やっぱゲームの世界といえども、結婚するとすればその相手は(ゲームでこの言葉を使うのも変な気もするが)人間的な魅力があるかって重要だと思う人が多いと思うんだよ
で、そういう人間的魅力って、例えばり努力する姿とか、成長しようとする姿に感じる物だと思うんだよね
今回のパーティーキャラは、3人いずれもそういう姿を見せてくれたと思う
だけどエマは・・・?「私ってドジだよね!」で許されると思ってるのか、ドラクエ前編を通して努力や成長を目指す姿がまったく読み取れないんだよね
幼馴染であることに甘えてるのか、ただひたすら主人公の近くにいようとするだけ
「主人公にとってはエマとは16年分の思い出がある」と言われても、自分には本編以外のエマとの思い出まで
感じることができる超能力はない以上、たとえ16年の間に魅力的な面を見せてくれた過去があったとしても
まったく思い入れが湧かないんだよ。だかた当然結婚したいとまったく思わなかった
「幼馴染」という称号があっても中身が魅力的じゃなければ愛着がわかないことをエマは見事に証明してくれた