。 >>591
本来なら井伊直弼が暗殺された時点でお家断絶させられるはずだったんだけどな。
幕府が混乱怖れて特例にしちゃっただけで。 少なくともその理論が通じるのはもともと大名であった島津とか毛利とか伊達とか
徳川の血族や譜代、それに関が原泥棒なんていわれる外様は徳川様に領地もらったんだから恩義だろう 公議思想の人物って尊王、佐幕に比べていい加減な人物多いような気がするけど気のせい? 尊王佐幕攘夷開国の組み合わせで4通りに増えたとも考えられるのだが、やはり尊王佐幕の2つの戦いという風に感じられるな
史実に忠実かどうかはさておき、やはり3勢力の争いの方がゲームとしては面白いな
ポケモンGOをやってるととくにそう思う >>599
一緒だろ。ゲームの中で公儀という名前にしてるだけで >>600
初代だと公武合体が佐幕の上位思想になってるんだよなぁ
公議と公武合体とどう違うのか当時から疑問だったのよ
佐幕の上位思想だったら幕権強化とかの方がしっくりくるんだけど >>601
それはPC88版で初代じゃないだろ。
維新の嵐で初代と言えば98版の事 疾風龍馬伝で思いっきり爆死したからな
幕末鉄板ネタの坂本龍馬でああなんだから、西郷どんじゃ正直… 井上源三郎伝はどうだろう?
来客を接待したりするゲーム ・PC-98版とPC8801版の初代、幕末志士伝の評価の高い部分と改善すべき点を考慮してそれぞれを折衷した基本システム
・1853年の坂本龍馬の江戸自費遊学〜1858年の戊辰戦争までの全ての期間を日単位で自由に選択できるシナリオ
・太閤立志伝Vみたいな様々な職業設定やエンディングの自由度とバリエーション 要するに太閤立志伝Vの明治維新版でいいんだが
今のご時世で完成度の高い作品をすぐ開発するリソースはないだろうから
Steamでベータ版から公開しつつ開発費はDLC課金以外にクラウドファンディングで調達して
少しずつ開発を進めながらバージョンアップを続けながら長く売っていく戦略がいい気がする
最終的には幕末の志士だけでなく幕閣の重要人物や雄藩の藩主、その部下の家老や重臣達だけでなく
千葉佐那みたいな市井の民、佐久間象山や頼三樹三郎などの学者とシーボルトの娘みたいな医者、ペリーやハリス等の外国人までプレイできるようになれば、幕末リコエィションゲームの決定版みたいな作品になるはず
今後も幕末が題材になったりする度にその売り上げが上がるかもしれないし
維新150周年記念作品としての新作は欲しいね 三國志13PKであの体たらくだもの、太閤5の幕末版なんてまず無理よ
かつてのスタッフの一人で重役やってる人が昨年の総会で
太閤系を作るのかなり難しいゲロってるんだから… ハード技術が進化してるのに完成度の高い作品を作れなくなってるというのは悲しいな
光栄は そりゃ古い物復刻するだけの簡単な仕事でもやらかすし まぁ、キッドの維新開国程糞幕末ゲーも無いよね?
5分でエンディングとか舐めてるもん。 グラの進歩とかで携わる人間が何百倍にも増えてるから
突き詰めて満を持してから出すより予定された納期で出さないと会計がヤバいってのはあると思う
簡単な仕事は社内のザコとか新人がやってるんだろう 維新無双をやらないのはやはり時代が近すぎて直系の子孫が大勢いるからかな
ジイサンのジイサンぐらいの人間が殺されたりするのは物語上な感じのする仙石とは違うか 他のメーカーになるけど、幕末アクションゲームは昔から出てるし
肥の「遥か5」を含めた女性向け恋愛ゲーも結構あるから
子孫への配慮ってのはあまり関係無いと思うね
やっぱり肥自体が商売的に幕末って題材を信じてないんだと思うよ 新撰組が池田屋で長州の過激派浪人相手に1000人斬りとか
鳥羽伏見で上様大暴れifルートとか
この際だからネタ上等でやっちゃってもいいのにw >>615
時代的に無双って感じじゃないからってのもあるんじゃね。
ガトリング砲とか、大量虐殺兵器なんかもあるわけで、個人がすげーって感じでは無くなってる。 大村益次郎が諸葛亮みたいに自ら1000人なぎ倒すゲームはどうなのか
肥が作った維新の嵐ベースの龍が如くみたいなのがやりたいわ ガトリング砲とかはあるけど
むしろ剣術が最高潮に発展して戦国よりも個人戦の時代に感じるんだが幕末は
むしろ消えゆく剣術の最後の輝きみたいな
この時代の有名人はみんな剣豪じゃん竜馬も桂も新撰組も まぁこのシリーズの最大の失敗は、アニメ絵化させたことだな
初代はあれだけ移植されたってことはそれなりに売れたんでしょ?
なんで幕末志士伝で路線変えて、あんな少女漫画みたいなパッケージ絵にしたのか
当時23くらいだったとおもうが、サファーな格好してたもんだから、レジ持ってくの恥ずかしかったもん
実際レジのねぇちゃんに笑われたし・・・ >>621
あの頃の肥は太閤3、毛利元就、大航海4など
いかにもな女性絵を起用しまくってた時期だったからなあ…
あと幕末志士伝はアスキーと組んで開発含め
BGMャRンテストだの=A自分の顔がキャャ炎G(斉藤一=A山崎丞など)bノなるだと色々b竄チてた経緯がbるから
涛鮪栫Aこれまでbフ肥とは毛色が�痰、のもその辺bフ影響あったのbゥもしれない まだチャレンジ精神にあふれてたころだな
昔の肥は革新的でいろいろやってたよ、萌えもエミットのころからやってるしいまさらでもない PS版の一橋慶喜はプレイヤーでは将軍になれないのがムカつく
能力も低いし。 >>623
エミットは値段高すぎたし
あれで英語の勉強出来たかと思うと疑問。
確かにストーリーやグラや声優は良かったけど。 てか当時は肥のゲームは高い
14000円とか普通だし 88版何度もやったなあ
98版はマップ広すぎるのと
リターンキー連打が疲れるのが難点 エミットか・・・
別にかおうとは思わなかったけど、ちょっと気になったよなあ 光栄時代は本当にチャレンジャーだったよな。
テクモと提携したばかりに保守的になったよね。 90年代までじゃないかなあ
チャレンジャーだった時代はテクモと提携するより10年も前に終わっている
そこから単体で駄目になっていったためにテクモと組まざるを得ない状況に陥り
そんな事をするとこが回復できるはずもなく今に至る 歴史上の事件を積極的にゲームシステムに落とし込んでいこうってスタイルなくなって
信長三国志無双作るだけのメーカーになっちゃったからなあ
ランペルールみたいなゲームを今や作ろうとアイデア出す人もいないだろうし
維新の嵐というか幕末ゲームを過去作リメイク以外で作ろうと考える人もいないだろう >>631
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るかのリメイクはされないですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています