1.
DCのデータを置いてるサイトもあるので、DCでネットに繋げる環境があれば今でも可能。
とは言っても、そんな奇特な人はそうそう居ないので、一番手っ取り早くお手軽な方法は
「週刊ファミ通1/11号ドリームキャストVMデータ集」か
「ファミ通DC増刊 いまこそDreamcast with Special GD」
のどちらかを買うこと。
ただ最近プレミア化してきたので前者は8k、後者は4k円ぐらいする。
データが無いとキュピファイナルは無理。

2.
yes、後半余りまくる。

3.
不明、もしかしたら隠し要素(エンカウントしやすくなるとか)あるかも知れないけど、多分意味無し。
「豪華さ」を上げると何かいいことがある…という要素を入れようとしたけどやっぱりやめた、とかな気がする。

4.
揃えるとシモンになった気持ちになれる。

5.
「精製されていないため、そのままでは使えない。」なんて意味ありげな説明書きだけど
単に月煌石の説明のためだけだと思う。
これも、本来はあとでなにかイベント用に使うはずだったんじゃないかな。ハンスに燃料もらうときとか。

6.
概ねその通り。通常はあと「ラージャ」(大雲海でウンデイ鉄を探すときにハズレで出てくるやつ)だけ。
追加データがあるともう1体居る。

7.
「隠しイベント」の定義が分からんけど、本筋以外での戦闘というと上記のもの以外はエルシアン(黒エルモ)だけ。
でもエルシアンが巨大? それは多分追加データの情報が混じってる。