【GC】ゲームキューブ総合【GAMECUBE】
GCにおけるマリオ的ポジションはサンシャインやない!
ピクミンや! スパロボのせいだけどゲームボーイプレイヤーで起動してた時間のほうが多いし GCゲーム内にまるごと収録されてるレトロゲー
GC:ゼルダコレクション
→FC-DISK:ゼルダの伝説、リンクの冒険、N64:ゼルダの伝説 時のオカリナ、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
GC:どうぶつの森+
→FC:ドンキーコング、ドンキーコングJR.、ドンキーコングJR.の算数遊び、ドンキーコング3、
テニス、ベースボール、ワリオの森、バルーンファイト、クルクルランド、ゴルフ、ピンボール、
パンチアウト!!、五目ならべ 連珠、麻雀、アイスクライマー、マリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ
FCDISK:クルクルランド(ディスクシステム版)、ゼルダの伝説、スーパーマリオブラザーズ2、謎の村雨城
GC:どうぶつの森e+
→FC:ドンキーコング、ドンキーコングJR.、ドンキーコングJR.の算数遊び、テニス、ベースボール、ワリオの森、
バルーンファイト、クルクルランド、ゴルフ、ピンボール、エキサイトバイク、サッカー
FCDISK:クルクルランド(ディスクシステム版)
GC:ドルアーガの塔(『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』の予約特典)
→FC:ドルアーガの塔
GC:メタルギア(『メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス プレミアムパッケージ』に同梱)
→FC:メタルギア
GC:パズルコレクション
→ドクターマリオのgbaロムデータ、ヨッシーのクッキーのgbaロムデータ、パネルでポンのgbaロムデータ ハードのアーキテクチャは非常に良くできてたんだけどなぁ
PS2なんかよりもずっとね 任天堂が技術力ないことを自覚してすべて外注にしたおかげで当時世界的に一流の物がそろったよな
IBMのPowerPC ATIのグラフィックチップ それらをまとめた松下電器の設計力 >>10
PS2なんかよりって言うけど日本国内だけで2200万台、世界で1億6000万台売り上げた覇権ハードなんだぞ
それに比べてゲームキューブは日本国内400万台、世界で2180万台
ゲーム機としての本体性能は同世代だと初代Xboxが断トツでトップだったけど マルチゲーも多々あったね
けどちゃんと比較した事ないわ クラッシュバンディクー4はマルチでもPS2に画質フレームレート共に負けてたな
最適化ミスったんだろうがあれはGCソフトの面汚しだった >>12
それアーキテクチャの良しあしとは関係ないんだが…
なんか典型的なアスペっぽいなw
ゲームキューブは確かに性能良かったけどすべて外注と他社製品をよせあつめたものだから任天堂に自由がないし利益率も低い
PS2はCPUもGPUも内製で本体設計もソニー 初期の開発コスト大きいが数が売れて回収できた
逆に開発コストが巨大になりすぎたPS3で回収できなくなるんだけどね その反省がPC向けCPUGPUを使うPS4 まぁPS3が苦戦したのは360が優秀過ぎたせいだし
MSが出てこなかったら、うまくいっていたんだろうな PS3発売以降も地デジ化でテレビの買い替え進むまではWiiとPS2が売れてた気がする Wiiと初代のXboxが同程度の性能なんじゃなかったっけ?
(CPUGPUMEM)
ゲームキューブはその7割〜8割程度だった気がする うちのGCは最終的にはガチャフォース専用機になった。
Switchへの移植もまだあきらめてない。
あきらめてないだけで何もしてないが……。 PS2の性能を1としたら
GCが1.5
Wiiが2
Xboxが3くらいじゃなかったかな それぞれ得意不得意があるから単純化して評価するのも難しいけどね
PS2はGSのVRAM帯域が怪物だし初代XBOXどころかPS3でも難しい表現できたりする
それと総合的には初代XBOXよりもWiiのほうが高性能だと思ってるけどね
理由はメモリ周り
Wiiは24 MB 1T-SRAM + 64 MB GDDR3 SDRAM
初代XBOXはDDRSDRAM64MB
容量も帯域もWiiの勝ち
CPUは同等程度と見てもメモリ周りで大きく差をつけてる
GPUもGeForce3程度ならWiiのHollywoodのほうが強力だろう
GeForce3 ⇒コアクロック175 MHz
Hollywood ⇒コアクロック243 MHz DVD径を8センチにすることでロード時間短縮してるんだってな でも容量足りなくて
マルチでもなんか削られたりしてないのかな?
動画のビットレートとか? ゲームキューブと初代X BOXが同時期に出たのが不幸だった
ユーザー層が全く違う両者で二分化してPS2大勝利になった
X BOXがでなかったらもっとPS2を越える性能をいかせたと思う >>24
これが当時からよくわからなかった
CDは外周のほうが速いから12センチCDのほうが速いんじゃないかと思った
でも実際のソフトはGCの方がずっと速かった >>27
シーク時間と回転待ち時間が、直径小さいほうが速いだろ
その差だ ベタでもうしわけないが、タクトとfzero以外覚えてない GCでゲームボーイカートリッジ使いたくて色々MOD組み込んだりしたけど、GBI使えば改造いらんのか
まあ、SWISS起動用8cmDVD-R焼いてSWISS入れてあるSDにGBIのdol入れてそこから起動すれば余計なメモリーカード消費しなくていいのかもしれないけど ゲームボーイプレイヤースタートアップディスクが結構な値段するから合法的に動かす方法ってことね
GBI自体はコピーソフトとかではないから >>33
プレイヤーあってもディスク無いのがあるのか
それは買い取った店員の知識不足以外の何物でもないな……
ただゲームボーイプレイヤーは操作にラグがあるからあんまり好きじゃない >>34
31のやり方はそのラグが少なくなるらしい
ラグの問題はエミュの作りこみによるけど比較的最近のエミュで動かすから メモカまたはメモカにさしている何かだけでできてGBやGBCもできればよいのだけどな >>22
俺の感覚だと
PS 2が1として
ゲームキューブが1.2か1.3
Xbox が1.5
Wii は初代 Xbox に毛が生えたぐらいって言うから1.5か1.6ぐらいじゃないかな。 スレチになるが、初代XBoxは何気に凄いと思ったな
内臓の8GBのHDDはセーブデータだけじゃなく、CDもインストール出来た
今はもう手に入らないけど、ファミ通のおまけに付いてきたディスクを使うと曲名に漢字が使えた
GTAとかエロバレーにHDD内の音楽を流せるのも当時は度肝を抜かされたわ
まあ、赤丸付いたんですけどね PS2のメモカが8MB
Wiiの内蔵ストレージが512MBだから
その頃の8GBは結構でかかったのか 初代 Xbox で8 GB しかなかったのか
もっと莫大にあったような気がしたけどw >>40
手持ちのCD全部ぶち込んでも残りが全く減らなかった記憶 >>23
PS 3でも難しい表現を BS 2でやってるって
もしかしてサイレントヒルのこと言ってるのかな。
PS 2のサイレントヒルは霧靄の中でモヤモヤの表現がすごくよく出来てたけど
PS 3の移植の場合
その霧靄は表現できなくて思いっきりくっきりなっててみんななえてたね。 23 だが俺が言ってたのはANUBIS ZONE OF THE ENDERSを想定して書いた
PS2内のGSの持つ広帯域を利用した重ね合わせ表現が多用されたゲームで実に美しかった
PS3で同じ表現は難しくHDエデションはいまいちな出来 PS4版でやっとHD化を完全に達成できたゲームだ アタリから出てたよ
斑鳩新書とか言う小冊子が付いてきた
まあ結局ドリキャス版ばっかりやってたな GameCube版は高くもない
ドリキャス版が高い GC版は音声モノラルらしくそれほど価値がない
持ってるけど気がつかなかったな
SwitchとPS4でも出たけど一瞬でパッケージ版はプレミア付いた GCも好きなんだけど64の後継ではないわ
1080もウェーブレースもスタフォもココで終わったし
ピクミン
あつ森(よく絶やさなかった)
風タク(出来れば最後まで作り込んで欲しかった)
こんだけで元取れた
時岡→ムジュラ→風タク の流れは良かった F-ZEROもGCを最後に終わったよな
スタフォはDS/3DSやWiiUでゲーム出てるし今後もSwitchで新作出る可能性高いけど
カービィのエアライドは本当にリマスターか完全新作出してほしい
あとメタルギアザツインスネークス4Kリマスターも熱望してる F-ZERO忘れてた
マリカは良く持ち直したわ
まぁ途切れさせられないIPだけど F-ZEROとかそれこそHD機でやったらきれいでいいだろうに
まあエミュとかでやればGCの画でも悪くないかもしれんが 弾を撃つ時にいちいちポージングするという事を除けば
わりと普通のTPSだよ ゲオでGCのコントローラ(オレンジ)が今50円で売ってるのにまだ売れ残ってた
コントローラの中古はどうかと思ったので買わなかったけど 裏山
我が街のゲオは5割引始まってから2〜3日でいってみたけどGCのかけらもなかった GCやりたいから安いし互換あるWii本体買ったんだけど
これGCのメニュー画面にはいかないんだな
複数のゲームやるには不便・・・ そういやWiiでGCのソフトほとんどやってないな
入れ替えることもほぼなかったわ >>60
ん?どゆこと?
ディスク取り出して入れ替える手間はgcもwiiも変わらなくない? GCの本体電池が切れてるから電源入れると時刻合わせしろって強要されるんだが
コントローラーは無線のウェーブバード使ってるのよ
で、時刻合わせ画面になってるとウェーブバードを認識してない状態になってることが多くて
面倒くさくてほとほと困ってる
何回か電源入れなおすと認識される感じだけど
おそらく時刻合わせしろって状態でそのまま電源切るとボタン押してなくても時刻合わせをした体になってるから
ふたたび電源入れるとウェーブバードが認識されるって感じではあると思う
自分で電池交換したいけど専用ドライバー買うのも面倒だ >>62
セーブデータの管理が凄い面倒だよ・・・
新しいソフトを買えるにもセーブデータ管理するにも
Wii本体画面でWiiリモコンを使わないといけない
素直にWii本体売ってGC本体買い直すよ
WiiUあるからWiiのゲームはそっちでしかやってないし >>64
ああなるほど
セーブ管理とかリモコン必須な点か
自分はたまにやるくらいだったから気にしなかったけど
GCバリバリやる人だと確かに >>64
改造に興味あるかわからんけど、wiiはGCゲーム吸出し機として使える
GCに2000円ぐらいで2パーツほど半田付けしてSWISS起動できるようにすれば吸いだしたイメージをSWISSから起動できるし
普通にGCDVDも読める本体にすることもできる
後はGBI(ゲームボーイインターフェース)用のセーブメモリーカードを作るのにも必要かな
どっちも興味なければいらないけど ゲームキューブ本体探してるけど
なかなかないし
結構値段高騰してるな ハードオフ100円ジャンクで積み上げられていた頃が懐かしいな
どこでも捨て値だったのに 南通りでチャックからちんぽ出てるおじさんが立小便するポイント探してせわしなく動き回る姿目撃し(昼間)
マリオサンシャインが脳裏をよぎったので再来 そう言われればそうだな
中古汚染されなくてよかった あげるか
キン肉マンのゲームってどんなもんだったんですか?
キン消し集める要素があるって話だけど 新世代超人VS伝説超人よね
PS2のマッスルグランプリシリーズと比べると格闘ゲーム要素はほぼ無いけど
対戦アクションとしては良く出来てると思う。ハメ技みたいなものも無いし
キャラが少なめなのと、チェックメイトとニンジャの必殺技が手抜きなのが残念
特徴は超人エディット、キン消しコレクション、フルボイスのifストーリーモードかな bitfunxのコンポーネントケーブル買った
本体のデジタル端子だけで音声も接続出来るしなかなか気に入ってる 中古ショップ行ったら
D端子付きの旧いテレビ売ってた バイオ1やバイオ0のような画面で
スパイ&スパイのような対戦ゲームはないのかな 純正D端子接続ケーブル持ってるけど
GC自体10年くらい起動してないな 基本的にちょっと失敗したかなこの機種は
あとコントローラーもあんまり好きじゃない
CD 媒体と言ってもシングル CD みたいだし中途半端
ゲームの数も少ないし全体的に本当に中途半端
ただバイオの新作とか神がかってたのはありがたかったかな 時オカGCとコレクションに入ってる時オカは違うものです? >>84
十字キーが硬いのと、LRのストロークが気になる
アナログを必要としないゲームだとタイミング狂うし ハードのアーキテクチャ的にはすごく良くできてたんだけどな、GCは… ゲームキューブのゲームディスクはDVDを採用するべきだったよな
後年になってパナソニックからDVD再生可能にしたQ本体出てたけど時既に遅し
PS2やXBOXはDVD使ってたのに
まぁPS2は一部CDも併用してたけど DVD採用してたら、せっかくのGCの売りの一つであったロード時間の速さってのが無くなるだろ… GCPLUGオヌヌメされたけど
尼にはないしアリエクでも8000円くらいだし
タイミング逸したな >>12
売り上げてないだろ
生産出荷台数なんだから 友達がGCコンのスティックが壊れたって言ってるんだけど
・中古は嫌だ
・修理にかける金は出したくない
・任天堂の公式オンラインストアからしか買わない
って言ってるんだけどこれもう問題解決する気ないってこと? >>98
お前に「無料で修理しろ」ってことだろ
言わせんな恥ずかしい 新品じゃプレミア価格でしか売ってないよと説明してやれ
任天堂公式じゃ販売終了してるから
あきらめるか妥協するか