【SRPG】戦国サイバー 藤丸地獄変【パンドラ】
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1995年にPSで発売された、パンドラボックスのSRPG。
武田信玄お抱えの忍者集団「はぐれ透波」が他の忍軍との覇を競い合う。
飯島氏による独特で味のあるキャラクター達と、時代にミスマッチしたからくり兵器。
死んだ仲間は生き返らない、ベストエンド条件のフラグ立てが厳しい、
バグとフリーズの嵐、移動時は仲間も壁になる、などやたらシビアな難易度。
攻略サイト
ttp://fujimaru.same64.com/index.html
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/9983/fujimenu.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5250/ >>574
普通にほぼ毎回見てたがアイツらってそんなに人気ないの? 顔グラ使いまわしキャラの悲しい運命か…後発組だしなあ ああああ、騨丈武器生産させてねえええええええええ
2週目に免許皆伝させよう。。。 久々に来てレス読んでたら熱い気持ちが蘇る感じ
やっぱり大好きだったんだなー
しんどすぎて気軽に何度もプレイできないけど 何かフラグやアイテムを忘れているのに気付く→一からやり直し始める
このパターンに何回もはまってしまうゲーム かなめをガチムチにしたいんだけどお勧め育成方法ありますか?
レベルだけなら全体異常回復で上げられるんだけど… 伸びる方向にも個人差があるからなあ…
やったわけじゃないけどあえてやるとするなら
・体力と力上げつつ忍力の活きる攻撃手段を確保
・家屋のLvを早めに上げて山篭り&武者修行に打ち込ませる
・回復は術任せ人任せで風神、国綱の懐刀、複合甲、身代わり人形を目指す
くらいしか思い浮かばない ありがとう、確認したつもりで見落としてたみたいだ
こうして見てみると、弱点を持たないキャラてのが結構多いんだな
逆に使用する敵が多い獣属性弱点のキャラは要注意だな
獣耐性付与する犬笛とヤマタの巻物の有り難味がわかる
てかフクロウ使う雷太も獣弱いのか・・・ うわーよく生き残ってるなこのスレ
三太夫並の生命力だな(皮肉) 獣属性が弱点とか見ると、ケモノっ 娘にやたら弱いとか想像してしまう とんでもないことをやらかした結果↓
奇跡が起きたwwこれが確実で簡単でした
ワイルドに上からやってみな
02花園i♀.net/d13/67uou.jpg
花園を2に ♀をtに変更 発売当時これのためにPS買って凄くはまってたなあ
最近久しぶりにやりたくなって調べてみたけどアーカイブ出てないんだな…
フリーズはしたことなかったけど
ロードしようとするとセーブデータしていますとか表示されてロードできない事がちょくちょくあったんだけど
(ほかのゲームでは発生したことがない)
調べてもそんな話まったく聞かないしどうも俺がはずれを引いてしまったぽいなorz 訂正
「セーブデータしています」じゃなくて
「セーブデータが破損しています」だ かもなぁ
もう15年以上も前の話なんでもはやなんとも言えない
ただそのメモカはそれ以降も使い続けてたけど前述のように他のソフトで不具合は起きなかった
一回目は隠れ里が強襲されるシナリオの後で一個しか記録してなかった破損して
その時はたまたまだと思ってやり直してそのことも忘れけた終盤の果心居士で再破損
おかげさまでこのゲームにかぎらずまめに予備データ作る癖ができたわ フリーズ地獄がなくてもこのゲームでデータ破損とか俺なら心折れてED辿り着けんわ… 戦国サイバー藤丸地獄変 1995年10月27日発売
今月でついに藤変20周年だぜ
そんな藤変への変わらぬ愛を注ぎ続ける皆に俺の拳を受けろ 20年も経つのか驚いた…
PS初期だしあまり洗練されてなくて非常に遊びにくいゲームではあるが、世界観も絵もゲーム自体もすごく好みなんだよなぁ
最近やれてないけど 翌月に大作ビヨビヨが控えてたんだよなw
その露払い的なものと思ってたら、とんでもなかったわ
こっちはホント好き PSが色々充実してきたのが96年からで、それ以前でなければ手に取らなかったかなとは思う プレステソフトカタログみたいな冊子に載ってたのを見て興味湧いて、ファミ通の記事とか見てワクワクしてた アーカイブスはメーカにファンの要望とか多ければ考慮して貰えるらしいよ メーカーってシャノンにってこと?
それますます絶望的だな。ファンの数も雀の涙だろうし… 以前シャノンのフォームから問い合わせしても無反応だったからもう運営してないと見ていいなアレは
ソニーでいいならそっちはまだ可能性ありそうね 1年で30個の書き込み
なんてエコなスレなんだ
久しぶりにプレイするかな ほぼ無人なのに誰かが書き込むとちゃんと反応がくるのが怖いです 角川ゲームスの
GOD WARS て面白そうじゃない? 攻略本でオススメ教えて
尼のレビュー見たが、どれも頼りない感じ 双葉社から出てるやつが定番?
ただ、載ってるデータに間違いがあるらしい >>631
やっぱそれか、ありがとう
あとはPUSH STARTが緑のロムだな… >>632
そいつは難易度高い…
これだけ年月が経ってたらソニーはもう交換はしてくれないんかね たまたま買った中古で緑を引き当てたヤツいる?
おいらは今まで6個買って全部ハズレた
そもそもそんな売れたゲームじゃないから
後期ロット自体たいして出回ってないんだろうね Vジャンプ買ってなかったら存在すら知らなかったんだろうなあ
ありがとう犬マユ あれまだやってんだよな
Vジャンプがまだ発行してるのにも驚いたが >>634
自分は何気なく買ったのが緑だった
でもやっぱオレンジの方が流通量は多いのかね? いいなあ
俺もバナナより安い場合は買うようにしてるが、全滅だわ youtubeの実況見て興味沸いたんだが、
オレンジのソフトだと進行不能になったりするの?
初代PSで最後まで行ける? >>640
フリーズすることが多い
途中セーブがないからそのステージやり直しになってしまう
アニメーションオフにしておくと多少頻度は下がる
初代PSで頻発するけどPS2だと発生しないらしい
それとクリア後に最初から始めるとクリア時のデータが初期化されず残ったままになってて、スキルとか引き継いで始められる特に困らない不具合もある
支障ないならその実況見たいから教えくれー >>641
>支障ないならその実況見たいから教えくれー
「藤丸地獄変はやっぱり神ゲーだった」ってタイトルのやつ。
地味だが面白いです。
PS2か、最近CDの読み込みが不安定なんだよなー
レスありがとう。 >>642
動画の人はすごくサクサクやってるけど、実際かなり難しいから覚悟するがいいぞ
俺は初見で1面何回やり直したか…
紙の傍太…
それにしてもBGM中毒性あるわー
隠れ里の曲とか好きだなぁ 1幕って、難しいのかなぁ。
やり直したことは一度もないけど。。。
遠距離キャラは、そもそも攻撃されないように運用するから、まず死なないような。
土ぐもやら、7幕のほうが。。 >>642
これ見てるんだが、大打撃にこんなやり方もあるんだなぁ感心した 大打撃は極楽賽天太才蔵弾丈黒兵衛でいつも阿吽倒してる 大打撃見て感動した
毎回かなめを砦に置いて四方を守る畜生プレイしかしてなかった >>648
俺も律儀にこの戦法
やっぱ色んな戦略考えるのがSLGの醍醐味だなー 大打撃は10刻耐えるか阿吽を両方倒すことでクリアとなる幕
有名な攻略本では砦にかなめを置いて四方に体力が高いキャラを置いて10刻耐えると書いてあって
その方法でクリアした人が多いのだろう
でも実際は塀五郎とか岩鉄の耐性と攻撃属性が敵の攻撃と耐性にマッチしてないから全然楽ではない
むしろ攻撃を意識して倒しにいった方が安全なくらい
だけどその動画は鳶丸の精神属性の耐性と移動力を使って戦闘せずに安全にクリアしたからすごい 10刻耐え続けるにしろボス倒すにしろ、敵に囲まれてていつ死んでもおかしくない状況で時間もかかるんだが、
一定以上離れると敵が追いかけて来ない特性と高移動力キャラ1体を利用して安置でじっとしとくだけで3分程度で終わらしちゃってるんだよな 最終面は一歩も動かず1ターンキルでクリアだったな。 モブ巫女、モブ覆面、双子犬を主力にしてプレイすると結構面白いよ 一生楽しむ本だったか忘れたけど、モブ巫女を育ててみたページあった気がする 通常200円がセールで135円だった中古が緑のPUSH STARTだった
嬉しくて小躍りしたw
今度こそ最後までいったんねん からくり兵器を操るキャラを出したいってところから開発が始まったとかなんとか もうちょいマシなタイトルだったなら
もうちょいメジャーになれてたと思う 戦国サイバー 俺の奴隷にしてやるぜ
ライトノベル風で釣るのはどうだ 修正版って初期版のデータ引き継げるのな
使い道はない気がするけど 今日から始めたんだが、
これ、味方ユニット同士でも進行を妨害しちゃうよね
珍しいなこんな仕様。
傍太と移動力がバカ高い爺さんを集中して育ててみようと思う。 古いゲームだから、今のSLGの常識と違うところがちょこちょこあるかも と思ったけど、出た当時からちょっとおかしかったなこのゲーム w
これ、EXPの為に僻地にいる敵を倒しにいくか、
隠れ里パートの刻限を優先するか判断むずかしいな
隠れ里で12刻丸々使えた試しがない 幕ごとに最大刻数が決まってるって聞いたが試してないからわからん 上限が12刻じゃない場合があるのか
なるほど、ありがとう やっぱり神ゲーだったの人の動画見てるが
一幕から薬草・薬物を最大限開発するんだな、出撃するレギュラーまで一緒になって。
レギュラーには出来るだけ能力アップの修業させるオイラは目から鱗だった あのシリーズはテンプレ行動取りがちな自分にはところどころに目から鱗がある 修行より薬で回復効率を上げて巫女使わないで敵を複数で攻撃した方がクリアしやすいからね 中盤以降かなめ・ゆりなが普通に攻撃できるようになると殲滅早まって、結果回復行動自体少なくなるもんな
特に玄ノ坊が馬にも乗れるから重宝した かがりの姉とか黒兵衛とか毎回ランダムだっけ?
移動に難のあるゲームできつかったなぁ かがりの姉はランダムだから最初の内に見つからなかったらリセットという手もある、
黒兵衛は右上の伊賀忍者壱で固定だよ
基本行動順が壱→弐→参なのに、何故か一人だけ最後に動く壱がいるのがヒント
三幕で黒兵衛というキャラが登場する事自体は同梱の冊子に書いてあるしね 黒兵衛以外の伊賀忍軍をやっとこさ倒して、
さあ話しかけるぞって時に会話コマンドが出なくて
いやーな汗かいたの覚えてるわ
うわああ、なんかフラグ踏み損ねたんだ、1時間がふいになったって。 >>674
まだ5幕までしか見てないからよく分からんが、
薬どっさり作るのは経験値目的もあるって言ってるな
容易にLV30にできる方法があるらしい
TOのクレリック法みたいに、経験値2倍の薬物使って一人のLVを突出させて
そいつに薬使って経験値を取得するんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています