バーチャファイターに衝撃を受けた人
バーチャファイターに始めて
出会った時に衝撃を受けた人いますか? 初めてゲーセンで見たときは、本当に衝撃的だった。
確かにカクカクしたキャラクターだったけど、動きがスゴかった。
以後、これ以上に衝撃を受けたゲームはなかったよ。
ゲーセンに行くような人間ならスターブレード見てるだろうに。
それ見た後スターフォックスとかしょせんそのていど扱いだったよ。 SFCだから何なんだ?結局ありがちなポリゴンシューティングだったってだけじゃない。
ちゃんと人間が動いてる感があるゲームと言う点でバーチャは凄いと言われてた所
比較の対象にはなりえないと思うが。 PCで最近のFPSの画面見た後にサターンのヴァーチャファイターを見ると、、
あまりのポリゴンのヘボさに時代の流れを痛感する。
だろうな
俺はこの効果音と素朴なローポリ具合が上がる上がる
なんていうのかな
椎名林檎とか坂本龍一を連想する
中二病っぽいレトロを感じるんだよな
バーチャ1と2とアキラの三段を超える感動や衝撃は未だに無いな
当時モーションキャプチャー取り入れて動きに「らしさ」や「重み」を入れてたからな
ジャンプすると全てが台無しだったけど
後発でバーチャのスタッフ引き抜いたタイトルは
キャプチャが巧く行かなかったのかモーションが軽くてアレだった
良い動きをするモーションアクターとか
取り込んだモーションをらしく見せる技術とかもあって一筋縄ではいかないらしい
見た目重視の人にはショボイグラでやる気が起きなかったのは分かるよ
なんちゅーか、今までに無い手応えがあったんだよな >>583
見た目はしょうがない、あの時期では超高価なSGI用いても今で言う
感覚のハイエンドポリゴンをリアルタイムレンダリングするなんて
無理だったんだから。
(ジュラシックパークなど特撮CGはあらかじめ時間かけてレンダリングさせた
データをアニメーションさせていたのであってけっしてリアルタイムでレンダリング
していたわけじゃない)
でも2で
驚愕のズバ抜けた進化を見せてくれたよな
群を抜いてたし
これは本当に衝撃的だったよ
社会現象クラスで
どこのゲーセンも祭だったもんな >>586
しかし、それを楽しめたのは都会人のみ田舎でゲーセンないような地域に住んでた
から、たまにしかできなかったな。 MODEL2の基板価格は恐ろしく高かったと言う。だから海外では入荷があまりされず、
パっとしなかったと言う話。当時の日本はバブル全盛期だったからなあ・・・
と言うか2見た後1見るとちょっと凄いって話、体験出来たのは幸いだった。 バーチャ1もゲーセンで初めて見たときは衝撃だったよ
当時2D格闘全盛のときで、バーチャは画面に人がいるってマジで思ったもん
までも、1はそんな面白く無かったけど。2からはまったな 2人並んで座るシートと巨大なモニター、響きわたるジェフリーのテーマで惚れた。そしてサターン版発売日。…なぜあんなアレンジを…。 ハードの性能差とか無視して話するのが何か妙に居て凄いアレ。
発売日とか言ってるんだから他作品の出来とかも知ってるだろうに。 バーチャ1よりバーチャレーシングかな。
当時バイト先で「生ダラ」でこのゲームがでてきて、おどろいた思い出ある。
先輩とすげーなーいうてたわw 見た目でなくて、曲のアレンジね。なんか迫力がなくて、キャラ選びとかジェフリーの曲の。 キャラ選択の曲(=デュラルのテーマ)はサターン版のアレンジが最高だろ。
俺が初代バーチャで一番好きな曲だわ。 1のサラのヤッホーが好き。2のヤフーは馴染めなかった。
リングアウト時のペロンって感じも良かった。
最初は確か200円で1ラウンド30秒だったから誰もやってなかったな。2本先取だし影まではガードなしでもそこそこ遊べたのにね。 ゲーセンで異彩を放ってたことは覚えてる
技がコマンドじゃなかったり自分が想定する以上に飛ぶジャンプとか
なんだこれは!って感じだったな
>>597
店にも寄ったと思う。繁華街にあったそれは200円でも列が出来てた。
筐体もでかいプロジェクターの奴だからアトラクション的に楽しんでたと言うフシが。
>>598
ボタンの少なさをレバー入れで直感的に演出とかそれまでにない発想だった。
これ作ってた人の前の作品がバーニングライバルだもんなあ。判らんものだ。 当時高級台て雰囲気だしてたよねw
糞設定で1回200円とかw大型筐体で
だいたい3人目で死んでた思いでw 懐かしのセガール
http://www.famitsu.com/game/serial/2002/08/30/364,1030697576,7136,0,0.html
http://www.famitsu.com/game/serial/2002/09/06/364,1031295275,7281,0,0.html
http://www.famitsu.com/game/serial/2002/09/06/364,1031300216,7286,0,0.html たしかバーチャ1か2の時にゲーム雑誌とかにバーチャの鉄人とかいって持てはやされてた
人らがいて雑誌で連載もったり格闘ゲームの監修したりなんかしてたけど
あの人らは今どうしてるの? ブンブン丸は今も攻略記事書いたりしてるんじゃなかったかな。
新宿ジャッキーはキンタマウイルスに感染してた。
キャサ夫は…4ぐらいまでアルカディアで記事書いてたのは知ってる。
柏ジェフリーと池袋サラは知らん。 キャサ夫は
全国チームランキング20位位にある
☆VF倶楽部☆
のチームリーダー
【元鉄人】って称号付いてるから本人でしょ ttp://twitter.com/KYASAO_SATANI 池袋サラ ブンブン 大須辺りはまだ現役でVFやってるよ
特に池袋サラ師匠は相当やっている >>608
> 池袋サラ
サターン向けに格闘ゲームのプログラマやってたのが知る限り最後
あの当時の鉄人って、それぞれキャラが立ってて良かったよねえ 御意見無用はPSで2作ってた筈。と言うかバーチャ好き漫画家は他にも居ただろうに、
何でよりによって加瀬あつしを選んだんだろう・・・
まあもっとも、森川ジョージだと全員ボクサーしか居ませんとか言う状況になりかねなかったし、
サイバラとか永野護とかだとどうなってた事か・・・ 加瀬あつしは漫画でも散々ネタにしてたし本人もけっこう強かったんじゃなかったっけか?
俺がちび太を初めて知ったのはマガジンのレビュー漫画だったなぁ… サターン版の移植担当してた岡安って人
オウムの上祐そっくりだったね
時期もドンピシャだしw >>619
梅田の地下街にあったゲームも売ってたおもちゃ屋の店員も上祐そっくりだった・・・。 初めてバーチャ1見たときは衝撃だったなー
ファミ通で画面写真見たときは「なんだこれwwwひでえwww」とか思ったのに
そんな記事みて半年くらいして、もう忘れたときスーパーのゲームコーナーにVFがあったんだ
アドバタイズデモみてて、100円2枚入れざるを得なかった
田舎のスーパーで稼働がなかったから200円のまんまだったんだなw
アキラ選んで、インストに書いてある倒身掃褪を出そうとするんだけどでなくてw
ストIIとか餓狼とかはやってたから思うように動かないのが悔しくてな
そしてなによりガードができないんだよwGおしっぱでガードできると思ってないから、打撃見てからG押そうとするの
ガチャプレイの限界で3面あたりで死ぬんだけどさ、なんかスゲー興奮してた
今は惰性でプレイしてる、適当に着せ替えしながら バーチャレーシングを知って、動きがリアルなら格闘を作ればいいじゃんと思ってたら本当に出てびっくりした。
個人的には2のデュラルステージかなあ。 スローモーだったせいで投げハメがやりやすかったねぇ ゲームに擦り寄ってない曲が良かったな
ゲーム雑誌で見たときは、?だったけど動いてるの見たときはスゲー興奮した 八極拳好きだったからアキラでファーストプレイしたときはアッサリ負けて二百円吹っ飛んだな。
主人公なのに操作むずいのとスト2や餓狼とかのコマンド入力系がメインだったからな、当時。 そういや、今年の格闘ゲー大会闘劇は鉄拳とバーチャのエントリーがなくて
スト4とスト2EX以外アニメ系格ゲーばかりだった。、、、
最初はボタンガードが違和感あったな。
サラのヤッホーと、
リングアウトのペロンって感じが印象的だった。 ガキだったからボタン一つで技がでる頭身伝のがよかったなー それまでの格闘ゲームと操作系を一新するのって英断だよねえ ポリ格でガードがボタンじゃないのってあったっけ?
バーチャ以降ポリ格ってみんなボタンでガードしてた気がする。
鉄拳がレバー後ろでガードだっけ。 >630
そうそう。バグとかあって楽しかったね。
ネームエントリーも文字を倒すのは発想が凄いと思った。 バーチャファイター4が安く売ってたから買うかどうか迷うんだけど、
4ってあんまり人気なかったんですか?
2は人気すごかったですよね 4よりは4evoをオススメする。
ゲセンではそこそこ流行ったんだがPS2で出た4はちょっとね… 今みると色々と酷くて笑える。ゲームの進歩ってすげー 1は未プレイながらカッコイイなあと思っててサターンで出来ると知り発売日に買った
2はゲーム誌に載ってた開発中のプリレンダイメージがぶさいくなリアル調でピンとこなかった
ところがツレに誘われたゲーセンで初めて見た2に誇張でも何でもなく一目惚れした
シュッとして適度にデフォルメされた人形劇のような顔、陰が黒ずんでない鮮やかな発色
ポリゴンのエッジまでもスタイリッシュに見せてしまう隙のない造形センス
その日からゲーセン通いが始まった 1は「凄い!」と思えるけど「プレイしたい!」と思えるのは2から、って人が多かったよね
実際アーケードで対戦格闘としてブレイクしたのは2からだし 見た目でやらないと敬遠していた。1プレイ200円だったし。
1回試しにやってみた。
こんなに単純な操作なのに奥深さを感じたゲームは初めてだった。
1と2はどんな事があっても一生忘れられないゲーム。 当時は社会現象になったしな
鉄人とかも登場した
ちょっとしてからバーチャ1みたいなポリゴン丸出しのキャラがCMやってたし スト2も凄い現象は巻き起こしたけど、
鉄人とかキャラごとに有名プレイヤーが現れたのはバーチャの方だった。 今はたしかにウメハラ筆頭に、ストリートファイターのほうが世界的に見ても凄いな。
ゲームプロとして海外の大会に呼ばれるとか、面白い時代になったもんだ。 あまりにのショボさに当時ゲーセンで誰もやってなかった
2も確か国際大会あったよね?
台湾とか香港とかで開かれたと思ったけど。
親善大会だっけ? スト2が主に中高生に遊ばれてたのに対し
バーチャはサラリーマン層が多かったな
1プレイが高かったってのもあるが サターン版2はすでに鉄拳をPSでやってたからショボイとしか覆わなかったなあ
SSのポリゴン性能はこの程度かと失望した
画面がザラザラだし 2のとき、
忍者で肘打ち、PK、スライディングキック?で対戦相手に嫌がられたもんだった。
失礼します、宣伝です
興味のある方はぜひ投票お願いします
みんなで決めるSEGAゲーム音楽投票所・紹介動画(ハンパマイナー編)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911 ID:Evni1Xhq
サイコパス(人格障害)
@良心の異常な欠如
A他者に対する冷淡や共感のなさ
B慢性的に平然と嘘をつく
C行動に対する責任がまったく取れない
D罪悪感がない
E過大な自尊心で自己中心的
F口達者 >>660
そのコンボ3回でKOだもんな
肘3回当てたら勝ちという 2>3>>1>4>>>5>>>>>>>>>>>>>>>>>>rimix そのむかし某業界関係者のサイトで
バーチャはysが創ったのではなく
社員が遊びで作ったものをジャイアンした、という噂があったのだけど、知ってる人いませんか? vf4evoはゲーセンで覇王になって大会にも出たほどハマッたのに…今のセガは何をやってんだ…。
かえせよ本当のゲームを 俺はVF3の頃が一番勝率が良かったな、だいたい8勝2敗ペースくらい
使用キャラは、パイ、カゲ、ウルフ、ジャッキー 今ならPS3と箱○でバーチャ2が遊べるべ
ってここの人は皆知ってるよね、失礼しました