>>571
自分で言ったこと破ることになるが安価付けられた分だけ答えると

嫌いな作品でも主人公は主人公だしヒロインはヒロインだしラスボスはラスボス
ラスボスとしてどーなのよ?というのはあっても、ラスボスであることは疑いようがない
そして俺は「作中描写から見て+何より公式がそう主張してんだからあくまでメインヒロインは聖杯だろ」と言うのがメイン
そこに「ニアを無理にメインと解釈しようとするのは見苦しい」と付けたのは失言だったとは思うが、キャラそのものに対して俺は誰にも何もネガティブなことは言っていない
で、それに対して「メインヒロインとしてどーなの」という話を言い出し「ホムラは無能性悪」と言ったのがアナタ

描写がおかしい、とかはある程度は好意的に解釈するが累計で「ある程度」を超えたらダメ
キャラとストーリーは不可分なのであのキャラだけは良かった、などは思わない
そしてゼノブレ2のシナリオは俺にとっては好意的解釈可能な「ある程度」の範囲内だった

メインヒロイン交代ならその通り「交代した」と認識する

ニアルートが実際に来たらニアは「サブヒロイン」から「メインヒロインになりうる一人」になり
ホムラヒカリは「メインヒロイン」から「メインヒロインになりうる一人(二人?)」になる

ところで>>575の会話の噛み合ってなさ凄いですね
>ID:oiIda4ix0みたいのがいるのも改めて負けヒロインのスレなんだな
からの
>天の聖杯(特にヒカリちゃん)の悪口はやめてあげて