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PSが成功すると思ってましたか?
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/29(土) 20:34:24ID:Qkb70vUb
3DOの二の舞になると思ったかな?
当時は電化製品を作る企業のソニー
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/29(土) 20:56:11ID:jOJo+x6c
リッジレーサーを見た時は成功しそうな予感がした。
3DOは店頭でレースゲームのデモを見た時に
駄目だこりゃと思った事があったな。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/29(土) 21:44:16ID:gclMciCR
最初は世間もサターン>プレステだったと思う。
いつの間に逆転したんだろう。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/29(土) 21:51:04ID:rfJRveot
サターン買おうかと思ってたけどナムコのソフト郡に感動してやめた
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/29(土) 22:58:38ID:Kdfn1pTl
自慢じゃないけど、周りの評価がサターン>>プレステな時、俺はセガ臭の強いソフトと
移植の多いサターンよりプレステのがヒットすると思っていた。

でも本当はNintendo64 が最終的に勝利を収めると思っていたorz
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/29(土) 23:20:13ID:pzUFtOfF
俺も結局任天堂の新ハードが勝つと思っていた。
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/29(土) 23:53:08ID:KwI7oGN5
当時は金がなくてSFCの中古RPG(それでも3000円前後はしたと思う)
ばかり遊んでいたから、PSの新作5800円には惹かれたな。
まあ、最終的な勝利は64>SS>PS>3DO>FXと予想してました
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/29(土) 23:56:01ID:a/ZX5aBY
やっぱりかなりの人は最後は任天堂だろと思ってただろうな
セガとかましてやソニーなんてどうせコケるだろうと思ってた
FF7の発表までは
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 01:17:18ID:irRlwEPR
次世代戦争は最初から任天堂は無いと思ってたな。
価格高騰でSFC後期多くのユーザーを敵に回した感があったし、
その価格高騰の原因となったロムソフトの継続も任天離れに拍車かけた。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 18:09:40ID:whJQNa+z
あの時点でゲームの素人のソニーが恥をかくと思っていた
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 18:54:45ID:nFYW05IX
プレイステーションがスーファミ用CD-ROMの予定だったって事を知ってたから
スーファミの跡継になると思ってた
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 19:45:47ID:LvB9yJiH
PSのラインナップを見て、「ああ、スーファミの遺産に依存しそう」と思ってた。
PS2でハードと同時にソフト発売しなかった時点でもう「駄目だね」と思った。


ハードと一緒に自社開発ソフトを発売するのって、ユーザーを対象にした
プレゼンっぽく思ってるのは私だけでしょうか・・・?
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 19:53:38ID:y2aNO+D3
ムームー星人とかカピタン鈴木とか懐かしいな。
今の技術で続編作ったら良ゲーになりそう。
なんか自宅からSCE公式のPSクラブのCDが出てきた。
初期のPSソフトのCM集なんだが懐かしくて涙が...
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 23:53:50ID:G0s/9krR
FXか…。

よくとんねるずの石橋が「帝京高校の野球部時代、お前は秘密兵器だと言われ続け、
結局引退まで秘密扱いだった」
とネタにしてるけど、FXもまさしくそんな感じw
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 00:31:46ID:DMHqgLiX
これはゲハ板の管轄じゃないかしら どうでもいいけど

コロコロコミックで5ハードの発表を見てサターンの一人勝ちだなーみたいな気分で見てた。
FF7の発表とバイオハザードが友達の間で受けてたのとでなんら興味なかったプレステに注目してたら
出し抜けに姉がバイオや闘神伝とともに買ってきた(が、やらせてくれず)
そのあと俺は64に一辺倒でそれも一人で任天堂圧勝ムードだったがFF8のときにプレステも買った。
いつの間にか頭一つ飛び出しててわからんかったけど、セガと任天堂の勝ちはもうないと思ってたよ

あとドリームキャストは良ハード(これだけは言いたい
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 03:00:50ID:lvJ1ycHO
FF7が出るまでは、ガキ用の勉強おもちゃだと思ってた
(キッズステーションが本体名かと・・・)
出てからは、キッズとプレイの2種類があるんだと・・・

結局、ハードの勝ち負けはソフト次第だな
FF7がなければ、PS2はなかった
任天堂が売れてるのも、自社ソフトにマリオというドル箱があるからだし
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/01(火) 01:04:55ID:z39B09B3
任天堂からプレステでトップシェアを奪い取ったソニーだからこそ、Xbox360の存在は野ばらしにできないだろうな。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/01(火) 19:08:54ID:38SeFu78
モータートゥーングランプリが発売された時に
さすが電化製品のメーカーだ
成功するはずがないと思い込んでいた
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/02(水) 17:19:33ID:PD+tt8SB
FF7以前から台数的に差は少なかったからな。
一部アーケードや多機種からの移植が早かったのも勝因の一つか。
俺の周囲ではSSもN64も相手にされてなかったなー
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/03(木) 19:31:56ID:kSeEn/Bg
発売の時点で39800円は高いと思った
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/04(金) 22:07:48ID:W+vDSz1Z
PSのメモカは衝撃だったな。
データ消えないし、ちょっとかっこいいし。
SSのパワーメモリーはでかい・ださい・高い
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/05(土) 00:35:11ID:asrofB1A
いつもは「ゲームなんて」って馬鹿にしてた連中が
揚々とPSのゲームの話をしてるのを見て
当時異様に悔しかった気がする

世間を巻き込むってこういうことなのかって思った

エヴァの時もそんな感じで世間が踊ってた
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/05(土) 19:59:15ID:fxNvgOjU
NECと松下が失敗したから無理だと予想
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/06(日) 00:10:45ID:6O8mr4OF
あの頃は「やっぱそこらの家電メーカーとSONY は違うな!」と思ってたけど、なんか最近は
家電メーカー的安易な発想が見えて……。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/07(月) 19:17:35ID:t2/WrUR8
N64でFFとドラクエが出ると思っていた当時の人間
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/08(火) 00:30:38ID:OvSkHIuP
64はのばした割に大したハードじゃなかったしなあ
ひょっとしてプレステがなかったら任天堂がセガに負けるというミラクルが起きていたのか?
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/08(火) 19:13:33ID:ollsFuEU
発売の時に39800円は高すぎると感じた
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/08(火) 23:20:18ID:fHjGUj3l
サターンでデビルサマナー、プレステでペルソナ出てたから64で真女神3出るんだろうな
と思ってた。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/09(水) 19:26:29ID:WEIp6HJE
コントローラーのコードが短かった
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 19:35:39ID:iKPO0XuE
当時の任天堂のサードパーティは
鉄の結束とありえない充実っぷりだったし
正に帝国って感じだったよね
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 20:10:25ID:eZ/AV53r
つまり FF7がすべてと言う訳で
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 23:17:29ID:UoHO1AWu
サターンの失敗はソフトの開発がPSに比べ難しいというのがあったんでは?
確かいろいろプロセッサーが入っていてそれが仇になって開発を困難
にした。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/11(金) 19:07:24ID:ZYHh8STa
ポリゴンがどーのこ−の
というソフトだらけだった
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/11(金) 20:01:47ID:CV5BvfwV
あの当時はソニーだからってのもあったよな
ソニー製家電はステータスだったな

TVもビデオもソニー製でそれが嬉しかった
今では信じられない話ですが・・・
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/14(月) 00:28:15ID:73R3B1+O
>>59
ハードの設計云々前にセガからくる開発用のライブラリが死んでた
これが、バグ持ちまくりだった
ライブラリのバージョン上がる度に、ソフト作る前にそれのデバッグに追われる悪夢のような開発環境だった
有名なバグとしては「データ読み込み中はパッドの情報を読めない」ってのがあった
これの所為でSSソフトは読み込み中のパッドリセットができなかったのが多数あるし
PSのリッジでできた「読み込み中にレトロゲームで時間潰し」等もできなかった

中期以降はどっかの(ゲームアーツだったかな?)のプログラマーが本腰入れて整備してくれたお陰で
大分開発しやすくなったなあ
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/14(月) 09:50:01ID:BRJQyBrq
どこのメーカーの人ですか?
たしかにデビルサマナーはパッドリセットが使えなくて不便だったなあ。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/14(月) 20:31:34ID:qqLcxiAb
当時はスーファミの後に出てくるゲーム機はゲーセン並の処理は出来ると
思っていた。もしくはパソコンのゲームみたいな大人がやるような
のも出ると期待してたけど、実際はしょぼいポリゴンゲームばっかりで
ゲームに興味がなくなって卒業してしまった。
スーファミからネオジオレベルに正統進化すると思っていたのに
肩透かしを食らったような感じ。
しかも、当時のポリゴンゲームは今ではクソゲー扱いされてる。

0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/14(月) 22:43:17ID:oah/xZlV
闘魂烈伝が出た時点で確信
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/14(月) 22:57:08ID:YrlsZJFa
>>67
同意 俺もそう思う
カクカク3Dは邪道だと思ってた

何故か各メーカー競って糞3D作ってたな
それが幼稚さを助長させたな
2Dの頃だと渋いとか脳内補完できたけど糞3Dだと何処をどう頑張っても・・・

ポリゴンの糞ゲーって愛されない糞ゲーって事か
安く大量に出回ってなんか軽い
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/14(月) 23:28:04ID:H428LZiB
確かに、今PS の初期ゲーはやる気にならん……SFC とかの2Dゲーは、あれはああいうものとして
プレイ出来るんだけど。
せめてN64 くらいじゃないと。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/15(火) 10:39:59ID:pp/EBW3a
ガビガビポリゴンでも3D技術得るため会社は必死だったはず
それでも意地張って2Dから進化しなかったメーカーは
PS2発売時には完全に蚊帳の外 例:ハドソン
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/15(火) 11:06:13ID:Kivy9Zur
俺はジャンピングフラッシュをプレイしてゲームの進化を感じたけどな。
あとキャラがマンガ的な動きをするモータートゥーングランプリでポリゴン表現の可能性を感じた。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/16(水) 20:44:43ID:mppcICRA
ウイイレの1作目なんか、ポリゴンがすごいことになっていたからなぁ。
まさかこんな有名シリーズになるとは思わなんだ。
0076 ◆wfbygG60pE
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2005/11/17(木) 06:43:29ID:aOaAO/In
やっぱり任天堂が勝つと思ってたなー。
実際に64が出てソフトが全然揃わないのを見るまでは。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/17(木) 08:43:45ID:f1ICUhkX
SSとPS両方持ってたけどSSのか方が好きだったな
PSはロード時間遅いし、メモリーカードはすぐ一杯になるしで使いづらかった
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/17(木) 12:31:16ID:aPRiQGdD
アーケードゲームに興味なかった俺はプレステ派だったな。
キングスフィールドとか最高だった。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/17(木) 14:27:38ID:lfFI3wQk
当時地味に噂になっていたバイオハザード
どーせワンチャイコネクションみたいなゲームだろと
思っていたらグリグリ動いてぶったまげた
俺の想像の範疇を超えていた

それ以降はもうPSの虜です
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/18(金) 20:49:12ID:Ko7ze4qW
39800円は高いと感じたけど
値下げが出来るとは驚いた
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/18(金) 21:05:29ID:SVkBtvU0
>>64
64も中々楽しかったよ
ROMのくせに直接参照不可でROMのメリットが半分殺されてるわ
ポリゴン表示数だけで言えばSS程度かそれ以下だわで…
(ポリゴンの継ぎ目をハード側で滑らかになるように補完してくれて、その分他にポリゴンが使えただけ)
2D→3Dと進化する過程で「開発のしやすさ、癖の無さ」ってのがかなり重要だったんだろうな〜
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/19(土) 11:08:36ID:UsT2ugYT
リッジが出るって時点で「簡単にコケはしないだろ…」
今見るとアレだが闘神伝で「うほっ!何かスゲー!」
で、やっぱFF7が止めだったなぁ…

>>78
> メモリーカードはすぐ一杯に
禿同。 まぁ、ウチの場合SSもパワメモ(灰)の認識がアレだったりと(´・ω・`)ショボーンだったけど…orz
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/20(日) 21:12:47ID:UQxcFcT3
>>85
FXマジ勝ち組みだと思っていた。天下のハドソンだぜ?
セガは…まぁハドソンと渡り合って万年2位、
ソニー/任天は自動消滅、それが俺の描いた架空の未来。

今ソニーが叩かれているの信じられねぇよ。
未だにソニーは「任天大帝国に立ち向かう期待の家電屋」って
イメージが…
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/21(月) 03:02:22ID:OmWN+VJ+
今のソニーはダメダメだが、それ以上に2ちゃん内での叩き方が凄まじいだけ。
ニュー速とか狂ったように叩いてるからなw
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/21(月) 10:25:45ID:B4cIAZ1h
まぁなんていうか…出る杭は打たれる、ってヤツ。
昔は任天なんてカートリッジでボロ儲け、雑誌にまで
やんわりと批判されていたのに今じゃ…
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/21(月) 20:06:21ID:3vlDz2hY
NEC 松下の2の舞になると当時は思っていた
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/22(火) 15:44:03ID:IU0wwYSa
俺、三万に値下げしてから買ったんだけど、当時みんなサターン
ばっかで、なんでPSなんか買ったのといわれてた。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/22(火) 17:30:36ID:1yyeg6S3
あの頃は格ゲーブームだったからなあ。PSのパッドよりSSのパッドの方が格ゲーに向いてた。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/06(火) 23:15:58ID:xASc4rvo
俺はPS、サターン、64が並んだあの時代
サターンしかないだろと思ってたら親父がPS買ってきた
そりゃねえだろ。。。といじけてたらPS大成功
あの時だけは少しだけ親父を尊敬したかも
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/12(月) 13:33:36ID:BpvGJByG
値下げが出来るとは発売時には思わず
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/12(月) 22:38:57ID:rjDiKzLC
PS は絶対発売すぐには買わないと学習しました。
不具合あるわすぐにもっとお得なパックが出るわ。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/13(火) 21:31:23ID:YstF+zbP
俺はバイオ目当てでPS買ったな…、先の事までは考えてなかった
しかし、当時無名でそっけないパッケでマイナーゲーだったバイオがいまや…だもんな
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/14(水) 00:53:41ID:DevuT0lf
>>96
当時ゲーオタだったけど、プレステ買ったよ。
サターンが濃い方面に行ったのはプレステに負けだしてからでしょ。
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