【PSシリーズ】アーマード・コア【AC】 [転載禁止]©2ch.net
PSシリーズのアーマード・コアを語るスレです
まったりと語り合いましょう
※前スレ
アーマードコア〜マスターオブ・クリフト〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1126485262/ >>213
一部脚部はMOAで積載量底上げされてるから注意な 久しぶりにEXー300とやりあって来たけど正攻法で戦おうとするとクソ辛いな
機動力も高いからレンコン警戒して距離とるとろくに攻撃当たらん >>215
時計回りのサテライトでキャノン弾切れさせたら楽 EX300はサブマシンガンとかも攻撃封じながら削れるから有効だったよね PS2から初代シリーズに入ったけど
こっちは小ジャンプでも着地時に微妙な硬直入るのな MOAはPPに比べてアリーナで処理落ちやグラ落ちしない? >>220
そこまで気にはならないけどすることはあるな PS2で初期ロット(?)のMoAやってると妙にフリーズが多かったなー
PSone版だとなりにくいっていうから買ったけど、ほぼ同時期に肝心のPS2が壊れてしまったw デーンデケデケデケデンデーン!
デーンデケデケデケデンデーン!
デーンデケデケデケデンデーン!
デーンデケデケデケデンデーン!
デーンデケデケデケデンデーン!(ズッタンズッタン)
デーンデケデケデケデンデーン!(ズッタンズッタン)
デーンデケデケデケデンデーン!(ズッタンズッタン)
デッ!デッ!デッ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 相手のロックサイトを外す回避方法や逃げってどうやればいいの? >>228
相手の武器によっても違うし、自分の脚部によっても避け方がまるで違う 連写系ならブーストふかしてりゃかわせる
ミサイルならコッチが攻撃して相手が回避行動とってる間に視界から離れてロック切る
撃たれたら少し引きつけた後相手に向かってブーストしてかわす
範囲系は弾速が遅いので遠距離なら簡単に躱せる
一番簡単なのは接近戦に持ち込んで頭上から背後に回ることかね
ドッスン着地しなけりゃまず避けられるし自爆するので近距離でグレネード撃たれることもない
Hセラフは気合で避けろ 2017年にこんな熱い攻略レスが交わされてるとか胸アツ なんだかんだ言っても初代3部作は今やっても面白いしな https://goo.gl/YdPog5
これが原因?本当??
ショックすぎる。。 PS三部作は30FPSなんだっけ?
どっかでそんな記事読んだことあるような
あれくらいの感じがスピード感あっていいと思ってる PSACは22FPSだよ
30はPSPのポータブルシリーズだね へー
トンクス
つまりそういうことか
22でじゅーぶんですよ >>237
重量過多もいいとこ
PSACの仕様だと何のペナルティもないけどな shape memory alloysとかgripとかサントラだとアレンジ版になってて後年のアレンジ曲もそっちのバージョンが元になってるっぽかったりするのがモヤっとする 姉が買って貰ったPSとFF7に付いてきた初代の体験版(テロリスト撃滅版)を遊んだのが20年前、先日中古のPSを買い戻したついでに初代を購入してクリアした
そして昨日PPとMoAも購入し、PPのアリーナを何とか制覇した。何だよ上位陣ども(二位除く)、特にペイルホースのグレラン祭…
次はミッションに取りかかるつもり。しかしサンプルエンブレムのマジシャンやバニーエロくていいね でもMOAのアリーナを全クリする頃にはペイルホースがクソ雑魚に思えてくるんだぜ
がんばってミッション、MOAとクリアしてくれ! 無印クリアしてPP始めたが
引き継ぎしないと強化人間、ムーンライト等が使えないってジレンマだな
引き継ぐと金儲けとアセンに頭悩ませるという
このゲーム1番の楽しみがオミットされてしまう… >>242
否定的な人も多いからあまりおおっぴらには言えないけどそういう時こそPAR等の改造コードの出番だよ。
無印で一旦、全パーツを集めた上で初期パーツ以外を全て売却して、ここでコードを使って所持金を0にしてセーブ。
そのデータをPPでコンバートすれば無印の隠しパーツもショップに並んだ状態でPPを初期状態から始める事ができる。 >>243
あーなるほど…
PAR持ってないから、強化人間にしただけの無印のデータ作ろっかな
いや、出来れば月光剣も欲しいか…
無印を所持金を稼がずどこまでやれるかやってみよかな
常に収支がゼロになるように 初代はホント金がカツカツだったな
猫でピボりまくったわ 強化人間なら市街地襲撃でガード倒しまくれば10万cぐらい稼げた記憶がある
航空機護衛の輸送機とか、特別加算が熱いゲームだった MoAに前作・前々作のデータ読み込みしないと揃わないパーツってあったっけ?
強化人間と規準違反機体のみだったような MOAはコンバート無しでも前作までのパーツはショップに売ってるよ
強化・基準違反が要らなければコンバートの必要は無い >>249
ありがとう
強化人間の為に前々作やるわ 手っ取り早く強化人間になるにはWM-X5-AA買って
弾撃ち尽くして自滅するのが楽だっけ MoAでアリーナに挑戦したら画面左下に「強化人間」ってでかでかと書かれてた
特殊コマンドでひた隠しにしてたのに… MoA中古で買ったから説明書が無いんだけど、MoAのエンブレムデータを作ると初代やPPのエンブレムデータはロードできない? >253
できない
新作側のエンブレムデータが無く旧作のエンブレムデータがある状態だと
旧作のデータを読み込めるけど、セーブして新作側のエンブレムデータを作ると
新作側のデータが優先されて表示され旧作のデータが見えなくなる そうは言っても別に上書きされて消えてしまうわけではないから別のメモカにセーブすれば済む話じゃない? >>254-6
そうだったのか。別のメモリーカードという手もあるのな。
とりあえず礼を言っておこう 正直(ry >>257
マーマンに接近されるとブレードで戦うワンダフルバレル少しかっこいい >>258
いかにもチョイ役のやられ役っぽいのにPSシリーズではかなりまともな構成のタンクなワンダフルバレルさん(他が酷すぎるとも言う) >>259
タンクならタンク限定アリーナのカマーンダスが最強なのかな
同アセンだと勝てる気がしない >>260
同アセン限定なら思い切って接近してみ
一度横を取ってしまえば好きに出来るぞ
その距離なら小バズでもまず外さないしね >>261
今度やってみる
いつも小バズで勝負しようとして、ボコボコにされて投げてたw
>>252
ppのゲパルトもロジック良くて強かったね >>263
PPのタンクは構成めちゃくちゃなやつが多かったなぁ(武器腕多過ぎ)
その分サイティングが鬼だったけど VITAでPS三部作始めたんだけど、強化人間になっておいた方が良い? 強化人間に慣れちゃうと真人間で遊ぶときに具合が悪いから、
昔は避けられてた感がある(あるいは別にデータを残すか)
でも今は対戦環境もないだろうからなあ・・・
なるのに手間はかかるけど、なってしまえば楽はできる 無印はちょっとホラーっぽさがあった気がする
全体を貫く薄暗さとか孤独感とか・・・あと初見殺しとかw >>267
COM「テキ セッキン キケンキケンキケン」
あのミッションを非武装でやって何も壊さないプレイを試みるんだがいつもヴァルキュリアが何か壊して加算が入る
AIだから当然とはいえ射線上にガードがいてもお構いなしだし流石プラスのトップランカーですわ
ホラーというとクローム基地の雰囲気が好きだな
クロームが崩壊して地下墓地のように暗く静まり返った所にファンの音だけが延々と響いているのが何とも
初代は他にも完全な無音or環境音な所に「ガ、非、非常け、ガ、ピー」「レ、レイヴ 、ン…気、をつけ…お前…も…」とか
バグの足音の「クチャクチャ…」とか耳に来る不気味さはかなりあるね >>269
初代はBGM無しステージが多くて雰囲気素晴らしかった
ガス回収ステージは下手なホラーゲームより怖かったわ >>270
脱出系のミッションは総じて怖いよな
初代の新作かリメイクはいつか出してほしいな
あの世界観と雰囲気は本当に凄かった マップ操作の音とかもいちいち怖くて良い意味で不安にさせてくれてたな 初代の隠しパーツの4連ミサと大ロケって一つづつしか手に入らないの?
肩レーダーは強化人間になれば2つ手に入るみたいだけど… 強化人間ならなくてもレーダーは2個手に入るのね、ただミサと大ロケは無理なのか… 初代の隠しとPPのアリーナ賞品は一部除き一つしか入手できない、MoAでなら店で売るから二つ入手できる 『アーマード・コア』で鷲掴みにされたロボット好きの心。20年前あの瞬間から俺らはレイヴンだ【周年連載】
http://dengekionline.com/elem/000/001/566/1566923/ そこまでやるなら今の技術で3部作リメイクしてくれや PPのアリーナで戦ってたらティーガーがチャージング起こしててビックリした
川のステージで相手が川底に落ちてた時だったから対戦中は気づかなかったが勝利後リプレイ見てたらチャージングしてた
相手はどんなにエネルギーカツカツでもチャージングは絶対にしないものとばかり思っていたよ >>283
アンプルールやノーリ、ドヴァー、トーテンコップフ、戦車達でも確認できた。特にパンター、ゲパルトはかなりチャージングやらかしてたw
逆関で川底からジャンプしてまっすぐ上飛んで…を繰り返すと見やすい。ブースター連打状態時にプレイヤーが頭上取ってると上昇しようとしてチャージング起こしやすいみたい
>>284
何故ここにいる >>285
たしかにプレイヤーの上に行こうとするよな、今度試してみよう 上空エリアオーバーはMoAのアリーナで勝てないとき、月面でよくやったなー やったやったw
あとジャンプがうるさいやつは地下で始めて
両腕ビームタンクでごり押し瞬殺 moaは後半インチキ臭い動きの奴ばかりだからな
でも初代の敵が同じくらい動いてくれたら一生遊べるゲームになると思う moa最近始めたんだけど動きかた教えて(操作説明とかじゃなく、対ACとかのときどう動いてよけりゃええか) >>291
LRボタンの平行移動と、十字ボタンの視点移動を組み合わせて敵の周囲をぐるぐる回る
敵から見て衛星のような動きになるので、伝統的に「サテライト」と呼ばれてる
移動がそのまま回避に繋がる必須テク
二脚と逆関節のブースト移動は地に脚をつけてダッシュを続けるより、
ダッシュが始まった瞬間にもう一度×ボタンを押して小さく跳ねる「小ジャンプ」を推奨
ジェネレータの効率が段違いによくなるので、これも必須テク
結局操作説明みたいになっちゃったな >>292
ついでに。
四脚はどうすればいいですか? HG1剣豪機体を組んで空中から切りかかる
・・・というのは冗談としても、四脚で銃撃戦は悩ましいよな
やっぱり基本はサテライトしつつ、先読み気味に吹かして回避だろうか
または後退速度が落ちないのを活かして引き撃ちとか?
どうにも対人戦・格闘戦向けの脚ってイメージなんだけど、他の人はどうなんかね 292ではないけど四脚は小ジャンプができない代わりに前後キー押しながらジャンプキーで空中に少し浮く事が出来、空中ブレードが狙いやすい。ブレードは地上より空中で出す方が威力が大きくホーミングが凄まじいので四脚使うなら意識して使いたい
他に移動速度が速い上に前進と後退で速度が変わらない、構え武器を移動しながら撃てる(空中不可)から引き撃ちやサテライトもしやすい。サテライトのし合いで敵をサイトから外した時に後退して距離をとって捕捉し直す、とか 正直うまい4脚の動かし方はよくわからん
HG1と月光だけで戦えというのはまあわかるんだが…
せっかく構えなしでキャノンを撃てる特性をなんとか生かしたいが、PSACのキャノンはなにげにまともな性能が少ない問題 >>295
>>296
>>297
ありがとうございます。
頑張ります >>297
4脚で上手く扱えるかどうかは別にして初代の肩グレは2以降と比べて
圧倒的といえるほど高性能だぞ。特にEグレ ここだけ時の流れが止まってるような気がして
スレ読んでて目頭熱くなったわ(´;ω;`) 自分で参加しておいて言うのも何だけど、
確かに前世紀に出たタイトルのスレとは思えない熱さを感じるなw
愚痴スレ→ネタスレ再利用→いまここ、と渡り歩いてきたのも俺だけじゃあるまい
まさにレイヴン(ワタリガラス)のごとし >>299
肩グレというかEグレがおかしいよな
威力は実グレより高いのに弾数、連射力まで高いくせに重量まで軽い
それでもタンクならバリア戦法が使えたからまだ実グレ生かせたけど少なくとも4脚に実グレは選択しないな そういえばEスラもほぼ実スラを食ってる性能だよね
というか実スラが産廃すぎてショットガン好きとしては悲しい
名前はともかく一番「らしい」散弾兵器なんだから、
せめてもう少し威力とストッピングパワーを・・・ ヴァルキュリアcまでは行かなくとも、せめてパワードスーツ仕様の実スラ程度の性能は有って欲しかったよな ヴァルキュリアCの「C」って何なんだ?
COMの音声だとCは発音しないし。 たぶん基本となるアセンの「ヴァルキュリア」があって、
アルファベットでそのバージョン違いを識別してるんだと思う
「ヴァルキュリアフレームのC装備」と言い換えてもいい
意味は、あの挙動と武装の傾向からして「Cross Range」の略とか?
COMについては、外観から得られた確実な情報だけを報告したんだろう
・・・というフロム脳
でも、実際そういうネーミングしたレイヴンもいるんじゃないかな? あ、この書き方だとAC世界の共通命名規則みたいだな
ロスヴァイセさん個人のネーミングセンスによるもの、という解釈ね 実スラは見た目、弾の射出具合は最高に好き
発射間隔はともかく、衝撃と威力が糞過ぎるよな
HG1と衝撃値入れ替えるだけでMOAのバランスのかなりの部分が改善しそう やっぱりジハードとアテナは戦ってて楽しいな
新しい機体を組むと、まずこの二人でテストしてる
エレインや将軍様も味があって好き >>309
緑がppの性能のままだったらチャンピオンアリーナは地獄だったろうな
エレインのエンブレムは自作だっけ
AC史上でも最高峰にかっこいいエンブレムだと思う 今やったらマジでパンターチャージングしたわw
貴重な場面に遭遇できて満足 あのレーダーレスの鬼策敵と決して外れない鬼エイムを見てるから、
COMはチャージングとも無縁なんだと思い込んでたよ
>>310
全盛期(PP時)のATHENAはとんでもなく強かったとパラダイスロストの中の人も言ってたね
緑、オカモチ、風機体、それらを使いこなすランカー級のワザマエ・・・ 放置していたMoAのEXアリーナを最近やり始めてEX300とも戦ってみた
実防ガチガチの重二で行ったら案外すぐに勝てたけどヒデェなコレ
何故レイヴン達があれほど怨嗟の声を上げているのか理解したよ