【ピポ】オーバーブラッド そのA【ピポ】
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続編に淡い期待をしながらオーバーブラッドシリーズを語るスレです。
前スレ(dat落ち)
【ラズ】オーバーブラッド1&2【アカーノ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1155808035/
攻略サイトとかは載せるべきなのかね? 話題もない、続編もない、何をすればいいんだここで・・・ オーバーブラッド2とスパイフィクションはマイ・スイートゲーム 180円くらいで売られてた2を5年位前に買った。なんとなくジャケ買い。
大好きなゲームの一つ。 何とも言えないゲームだが強烈に記憶に残ってるなあ
3は無理だろうなあ 1はハーフミリオンいったヒット作なんだがな
まあまだアドベンチャーゲーム黎明期でこういうのが目新しかったのもあるかもしれんが >>116
豪華キャストだよな
故人者がいたのは唯一残念だったが むかしやりこんだ記憶はあるんだけど
どんな内容だったかすっかり忘れた いいねー、2作目の評判もいいみたいだが俺には何だかエリアが広すぎて・・・やはり1作目の何となく閉鎖的な感じがいい。
権利関係がどうなっているのか知らんが、もしも続編を出すとすればリバーヒルの流れを汲んでいるのはレベルファイブか?
あそこにはこういう路線のゲームはないし、リメイクでもいいから作って欲しいなー。 一作目は歩きにくいのがなんともなぁ
トゥームレイダーといいなんであの頃のアクションゲーは複雑操作のが多かったんだ >>125
今頃かよ!
最後は感動するから、何とか続けてくれ! わかった、続けてみる
失敗した後に敵の社長がいちいち名前聞いてくるのがむかつくな 自分の中ではベストアクションゲームなんだよ
是非、隠しエピソードまでプレイしてほしい 街の4次元マップうやらボムの使い方やらアイテムの見つけにくさやらで攻略本必須ゲーになったのが失敗だったな ミリィの人は氷菓にも出てたなぁ
でもピポの人はもう故人だからある意味ラズとは永遠の別れかもしれぬ 結局主役の方のラズがオリジナルか否かは唯一神であるスタッフのみぞ知る結果になったのが心残りだなぁ
しかし最後までピポを連れて行けたら幸せだったのに…
容量的に難ではあるが生存ルートぐらい設けて欲しかったぜ 本当に今更なんだが、ハリソンフォード主演の映画「ブレードランナー」見た
ギラギラした巨大建造物の隙間に見える汚れたダウンタウンとか
空飛ぶ乗り物とおかしな日本語の看板とか
まさしくオーバーブラッド2のオープニングそのものだったわ
舞台が2019年って、結構近いな・・・
こういう雰囲気の映画が他にあったら教えてほしい >>134
ゲームだけど大体のサイバーパンク要素がある作品ならクーロンズゲートかな
もし初代のリメイクをするならピポ(女性アナウンス)の代役はゆかなか堀江由衣で
ゼウス(地下一階のコンピュータ)は山寺宏一かな クーロンズゲートは読み込みが長かったな
世界観が狂ってて面白そうだったのに最後までできなかった /▼\ /ニニニヽ
( ´冂`) |(‘−‘ ‖
( つ つ >┐ ⊂ ⊂ V
〉 〉 〉 回 〈 〈 〈
(__)_) 只 (_(__) ピポ、そこで待ってろ!の雄叫びが好き
あれと死亡時の絶叫は着信音にしたい /▼\
∩; °冂°)∩ <ヴォオオオオオオ!! 浮いてる銅像落とさずに反重力装置取って、像の下敷きになって死ぬ瞬間ののレアな悲鳴好き
個人的にこのゲーム、シャドウゲイトみたく即死トラップに引っ掛かったときの死に様を楽しむゲームだと思ってる 濁流に流されたりサンプルケースアボーンでお陀仏しちゃったり…
地味にリョナ的要素があるんだなぁ うわあああっ!(空砲)
消えっ!(空砲)
失せろーっ!(空砲)
直前のバトルで弾切れおこしていても気合でラスボスを退けるラズさん好き 1の小説は面白いよ
アマゾンさんかヤフオクで見ておくことをおすすめする ラズがオリジナルでラスボスはクローン?
ラスボス戦前にもう少しで俺がオリジナルになれたのにって言うけど
結局ラズの記憶がはっきりしないまま終わるから気になってる
2や小説でもオリジナルの真偽や記憶は未解決のまま? 爆発する研究所を脱出するときゼウスに自分がラズであると証明するために
ピポのメモリーチップを使う場面があるけどあの後メモリーチップを回収したのかが気になるこの頃
アイテム欄だとそれが無くなっていたけど
ピポを我が子のように可愛がっていたラズのことだから密かに回収したと思いたい ゲームアーカイブスで15年ぶりくらいにやったら結構壁にひっかかる
ラズが何もないとこパントマイムみたいに押すのがなんか笑える 2の改造コードで先駆者の力で空中浮遊しながらプレイしたら面白かった カビまみれの怪物の正体がウイルスを注入されたクローンラズだと考えると可哀想な物があるよな >>152
ラスボス戦を考えたらマガジンは沢山(最大で八つ)持ってた方が良い >>134
映画じゃないけどスナッチャーはまんまブレードランナーのパクr
ああいう映像日美な映画が好きだったら未来世紀ブラジルとか合ってると思う オバブラワッショイ!!
\\ オバブラワッショイ!! //
+ + \\ オバブラワッショイ!!/+
+
+ [〈 /▼\ +
< (´Л`∩) ,■、
+ | l 回 (つ 丿 ( ・ニ・) )) +
ロ ( ヽノ └<
ハ し(_)
↑とりあえず作ってみた いいゲームだと思うんだけどな
バイオハザードとかぶっちゃったのがよくなかったのかな もし3が発売されるなら…
・ゲームシステムは2をベースにしながら1の脱出ゲー的謎解き要素を盛り込んだアクションアドベンチャー
・ストーリーは1と2の間に起こった出来事
リステラ研究所を脱出した二人は世間に追われ協力しながら逃げ惑う、
が途中である事件に遭いミリィと逸れてしまい困っていた所に起動停止しているSR-9の本体を見つけ
以前ピポに接続していたメモリーチップスを差し込みピポと感動の再会を果たす、
果たしてラズとピポ、逸れたミリィの運命は如何に…
・前半はミリィと共に行動し、中盤からピポに入れ替わる
・ゲームが進むに連れピポを改造できバージョンうpは勿論好きなようにカスタマイズができる
・操作性も向上されストレスなく誰でも楽しめる
・プレイヤーを悩ませる新たなギミックやそれを補うアイテムによりゲームにメリハリが生まれプレイヤーを虜にする
…と俺の妄想だと大体こんな感じです 1はバイオ操作だっけ?被ってたけど世界観は全然違ったしなぁ
2はアイテム使用での減点制って悪い意味の日本社会的システムが
イラネだったけどマップも広いし無駄に端っこまでいけたりするから
ステージ別にセーブしてあちこち冒険してた記憶があるな
一撃死だらけのボーナスステージは当時ならではで面白かったけど
面セレクトとか強くてニューゲームも欲しかった微妙に惜しいゲーム リアルタイムの緊張感出したかったんだろうけど
一個ずつしかアイテム送りできないし並べ替えもできないから煩わしいだけだよね ポーズ中に大急ぎで装備をかえることで高所から落下しても大丈夫という技もあるし 拠点の町が何気に広くて歩き回るのも結構楽しかったな
今だと必要最低限の広さにしろってユーザーのが多いのかな?
確かに自分の家に倉庫とかあるゲームだと行き来の頻度で
面倒にはあると思うけど少なくともこのゲームには感じないな 地下四階のホルマリン付けの動く脳味噌ってオリジナルミリィの物なのかな
あれも初見マジびくるから困る(主に脳味噌アップのせいでw) /▼\ /二二二ヽ
( ´冂`) ‖ ‘ー‘)| ラズはイチゴ味が好き保守
( つ目O y つ目Oy
と_)_) と_)_) 最近2を500円で街のおもちゃ屋でかったけど
エピ7の実験室みたいのに置かれている
変な恐竜とかETみたいのは何だったのか。
ちょっとDの食卓2ぽいな、と。 今だから多少はいいかもしれないけれど、
やはり主人公は10代、20前後が無難ってことかも。 >>169
巨大な試験管に入ってる奴らなら、きっと実験生物でしょう
1作目も是非プレイして もしこれが小島や飯野だったら、
そこで20分くらいデモが始まって
我々は実験動物で〜 殺してくれ〜
となって、あの変なプレートが手にはいるんだろうな、と。 ムービーゲーの走りというか。5分〜20分話しぱっなしという。
このゲームの音声は嫌いじゃない。 ガードルートのいうアダルトな遊びって…
基本的には先手必勝だけど、ここも運ゲーね。 ガードルートも目ん玉えぐられる人もディグマグナムで瞬殺しちゃうから強さが余りわからない デモ中でリロードしているはずなのに
スグ撃ってこないから瞬殺、はOK。
でも逃げ回って時間ぎれ、やっぱりスグ撃ってきて死亡ということも。 1作目主人公のラズの声優さんはちびまるこちゃんのお父さん
2作目主人公のアカーノはワンピースのフランキー エピ7のプレートをはめた後から、エンディングだと思えばよしか。
長い長いデモがあるし、多少の運が必要だけど
ポンポンポンと押していれば勝てるし。
今だと東京をあえて選択する人が多そう。 やったねラズちゃん!なかまがふえるね…って、ピポオオオオオオオオ!! 温暖化でオランダとかベネチアは完全に水没しているんでしょうね。
東京も群馬県あたりまで水没している可能性。
他沿岸部の都市全般が。
某当時話題になっていたアニメみたく、実は松本や箱根が東京なのかも。
一回目無選択、二回目サンフランシスコ(やめろ)、三回目東京(いい加減意しろよ) オーバーブラッド2の舞台って2115年なんだな
まだ東京あるのか ob1の断末魔のうるささは 一階下の病室に聞こえるほどだった 2はここまで、敵を倒すことにたいした意味が無いゲームも珍しいかも。
大体は離れれば追跡を止めるし、CPアイテム入手は一回のみだし。 初回撃破はポイントになるから高ランク狙いだと
一度は倒しておきたいって感じかな 2は、せっかく万の位まであるのだからポイントが
振り切れるまでたまればいいのに。
まあ隠密行動が主だし、敵とかオブジェクトをたくさん出すと
処理の問題とかCERO認定のこととかありそうな。 エピ6はヒャッハーな感じだった。
消火器で火を消して敵を燃やして、と。 CERO認定や似たようなのってリアルニュースで犯罪マニュアル流してたり
や89○や政治屋の悪行を非難するとマズイから手軽な叩き先として
ゲームやアニメを持ってくる為のモノだから実質意味はないんよねw
それよりニュースや新聞で誰でもできる犯罪マニュアル♪的な報道を
全て載せないようにする方がよっぽど効果が高い
でも適度に犯罪者が出てくれないと困るから手口を載せてるってのが事実
実際ゲームやアニメを手本にするよりニュースや新聞雑誌のネタで
犯罪を思いついた人のが圧倒的に多かったりする 1には三角マークがあったような。
それでなくとも1はパッケージからして怖そうには見えた。
2は町でも発砲したりできるけど、理不尽にも(?)人が死んだりしないから
いいのかな。
CERO認定も基準がよくわからないけれど。 CERO自体大人の事情というか袖の下的なモノとか業界の力関係の方が
大きく影響してる時点であんまり意味が無いと思う テロメアの関係でその時点ですでに大人、寿命が短そうな。 2は町とかあんのか。1みたいに登場人物も少なくて閉塞感満載みたいな感じではないの? 2はどちらかというとRPG
本拠地の街を中心に、一応買い物とかして次のミッションにGO。 >>197
なるほど。んじゃ多少にぎやかなゲームになったんだなw 2は仲間3人いるよ!
交代しながら進めるミッションもあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています