ブレイズ&ブレイド総合スレ 10スレ目
引き続きブレイズ&ブレイドシリーズについて語るスレッドです。
前スレ
ブレイズ&ブレイド
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1312303053
旧T&E SOFT公式(出銭の傘下となりゲーム製作から完全に手を引いた)
ttp://www.dwonderland.co.jp/
旧株式会社ディープ (T&Eでゲーム作成に携わっていた人たちが作った会社・現デジタルゴルフ名古屋支社)
ttp://www.deep-inc.co.jp/
株式会社デジタルゴルフ (T&Eでゲーム作成に携わっていた人たちが作った会社)
ttp://www.digitalgolf.co.jp/
Q:ブレイズ&ブレイドってなによ?
A:最大4人までマルチプレイ可能なフルポリゴンアクショRPG。
エターナルクエストとバスターズのふたつがある
Q.レアアイテムが出ない!
A.レアアイテムの出る確率や敵が宝箱を落とす確率はキャラ作成時の初期LUKが関係しています。
初期LUKはジュエルボックスというアイテムでも上昇させる事ができます。
一人のキャラに集中して使いアイテム収得用のキャラを作るといいでしょう。あとはひたすら根性あるのみ。
あとある程度レベルが高くないと手に入りません。
Q.錬金術って何ですか?
A.PARを使ってアイテムを自作する事です。
性能や特殊効果はもちろんグラフィックも自作できるので、玄人向けの楽しみ方です。
Q.マルチタップが動かないんだけど・・・
A.PS2のマルチタップはPS2用ゲーム専用です。PS1のマルチタップを使いましょう。
PS2用コントローラーは問題ありません。
薄型PS2用マルチタップでは改善されているようです。
過去スレ
8スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット8個目〜
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1244516313/
7スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット7個目〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1188306796/
6スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット6個目〜
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1154447419/
5スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット5個目〜
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1131673182/
4すれ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット4個目〜
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1091960508/
3スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット3個目〜
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1067165494/
2スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット2個目〜
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1037010219/
1スレ:ブレイズ&ブレイド めざせアイテムフルコンスレ
ttp://game2.2ch.net/gameover/kako/987/987675483.html
関連サイトは>>2-10のどこか 関連サイト
ttp://web.archive.org/で【ttp://www.geocities.jp/jay_blbl/】と入力
ttp://web.archive.org/で【ttp://www01.u-page.so-net.ne.jp/sb3/asami666/】と入力
ttp://2st.jp/blzbld/index.html
〜NETプレイ〜
3スレ>>874氏のNETプレイ支援のページ
ttp://p36.aaacafe.ne.jp/~allure/
ePSXe【ネットプレイに使用するPSエミュレータ】
ttp://www.playemu.com/
関連スレ?
【PSP】ブレイズ&ブレイドポータブル
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1219085276/ スレたて乙
前スレタイトルでスレNo抜けてすまんかった
ようやく肩の荷が降りた気がする。 >>6
B&Bだと10個しか持てんからな。肩の荷は少ない方がいい。 ドワーフのおっさんでも10個。かわいいおにゃのこでも10個。 倉庫「大丈夫さ!」
ソウコ「オレタチノジェルデ」
草子「買い取る形で10個までの装備を保管してあげるわ!」
バスターズ子「えーあたしだったら無料で保管してあげるけどなー(チラッ」 ちょうど今、死者の宮殿にいる。
ハンタ子の聖水で浄化されたい。 死者4層でプリ娘がいい感じにりょうjy(自己規制
されてるので視姦してる真っ最中でござる 封印の洞窟でやたら強制終了喰らうぜ!!
…本体の寿命かなorz >>11
宿屋の預かり箱「いや、普通に俺を使ってくれよ…」 スレ立て乙
電プレの体験版CDでバスターズの体験版あるのってVol.いくつだっけ? この過疎スレだ
週一くらいでしか覗いていないのかも知れん
よくある話さ ありがとう、返事が遅くなりました。
ってか、何でこんなに日付たってるのかちょっと不思議…
1日しかたってない間隔なのに… >>24
許します(ターンアンデッド キラキラー >>24
浦島太郎系モチーフの海中ダンジョンシナリオがふと頭をよぎった。
(海ダンジョン自体は同社の過去ゲーにあるけど) 最近やり始めたけどハンターの一人旅、意外と難易度高い方じゃない? COMハンターは優秀な自動敵撃墜機だけど
自分で狙って当てるのはわりとめんどいからな そうなんだよ
加え装甲も薄いし、何より固有特技が序盤以外アレだしね・・
あくまでジョブ別の一人旅で言ったら高難易度だよね
個人的にプリーストやフェアリーの方がまだマシだったような プリーストは女だと攻撃モーション遅いけど回復は普通に便利だしね
フェアリーは自己強化できるから肉弾特化にすれば終盤は下手なファイターより強いと思うわ
アンチサークルとインビニシブルのコンボは凶悪すぎる 俺はハンターは楽だと思ったけどな。
慎重に進めばほとんどノーダメージでいけるし、毒や魔法での事故死もまずないから。
当てるのに慣れが必要と言う点では、確かにちょっと難しいかもしれないが。 攻撃の瞬間も足を止めずに行動できるかというのは重要なポイントだな
ハンターはムズカシイ >>20-21
うそじゃねーか!(俺だけど)
スマン>>19 ファルコンアローで雑魚固まってるとこうつのたのしいです(^p^) >>35
ウィザード「せやな(メテオスマッシュ)」
ウィザード「せやせや(フュージョン)」
ウィザード「せやろか?(カオスフレア)」 ハンター「あ、ごめんなさい。もう敵は出た瞬間に倒しちゃいました」 誰かハンターで神プレイしてうp!
ブレブレ動画上げたいけど俺の持ってるやつじゃPSのゲーム録画出来ないんだよなぁ〜、PS3からなら上げられるけど…
縛りプレイとか上げてみたいのー ハンターの最大の問題はアイテムリストにハーブ類が並ばない点
ハーブ名を登録する為だけにロングソードにラベンダーとか
付けてセーブしなきゃいけない・・・ >>40
前半は同意するが、後半に嘘が混じってないか? >>39
俺のB&B仲間が丁度ハンタープレイ動画を作ってる(らしい)。
来年公開予定だそうな。
それはそうとして、上げたいなら環境整えてうpしようぜ。 >>41
ブレブレのアイテムリストってアイテム名だけでしか判別してないから
ティンポソードなんて名前付けてもセーブするとリストに載っちゃうぞ
雑誌の配布アイテム持ってたらコンプリストの最大アイテム数も越えるしな そうでなくて>>41は名前変更したアイテムはアイテムリシトに乗らなかったはずって言いたいのでは?
俺もそんな風に記憶してる、ただ名前変更してもリストに記載されたこともあった気がしなくもない。 バーチャーズアローなのが気に入らなくてヴァーチャーズアローに改名したら
アイテムリストに載っちゃって泣く泣く取り直した俺がいるから間違いない >>46が正解
>>45
載らないよ。名前を変更したアイテムはリストに載らないし(元の名前に戻しても)、所持したアイテムのカウントも増えない
ただし公式で配布されたアイテムだけは例外。リストに登録されるし、所持したアイテム数にもカウントされる
その状態でアイテムコンプすると、所持したアイテムがゲーム中の総アイテム数をオーバーするw
それが嫌な人は、逆に配布アイテムは名前をわざと変更させてから受け渡すべしという忠告も当時されていた
>>47
もし本当に変な名前で登録されたのなら、バグじゃね?
でもその状況、違うじゃんw 記憶が混乱しているぞ
「アイテム名を元に戻した」のではなく、「泣く泣く取り直した」のだからら、上で書いた通り、リストに登録されなくて困ったから
新しいのを取りなおさざるを得なくなったってことでしょ
仮に変更した名前で登録されたの嫌だったなら、取り直してもどうしようもない。キャラの方を作り直さなくちゃいかん >>39
以前ハンタ子(強化済み)使った不幸の手紙ノーダメージアタックとか挑戦したことあるけど、
アークデーモンあたりで断念した。 打撃は誰でもできる以上、ウィザードが楽しいという結論が俺の中で出た
打撃で進められるまでレベルアップ!は難しいにせよ
パワー系ウィザードなら何とかなる
「666!→121!」
「555!→113!」
「666!→221!」
心折れるまでめくりまくり そんなに粘ったつもりはなかったけど、6か5のゾロ目2連続で3回目で止まる(あるいはそれに相当する合計数の何か)くらいまでは
リアルタイム当時、普通に全キャラ出してたな
パーティ5人揃うまでに1時間以上かけてた気がするので、実際は粘ったどころではないのだがw、それほど苦痛ではなかった 1キャラあたり12分でそんなにいい出目が出せるってかなり運良くないか?
1キャラ1時間かかってもおかしくないと思うんだが。 「126!」キャンセルポチー
「423!」キャンセルポチー
「514!」キャンセルポチー
「666!」キャンセルポチー
あっ… >>52
本命でないキャラは「666、654」の2回とかも、ありにしてたけどね
1時間以上なので、多分20分近くはかかってると思うが、それでも全然苦痛に感じない程度の時間だったな
慣れてくるとこっちの反応もスピーディになってくるし。で、怖いのは>>53だよなw ポッ ポッ ポッ
ポッ ポポッ (これが一番多かった)
ポポッ ポッ
ポポポッ
色んなパターンを試したもんだぜ プレイ動画見かけて、埃被ってたの引っ張り出して来て爺で一人旅始めたけどやっぱり楽しいゲームだねぇ >>57
SFやNWのキャラメイクで良い感じに進んでいたのに、最後に特徴表でやらかしたパターンか >>55
おまぃは分かってる
最近PS3で新規始めたけど、555or666から
更に揃うのを待てる時間と根性がなくなったのが悲すぃ
このゲーム、改めてやってみると適正な順番でダンジョンを攻略してけば
装備が自然と揃って行く様に設計されてたんだな
例がファイターだけだが
・湖畔
獣道の先の隠し小屋でロングソード(運が良ければコボルトからブロードソード)
敵からファインレザー、木こりの家でブレストプレート
↓
・廃坑
宝箱からラウンドシールド、フルプレート、ドラゴンスケイル
(運の良い事にパピーが一発でドラゴンアミュレット出した)
↓
・古の塔
宝箱からナイトアーマー
↓
・死者の迷宮
スケルトンからナイトシールド、ワイトからバスタードソード
宝箱からシルバーソード
↓
・超越者の城
獣人コンビを倒した後、魔法陣で1階に戻ってすぐの宝箱からライトニングブレード
買い物のシステムが(引退騎士のコイン交換以外は)ないゲームで
特に敵のドロップに拘らなくても装備が揃って行って少し感動してしまった
よく考えて作ってあったんだなぁと そこはむしろ(ちゃんとしたデザイナーが作ったゲームなら)普通のことだと思うけどなw
想定した順番通りでなくとも、プレイヤー次第で進める仕様になってる所の方が凄いと思う それもそうかww
オウルベア倒して他ダンジョンが解放されたら速攻で死者の迷宮に突入して
ゾンビ相手に無理やりレベリング&コイン集めとかザラだったから
順序無視こそ普通って思考になってたわ いきなり死者の迷宮前半に挑戦してガリアンソード拾ったりなw wiz一人旅だと廃坑のゴブリンとかコウモリが無理ゲーすぎて、
死者のゾンビでレベル上げしてしまったなぁw ジャンプ攻撃の練習をしたいなら後ろにハンターを連れ歩くべし
普通に立ち攻撃しようもんなら後ろからビシュッ→スカッ
おのれww前衛のLuk返せwww >>66
やっぱエルフ♀のジャンプ振り返り円月斬りでしょ? カードめくり時間短縮法を使えば短時間で出来るよ、やり方は簡単♪
○○○じゃなくて○□○とボタンを押す、こうすればカードが裏返るのをキャンセルしてすぐ次のカードがめくれる
結果キャンセルする時以外は○と□を連打しておくとイイカンジ エルフのEQアイテムコンプ終わってからやってないけど近々やろうと思うのはDiablo1かブレブレかで迷ってる。 最近ブレブレ動画にはまってる
アサオグーソウアカシのを見終わった
今はフクイケニヤを見てる
それにしてもしょぼいグラを補って余りある情景を描き出す秀逸なBGMが最高だな
あまりこの部分について触れる人がいないのが残念だ
とりあえずアーカイブで出してほしい 曲が良いって話やサントラ関連の話題は定期的に出ている印象だが ブレイズ&ブレイドの情報見ようと思って検索するとやたらモンハンの大剣がヒットするんだよな >>74
自殺の噂あるし、なんかショック色々だったわ ポヤコって魔法だけで戦うっていうからかったるそうでスルーしたがそんなことになってたのか
ご冥福をお祈りします >>71
最近のでつべに二人で実況してるのがあるよ、更新遅いし失踪しそうな予感が漂ってるがw
>>75
マジで!?
貴重なブレブレプレイヤーが… ギロチンみたいな当たろうとしなければ当たらないようなトラップは即死でもよかったな 多分本当にその仕様になったらゲームの快適性は損なわれてただろうな ダメージ床がバスターズ仕様になるだけで十分な希ガス ガントレットやってるけど、あの手の罠結構踏むんだよなw ダメ床はEQ使用でいいだろ
当たろうとしなければ当たらないまったりギロチンはともかくダメ床はよく踏む 自称天才ゲーマーが好むシビアさを入れると詰まらなくなるし
ゲームが上手い人種はシビアなゲームだけやっとけば良いよ
おれっち辛党だからーって全員の料理に勝手に
辛子を入れるようなのはさすがに困る バスターズを買った日に友人とキャラ持ち寄ってアングラの迷宮をやったらダメージ床であっさり全滅した思い出がw 自称天才ゲーマーとやらが頭おかしい奴には見えるのかw 自称天才ゲーマーが例えだってことと、「誰にレスしてるか」ってことの二つは、まともな読解力があればわかるんじゃね? >>87
俺なら
頭おかしい奴には自称天才ゲーマーとやらが見えるのかw
にするね
>>80-82
EQとバスターズでダメージ床の仕様違ったっけ…?
もはや覚えてない… EQはリジェネレイションと相殺するぐらいのしょぼいダメージだけど
バスターズはダメージ判定1回辺り最大HPの1/5ぐらい食らうから油断すると死ぬ
むしろ油断してなくても死ぬw バスターズの仕様でも回復手段が無いソロだとすぐ死ねるし
EQはあのヌルさだからこそ気楽にプレイできて楽しめたんじゃね
トラップで一撃死とか流木ジャンプをシビアなアクション並みにしてたら
アイテム集め以前に脱落する人も増えて単なるクソゲーの一つで終わってたかもしれん >>92
誰も全てのトラップを即死仕様にしてシビアにしろなんて言ってないんだけどなw
まあねらーがアスペと糖質の巣窟だってことがよくわかったぜ
ほんとに会話もできねーゴミばっかかよ
早く死ねばいいのにな何の価値もない虫けらども^^
どうせファビョってつまらんレスしてくんのが目に見えてるっつーのもなぁ^^ さあ何人がスルーできずにファビョるんだか^^
ネットが全ての高齢ヒキには無理だろうな〜^^ そういや「穴に落下→復帰」はバスターズでもEQと同じ程度しか食らわないんだよな 「1/5」とか「1/4」とか決まってんじゃね?
「1/20」とかだったような気がするが グラフィックが(当時の基準ですら)超美麗ってわけでもなく、
ダメージやペナルティが致命的ってわけでもないんだけど・・・
火山の溶岩とか地下迷宮の奈落とか汚染された水とか、
シチュエーション的に「落ちることの恐怖」がよく演出されてたのよねー でも遺跡の森と雪原のグラフィックにはなんか感動を覚えた記憶がある
特に森は広々とした雰囲気が、冒険してる感を演出してたなあ ブレブレの良さは広大なフィールドを冒険してるって雰囲気の演出かねぇ
あと何気に同じ演出のマップが殆ど無いから坑道や墓場みたいな場所でも
フロアごとに違う雰囲気が感じられて良かった