3DOやPC-FXをPS/SSと同世代扱いってどうなの?
一応、世間的にもここの板的にも3DO PC-FX AmigaCD32 Townsマーティー
NEOGEO-CD アタリジャガーは PS/SS N64と同じく 第五世代CS機と
なってるが、ちゃんとしたポリゴン系GPUなかったり。
マーティーやネオジオCDみたいにハード的には旧世代の焼き直しなのを
同列に見るのはおかしいかと
どっちかいうと、第4.5世代と言った方がいいんでは? ハイスペなPSが、キモオタ御用達なPC−FXと同世代って
可笑しいわな 今、会社から帰ったが全然スレが伸びてない?!
何故?俺の予測じゃあ、今頃は3doやPC-FXを第五世代に含めるかどうか
当時としてはスペック的にどうなのかと感じで、200レスぐらいついて
大議論になってるはずなのに?
何故。みんな議論しない? 第5世代の定義が不明なのでなんともいえないが、wikiによると1990年代中盤〜後半発売らしいので第5世代でよいのでは? >>5
登場時期で見ればね。でもスペックで見たらどうなのよと?
これからはポリゴンと言われはじめた90年代のゲームシーンにおいて
ポリゴンを処理するチップもなく、それ以外のハード仕様も
旧世代からの小手先なおしって」感じのゲーム機をPS/SSといった
ちゃんとしたポリゴンチップを搭載し新規設計のハードと
同一に見れるのかなと?
兵器だって、近代的なレーダーや電子制御、防衛システムを搭載
した物はそれまでの兵器とは別の世代として分類される >>7
ポリゴン専用チップ有無といったハード構成だとSSこそ4.5世代にならない?
性能でいうと(個人的にだいすきな)FXは歪すぎて2Dゲームすら作るのが難しい変態だから4世代になると思う。
が、機能的には解像度はひくいけど同時発色は(制限ありだけど)フルカラーだし動画処理機能は(変態すぎて)凄いから4.5でもいいと思う。 ξ(ΘωΘ)ξ
ξ(ΘωΘ,';,';,',
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ξ(Θ,';,';,',
ξ(,';,';,
';,,ξ' PC-FXは第4世代に動画再生チップを付与した第4.1世代ゲーム機なので動画使わないとほぼスーパーFXチップつけたスーファミと変わらない
3doは当時のゲーム機の設計思想ではなくDOS/Vのような設計思想だしポリゴンも扱えたから第4.9世代
SSもとPSは第5世代ゲーム機 各メーカー毎に色々違ったコンセプトで良い時代だと思うが。 プルイディアなんて8ビットだけど第5世代に分類されてるよ プルイディアなんて8ビットだけど第5世代に分類されてるよ ゲーム機の世代は単に販売時期を表してるだけ
それに性能を紐づけしようと考えるのが間違ってる >>15
おっしゃる通り。能力がどうであれ世代って言葉使うなら発売時期で分類するしか無いよね
>>1 の頭がおかしいだけだ FXのゲームってPS、SSに移植されているけど
なんかぼやけた画質なんだよな
ファイアーウーマン纏組、ファーストkiss物語とか >>19
パワーアップ移植でいろんな要素増やしてるからな
そのせいでCD-ROM一枚に収めるためにデータ圧縮しやすいムービーのクオリティが下げられてるんだよ 元の方がもっとぼやけてるんだよ
あれでもFX版よりはずっと綺麗 >>16
それは君の見てる世界が狭いだけだね
世間では性能やテクノロジーで世代分けしてるのが普通なんです
ゲーム機なんてしょせんただのおもちゃですから、気にしなくていいと思います
第5世代ジェット戦闘機
https://en.wikipedia.org/wiki/Fifth_generation_fighter
第5世代移動通信システム
https://en.wikipedia.org/wiki/5G FXは同世代より解像度が低いね
エロいゲームはCGが命だろうに
アニメも薄暗いし >>22
そういうのはこの世代といえばこの機能、みたいなのがある程度明確に定義されてるから区分できるわけで
どっちにしろ各社が思い思いにやってて世代ごとの必須条件が特に定義されてないゲーム機には当てはめようがない >>22
自分も一瞬戦闘機の世代のことが頭によぎった。
でも戦闘機の1世代は20年ほどあり、技術の進展も
遅いため性能での比較が可能だとおもう。
ゲームの1世代は5、6年程度であり、また技術も日進月歩なため
その短い期間で明確な性能分けは難しいと思う。
ゲームは発売時期で世代を分ける方がすっきりする。 3DOはともかくFXはPCエンジンSG+くらいのネーミングが妥当な性能だからな
発売時期で分けるのが無難 >>22
その理屈ならそもそも「ゲーム機の世代のわけ方が間違ってる」って理屈になるから同じようにこのスレは成り立たないんだよ
戦闘機の世代は明確に機能で分けられてる
ステルス機を第五世代機 どれだけ高度なアビオニクスを積んでも4.5世代機から4.++世代で5世代機扱いしないように
プレイディアはメインCPUが8ビットで本来性能で世代わけすればファミコンやPCエンジンの世代
だが発売時期でPSサターンと同じ第五世代機と扱われてる つまり機能でなく販売時期で大まかに分けてるに過ぎない
だからこのスレのタイトルである「3DOやPC-FXをPS/SSと同世代扱いってどうなの? 」ってのも答えが出てる
販売時期を世代と呼んでるにすぎず現実の性能で世代わけしていないのだ つまりこのスレは初めから終わっている >>22
ゲーム機の世代の定義付けがないのですけど。
ポリゴン処理ができればいいの?
スーファミでもできるよ?
専用チップの有無?サターンは専用じゃないよ?
カセットビジョンなんてカートリッジ側をいじればなんでもできる設計だから機能、チップ有無でかんがけるとどの世代にもなるよ?
規格作っているわけてはないさら販売時期て分けるしかないのでは? 意図的に安くパッケージをまとめたプレイディアはともかく
PSSSと同世代の顔して前世代設計のパーツに新CPU載せただけのPCFXが混乱の元ではあるなw >>22
おまえの見てる世界が狭いだけだったな
まず日本語としての「世代」って言う言葉の意味から理解しろよ
おまえがあげてる例の方がよっぽど特殊で限定的だよ 発売時期しか見ないやつの方がよっぽど視野が狭い件
馬鹿「ネオジオXは2012年発売だからPS3と同じ世代」
>>28
すげえ早口でしゃべってそうw
出来る出来ないで言うあたり0-100理論しかできないバカなんだなぁ
それをどう実用化し、ユーザーにその時代における先進的な映像を提供出来たかどうかだ >>32
ゲーム機の世代分けにあまり意味はないと思う。
便宜上発売時期で分けることが多いのかな?
機能で分けるならどの機能があると何世代になるか考えを出してほしい。 >>32
いまだにその古臭い煽りつかう奴いるんだw
昭和の煽り文句やぞ「早口でしゃべってそう」 PC-FXは発売時期がPS/SSとほぼ同じだから世代としては同じだぞ
性能は桁外れに低いけれど もともとNEC側が考えてた性能はおそらくプレステやサターンに及ばないまでも割りと近い性能
例のハドソン社のTETSUJINだかクボタコンプスのHuC6273がうまくいってたらの話
問題は失敗したにもかかわらず販売中止や延期の決断をしないで有り合わせででっち上げたことw >>38
その説を否定している人もいるけど事実はどうだったんだろう? >>34
昭和にそんな煽り文句ないだろ?流石に平成後半だよそれ
悔しすぎて話盛っちゃったの? >>3
psがハイスペ????
令和になってもこんなバカいんの? >>23
おまえもしかしてファミ通とかでソニーのカタログスペックを信じちゃったくち?
おれはあれで騙されてからソニーとファミ通を一切信用しなくなったもんだけどな >>32
あれだけ指摘されても、まだしつこく食い下がってるの?
他の人も言ってるけど、世代によってスペックがメーカー共通規格化されて全メーカー横並びになって当たり前な戦闘機とか通信システムと
発売時期とハードスペックが比例・符合するとは限らないTVゲームハードを同一視するから、そんな馬鹿な話になるのよ
任天堂でいえば、N64の次に出たハードって、ゲームキューブじゃなくてニューファミコンなんだけどね
スレ主もお前も、これがわかってない >>33
考えを出してもらっても、結局それって>>32が勝手に提唱する「ゲーム機の世代分け・俺区分」にすぎんからなあ 宇宙世紀のもMSだと、
第2世代はムーバブルフレームとガンダリウム合金を採用していることだっけ?
だからガンダムmk2よ、リック・ディアスは第2世代ではなく1.5世代になるらしい。
ハイザックやガルバルディβは第1世代になる 3DOは無職童貞のガゾーンがバイトして全機種を買うほどの素晴らしい情報家電だぞ!
PC-FX?PS?SS?あんなVDPがGPU搭載されたゴミとくらべるなんてガゾーンに失礼だろ! オマエ無職童貞なのか気持ちわりーな
この世に来んなよ!