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【VB】バーチャルボーイ 3
0001せがた七四郎垢版2009/11/30(月) 03:08:30ID:pXNRVjvb
公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/n09/vue/index.html

関連リンク
ttp://www.vr32.de/(海外)
ttp://web.archive.org/web/*/http://dana.ucc.nau.edu/~dbt/VBMain.html(海外)
ttp://web.archive.org/web/*/http://virtual.boy.home.mchsi.com/VBGEnd.htm(海外)
ttp://www.virtual.gr.jp/index.html
ttp://web.archive.org/web/*/http://virtual-boy.no-ip.com/
ttp://homepage2.nifty.com/shawshank/VB/
ttp://www.geocities.jp/suteakaq3/virtual_boy_1_30.avi

前 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115386732/
落ちてたから
0383せがた七四郎垢版2018/12/18(火) 10:46:54.90ID:aL0LAcK4
小学生にも引かれるような低レベルな代物
0384せがた七四郎垢版2019/02/23(土) 17:54:23.01ID:0EgBvDSW
初めて実機でプレイする機会を得られたので記念カキコ。(ソフトはレッドアラーム)
思った以上に立体感や没入感を感じられたので、投げ売りの時に買っておけばよかったとちょっと後悔。

ところで、
コントローラ側に電池を入れる設計なのは、ディスプレイ側に入れると重心が高くなってひっくり返りやすいから?
あと、プレイ中の画面にゲームとは無関係な「nintendo virtual boy」みたいなテキスト出ているような気がしたのだけど、これは何だろう?
0385せがた七四郎垢版2019/02/23(土) 18:53:47.10ID:cWGgOaEA
>>384
健康のために何十分に一回、休憩のための表示に切り替わる
設定でオフにできるよ
0386せがた七四郎垢版2019/02/23(土) 20:17:41.37ID:0EgBvDSW
>>385
そういう仕様だったのか。
デモ機はACアダプタに接続され、つけっぱなしの状態だったから
きっと注意を促す表示と一緒に出ていたのかも。

もしこれにX68や98に出ていたスターウォーズを移植したら、
ちょっといい感じになったかもな。
0387せがた七四郎垢版2019/02/24(日) 00:45:06.38ID:JlvVTRTD
あそぶゲーム展かな
ちゃんと遊ぶならほぼ全ボタン駆使するゲームだが
最初は適当に動かして浸るだけで腹いっぱいになるね
0388リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2019/04/06(土) 02:54:04.27ID:CI+Y/eDN
もし、バーチャルボーイで、ゼルダの伝説が出ていたら…。

もし、ブレス オブ ザ・ワイルドをバーチャルボーイで再構築したら?
赤色に構成されたハイラルを駆けずり回る形になる。

そもそもバーチャルボーイの性能で、ブレス オブ ザ・ワイルドを
完全に動かすのはオーバースペックだけど…。
0389せがた七四郎垢版2019/04/10(水) 16:55:44.44ID:TtUAVEim
一般的に評価は良くないけど
やってみた感じは重低音や映像の美しさや動きはよかった
性能を良くしてカラーにしたら今でもなかなか面白いハードだと思う
今となっては既存のVRには勝てないから無理だろうけど
個人的にはこれで初期の女神転生、真・女神転生とかウィザードリーとかダンジョンマスターみたいなのをやってみたい
戦車とか潜水艦とかのゲームで特定の場面に使いとか、そういう装置としても使えるのではと思う、携帯ゲームと繋げたり
0390せがた七四郎垢版2019/04/11(木) 06:48:36.79ID:yHvpwCDa
レッドアラームはゆったりして潜水艦のゲームぽい
実際水に潜ってるステージあるけど
0391せがた七四郎垢版2019/04/13(土) 11:52:46.93ID:2x0YwQv+
>>389
このハードを開発した横井軍平氏はこのハードを評価しつつも「カラーだったらもっとよかった」というスティーブン・スピルバーグの発言に大層失望したそうだ
個人的には赤黒のみの独特な世界もこのハードのアイデンティティだと思う
0392せがた七四郎垢版2019/04/18(木) 01:46:30.25ID:nEzJjh8o
サウンドはGB〜PCEあたり好きにはたまらない音源なんだが
いかんせんリリース作品が少なすぎる
0393せがた七四郎垢版2019/05/05(日) 09:56:49.42ID:2+DZY0+J
右画面が表示されなくなった…
ネットで見ると故障としては多いケースらしいから何とか直したい
0394せがた七四郎垢版2019/05/14(火) 11:39:00.63ID:9vxuc78H
バーチャルボーイの対戦ゲーって何があったっけ?
ぱにボン位しか知らないんだが…
0395せがた七四郎垢版2019/05/23(木) 02:31:53.15ID:qOi2ljis
公式リリースで通信ケーブルに対応されたものと言ったらひとつもない
ご存知の通りケーブル自体出なかったのだから当然だが
交代プレイで対戦に対応してるのはたぶんNester's Funky Bowlingのみ
0397せがた七四郎垢版2019/08/07(水) 21:04:53.73ID:W4BOWKFM
いや、やっぱりもうちょっと発売が遅くなってもカラーにするべきだったと思うよ
もしくは最初から対戦を前提にしたゲームを出せば良かったかもしれない
赤と黒の画面は今遊んでも目が疲れる、立体技術は凄いんだが
0398せがた七四郎垢版2020/01/10(金) 11:27:47.50ID:5NA9yjE8
>>397
カラー化で発売遅らせてもすぐ後にポケモンと64があるから
ますます出す意味がなくなって発売すらしなかったんじゃないかと思うよ

ドット絵とポリゴンの間に出て消えていく存在だったのかも
0399せがた七四郎垢版2020/01/22(水) 20:11:33.21ID:Z9PJUJtQ
androidスマホとVRゴーグルでバーチャルボーイをプレイする記事見つけた

ttp://pcsmaphomemo.seesaa.net/article/463543557.html?seesaa_related=category

試してみたらびっくりするほど実機に近い感じで遊べた
0400せがた七四郎垢版2020/01/23(木) 20:58:18.23ID:q2Y6rTz0
ヘッドマウントでついにバウンドハイをプレイできて感動した
これPSVRに慣れた今やっても全然面白いな
発売されなかったことが本当に悔やまれる出来
0401せがた七四郎垢版2020/01/25(土) 11:06:30.81ID:TYwnlkHi
未発売の注目タイトルだとDragon Hopper もあるけど開発インテリジェントシステムで任天堂のタイトルで
サンプルロム流出関係のガードが任天堂は固いから出て来ないかな
0402せがた七四郎垢版2020/01/28(火) 09:42:06.70ID:76bfusgc
ゲームボーイの開発中ロムなら時々ヤフオクで見かけるんだけどねぇ
VBは見たことないな
0403せがた七四郎垢版2020/01/29(水) 18:47:29.18ID:fw3M+yE9
そもそもリリースタイトル数に50倍以上の差があるから
そりゃ遭遇率も低くなるってもんで…
0404せがた七四郎垢版2020/01/30(木) 02:02:37.82ID:McPLi0+x
96年5月のE3の段階ではVBの出展あって続ける気はあったようだからスターフォックス2のように最後まで完成はさせてたかもね
バーチャルボーイが配信対応する事があればリリースの可能性はあるかも
0406せがた七四郎垢版2020/01/30(木) 08:10:11.63ID:7HESotDf
開発済みソフト全部入りなら買ってもいい
ただアレを小さくするのはちょっとな…

小さくすると余計にコストも掛かりそうな気がする
テレビに写す形式ならいけるか…?
0407せがた七四郎垢版2020/01/31(金) 01:34:37.40ID:3NMKys53
それはそれで3D対応テレビか青赤メガネが必須なのがなんとも
3DSでVCが出せてたら丁度よかったんだがいかんせんエミュ動かすだけのスペックと需要が…

>>404
あら、それは知らなかった
となるとそこに出展されたものは発売済みのがなければ全部お蔵入りか
いまさらだけど未発売といや>>311とかもあったなぁ
0409せがた七四郎垢版2020/01/31(金) 19:44:06.08ID:BYzlDfUM
>>408
これは貴重な情報ですね
こんなに予定されてたソフトがお蔵入りになったなんて残念すぎます
0410猫娘+ ◆BotWa53rWA 垢版2020/02/09(日) 07:50:38.73ID:4PAxgaTe
ジャイロセンサー機能で、バーチャルボーイを傾けると、画面がくるっと傾くからね。
慣れるまでは気持ち悪くなったな…。

おまけに、バーチャルボーイ互換モードの解像度はSwitchの解像度の約半分になる。

結局、バーチャルボーイ互換モードは、気持ち悪すぎてプレイする気すらしない…。
0411猫娘+ ◆BotWa53rWA 垢版2020/03/27(金) 06:36:38.99ID:mmgjWj9H
BotWリンクはともかく、6期の猫娘の動きだったら、
自分でやっても絶対に酔っちゃう…。
0412猫娘+ ◆BotWa53rWA 垢版2020/03/27(金) 06:38:48.79ID:mmgjWj9H
Nintendo Switchのジャイロセンサーは、バーチャルボーイで搭載されたのが基礎になっている。

リンクのバーチャルボウガントレーニングでは、バーチャルボーイを傾けることによって、
ジャイロセンサー機能で、照準位置を調節することが可能。

このジャイロ機能こそ、ある意味、Nintendo Switchのジャイロ機能に引き継がれたわけね。
0413せがた七四郎垢版2020/05/30(土) 08:55:56.64ID:lsDKpcjQ
ドラえもん当時プレイして遊んでた奴の感想があったので

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171187194/249
249NAME BOY2009/03/31(火) 09:34:11ID:qhbNcdn7
何かのゲームショーイベントで、バーチャルボーイのドラえもんのお化け屋敷をコンセプトにした販売開発中止になってしまったゲームやった。
普通の操作性のいいマリネ系アクションだった。
バーチャルボーイは板違いだったらごめん。
携帯ゲームとしては厳しいよねw
0414せがた七四郎垢版2020/09/02(水) 20:11:01.44ID:ANCe0eGU
途中で終わっちゃう?
0415せがた七四郎垢版2020/09/12(土) 00:55:36.31ID:EsI6vN+4
gigaleakと呼ばれる任天堂のデータの大量流出事件でゲームボーイの完成版のromが流出して
未発売のポケモンピクロス、すってはっくん、はじまりの森、トマトアドベンチャーのGBC版等も流出した模様
バーチャルボーイのデータは今の所全く出てないけど今後もしかしたら出てくるかも
0416せがた七四郎垢版2020/09/14(月) 06:46:46.30ID:CXpVDzsQ
どうだろうなーGBのはマスターアップ提出済みだったから保管されてたパターンだからな
バチャボの場合半年で撤退したから未発売のは作りかけか
検査用のマスター提出段階にすらならなかったのだらけな気がするんだよなぁ
提出済みでもファミコンのは未発売ものは抜けてたし…
ギリありえそうなドラゴンホッパーとかあったら嬉しいけどね
0417せがた七四郎垢版2020/09/14(月) 19:04:42.44ID:WrhIpBLG
バーチャルボーイの場合は市場が半年で崩壊した珍しいパターンだから、開発難航してる間に中止になったのが大半の他機種のソフトとも少し事情が違う
サードの未発売タイトル見るとほぼ完成してるように見えて95年内発売予定のタイトルもたぶん商業的な理由で中止になってる
それとgigaleakは社内メールの添付ファイルに開発romが入ってたりもしたので流出規模によってはバーチャルボーイも出て来るだろうとは思ってる
0418せがた七四郎垢版2020/09/15(火) 00:29:42.19ID:Jk9n5agj
>>408の雑誌の予定表だと
バーチャルダブル役満 バウンドハイ バーチャルボンバーマンは発売日が日付まで決定した上で発売中止になってる
当時はROMカセット製造から小売に届くまでに時間がかかったので、日付まで決めるのは任天堂の審査も終わってる段階だと思われる
流出するかは別にして任天堂はその3本のマスターロムは持ってんじゃないかなぁと言うのが自分の考えです。
0419せがた七四郎垢版2020/09/16(水) 01:20:49.83ID:LlMzia+q
流出したxlsによると海外最終タイトルの3dテトリスのromの任天堂のチェックが通ったのが96/1/24で実際の発売日は96/3/22
その時期まではソフトのリリース体制が維持出来てたのなら2月予定だった物は任天堂はマスターロム持ってると考えていいと思います。
0420せがた七四郎垢版2020/09/19(土) 11:50:29.75ID:oUGQILIJ
流出したxlsの続きの話で、各ハードのソフトチェックリストには書類番号がソフトごとに割り当てられて年別で管理されていて
ファミコンのソフトは全番号が記載されて後期ソフトは中止タイトル含めて判定日までちゃんと書かれていたけど
その他のハードは書類番号に欠番があって後で消したのか抜けている物がある
バーチャルボーイは5本の欠番があって、多分それらのタイトルはマスターロムが提出されたあと発売中止になって書類番号から消されたと思われる
0421せがた七四郎垢版2020/09/19(土) 12:24:16.69ID:oUGQILIJ
1996年の書類番号は1番の海外発売の3Dテトリスのみで、それ以降に提出されたマスターロムがあったとしても
今のxlsだと中止タイトルは消されててあるかどうかもわからない
0422せがた七四郎垢版2020/09/19(土) 17:31:03.12ID:IENBTf54
しかし3DSでもスイッチのLabo VRでもバーチャルボーイのコンテンツ群が完全スルーされたのはなぁ…よっぽど任天堂にとってトラウマなのかVBは
0423せがた七四郎垢版2020/09/19(土) 18:33:33.92ID:VSea6o+n
>>417-421
なるほどねーまあ期待っていうのもアレだけどちょっと希望は持てるかもしれないね
しかし5本となると>>418とすでに発掘されたニコちゃんバトルとあと一本で埋まりそうな気が…
ニコちゃんが提出されたかどうかはわからないけど

>>422
Switchはともかく3DSはVCみたいなの出そうにも旧だと
エミュレーションするためのスペックがね…あと本数的に費用対効果的な部分の問題も
0424せがた七四郎垢版2020/09/19(土) 19:49:21.29ID:5pLuU8x+
VBってエミュあんまりないしそこそこスペックいるんかね
0425せがた七四郎垢版2020/09/19(土) 22:16:59.97ID:oUGQILIJ
https://mobile.twitter.com/OGUmondo/status/1226095397765967874
スペースワールド95 11月25日のVB出展タイトルのガイドブックの画像

空とぶヘンリー 12月15日予定
3Dテトリスの日本語版のポリゴブロック 2月予定

この2本はガイドブックの制作時期等から考えると完成してたと見てもいいかと
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0426せがた七四郎垢版2020/09/19(土) 22:30:04.32ID:oUGQILIJ
わかる範囲でのチェックリストの書類番号の欠番は95年の8、21、28、29、30番
95年の33番以降と96年の2番以降の書類番号が存在したのかは今ある情報からだとわからない
0427せがた七四郎垢版2020/09/20(日) 14:31:11.47ID:f4iUSA5P
(電撃スーパーファミコン 1996年1月5日1月19日合併号 NO.1)にスペースワールド95 1995/11/25
の記事が載ってて出展タイトルは18本、発売予定タイトルの多くが3月になりそうと書かれていて
理由が3月に任天堂がVBの大量CMを予定していて各社もそれに合わせて発売を計画しているからと書かれてる

バウンドハイを語る山内社長も載ってるしサードも巻き込んで続けようとしてるからこの時点では完全に失敗して敗戦処理してる段階では無かった模様
0428せがた七四郎垢版2020/09/20(日) 14:48:19.14ID:f4iUSA5P
そう言った計画と合わせてバーチャルボンバーマンの発売予定日を見ると
完成した後に売上を理由に中止にした物を再ローンチ計画に合わせてまた出したように見えなくもない
以下は雑誌の予定表に載ってた発売予定の日付、同じ雑誌発売日の電撃とファミ通で片方が発売未定になってたりかなり不正確な気もするけど参考までに
ファミ通no353で11月15日になってた理由は不明、誤植なのか発売を急いだのか

ファミ通No. 352 – 1995/9/15号 1995/12/15予定
ファミ通No. 353 – 1995/9/22号 1995/11/15予定
ファミ通No. 354 – 1995/9/29号 未定

スペースワールド95 95/11/25ガイドブック 1996/2予定

(電撃スーパーファミコン 1995年12月22日号 NO.21)  1996/02/29予定
(電撃スーパーファミコン 1996年1月5日1月19日合併号 NO.1) 1996/02/29予定
0429せがた七四郎垢版2020/09/20(日) 19:55:37.63ID:f4iUSA5P
自分も昔のファミ通1冊持ってたの思い出して見てみたら97年になってもVB未定タイトルが載ってたので書き起こしてみる

ファミ通1997/02/07号
発売未定

スターシード
プロテウスゾーン
OUT OF THE DEATHMOUNT
BOUND HIGH!
バーチャルダブル役満
バーチャルボンバーマン
ヴァーチャルドッジボール
バーチャル・ブロック
0430せがた七四郎垢版2020/09/20(日) 22:58:42.97ID:f4iUSA5P
海外サイトに97/9/5のファミ通のまるごとスキャンが1冊あった
この時期にVBタイトルが残ってるのは中止発表で特損計上したくないとかの理由だと思う
BOUND HIGH!は完成品のソースコード、バーチャル・ブロックは海外版がリリースされてる
残りのバーチャルダブル役満は、電撃スーパーファミコン1995年7月21日号の8月発売予定からズルズルと延期して未定になった後ここまで残った
VB初期に完成したけどあまりに受注が少なくてこうなったんじゃないかと思うのです。

ファミ通1997/09/05号
発売未定

BOUND HIGH!
バーチャルダブル役満
バーチャル・ブロック
0432せがた七四郎垢版2020/09/21(月) 00:50:22.97ID:LagI5meV
>>431
そうだと思う
twitterに上がってたバーチャルボーイ通信8月号には5枚の画像と8月発売予定のページがあって
表紙に書かれてる12タイトルにもバーチャルダブル役満が入ってる。その中で発売中止になったのはこれだけ
バーチャルボーイ通信とスペースワールド95での扱い、何度も延期しながらもしぶとく予定に残ってた、麻雀ゲームの開発の容易さを考えると完成していたと考えるほうが自然
0433せがた七四郎垢版2020/09/21(月) 01:06:52.00ID:LagI5meV
https://www.lettuce-h.co.jp/posts/retoro_games_dev3.html
でもバーチャルダブル役満のキャラデザとサウンド担当だった開発者は本体そのものの売れ行きが悪かったから途中で開発中止になったって書いてたりもする
発売出来ない段階で8月発売予定にしたり開発中止後にスペースワールド95に出展するのも変だし色々と謎
0434せがた七四郎垢版2020/09/21(月) 09:33:17.88ID:LagI5meV
チェックリストにはソフトごとのROM出し日が載っていてメーカーのROM提出日か任天堂が承認した日だと思われる
どのソフトも発売1~2ヶ月前ぐらいの日付になっててバーチャルプロ野球95の発売30日前が最短
電撃スーパーファミコン 1995年7月21日号で8月発売予定だったソフトは、バーチャルダブル役満以外全て発売されていてROM出し日は全てVB発売日7/21日より前
市場動向見て開発中止出来るような時期でも無いので、その辺もバーチャルダブル役満の開発者の言ってる開発中止したとも食い違ってくる
0435せがた七四郎垢版2020/09/21(月) 12:05:08.22ID:gWi21qSC
いやーよく調べてるなぁホント
その方プログラムは担当されてないようだから、プログラマのほうが後に完成させた可能性はありそう
ただはっきりと途中でって書いてるからそのへんも知ってそうだしなんとも言えんなぁ
20年以上前のこと記憶が薄れてるのかもしれないが

あと開発者の証といえば空とぶヘンリーについてここで少し言及されていた
http://gamespark.jp/article/2014/06/06/49060.html
これによるとプロトは作ったけどこれも途中でやめたと思うとある
一応発売日決定組の一候補となってたけどこれだとマスターまで行ってないかも

>>424
カタログスペックのクロック周波数だけでも20MHzと当時の小型機ではわりと高性能だからね
PCエンジンVCくらいは出てたもののこれでもフレームスキップが起きてた旧3DSじゃ無理だと思う
さらに通常の3DSソフト同様ニ画面描画しないといけないから負荷倍増で…
非公式でnew3DS専用ででも誰か作らないかなー
0436せがた七四郎垢版2020/09/21(月) 12:51:00.38ID:WBDYTUpp
本谷浩明氏のサイトをさくっと書けるような濃い人がいるんだな。
ゲサロの開発会社スレ住人な気がする
0439せがた七四郎垢版2020/09/21(月) 18:55:03.00ID:YV0y4Lj3
>>438
これ全然知らなかったです
日本語でググっても全然情報ないですね
0440せがた七四郎垢版2020/09/21(月) 19:34:59.02ID:gWi21qSC
あら前探したとk比亜ミ当たらなかったんだけど探し方が悪かったかな、サンクス
ただgithubのほう見たらやっぱり速度足りないからnew3ds用とあった、そりゃ無理よな
あと残念ながら開発が三年前に止まっちゃってる
でもハックしてもいい本体手に入ったらとりあえず試してみたいな
0442せがた七四郎垢版2020/09/22(火) 20:02:53.58ID:dTEtwNV0
未発売のDragon Hopperが英語版wikipediaに日米で発売予定で95年初心会で展示されたって書いてるけど
当時日本でDragon Hopperの紹介や発売予定が雑誌等も含めてされた事って一度も無いよね?
日本市場から撤退したのが1月か2月辺りだろうから情報が全く無いんだろうけど
0443せがた七四郎垢版2020/09/23(水) 12:50:52.42ID:j2vkkXex
>>436
その人の経歴見た感じだとバーチャルダブル役満の開発はパックスソフトニカで確定だろう
パックスソフトニカのタイトル見た感じだと、当時バップと任天堂の下請けやってた感じだから早期にVBに参入してたのも納得

それで気になったのが、パックスソフトニカが開発して任天堂が1996年7月21日に発売したモグラーニャ
ニコニコ大百科のパックスソフトニカのページによると、タイトル非公表でバーチャルボーイソフト数本作ってたらしいんだけど
モグラーニャは他社のVBタイトルでも似たような事をやってた地上と地下の2画面で攻略するスタイルや、96年7月と微妙な時期にGBで発売が
企画がVBから始まってたんじゃないかって思えたりもする。
全くソースが無いから全部想像でしか無いけど
0444せがた七四郎垢版2020/09/23(水) 19:37:07.08ID:0+vyp/mO
>>443
実はパックスソフトニカじゃないんだよ。
元パックスソフトニカで当時は(有)イマージュソフトの創業メンバーの1人。

そこのサイトをよく読んでみると事情が判る。
パックスソフトニカが会計士に乗っ取られて創業者が会社を追われたということが
0445せがた七四郎垢版2020/09/23(水) 19:59:04.13ID:0+vyp/mO
イマージュソフトとして創業(1982年)。

パックス・エレクトロニカ・ジャパンがイマージュソフトを吸収合併(1983年)。
パックス・エレクトロニカ・ジャパンがソフト子会社のパックスソフトニカを新たに設立(1983年8月)。
イマージュソフトの名称は1984年まで使用。その後はパックスソフトニカ名義。

会計士に乗っ取られて創業者とそのサイトの本谷氏、あと本人は言及したことないけど橋下氏が退社(1987年)。
会計士はパックスソフトニカの社長になり引き続き任天堂と協業。
創業者と本谷氏が別途、イマージュソフト(2人だけの会社)を設立。
橋下氏はソフトニカ(個人会社)を設立。

イマージュソフトは貝獣物語、じゅうべえくえすと、ドリームマスター(ナムコ&バースデイ)、ダブル役満(バップ)、
バップの釣りゲームや囲碁ゲーム、ゴルフゲームを作り会社組織としては消失という経緯。
0446せがた七四郎垢版2020/09/23(水) 21:00:05.46ID:WkcY8IjN
>>445
めちゃくちゃややこしく見えるけど、要するにゴタゴタがあってパックスソフトニカとイマージュソフトに87年に分裂してソフト出すようになって
90年代のソフト出す頃には両社は関係無くなってたって事って事でいいんでしょうか?

パックスソフトニカのバーチャルボーイの開発経験に関しては橋下友茂って人がファミ通.comの【ゲームの思い出談話室・第4夜】のインタビューでハードとプログラミングの事しか言ってないけど話してる
0447せがた七四郎垢版2020/09/25(金) 11:59:31.59ID:aM+4wPPN
96年に入って他のタイトルがひっそり消えていく中で、バーチャルボンバーマンだけは96年以降も小売店向けに2月29日発売予定のチラシを配ってたりゲーム雑誌じゅげむ96年4月号が紹介記事にしてたり最後まで発売するつもりだったっぽい
じゅげむ 96年4月号 2月22日発売に紹介記事が載ってた

2月29日予定
バーチャルボンバーマン
0448せがた七四郎垢版2020/09/26(土) 00:05:05.25ID:xky3kPWd
久々に書き込みがあると気付き覗いてみたら
ものすごくディープな話が繰り広げられていた

色々と興味深い話ばかりだ
0449せがた七四郎垢版2020/09/26(土) 00:15:57.60ID:2EZGpga1
もはや専門家の人たちだろってレベルの議論だな
昔の2chみたい
ツイッター含めてここまで深い話してるところ世界でもないんじゃ?
0450せがた七四郎垢版2020/09/26(土) 01:20:55.01ID:p6eJMIkD
>>449
今はバーチャルボーイ関連の情報はplanet virtual boyとかの海外の専門サイトが中心になってる

バーチャルボンバーマンはここに詳しく書かれてたわ
ボンバーマンの英語サイトみたいだけど雑誌記事が大量にあった
http://randomhoohaas.flyingomelette.com/bomb/vb-1/
0451せがた七四郎垢版2020/09/26(土) 12:13:14.68ID:/h1z1Xm3
>>450
バーチャルボーイにそんな惹かれる人達がいるとは、、
ここの人たちは余裕でソフトコンプしてそう
ウォーターワールドのバーチャルボーイのゲームはルールがよく分からなくてやめたなあ
0452せがた七四郎垢版2020/09/26(土) 18:04:31.72ID:p6eJMIkD
planet virtual boyの情報で中止になったドラゴンホッパーの外箱見本画像にVUE-VDHEの型番表記がある
これは任天堂が管理用にソフトに付ける型番でマスターロムの審査依頼をする時に付けられる物で、ソフトメーカーが勝手に付けたりしてはいけない物だと思われる
バウンドハイの方は流出したロムに入ってた型番だと思われる
そう言った事から考えるとドラゴンホッパーとバウンドハイはマスターロム提出後に発売中止になってる可能性が高い
ニコちゃんバトルと空とぶヘンリーはバーコードだけあったけど発売中止で無効になってるのか番号検索しても見つからない
たぶん発売する段階まで行かないとバーコードは登録しない物だから本物ならギリギリで発売中止になったんだと思う

ドラゴンホッパー VUE-VDHE
バウンドハイ VUE-VBHE

ニコちゃんバトル Barcode: 4988627000329
空飛ぶヘンリー Barcode: 4959143350014
0453せがた七四郎垢版2020/09/26(土) 19:35:07.23ID:7cdGnFhl
空飛ぶヘンリーは須田さんの証言でも社内会議で披露するくらいにはできてたらしいね
会社ごともう消えてるから今後もデータ出ることはなさそうだけどHUMANはワンダースワンにも密かに参入してたから意外と新ハード好きなのかも
0454せがた七四郎垢版2020/09/27(日) 10:22:50.50ID:/MgmiF/2
>>453
最後の2年くらいはパワートダイの残酷物語やBBSで何度もネタにされるレベルの自転車操業だったらしいから、
とにかく安く作れるだけ作れって感じだったんじゃね?
銀行員情報で、早く売掛金を回収しないと損害が出る、って感じのリークネタだったが
0455せがた七四郎垢版2020/09/27(日) 15:31:36.77ID:zodbz8WA
>>454
須田さんが後にムーンライトくらいの頃に既に給料が出てなかったって言ってた気がする
ゲームでこけたというか、ゲームスクールみたいな方が余計だったんだよな
ムーンライトはある意味会社への怒りから作られたゲームでもあるとかw
クロックタワー2のヒットとかでうまくいってると思いきや裏は火の車だったんだなあ
0456せがた七四郎垢版2020/09/27(日) 17:30:19.85ID:4qR1dXt0
流出したロットチェックのリストを書き起こした物、後半の欠番前後のROM出し日から考えると10月から11月頃に完成して12月には発売出来そうだったタイトルも欠番になってそう

vue_data.xls
書類番号/ROM出し日
v95001  06/02 レッドアラーム
v95002  06/07 【北米】Red Alarm
v95003  06/07 マリオズテニス
v95004  06/29 バーティカルフォース
v95005  06/07 とびだせ!ぱにボン
v95006  06/09 ギャラクティックピンボール
v95007  06/13 テレロボクサー
v95008  欠番
v95009  06/29 T&E ヴァーチャルゴルフ
v95010  07/18 V-テトリス
v95011  07/12 バーチャルプロ野球'95
v95012  08/24 マリオクラッシュ
v95013  08/22 スペーススカッシュ
v95014  08/17 ジャック・ブラザースの迷路でヒーホー!
v95015  08/08 【北米】Virtual League Baseball
v95016  08/30 インスマウスの館
v95017  11/08 バーチャルボウリング
v95018  09/06 バーチャルフィッシング
v95019  09/12 【北米】Jack Bros.
v95020  10/24 【北米】Waterworld
v95021  欠番
v95022  09/27 【北米】Golf
v95023  09/27 バーチャルボーイワリオランド アワゾンの秘宝
v95024  10/20 スペースインベーダー バーチャルコレクション
v95025  10/23 【北米】Panic Bomber
v95026  10/13 【北米】Vertical Force
v95027  10/30 バーチャルLAB
v95028  欠番
v95029  欠番
v95030  欠番
v95031  11/09 SDガンダム DIMENSION WAR
v95032  12/08 【北米】Nester's Funky Bowling
v96001  01/24 【北米】3D Tetris
0457せがた七四郎垢版2020/09/27(日) 17:34:55.58ID:4qR1dXt0
リストから削除された欠番かそれ以降の番号に載ってた可能性のあるソフト

マスターロムがたぶんある物
ドラゴンホッパー VUE-VDHE 小売店が作っていた北米版外箱の見本
バウンドハイ VUE-VBHE 流出版のROMヘッダ

バーコードがある物
ニコちゃんバトル Barcode: 4988627000329 BPSのパンフレットに番号記載、流出版はROMヘッダがVテトリスの流用で開発途中の物?
空飛ぶヘンリー Barcode: 4959143350014 ソース不明
ドラゴンホッパー Barcode: 045496770136 北米版外箱の見本

ESRBがある物 北米のレーティング審査機関、完成品に近いROMやビデオを提出して審査してもらう必要があったらしい
ドラゴンホッパー
バウンドハイ
GZero 
Virtual League Baseball 2

翻訳版が発売中止であるかもしれない型番 型番は推測
VUE-VBHJ バウンドハイ日本版  流出版は北米版VUE-VDHEでタイトルにlicensed to nintendoが入っている。クレジット表記が日本システムサプライ単独の日本版が多分ある?
VUE-VPBJ ポリゴブロック 3Dテトリスの日本版 
VUE-VIME インマウスの館北米版 2004年のオハイオ州の破産オークションで翻訳版のプロトタイプが売られていたらしい
VUE-VVFE バーチャルフィッシング北米版 雑誌に発売予定に載ってたけど中止

スペースワールド95のカタログにある物 11月24日出展
ニコちゃんバトル
空飛ぶヘンリー
ポリゴブロック
ドラえもん のび太のドキドキ!おばけランド 
アウト・オブ・ザ・デスマウント
バーチャルボンバーマン
バーチャルダブル役満
ヴァーチャルガンマン
新日本プロレスリング激闘伝説
バーチャルブロック
プロテウスゾーン 画像無し
Jリーグ 3Dスタジアム 画像無し

販促チラシがある物
バーチャルジョッキー 年末発売予定のチラシ
ニコちゃんバトル 12月発売予定のチラシと3月発売予定のチラシ
ポリゴブロック 発売予定非表記のチラシ
バーチャルブロック 12月発売予定のチラシ
バーチャルボンバーマン 2/29発売予定のチラシ
0458せがた七四郎垢版2020/09/27(日) 18:49:05.94ID:qSI29aOk
>>455
実態は逆だったような。
3月に学生の親から入金されるゲームスクールの学費が生命線だったという。

春は給料が支払われ、夏秋冬は給与遅配。
入学金が入った直後とヒット作(ザ・コンビニ2、デコトラ)が出た直後の数ヶ月は遅れないが・・・
0459せがた七四郎垢版2020/09/28(月) 00:50:21.70ID:vRI7tV0p
>>458
詳しいw
あれだけヒット作出てたのに儲かってないことはなさそうだけどなあ
0462せがた七四郎垢版2020/09/29(火) 23:07:18.26ID:6huXFSR4
このゴツい柱に固定された様なバーチャルボーイ懐かしいな
生活圏内にあったゲームショップ2階に設置されていた試遊機がこれだった
お試しで遊んでもらう為とはいえ、今思うとだいぶカネかけてるなぁ…と思ってしまう
0463せがた七四郎垢版2020/09/30(水) 01:27:03.59ID:OQ552ZtV
メキシコの任天堂公式雑誌クラブニンテンドー96年10月号にドラゴンホッパーの特集記事があった
メキシコのゲーム情報が遅かっただけなのかそれとも途上国向けのゲーム機として延命する計画でもあったのか
0464せがた七四郎垢版2020/09/30(水) 06:41:51.70ID:rdAHXjOs
たしかドバイのお坊ちゃんたちに密かにウケたんだっけバーチャルボーイ
0465せがた七四郎垢版2020/10/02(金) 18:44:11.35ID:ad5mgdmk
インターネットアーカイブに96年9月のファミ通があったので予定表書き起こし

ファミ通1996/09/06号
バーチャルボーイ
発売未定

アウト・オブ・ザ・デスマウント
ドラえもん のび太のドキドキ!おばけランド 
プロテウスゾーン
バーチャルダブル役満
バウンドハイ
ヴァーチャルドッジボール
バーチャルブロック
バーチャルボンバーマン
スターシード
0466せがた七四郎垢版2020/10/02(金) 23:14:53.69ID:mVy7oAM1
ホラーゲームとの相性良さそうなのに発売されたのはインマウスの館だけって勿体ない
あのゲームも大味な作りになってるけどマルチEDだったりするのはVBだと珍しいし
0467せがた七四郎垢版2020/10/05(月) 22:49:24.92ID:pG+zpg2X
ジャンクハンター吉田がバンダイとアテナの関係者から聞いた話で
SDガンダムが100本、ボーリングが数百本の生産数だったってツイッターに書いてる
末期タイトルがここまで生産数少ないとやっぱり受注無くて完成後に発売中止になったタイトルがかなりあるのかな
0468せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 00:52:22.49ID:c0RUw7yd
SDガンダムがレアソフトなのは知ってるけど流石に100本はガセやろ…
0469せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 03:51:10.21ID:6ukjbnBD
ps3のレッドシーズプロファイルが1300本しか売れなかった話もあるけど生産100本はどうなんだろうw
ほぼそれ試供品が市場に流れたレベルだな
0470せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 11:20:20.29ID:MogTd+0Y
>>468
オークションでもしょっちゅう見てたしおかしいと思うんだがバンダイの関係者ソースって話が出てたから
生産100本クラスって当時小売店で見た奴が居るのかってレベルだし懸賞ソフトでも滅多にオクで見ないから信憑性は怪しいのかなぁ?
0471せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 19:45:58.03ID:5dBLZBOl
生産100本なんて聞いたことないけどなあ
世界で3万台しか売れなかったピピンアットマークのソフトとかにはそれくらいのものも存在しそうだけど
0472せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 21:35:58.35ID:c0RUw7yd
6日前のツイートか
ツイートを見てると真実味がありそうだけど、これでまた手出し出来ないような値段になるんだろうなぁ
受注がなくて最少ロットの100本だけ生産されたとか
海外ルートでニセモノが出回ってるとか

本体抱き合わせでソフトも出荷されててソフトも在庫だらけとか…
在庫の所だけ納得してしまったw
まだ流通があった当時、ソフト10円とか100円とか投げ売りが酷かったもんなぁ
真相は如何に
0473せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 22:51:04.76ID:1tIj5I7F
分かっている人は理由も含めて分かっているだろうけれど、嘘だよ
当時の任天堂の最少ロットはその何十倍だったし、融通がきかなかった
0474せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 22:58:11.94ID:IBRD4U1A
否定するならそういう仄めかしじゃなくてちゃんと書いたほうが良くない?
他機種だがSFCだと最低で5000本だったという話は当時の開発者等から何度か語られてるから
それを考えると確かに少なすぎるのはわかるけど
0475せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 23:07:07.60ID:1tIj5I7F
>>474
だって、あれを真実味ありそうなんて書いてしまう人が出るようだとアホの極みじゃん

仄めせば、ちょいと調べて、その5000本という情報にすぐにでも行き着けるし、
そこから視点を広く読んでもらえたら幸いなわけ
0477せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 23:28:10.13ID:c0RUw7yd
>>475
すまんねアホの極みで。
ここの人は詳しい人多いみたいだけど業界の事もよくわかってないし、ただのゲーム好きで覗いてただけ。

暫く黙って見てるだけにしますわ。
0478せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 23:39:37.38ID:IBRD4U1A
というかこっちは以前に何かでそういう話を読んでいたから本数については分かってたけど

それらしいキーワードで何度か検索しても自分が前に見た関係者の話は出ないな
大学の論文みたいなのがちょろっと出るだけ
それに他機種の話だからバチャボについて同じだったかどうかもわからない

ソースがわかってるなら最初から出すべきだと思うし
それが無理でももうちょっと言いようあるでしょうよ

説明するのが面倒とかだったら論外
個人的に仄めかすようなのがかなり嫌いだっていうのもあるが
0479せがた七四郎垢版2020/10/06(火) 23:42:54.80ID:MogTd+0Y
スーパーファミコンの懸賞用ソフトだと全部懸賞等で公表されたプレゼント数だけど
天外魔境zeroジャンプの賞 500本
マジカルドロップ文化放送バージョン 200本 流通量が多いので関係者にも配られてる?
ヨッシーのクッキー クルッポンオーブンでクッキー 500本
スラムダンク集英社リミテッド 300本 殻割り報告だと開発基板で任天堂は製造してない

辺りがある。スラムダンク以外は任天堂のロットチェックのシートにも載ってる
関係者用に確保してもせいぜいこの倍ぐらいしか生産してないだろうから、任天堂が最小ロット数千本じゃないと絶対生産しないってわけでも無かったように思う
バーチャルボーイ末期の市場の状況だと特に
0480せがた七四郎垢版2020/10/07(水) 00:09:23.28ID:T8UY8uxu
ガンダム100本は怪しいけど末期タイトルが生産数が数百本ってのは合ってると思うよ
15万台しか売れてない本体が投げ売りされてる時でもソフトはプレミア付いてたから
0481せがた七四郎垢版2020/10/07(水) 00:36:11.84ID:/gBcC7nK
>>479
懸賞用は合算とかじゃない?
店頭サンプル用(クロノトリガー、聖剣伝説3、ロマサガ3など)も同様で
0482せがた七四郎垢版2020/10/07(水) 13:24:15.38ID:LMnUAq4E
SFCだとざくろの味発売日に小学校の時買ったら翌週の売上ほぼ5000本くらいで驚いた記憶がある
ほぼ最低生産数だったってことか
別にプレミアも付いてないけど
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