【PS】90年代のギャロップレーサーを語るスレ2
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圧縮で落ちた?取りあえず立てときます。
ギャロップレーサー(1996年9月27日発売)
ギャロップレーサー2(1997年11月20日発売)
ギャロップレーサー3(1999年3月18日発売)
ギャロップレーサー2000(2000年2月17日発売) について語るスレ。
90年代じゃないけど、中途半端になるんで2000も含める事とします。
GR3の事で質問があります
スタミナ99の馬ってGR3で作れますでしょうか?
どうやっても厳しそうに見えて・・・ 今さら2000をやってる阿呆なんてオレ以外にいる?
距離適性を伸ばすんなら、序盤は距離不問よりタケシバオー付けちゃった方が早くないか?
ダートも強いし
age 自分は今はもっぱら3をやってる
とりあえずゲーム内レコード埋めしてます >>732
3は爆発があるから、それはそれで楽しいよな
ゲーム内レコード、大変だろうけどゲームとして満喫してくださいな
2000のオリホ初期牝馬ってミエスク、ホーリックス、ダリア以外に評価ハンデ上げやすい馬いるかね?
何年か前は取り憑かれたようにルドルフ先輩とミエスクを付けてたw
まぁ、いないなら作れって話やけど、エンジョイしながら生産しますよ
やっぱ芝、ダートを共に上げるのが難しいね タケシバオーって数値の割りに弱いイメージしかない
特に加速イマイチで自在じゃ実質短距離無理じゃん・・・ 芝ダート92を目指すならまずどれから付ける?
タイキブリザード×ジョリファからはじめてるけど。 >>735
加速は代重ねで上げていけば問題ない
2000は割と産み分けは楽な作品だし
>>738
若い代で距離不問狙わないなら1番いいのはスウェイン
普通にスウェイン×ミエスクが1番楽
戦績上手に積みゃ初代で芝ダート75全然行くぞ 昔2000をやり込んだ自分としては現役でこんなスレあったことに感動だわ
自分は成長普通は嫌いだったからオリホはほぼルドルフ×ミエスクからスタートしてたなぁ
ルドルフは距離不問取るため各距離勝率.140以上キープのするのに28戦しかしないようにしたり、阪神大賞典で評価ハンデ0.5上げるために着差少ないと何回もやり直してたぜ
他に使ったのは無難にナリブー、エアグルーヴ、アリシーバ、シルバーチャームあたりかなー
海外芝馬は強いのは分かるけど距離不問取るための春天出れないのがイヤであんま使ったことなかったわ 最初は無理せず強くなった次世代から距離広げてもいいと思う
距離といえばリボー幅狭くてなあ中距離タイトル必須だよなそれでもまだ狭いけどw
距離タイトル無駄に終わる事多いのはいただけないよな必ず上か下広がればいいのに ギャロップ2000ならスウェイン×ミエスクでOKな気がする。
スウェインに距離不問を付ければ、だいたい距離適正1400〜2800で芝ダート共にFH70ぐらい
までは作れるからね
その後はオリホに距離不問 国士無双 山岳王 タフネス 帝王or女傑 連闘マスター 重克服以上
と揃えて行けば最終的にはサブパラも優秀な馬が作れるはず
加速が上がらんのが困る 741ですが、最近またやり始めてゲーム内125年目で芝FH92できました
ダートはクソ弱ですが…
やっぱ加速だけがなかなか上がらないですね
どの世代でもほぼスタート絶好取れなかったのは謎でした
好スタート7回、出遅れ2回以下が条件のはずなんですが、スタートB評価でも出遅れ判定のときがあるんでしょうかね
パス晒そうかと思いましたが今どき2000のオリホ生産してるの自分くらいでしょうしやめときますw 2000位のゲーム性が一番良かったな
BGMも良かった
後はスレ違いだけどアーケード版の2が大好きだったわ
逃げ馬で大逃げかますのや追い込み馬で超絶出遅れから鬼脚使うのが楽しい ゲーム性は2000
BGMは3かな
3のBGMで2000をやりたいね
プレステ2になってからのギャロップレーサーはどれもつまらなかったな
リアルになっただけで面白くなかった >>744
>スタート絶好が取れない
折り合いか冷静沈着持ってませんか?
スタート絶好は気性系のタイトルだったはず
加速は正攻法で+1、変幻自在で+2ぐらいだから上げにくいんだよね
逃げ馬なら大逃げとか逃げ絶妙とかで上げられるんだけど >>747
スタート絶好は気性系でかなり優先順位低いから
正攻法取るのが1番やりやすいな
あとは産み分けの時に加速高いのを採用するくらい
他のサブパラはほっとけば上がるし
楽勝レースは徹底正攻法のラインで乗って
ギリギリなレースだけ展開に合わせればいいだけだし >>747
あーなるほど
気性系タイトルあるとダメなんですね
加速MAXはできる気しないなー >>748
正攻法のラインって難しくない?
狙って取れたコトないわ
加速を上げる場合は逃げ馬に乗って逃げ絶妙を取りながら上げていって、強めのトコで
先行か差しを相手にして最終的に先行or自在にするとMAXを取れた気がする
他の人の序盤の感じが気になるかな
自分は、テイエムハリケーン→スカーレットブーケ→メイセイオペラ→キタノアルタイルorタイキブリザード
→キタノアルタイル×メイセイオペラのオリホ→エルコンドルパサー→スウェインorミエスク
って感じに乗ってるコトが多い
後はスウェインとミエスクに乗りまくって、その子供たちって感じになるし >>750
ハードだとしたら初めはジャニスとか良さげな牝馬買って稼ぐ(駄目ならもう1頭買って稼いで)→ニシノフラワーで稼ぐ→ファレノプシス買ってハギノトップレディ出すまでがテンプレで、後はエアグルーヴ買って牝馬3冠取るとかエルコンでイスパーン出したりアブクマ出るようにダート走って、次にアブクマ買って海外ダート馬出して…って感じでなるべく効率よく隠し馬隠しレース全部出すような流れが多いかな
騎乗依頼とか全部コンプしてからオリホに集中してるわ
基本的に1頭しか所有しないんやけど、いつもやってて一番楽しい時期は中盤くらいになってリーディング取るために3〜4頭所有してるときかな
同じ年に牡牝クラシック短距離ダートとか路線が被らないFH60〜66くらいのを集めなきゃならんし、妥協して普段乗らない微妙なFH馬に乗ることも多くてなかなか勝てないこともあって案外燃えるw 数日前2000の中古買って始めた初心者の質問です
ミホノブルボンで菊花賞出たら、皐月とダービーにはいなかったルドルフが突然登場して勝てなかった
三冠のハードル上げるための仕様ですか? >>752
というか、それはシンボリルドルフ等のプレミアムな三冠馬出場条件
勝てばそいつが買えるんだよ 前のレスが半年以上前のスレッドで素早いレスありがとうございます
攻略サイトをさっきチラッと見たらそのとおりのようでした ギャロップレーサー5までのシステムではやく新作やりてえなあ ギャロップレーサー5はシューティングスターシステムと獲得タイトルがマスクデータっぽいのがなぁ・・・
オリホの距離適正を伸ばしてみたくて、2000の距離不問と同じように乗ってみたらオリホの
距離適正が若干上がるような感じだったし。
効果が少ないようで、確実に上がるというものでも無さそうだったけど。
結局1,200?3,200までは伸ばせた。
気のせいなのかもしれないけど。
GR5の馬の注文システムは好きだった。
GR2000の嫌なとこがお目当ての馬がなかなか出ないってとこだったしな。
後、GR5は差し、追い込みは格上相手にも勝ち負けしやすいけど格下相手に取りこぼしも
多い、逃げ、先行は格上相手には苦戦するけど取りこぼしは少ないみたいなバランスも好きだった
ただ、序盤からG1で勝ち負けできるクソバランスとか言われてた記憶もあるけど
(タイキダイヤでスプリンターSとかラスカルスズカで3冠とかできたはずだし) >>756
5は坂の強さが平坦コースにも影響してくるのがな
だからダートの強豪が弱過ぎる
ここは設定ミスだわ
生産のバランスも2000の方が良かったと思うし
ただ、2000は欲しいポジション取ったら馬のタイミングで仕掛けるだけだけど
5は追い出すまでに射程圏ってのを意識しないと届かないから、そこのバランスは好きだった ギャロレ2000でそれほど強くない逃げ馬を他にもそこそこの逃げ馬がいるレースで勝たすには
折り合い青で逃げにこだわるべきか、折り合い緑で2,3番手に控えるのとどっちがいいですか
って質問では大雑把すぎますね >>758
道中は緑キープで仕掛け遅めかなぁ
逃げ馬苦手なので、場合にもよりそうだけど
キョウエイマーチでテスコガビーに勝てないから参考にはならんだろうけど >>758
自分は逃げ馬は行ききって道中
完全馬なりで乗るが基本だと思ってる
理想は仕掛けどころで
ちょうど追いつかれる程度の差を
スタートでつけちゃうこと
このゲーム実は内外差あるのよね
直線が長いコースは気にならないけど
長くないコースだと内通した方が明らかに伸びる
特に小回りダートは
めちゃくちゃ内有利だから
特に能力不足の馬なら内に拘りたいな
2、3番手外までしか下げられないレベルなら
逃げてしまった方がコース得もあるからね
ちなみにハイペースだからって
仕掛け待ち過ぎるのはよくない
待ってる間に余力なくなるから
芝の長距離だと助走が遅れるより外回した方が
得になってくるんだけど 逃げ切りは追い込みが決まるより気持ちいいけど
まずロケットスタートが苦手なレベルの下手くそで 今更2000やってます。
ロケットスタートは何らかの条件で絶対出ない時ってあるのでしょうか?
リロードしまくってタイミングも色々微調整しても出ない時は出ないもので… >>762
ギャロレーシリーズは
タイミング合わせたら絶対好スタートになるように作られてるよ
ただ、加速低い馬だとゲート出てからが遅いから
それのせいかもな 「好鋭伸」等々の好位とは、先行判定or差し判定のどちらになるのでしょうか?
変幻自在取りたいおー。 2000の有馬記念で5歳メジロマックイーンでナルビークラウンに負けるとかド下手ですかね?
JCでも現実のごとくゴールデンフェザントに負けてしまいました
末脚が持続寄りの馬を扱うのが下手なようです >>767
展開による
マックイーンは前で勝負するからハイペースになると後方から飛んでくるオグリ相手に
差されることはままある
早めに抜け出して鬼ブロックという手もあるけどねw
ハイペース→残り500m ミドルペース→残り550m スローペース→600m
で手綱で加速して残り450mの時点から鞭連打で先行馬のやや持続の末脚なら大丈夫な気がする 自分末脚タイプの違いって
助走のふかし方の違いくらいにしか考えなかったな
2000だとだいたい
末脚タイプに関係なく350からトップギア
ただ、加速し始めるタイミングとか
半追い始めるタイミングは脚質、ペース、末脚タイミングで買える感じになる
5は追い出すタイミングも末脚タイプで変えたけど 2000の話ですが脚質自在って道中後方にいてもあんまし末脚伸びないように感じるんだけどそんな特徴ってあるんですかね?
久々にオリホ生産に勤しんでるけど、ハンデ高くても自在の子はレースであんまし着差が広げられないことが多いです。
いわゆる位置取りボーナスってのが差し追い込み脚質の場合と違うのかなと。
勘違いならいいんですけどねー 元々、自在脚質って末脚が伸びないタイプだと思う。
末脚は先行と同じぐらいじゃないかな。
自分は自在は先行の亜種としか思ってない。 >>771
やはりそうですか
自在の芝メインのオリホ走らせてたとき、DH66あったんで追い込みならドバイ楽勝かと思ったらギリギリ届かずが多かったのでなんでかと思ってました。
同じハンデのアブクマポーロなら楽勝なんで脚質で違うのかなって
次から自在避けるようにします ギャロレーの自在は
自在1が先行2の亜種
自在2が先行4の亜種のイメージだわ
末脚の伸びは加速の影響も結構大きくなるけどね
加速が高い馬程スタミナ消費せずにポジション取れる=その分最後の末脚も伸びるの構図になってる感じ >>733
サルサビル、ボスラシャム、クリフジ、アレフランス辺りが使えますよ! アブクマポーロでベルモントステークス、ジャパンダートダービー、ダービーグランプリを勝たずに、最終評価ハンデ80迄上げたことあります。東海ステークス、ブリーダーズゴールドカップで評価ハンデを上げれて、最終37戦走らせました。Normalでした… GR5やってていつも気になる
ドクターフェイガー 若葉 >>779
岡部は違うんじゃ
SOGAの方でしょ
>>778
何で日本人なんだよってのは分かる しかも若葉のモデルは的場文
GR5
岡部→尾崎 武豊→馳優 柴田政→稲葉真
的場均→青葉 横山典→吉原徳 小島太→駒田仁
南井→三上 後藤→古城 和田→奈良
福永→鈴原 蛯名→関谷 松永幹→滝沢美
安藤勝→新庄克 内田博→道場 的場文→若葉
など 武がYUKIなんか?
槇原ユッキーだと思ってたw
テクモは攻めてんなぁと笑ってたわw >>784
主戦で乗ってる馬見たらだいたい特定できるよ
YUKIが武は間違いない 芝ダート共に強いオリホを作りたい時の初期牡馬はスウェイン一択?
タケシバオー シングスピールは成長型が普通
ディラミは重馬場が超弱いし距離適正が狭い
ハイセイコーも成長型が普通で距離適正が悪い
となってしまい自分としてはスウェインになってしまうんだけど
スウェインが出なくて困る
初期嫁候補のミエスクはわりと出やすい気がするんだけどね >>786
2000はまだ成長型調整しやすい方だけど
スウェインが1番楽なのはそうだな
スウェイン×ミエスクなら
初代から芝ダート両方75レベル狙えるもんね 結構実績積んでもある程度リセマラ前提じゃないと親超えないってのがな
まあ実際の馬産は遥かにシビアだけど 2000の話ですが、脚質の逃げ1とかの数字の部分はどこ見たら分かるんですか? Youtubeにあがってた海外版3の動画を見た
レース名が変えられているくらいならまだわかるが
開催する競馬場まで変えられてていろいろカオスだった >>790
マスクデータだから
ゲーム内で調べる方法ないよ
一応攻略wikiにデータベースはあるな
それが見にくいなら攻略本を
何らかの手段で手に入れて いま6やってるけど、単調なだけにだんだんレースのアラが目立ってきてダルくなってくるな
プレイヤー以外の馬がただの演出エフェクトで、ノースフライトやエイシンワシントンみたいな名馬が
斜行してプレイヤーの進路妨害だけして終わったらさっさと馬群に沈んでいって悲しくなるわ 正直GR6以降はシステムが変わりすぎて嫌になった。
血統システムとか、スタートの目押しとか、道中の維持とか、スキル発動とか。
強い牡馬×強い牝馬→より強い馬 という単純さとレースの単純さが良かった。 >>795
ゲームバランス自体も6以降は
段々崩れていったからな
結局シリーズ最高傑作は2000 GR6をエミュでやっててわかったのは、レースの途中くらいからか設定で3着とか決められるみたいで、
激走鬼伸びして勝った人気薄馬を尻ブロックしたら別の人気薄馬が激走して結局3着にさせられるってこと
パラメーター全部上回ってて乗り方も問題ないのに不可解な負けがあるなとは思っていたが、
エミュでやってみてスロットみたいな設定で負けさせられてるんだとわかって一気に興ざめしたわ 6は5にくらべてグラフィックだいぶ上がったしニシノフラワーやフジヤマケンザンなんかも実名になったんだけど、
肝心のレースがクソだからな、レボが余計だし相手の斜行で難易度上げられてもクソとしか言いようがない >>798
馬の査定も
どんどん適当になっていくのよね
頭数が違ったとはいえ
5まではもうちょっと頑張ってた 2000で今現在11万ポイントくらいあるがどの馬がオススメ? アーケードのダークホースレジェンドっていうジョッキーゲームやったことある人いる?ゲーセンのスティックが馬の胴体になってたやつ >>800
メイセイオペラ
ダートの方が大きいレースのレベルが低いから
稼ぎの段階だとダート馬の方が稼げる
後芝ダート万能タイプは割高 2000
春天でスペシャルウィークが一周目のコーナー曲がるとき他馬にぶつけられてしまったのが原因か
折り合い赤になって引っ張っても制御できず大暴走の大逃げになって惨敗
自分が下手くそにしてもこんな大失敗騎乗は初めてだった >>802
メイセイオペラレベルでも海外勝てるんかな? >>804
流石に海外は勝つのは厳しいと思う
ただ、海外勝たなくても
ポイント増やすなら余裕だから
増やしたポイントで
アブクマポーロ買えば勝てるし
約11万だとアブクマポーロ買うには微妙なんよね
107100ポイントするからな >>804
メイセイオペラなら海外ダートも勝ち負けにはなる。
メイセイオペラは距離適正の下限が低いから、実はダートSPなら89と海外勢と較べても
かなり高かったりする。
加えて先行馬なので位置取りにも苦労はしない。
海外ダートレースはハイペースになりやすいので、中団で脚を溜めて直線で勝負すれば
十分に勝てたりする。
ワールドダートチャンプは難しいけど、ドバイ、ハリウッドGC、BCクラシックを単発でなら
取りにいけないことはない。
2000で11万JPならメイセイオペラがオススメにはなる。
芝ならナリタトップロードかアドマイヤベガ辺りにはなるんだけど、彼らでスペシャル馬は
出せないだろうし、海外も勝ちにくいと思う。
メイセイオペラは成長が持続4だから、騎乗依頼をこなした後にすぐ買ってしまうのがオススメかな。
ジャパンダートダービー、ダービーGPを取って、5歳時にドバイが目標で良い気がする。 厳しいとはいえ叩き合いで十分勝ち負け狙えるからな
ダートは東京1600とか海外とかペース掴むのが難しいけど
それでか先行総崩れしやすい
あと何か数字以上に異様に強い馬がポツポツいる
ホーリーブルやたら強くね?w自分で使うとそうでもないけど >>807
実は加速が最重要サブパラだから
加速高い馬がFH以上に強いってのは多いな
加速が高い馬程脚を使わないでポジション取れる→ゴール前も伸びるって構図になってる 今更だか
3のオリジナルホースでモンジューもリボーも敵じゃないキチガイじみたステータスが出るバグって
誰か知ってる?俺だけ? >>809
3のオリホは低確率で
能力爆発が起こるってのは知ってるけど
それとは違うの? >>810
能力爆発がどの程度が覚えてないけど
多分違うと思う、一回しか出なかったたし、明らかに能力がおかしかった
そいつを基本にいろいろ作ってほとんどのタイトル取ってた
いかんせん昔のことだし、データは残ってるがソフトは何処にあるのやら
ハギノピリカが頻繁に来る時に出たからバグかと思ってる 底力の寄与が一番大きいのは2だと感じる
二の脚を発揮して底力が劣る馬をどんどん競り落としてくれる
ある程度FHが高ければG1でも十分勝負できる ://youtu.be/o49xNAoBW5I?t=537
このゲーム高額馬ばっかり集めても駄目っぽいね
高額馬は年間の出走可能回数が少ない傾向があるし、
お手馬同士の路線が被ってレースを使い分けることになったりして元が取れなくなる
あと質問ですがハンデの重いレースに無理して出たら馬が故障したりしますか? >>814
故障はない
ただハンデが重いと余程の差がないと勝てない 故障はないんですね
それならどの程度のハンデまでなら勝てるか恐れず試してみます >>808
根性も重要だしあと坂も何気に影響大きい
東京などでCPU戦組んでみると明らかに差が出る
気性はプレイヤースキルの方が重要だが極端に悪いとやっぱムズいな
重は意味あるんか?組んでも坂みたいな差は出ないな >>808
>>817
加速が重要なんですね
これで長年のモヤモヤがすっきりしました
アブクマがハンデ以上に強く感じる理由はこれでしたか
逆にマックイーンは乗るとあまり強く感じませんがやっぱ加速が原因?末脚持続も影響あるのかなー アブクマは成り行きで前行く事もある差しでマックは逃げ寄りの先行かなあ
アブクマの方が融通利くのは加速と距離適性下限の差が大きいと思う
マックは無理にでも前目つける競馬になりがち 3のBGMがカッコ良すぎるんだけど、作曲者誰なんだろ。今何してるのかなあ。 3もオサレだけどやっぱ2000の完成度がダントツだなアメリカがカラッとした曲で好き
そんな曲だからか絶対雨降らんけどセクレタリアトのレコードってあらゆる条件揃えても更新できたっけ?した記憶がない 2000聞いてみたけど全体に落ち着いてるね、ハウスっぽい感じ多め?もちろんかっこいいけど。
ギャロップレーサーの曲がやたらかっこいいのは、カーレースゲーと同じノリでBGMにも力入ってるからだと思ってる。乗ってるのは馬だけど。 3は2000と同じ高橋洋明氏、稲森崇史氏に加えて袖岡隆泰氏がエンディングにクレジットされてる アーケード版のギャロップレーサーまだ稼働してるゲーセンてどれくらいあるんかな? GR5買ってみたけどUIが断然2000のほうが馬の能力とか見やすくて良い グラフィックは流石に後期の方が上だけど全体的なバランスはやっぱり2000かなあ
特にBGMは2000と比べて他は見劣りする感じ海外曲がかなりドンピシャなイメージなんだよね
パッと見あまり見た目の変わらない3だけど2000と比べると明らかに当たり判定縦長でかなり戸惑う
シリーズものにありがちだけど1から2の進化は顕著だよな同じテクモだとDOA2も凄まじく見違えた 2000はPS1のカクカクポリゴンではあるけど馬や騎手の体型のバランスがPS2のGR5よりいい感じ
5は馬も騎手もずんぐり体型に見える 初代はパッケージからしてポリゴン丸出しだけど2000は馬体に気品が漂うレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています