デュープリズムを懐かしむスレ
スクウェアの名作、デュープリズムについて語りましょう
リメイク、続編、そんな妄想も可
(ちなみに公式サイトは数年前に閉鎖されました) メルのステージが最難関だと思う。
ジャンプの挙動に慣れればなんてことはないが…
狭い場所で横にジャンプするときは、
×ボタンを一瞬早く押してから横を押すと良い感じにコントロールできると思う。 10年ぶりにアーカイブス版でプレイ
軽くプレイするつもりが3周クリアしてしまったぜ。
このゲームの周回プレイはゲームをやりこむと言うより
好きな本を何度も読み返す感覚に近い。 ゲームアーカイブスで久しぶりにプレイしたが、全然ロッドさんに勝てないorz
メルのステージは昔、下の時間がなくなる前にクリアしなきゃ駄目なんだと思い込んでて焦って泥沼に… ダークハリケーンロッドに5回勝つと
ロッド戦の音楽が変わることに今頃気付いた俺 ルウはミントに対する態度がルウ編とミント編で違うのな。
ミント編だと協力的なのにルウ編だと若干ウザがっているのが面白い。
ゴーストテンプルに向かう直前の会話の時も
ミント編だと「取り分1:9でも良い」と言うけど
ルウ編だと「アイテム横取りするなよ」だもん。
別に性格が違うってわけじゃないし、
これはミントに対する第一印象の差だろうか。 アーカイブスでこれだけは落とせスレでデュープが上位だった
かくいう俺は製品版もアーカイブスも持ってるのに最初のボスが倒せなくて詰んでる\(^o^)/ デュープリズムとベイグラントストーリーの
コラボないかな? ミントがチェインつなぎまくってドールマスターをボコボコに殴る展開が再現されるのか やっぱり最初のボス強いや。
武蔵伝からやり直してこよう。 最初のボスって馬だっけ。
ミントなら密接して5方向弾で楽勝だった気が ほほう(●'ω')
ルーでやってたけどミントっちでやってみますわ ミントの魔法は特定の時しか使わなかった。肉弾戦ばかりで飛び蹴りもしたな。 跳び蹴りは確かに強いが、大抵のボスは魔法を上手く使った方が
楽に倒せる気がする。
ラスボス第一形態なんかは、跳び蹴りで倒そうとすると骨が折れるが
雷の追尾弾使うと拍子抜けするくらい楽に倒せる。
ただ、サイコマスターだけは跳び蹴りで闘った方が楽だな。 パズルボブル3Dのアリカインタビュー
http://www.square-enix.co.jp/pb3d/html/pb_interview001.html
>三原「スクエニさんのコンテンツでしたら私はデュープリズムを移植したいですね。」 PS2のゲームBGMと比べてもそん色ないな
音のプリズムって 試しに検索してみたらスレがあったので記念に
デュープリズム大好き!
続編を…頼むから続編を… スカタン号って何の略だっけ
スカーレットエクセレントガンマ…?
タンってなに ああーそうだった
エクセレントガンマどこいったんですかミント様 最初のボスか倒せないと延々1時間粘ったのは良い思い出
ファミ通読んだら普通に逃げられたオチ >>358
こういう奴は続編やリメイクが出たら絶対叩きはじめるぞ ここ最近デュープリのBGMが頭の中を巡ってしょうがない テンテンテンテンテンテンテンテンチャンチャラチャンチャンチャチャチャチャチャンチャンチャチャチャン やめろwwwもうダメだ目をつぶるとタイトル画面がwww >>365
昨年かおととしのこの時期に遊んでなかったかい? 今アーカイブス版プレイ中なんだけどPS版ってルウ二週目開始時って変身ルート?リセットされてたっけ?
PS版だと引き継がれてて二週目開始時にジンとかケルベロスでプレイ出来た記憶があったんだけども できた気がするなあ。でも正直忘却の彼方
強くてニューゲームはミント様ばっかやってたからww ざっけんじゃねえ!このナーシアス様を捕まえて、ハリネズミ扱いかよ!! むう、今の時代、アーカイブスで落とすか
中古屋でみつけるか
持ってる人探すかしないと
これをプレイするのは大変そうだな いやっとデュープリ初プレイでルゥ篇クリアした…
クレアは二度死ぬなんて事態にならなくて良かったわ…
次はミントかー 懐かしいな
またやりたくなって来た
ジャンプ攻撃ばっかり使ってた思い出 主人公が世界征服を目指すゲームってのがもうめずらしくて ミントが星のキグルミに負けたら、イベントあったよな?
負けイベントあれだけかな? 99 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/08/18(土) 01:25:01.33 ID:Swgps9170
吉田戦車もネタにしたのに、毎度のごとく忘れ去られるアナザーマインド。
しかし、デュープリズムは正直ミント編が無かったら駄作になってたと思う。
ルウ編は正直ストーリーが安易すぎる。
108 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/08/18(土) 01:34:54.93 ID:PGugj9Jo0
>>99
デュープリズムは3Dならではの生き生き動くキャラとかぐりぐり動くカメラが魅力のゲームだったからな
ミントは見事にその魅力に合致したキャラだった
114 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/08/18(土) 01:45:31.06 ID:Swgps9170
>>108
もっと言うとミントは今までのスクウェア的な主人公を徹底的にパロディにできるキャラクターだよね。
派手に暴れて物語をあちこちぶっ壊しながら突き進んでく感じ。
ドールマスターが実はルウの兄貴という伏線を見事に無かったことにしてくれた辺りは流石だと思う。 以前デュープリズムのめちゃくちゃ出来のいい漫画たまたま見つけたんだけどこの作者についてわかる人いませんか?
すごく気になって探してるんだけど全然見つからない。
http://dmk.doumeki.com/dewprism.html 中古でいいからソフトを手に入れてエミュでやってもいいけど
このソフトはエミュだと不具合が出やすかった記憶がある エミュレーターもだいぶ進歩して、
ほぼすべてのソフトが動くようになったよ。 PS2のソフトも大半綺麗に動かせるようになったんだっけ イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 中学の時に鯨で詰んで放置してたのを
10年経ってやっとクリアした。真エンディングもさっき見た。
サイコマスターかっこよすぎ
死人を復活させてハッピーエンドって珍しいよな
FF2.5のような事にならないでほしい
懐古厨だけどもゲームってこの頃がピークでもうオワコンなんだなぁとしみじみ思った。 ミント編も好きだけど個人的にルウ編最高すぎる
ルウ編のルウはただのいい人じゃなくて年相応でイライラしてたりして好き
「ミント、大丈夫・・・だよな」好き
ルウ編のミントかわいすぎ
ルウに結構冷たく当たられてたのに助けにきてくれてしかも
ラスダンでの
「やだっっ!」禿げ萌える ミントはどっちでもあんまり変化ないけどルウは印象変わるよな
ルウ編やった後ミント編でドールマスター倒すと扱いが雑すぎて笑う ミント編のドールマスターはさぞかし無念だったろうな。
ノーマークの奴に逆恨みされ、悲願の達成は邪魔され・・・
ミントの降格処分?は陰謀関係なく国の会議で決まったのを伝えただけと言って
でもマヤはドールマスターに熱心に説得されたと言っていた。
第三者から見てもミントの暴君っぷりは酷かったんだろうか。
利用してるとはいえ雇い主の東天王国とマヤに同情したんだろうか。 ウータン出て来やしねー…ガーゴイルの能力を手に入れても、スペクター、パペット、スケルトンの能力で上書きされちゃうし…ハマりか ウータンに成れる方法は攻略サイト見て何とか判ったけど
あれは攻略サイト見なかったら、通常プレイではまず見つけられないな。
ゴーストテンプル内に居ないんじゃ、ハマりも起きるよ エレナか妙にエロい
普通の子供なんだがたまにすごくエロい
たぶん服のせい
PS4でワールドマップ一新してリメイクってマジですか!? 久しぶりにやってみたけどやっぱミント編は良いな
ミントのモーションつけた人(誰か知らんが)丁寧でいい仕事してるわ 男性キャラクターの方が顔作りこんであって凄いと思った。
女性キャラクターは顔がツルンとしてる。 カローナの街のBGMに使われている音源でFF10の「ザナルカンドにて」を弾いたらいいかも。と思ったら、
すでにFF10にあったんだな。
「萌動」が本当それっぽい。 >>415
X引っ張り出して聞いたら予想以上にデュープリズムでした。
カローナの街のBGMと同じくらい旅に出たくなるよね。 もし当時のデュープリズムスタッフが再び集まってたら…と、したら
デュープリズム(の続編)じゃない新作があってもよかったと思う。 キリエルとクレアとゴーストテンプルのボスが似てるのは特に意味はないんたろうか。
髪型だけだけどね。
クレアが誰でも受け容れるのは自分も普通の人間じゃないから・・・とか。人里離れたところに一人暮らしだし。 なんか知らんけど今朝デュープリズムの夢見たよ
ルウとミントが何故か関西弁で漫才みたいな会話してた
何故今になって… ミントの同人誌に頻繁に世話になってしまう
妙にムラッとくるキャラなんだよなー 最近クリアしたけどあのさも続編ありきな終わり方がよけいにえぐるんやろな
ただクレアおばさんのクリームシチュー的なネーミングは安易すぎだよ! 心に残る佳作、デュープリズム その22
330 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/10/15(木) 23:21:42.21 ID:Vcl/6R120
デュープリズムの開発者インタビュー(英語)
http://www.gatheryourparty.com/2015/10/14/interview-with-koji-sugimoto-director-of-threads-of-fate/
英語に全く縁が無い自分がこれをいつか読める時が来る気がしない… ツインテールの日にミント様描いた
スマホ変更したのでスレ生存確認カキコ