バンジョーとカズーイの大冒険を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
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トモドキ の 南ひとあきくん スマブラに参戦したからか知名度上がって実況配信増え気味なのは良いが少ないな
Xboxか64でしかやれないのがネック Switchと言いたいところだがせめてスマホかPC版が欲しいところだな
今日日あれぐらいのポリゴンならクソザコCPUのオンボードだろうが余裕で動くだろうし MSがレアリプレイをwindowsに展開すれば済むのに カップヘッド、オリとくらやみの森、ラッキーテイルはスイッチに出たのに
バンカズはPCにすら出さないのは…
これじゃジョーカーより立ち悪い スマブラ参戦は任天堂の意思
スイッチにソフト出すかは権利者の意思でまた別なんやな カップヘッドもオリもデベロッパは独立系だからなぁ
バリバリセカンドパーティーのレアウェアとはフットワークが違うのも仕方ない
実際ユーカレイリーは出てるし 以前、任天堂チャンネルか何かで子供3人くらいと有野がゲームで遊んでいるのあったが
あんなの誰が喜ぶの? >>699
バンジョーが万丈だったとは
うれしい驚き
でも今世代では新作が一本も出ずか
さみしいなあ タマリンってのはヨーカレイリーとはまた別のスタジオなのか
元レア組らしいが ジョリーのリゾートの海の中にいる、あの通路にいる大ダコがものすごい怖かった。だから通路を通るのがものすごい嫌だった。 初回プレイ時はコンパクトに纏まった1派だったけど久々に両方100%クリアしてみたら2の方が大ボリュームで歯応えあって面白かったな
グランティ産業の紙1枚だけどうしても見つからず攻略に頼ったらワーカー部屋の男子トイレのドアを破壊してロッゴーの詰まりをドリルで修理して得るものだった 2はどこに何あるのかの分かりにくさ以外楽しいよな 報酬(ジグソーやその他の収集アイテム)がポツンと置かれてる部屋が別ステージからしかこれないとか多くてそこだけ嫌い 今Switchで出したら爆売れ確定なんだけどなぁ
グラに拘った最近のゲームより面白い 同ハード最初期のマリオ64と比べると壁のテクスチャかなり凝ってるよな 他の64ゲームにありがちならのっぺり感やパターン感が少ないし
個人的にはクイズショーの天井とか明らかに不要な部分でグラフィック凝ってて好きだわ マジか
64でグラの質がいいなんて聞かなかったけどなぁ
PSが1994で64が1996だぞ
何か勘違いしてない? 宮本茂がコレに衝撃を受けてゼルダのテクスチャを作り直させたというエピソードまであるガチのトップクラスグラフィックゲーだぞ
というか当時のレア社はスパドンに始まりグラフィックに拘りのある会社の代表例だっただろう あの当時は、VF2やFF7などグラの進化が日進月歩だったからなぁ 64で2始めたが最初のステージ行くまでにムービーとかの行程で時間かかりすぎてウンザリした
一作目の技は初めから使えるんだね マッドナイトマンションの氷塊に乗って、英語のスペルをうつやつは小学生には絶対に解けない。 バンカズは日本だとあまりにも知名度がないね。
当時リアルタイムで、やってた小学生と中学生で終了って感じ。
当時の小学生や中学生が、成人して結婚しその子供たちにやらせてないとは限らないけど、ハードも大分変わってるからね。
わざわざ64本体を中古で買ってプレイさせる若い親も少ないだろう。 頼みのレアリプレイは日本だとドマイナーハードだし
windowsでやれないかな 正直、当時でもバンカズの話題ってそんな無かった。
小学生の高学年だったけど、だいたい同学年とか先輩後輩は、スマブラとか時オカ、ムジュラ、スターフォックス、ポケモンスタジアムこの辺りだよね。
GBだと初代ポケモン、金銀水晶か。
同じ同学年で、一緒に悪さとかしてた友人がいるんだけど、本当にそいつとだけバンカズの話してたくらいだな。 >>725
おたからザクザクびーちの砂のお城で答え付きで似たような仕掛けがあるから、そこで覚えて何とかしてた気がする
文字が横向いてるせいでZとNを間違えた記憶もあるが バンカズも含めてレア社が開発したスーパードンキーコングシリーズみたいな牧歌的なゲームって日本人には合わないよね。
本当に小学生の一時期くらいにハマってそれ以降はやらないって感じ。 日本だと黄金色の景色は稲穂が頭を垂れる秋の印象だけど、向こうだと小麦が実る夏の風景なんだと1の四季のステージで知った 個人的に2がダメだなぁ〜と思う点。
・オンプの簡略化。一個とったら5個分に相当するとか…ちゃんと一個一個で算定してほしかった。
・ザコ敵が何度も復活する。これもいらないと思う。
・ボスの必要性なし。各ステージにいるボスも必要ない。せめて1のマンボマウンテンのコンガのようなノリでよかったんではないかと思う。
・全ステージにマンボとウンバが必ずいる必要性もなし。ウィッチワールドの車とか、ジョリーのリゾートの潜水艦とか、別に無くても構わないだろう。 1の音符100個集めるの大変だったからなぁ、敵キャラ復活は邪魔くさくてしょうがない
マンボとウンバは変身→ギミック解く→元の姿に戻るが面倒臭い
あと各ステージ後回しにしないと取れないジグソーが多いのも好きじゃない、マリオ64だと気にならなかったんだけど 音符が5個単位なのはあんまり集めている感じがしないから残念に感じたな
道に沿って並べているだけや、固めて配置する場所があって構わないから(というか、あんまりばらけさせられてもそれはそれで面倒)、1つずつ配置してほしかった
個人的には1のやられたら音符集め直しも緊張感があって好きだけど、2のステージの広さやステージ間の繋がりがある中でやると悲惨なことになりそうだからまあ仕方ない
マリオ64の後回しにしないと取れないスターは
・帽子は中序盤にはすべて手に入り、序盤の各ステージに1回再来するだけで済む(攻略情報なし初見だと見逃す可能性はあるが)
・透明ブロックとスターの題名の存在から、どのスターが何が原因で取れないかが割と明白
・1スターごとに退出するのでそこで心理的に区切りがつきやすい
・ステージ自体もバンカズほど複雑じゃない
このあたりのおかげであんまりストレスにならない印象 マリオ64の指摘はスゲー納得した、このへん全部考えてゲームデザインしたのかね
改めて考えるとバンカズは探索や謎解き多いし技も色々あるからマリオよりゼルダに近いのかな 個人的な2の欠点は収集アイテムがある部屋だけ別ステージなことが多いところだな
他のステージから来るってヒントがあるやつ、具体例としては鉱山のウォーター貯蔵庫の取れないジンジョーは近くにジョリーのリゾートの水と書かれてるみたいなやつはまだ良いけど、そういうのが無いノーヒントなステージ跨ぎアイテムが何個かあるのは気になる 自分でステージの攻略順を決められるRTAみたいな楽しみ方ができるから、バンカズは好きだなぁ
もちろんマリオも好きだけど >>735 逆に「このステージにはマンボしかいない」とか「このステージにはウンバしかいない」「このステージにはマンボもウンバもいない」「このステージにはマンボもウンバもいる」
ってやっちゃうと、プレイヤーがこんがらがるんじゃないの?だったらいっそのこと、全ステージにマンボとウンバ配置した方がいい。
または、ウンバを完全に削除して、すべてマンボで統一するとかだよね。 俺もそっちの方が良かったと思う。
またはマンボも死んだ設定で、新キャラウンバが代替で変身させてくれますよ〜みたいなノリか xbox oneのパケ版レアリプレイってプレミア付いたの? 音符の簡略化はステージのボリュームアップの影響じゃないかと思う
地形に高低差がある為ケアレスミスによる死亡率が高くなることを
視野に入れ音符集め直しのストレスを軽減させたかったのかもしれない
集め直しシステムがなくなったことで
今までよりも鬼畜な仕様のギミックが追加された印象がある
グランティ産業のスクラップやテリーのオアシスのストンピングなど
個人的に前作よりも歯ごたえのある死にゲー感を味わえて楽しかった
マンボジャンボについて
前作はバンジョーたちの手伝いをするだけの中立的な立場だった
現にゲームオーバー時美人化したグランチルダにアプローチしている
2作目はボトルズの仇を討つために立ち上がる
いわばバンジョーたちの正式な仲間という立ち位置に変わっている
自らがステージを駆けまわりバンジョーたちのように戦うスタイルになった
そうなるとそれまでマンボがやってきていた役割の代役が必要になって来る
ということで現れたのが新キャラのウンバ
ステージの広大さに加え
キャラの入れ替えの面倒さは開発側も把握していたのだと思う
ワープパッドはその為に設けられた新たな移動手段だったのかもしれない レア社バンカズチームは
ゲームの仕様変更とストーリーの辻褄合わせが上手い
こうした方が面白そうだからとか、今この手法が流行ってるからだとか
そういった表面的なものではない、ちゃんと深い理由があって
それをゲームの容量内で収めている
プレイヤーである自分は、そのすべてを理解できるまで
まだまだ時間がかかりそうだ ドンキーコング64でも近いシステムなあたり良くできてたよね
ちょっと難しすぎるとこはあるけど 難しいぐらいが丁度いいと思う
探索要素がないとアクションアドベンチャーしてる気になれない 突然ですがここで
バンカズ1のステージ名、日本版と英語版
クルクルやまのふもと Spiral Mountain
グランチルダのとりで Gruntilda's Lair
マンボまうんてん Mumbo's Mountain
おたからザクザクびーち Treasure Trove Cove
クランカーのどうくつ Clanker's Cavern
ブクゲコぬま Bubblegloop Swamp
フローズンズンやま Freezeezy Peak
ゴビバレーさばく Gobi's Valley
マッドナイトまんしょん Mad Monster Mansion
サビサビみなと Rusty Bucket Bay
カッチコッチなもり Click Clock Wood
グランチルダのクイズショー Grunty's Furnace Fun
グランチルダのクイズショーは
Grunty's Furnace Funで和訳すると
グランチルダの楽しいカマドだそうです
だから下がマグマなのか、という
カッチコッチなもりの
”カッチコッチ”の意味がよくわからなかった
決して森自体の材質の硬さを意味しているわけでもなければ
凍りついているという意味でもなさそう(冬のステージはあるが)
Click Clockという英訳を時計の針という意味で捉えた時
その森だけで流れる時間という概念が存在し
季節折々の装いを楽しめるステージだということがわかる バンカズ1で没になった引き継ぎアイテムの情報が
グランチルダ倒した後で確認できると知った時
まだ自分はこのゲームを完璧に楽しんでいないと知って
知的好奇心を刺激された覚えがある
その後ネットの普及によって攻略サイトを巡回するようになり
ビーチの砂城パネルで特定のコードを打つと入手できると知り
実際にやって本当に入手出来た時は脳汁めっちゃ出たな バンカズで食べてみたかったフードは
ウィッチわーるどのフライドポテトと
ボトルズが食ってた奥さんの手料理(金魚の丸焼き)
カッチコッチな森の春ステージでリスが食ってたドングリの山
あと1のクイズショークリア後に観れる家の前のパーティで
ボトルズが食べてたトウモロコシぐらいかな
ジョリーのリゾートのパブの奥にいた酔っ払いの船長が飲んでる
謎の減らない酒も飲んでみたかった バンカズ2はセパレートした状態か
もしくはそのステージで変身できるキャラを維持したまま
ステージの境界線を跨いだり出来たら
64問わずゲーム界隈の神作として崇められていただろう ひるよるウッドが没ステージだったんか
ドンキー64にしては明るいマップだと思ったが 一つのステージで何種類もの顔を持つステージとして
カッチコッチな森とひるよるウッドはよく似ている
当時の開発段階で容量的に、ひるよるウッドの再現は難しく
カッチコッチな森はその代わりに作られたステージだったのかも バンカズもゴールデンアイみたく
ファンリメイクされたらいいのにな 2はジグソー入手時の音楽が簡略化されててちょい寂しい、1の音楽なってナハッてやつ好きだったのに 単純に容量の問題で省いたのかもしれないけど
ナハするとその間行動不能になって
空中にいる場合足がつく場所まで落下することになる
仮にジグソー入手後、下に足場が無かった場合、ナハ後死亡してしまう
ナハによる制約がなくなった分、ジグソーの配置パターンも増えるから
より高度なテクニックがプレイヤー側に要求される
玄人アクションゲーマーとしては従来の作品よりも楽しめるだろう
ナハ好きには残念な変更だけど バンカズって2人1組
1人が1人を操作するんじゃなくて
1人が2人を操作する形式だから
未開の地を冒険するのにも孤独を感じ辛いよな
良く出来てるよな 空中でなんかとってそのまま落ちるのはマリオ64でもあったな
100枚コインのスターを下に足場のないとこに出して取るとか(一応セーブはできるけどそのあと1ミス) Twitterで芸能人叩いてるブス共も少しは見習えってな >>755
1からナハキャン有るしそれで良かった気がする(ナハ原理主義者)
またはマリオデみたいに状況を無視してその場でナハってほしい >>760
マリオデの奴は
どちらかというとバンカズ2寄りな気するけどな グランチルダの目的が2以降
取り返しつかないレベルの悪事に発展してるせいで
絶対に許されないキャラになってしまった バンカズと愉快な仲間たちによるアメーバ経営
グランチルダが長を務めるワンマン経営
あなたならどちらの会社に就きたいですか? バンカズっぽいキャラでゴールデンアイみたいな殺戮ができる
スターツインズって言う神ゲーが昔あったな
懐かしいわ、確かメモリー拡張パックないと遊べなかったはず カッチコッチな森の秋とか…
年中 金木犀の匂いが漂ってそうだよな。 >>767
蜂が多い印象、
あと歩いてたら上からバカでかいドングリ落ちてくるだろ 海外特有のもっさりアクション何とかして欲しいよな
グラフィックが良い分敵をぶっ飛ばした時の爽快感が足りない 陸上と水中でBGM変えるの地味に好き
というか凄いこだわってるなって感じる
あと限界まで飛ぶとBGM消えて空気が流れる音だけになるのとか >>767 イギリスに4大香木の概念なんてあるのか?? バンカズのステージで一生暮らさなくてはならないと言われたら
ウィッチわーるど以外選ぶ奴いないだろ
個室付きで強化監視システムのグランティさんぎょうもいいけど
多分働かずにずっと部屋に籠る生活になるだろう グランティさんぎょうは病気になりそう
ジョリーのリゾートがいい ジョリーのリゾートもいい
ジュークボックスで音楽聞きながら昼間から酒浴びたい 2のスカイパラダイス、ネズミに乗ってのカナリアとの競争が無理すぎる
キラリン鉱山と同じくらいの連打じゃ全く追いつけない あの競争はそれなりの速さで連打すると(遅すぎると負け扱いにされる)
カナリアがスピード下げるから途中から速度上げると良かったはず
最初から高速で行くと敵も高速で行くからきついよ >>782 カニや魚がいるところ見ると、そこまで汚くはない下水道っていった感じか。 逆だろ上水の方が栄養に乏しくカニや魚が生きれないわ 2の新技ひっさげて
1のステージ攻略出来たら面白いのになんて思ったことがある
空飛びながらや水中でエイムしたり
ベイビーカズーイがいればサビサビみなと一回も死なずに攻略できるだろうな >>782 カニや魚がいるあたり、そこまで汚くはない下水道って感じか スカイパラダイスに大きなゴミ箱の建物あるじゃない。
あのゴミ箱の裏側にある小さな穴を、バンジョーのリュックマンで入って、ストローをよじ登ってから地面に降りちゃったらもう二度と出て来れなくなるよね。 >>789 いや、入り口は確かカズーイ専用のスイッチを押さないと開かないんよ。
だから前もってカズーイ専用スイッチを押さずに、バンジョー1人で入ってしまったらもう2度と出られない。 >>790
普通に正面口から出られるぞ 外の入り口はカズーイ単がスイッチ押した直後しか開かないだけ >>791 つまり、中にバンジョー1人で入ってしまったら正面入り口までいけば自動で開くってことか? さすがに閉じ込められるなんてことはないんじゃないか?
昔のゲームだし、ちゃんとデバッグはされてるはず
今時のゲームならわからんけど バンカズ1で使われていたステージの出入り口のワープパッド
あれが廃止されたことでカズーイダッシュの状態でステージ入場が可能になった 正直ドンキーコング64が発売するくらいなら、グランティの復讐を3D化して、こっちをリメイクしてほしかった。
もち「ひるよるウッド」も収録して ドンキー64のミニゲームの難易度にはガチギレしたなぁ ドンキー64は全体的にもっさり感が否めなかった
スケールデカいし、やることたくさんあって面白かったけど ゲオいったら思いがけずバンカズのアミーボ売っていたので思わず買ってしまった 人間キャラのamiiboは顔面が残念なことが多いけどバンカズのamiiboはかなりクオリティ高くて大満足だわ スマブラのバンカズはダックハントと似たような動きで
普段後ろ俯瞰から観ているバンカズを横アクションアングルで観れる
貴重な作品、でも嫌い ブクゲコぬまにあるティップタップのミニゲーム
声を上げる亀を最初に観た順番通りに踏みつぶしていく奴
意外と難易度高くて面白かったが
今考えたら残酷だな、あと何で亀が鳴くんだよ
そこはカエルじゃないんだ、なんて思った スマホでバンカズ含めたレア社作品できるようになるのか楽しみ xクラウドのβ触ったけど思った以上に少ないとはいえラグはどうあっても避けられないから
シビアなレアゲーとは相性悪いと思う ってかクラウドファンディングで作ったゲームが
スマホの課金ゲーだったらブチギレるけどな
コイツらゲーム作りたいんじゃなくて
日本企業みたく金欲しいだけみたいな印象持つ はちみつエネルギーの食い方がよくわからん
中がチョコで外側がビスケットになってるお菓子みたく
丸ごと食えるタイプなのか
それとも中のハチミツだけこそぎとって
外側の殻は捨てるカップゼリータイプなのか ○クラウドゲーミング
✕クラウドファンディング >>806
加工物というより巣蜜そのもので、まるごと食べている説に1票 どんな敵も蜂蜜を落とす世界だしあんま考えても意味ないぞ 蜂蜜の存在は紀元前から、
甘味料としては砂糖よりもずっと前から存在していたことになる
蜂蜜の歴史は人類の歴史とも言われているようだ
敵が落とす蜂蜜だったり、バンジョーたちの体力が蜂蜜なのは
蜂蜜そのものが生命を具現化した存在だからなのかもしれない 熊は、豊かさの象徴で
鳥は、幸運を運ぶものの象徴らしい
人畜に害を及ぼす災いの象徴である魔女とは
対照的な存在である >>777だがやっぱりカナリアに勝てん
中古で買ったから前の持ち主のデータでプレイしたら全然速度違うんだがどうなってんだこれ 連打スピードよりボタンを交互に押すタイミングが大事だった記憶 実際にクリアできてる奴もいるわけだし
どうしても勝てないなら
あとはプレイヤーの努力次第としか言いようがない バンカズは残念なゲームだと思う
オンプを100個集める
ジグゾーは10個集める
愉快なステージと牧歌的なキャラクターたちがいる
この固定観念を長年、日本のプレイヤーに与え続けてれば、日本でもポケモンに並ぶほどの王道ゲームになれたのではないかと思う、本当に残念だよ ガレージ大作戦冒頭で
「無意味なアイテムを集めさせるゲームは時代遅れ」
「お前らは三流ゲームキャラ」
という自虐?を聞いた時はなんか不快だった
俺はガレージより12のがずっと好きで面白かった ガレージは別ゲーだろ
多分バンカズ好きな奴でも
ガレージ面白いと思う奴少ないと思う 当時のバンカズを越えられる
3Dアクションゲームは未だに出て来てないな 字幕が小さくて読みづらくて話について行けなくなって面倒くなって積んだわ 作りたいもの作れる環境ならいくらでも量産されるだろうけど
あくまでビジネスだから、箱庭探索アクションは今の時代に合わないんだろう
だからクラウドファンディングでゲーム作るのは良いやり方だと思う 面白いのも多いけど、それ以上にクソゲーが多いジャンルでもあるから
クソゲーの量産が箱庭アクションが廃れた要因の一つでもある
一発当てたらデカいからと足を踏み込んできた
クソゲー製造機こと銭ゲバゲーム会社たちを恨もう マリオデ以外だとインディーのヨーカレイリー、ハットインタイムしか思い浮かばん
バランワンダーランドは良い評判聞かない >>812
カナリアマリーレースってレース中にポーズ画面開いて小休憩戦法が基本だと思うけど >>827
ユーカレイリーは面白い
ハットインタイムは知らんけど
調べた限り良さそうだ
でもやはり超えては来ない
肩が並びもしない
ドリキャスから移植されPS2で出た
レイマン2をやった時
バンカズとはちょっと違うが
新たな依存場所を見つけた気がした せめてグランティの復讐をキューブでリメイクしてから辞退して欲しかったわ Switch ONLINEでバンカズできるようになるな さびさびみなとの地獄の音符集めも巻き戻し機能でらっくらく SFC→64で明らかにステート保存に必要なRAMの量が跳ね上がるのとマリオ3dコレクションのマリオ64はステートセーブすらなかったので巻き戻し機能はあるか微妙だと思う
あるなら任天堂社内には黒魔術が使える人間がいる
個人的には携帯機でバンカズ出来るというのが一番デカイな
あとスターフォックス2みたいな特大級発売中止タイトルの復活に地味に期待 ハードルで言うならゲームパス入れば
手元のPCやスマホでクラウドバンカズやれるぞ 「2」のダメな点を挙げていく
○音楽がダメ
1が名曲揃いで、覚えやすかったメロディーなのに対して2は、なんか素朴で地味な曲しかない。
○ステージが少ない
何故か1よりもステージ数が減ってる。長ったらしいオープニングを少し削除してその容量でステージ数も2〜3つほど増やして欲しかった。 そういえば去年任天堂のミスで任天堂公式の発売カレンダーの2020年12月30日にwiiuのバーチャルコンソールでバンジョーとカズーイの大冒険が配信されるって表示されるミスがあった。
何であんなミスがあったんだろうと思ったけどあれは発売カレンダー更新の担当者が配信開始日を1年間違えちゃったのかな。
もしそうならSwitchでバンカズができるようになるのは今年の12月30日からかな。 今の任天堂は直近の発売計画以外は公表しない方針だから12月末ならその辺りの辻褄も合うと思う だってほらゼルダはいつもそうだから…(言い訳になってない) 追加パックの金額出たな
高くはないが正直この金額となれば敷居下がったと言えるかは今後のコンテンツ次第でどちらにも転びそう
まぁスプラ3を人質に取れば一瞬でこちらが正規価格になるんだろうけど バンカズがSwitchで遊べるようになる日はいつか早く発表してほしい バンカズはまだ箱で出来るからいい
ディディーコングレーシングが配信されるかどうかが鍵だ バンカズ許してくれたならついでに許してくれそうな気もする(コンカーもいるとはいえ)
スマブラの時緩い感じで許可くれたしVCも出るわけだし レア移籍後にもディディコンはDS移植、ドンキー64はWiiUバーチャルコンソールで出てたんだから
この2作はバンカズに比べりゃ著作権のハードルは相当低いはず 任天堂さんSwitchのバンカズの配信日を教えてください。早く遊びたいです。xboxでやればいいじゃんと言われるかもしれませんが私は持ち運んで遊べる携帯ゲーム機でバンカズがやりたいのです。 ステートセーブあるやん
やっぱさびさびみなとの音符集めぬるゲー化やな バンカズ2ってワクワク感がないんよね
バンカズ1が、ワクワク感8:アクション性2
だったのに対して…
バンカズ2は、アクション性8:ワクワク感2
みたいな比率になってる
音楽も1に比べるとなんかパッとしないのも多い https://youtu.be/hKDuKjRKYCQ
これProject Dream公式垢に上がってたから本気にしていいのかな?
2022年夏ってあるしXboxとswitchのアイコンある
スマブラみたいなリアルなタッチになってリマスター…ってコト?! 仮にリメイクされるとしてこんないかにもUEにぶちこみましたって感じのグラフィックにされたら幻滅するわ
収集系としては致命的なぐらいにアイテムが見えにくくなってしまってるし
オリジナルの配色バランスに準拠する気概も感じられなくて悪いが一見でも公式には見えない 個人的にはステージ同士の繋がりとかジグソーチャレンジでの次のステージチラ見せとかめっちゃワクワクしたけどなぁ… 個人的な意見だと、2は1よりもステージ数が減ってるってとこが1番ダメだな。せめて1より2〜3個ほどステージ数は増やすべきだったろう。
まずオープニング長すぎ、一部削除。
キングジンジョーのシーンも不要、もしくはキングジンジョーと宮殿そのものも要らない。
エンディングも一部削除。
これだけでも結構、容量が確保できたと思う。
せめて幻のステージ「ひるよるウッド」は収録して欲しかった。残りの2つは適当に…
あ、あとクランゴとの3回戦及び存在そのものもよく考えたら必要ないよね バンカズの面白い縛りプレイはなかろうか?ボトルズ(アクション)禁止と、ハニカム禁止をとりあえず考えてる。そもそもアクション覚えずストーリーは進むのか? 本当に素朴な疑問なんだが、青ジンジョーだけお腹の色がオレンジ色なのかは何故?他のジンジョーは全身の色が統一されてるのに 『バンジョーとカズーイの大冒険』がNintendo Switchの「オンライン+追加パック」加入者向けに2022年1月から提供へ。N64時代の名作が蘇る
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21333604/ カスタムロボみたいに2の追加も確約してくんねえかな 当時小学生でバンカズの日本語音声はこんなイメージだったな
バンジョー:玄田哲章(くまのプーさんのティガーのイメージ)
カズーイ:林原めぐみ
チューティ:かないみか
ボトルズ:林家こぶ平
マンボ・ジャンボ:山寺宏一
グランチルダ:曽我町子
クランゴ:渡部猛
ジンジョー:大谷育江、冬馬由美、こおろぎさとみ
グランチルダとクランゴの声はジュウレンジャーの敵だったりする 1月21日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online 」に『バンジョーとカズーイの大冒険』が追加。当時のゲーム誌「64DREAM」の記事情報も公開。
https://topics.nintendo.co.jp/article/83fef140-8519-46c1-ba2a-29df00275f9b ついにSwitchで
イーヒッヒッヒッヒッヒッが聴けるのか!! 少し綺麗になったり、便利なXBLA版に慣れた君たちに64版に戻れる覚悟はあるのか 簡易セーブできるから積みそうなところで直前にセーブしてるよ バンジョーカズーイの3Dアクションゲームが任天堂のゲーム機で遊べるのは64以来ですよね、バーチャルコンソールでの配信もなかったし。 XBLA版は知らんがswitchでの操作性はお世辞にも良いとは言えんのよな…
Cボタンのスティック割り当ての違和感が強いってのは他タイトルもそうだったが
本作はアクションの多様さをCボタンでカバーしているスタイルだから更に誤爆しやすい。
64コンは持ち運ぶにはゴツ過ぎるのでスティックをボタンに置き換えた64右ジョイコンが欲しい ZR押しながらのABYXボタン操作でやるとええで
慣れはいるけど暴発は起きにくい >>878
カメラ操作はそれで幾分マシになるんだがしゃがみ技に関してはABにも割り振られてるからタマゴミサイルとキツツキアタックを撃ち間違えたりしてかなり混乱するんだよなぁ
まぁこれも慣れの問題なんだろうけど C左がYに割り当てられてるのはよかったな
カズーイダッシュのときに自然とY押してた プロコン操作性悪すぎて細い足場めちゃ落ちやすい…
スティック倒してなくても左に行く事あるし
随時セーブ機能無ければ辞めてた カズーイダッシュしたいだけなのにタマゴ出しちゃったりする ゴビバレーのターボシューズ履いてピラミッドの中に入るやつ積んでる…
64コン買わないと無理かな >>885
プロコンだけどぐるぐる駆け上がるところはひたすら内側に沿って走って
最後はジャンプでなんとか入れたよ
あそこだいぶシビアよな やっとクリアした
タマゴ技はZL+Yで後ろ発射、ZL+「ZR」+Yで前発射と覚えたらくちばしアタックと押し間違えることがなくて安心かつ引き金を引くようなイメージで前に飛んでいくから直感的
それ以外はZR未使用というスタイルの方がしゃがみ技の誤爆は避けやすい
ワンダーウイングはまぁそんなに咄嗟に必要になるシーンないし
カメラはボタンとスティックだと感覚が逆だから始めは混乱するがしゃがみ技の複雑さに慣れるよりは右スティック操作に順応する方がマシだった
しかしあれだな
本気に出先でバンカズさせたいなら任天堂は真面目にキーコンフィグの充実を検討するべきだわ
せめてC上が主観視点切り替えのゲームはR3に割り当てて誤爆阻止して欲しい >>886
>>887
ありがと…プロコンでがんばるわ
あそこ実質残り1秒から閉まり始めるから積んでしまうんだよな… ドンキーコング64は当時の64本体の
処理落ち加味したクリア条件のミニゲームがあったせいで
WiiUのVCだとポーズ使わなきゃ無理って言われてたっけな
バンカズも64本体の処理落ちありきの部分とかあるんだろうか 一通り遊んだ感じバンカズでは特にはなかったが
スイッチエミュだとゴビバレーさばくの入り口周りとか実機で処理落ちしていた場所で忠実に処理落ちしているのでそもそも対策済みの結果も気もする >>884
ありがとう、それで解決した
やっぱり64コンがベストなんだろうなぁ ソフトウェアレベルのテコ入れが無いと箱コンでも操作性は終わってると思う
それぐらいに64というコントローラーのキー配置は特殊 1をSwitch版でやり直してて思うけど
基本的にカズーイは失礼でそれのフォローをバンジョーがしてるって感じなのに
カッチコッチな森でゴブに水を吐き出させるとこだけ二人とも無言なのがじわじわくる 自分がまた厨房だった頃、よく通ってたバンカズサイトが最近復活してるw
まだやっててワロタ
http://bankazu.zero-yen.com/ switchでやってるんだけどラスボスの卵入れるとこ辛すぎる
カメラはずれるし金羽暴発するし switch版はクリアしてもStop 'N' Swopできない? >>898
ZR+ABYX試してみると良い
あるいはカメラ合わせてからしゃがむか
>>899
64実機とできることは同じでチート打って卵鍵集めるのはできる 小学生んとき難しすぎて投げてswitchでやってみたけどやっぱ難しいっすね
セーブ&ロードでやっとクリアできた 発売当時は3Dゲームそのものに不慣れで苦戦したな
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