Microsoft Flight Simulator(MSFS2020) Leg31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※スレ立て時 ↑ が3行になるようコピペして下さい (建てたあと一列消費されるので足りない分を補充)
前スレ
Microsoft Flight Simulator(MSFS2020) Leg30
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1643411662/
〜Xbox版でMSFSを初められた方へ〜
ようこそ!飛ばし方などは、下記のwikiやYouTubeも参考にしてください
ここに質問を書き込む際にXbox版と明記されると良いかもです。
公式
http://www.flightsimulator.com/
http://www.xbox.com/ja-JP/games/microsoft-flight-simulator
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/flightsim/
※飛ばし方や追加データの入れ方等、分からない事があればひとまずここを見ましょう
初心者質問専用スレ
M Flight Simulator(2020)初心者総合質問箱その3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1601009421/
Microsoft Flight Simulator初心者質問箱 Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1601039232/
☆XBOX☆
【XBOX】Microsoft Flight Simulator Part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1599722907/
その他テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ある程度PMDG737飛ばせるようになったので本格的なフラシム施設で737体験してきたら着陸が全く上手にできなくて軽く落ち込んだ A32NXが飛ばせるようになったのでFFSやりに行ったら
視程と横風をやべー条件で作ってもらったのに、FD死守して案外すんなり着陸出来て褒められた。というかドン引きされた。楽しかった ゲームパス加入して20年ぶりにフライトシムやろうとしてるんだけど
XBOXのコントローラー無いとゲーム始められないの?
キーボードの上下ちょんちょんで着陸するのが醍醐味だろうが! >>337
自動生成の建物はOpenStreetMapの情報と衛生画像の影の長さを参考に高さが設定される
以前オーストラリアで妙に高い建物が生成されたのもOpenStreetMapに誤った情報が登録されてたから >>338
クラウド版は現時点ではキーボードに非対応なのでコントローラが必須
近いうちにキーボードにも対応するようだけど >>339
>>341
ありがとう、自分がやろうとしてるのはクラウド版です
100円の動作確認で6000円のコントローラー買うの非常に悩む
ついでに聞きたいんだけど、もしかしてジョイスティックも非対応? >>342
コントローラはXboxのでなくても使える
ジョイスティックはパッドとして認識するので使えないことはないけど厳しい 戦闘機で急旋回した時に雲引くとメチャクチャ重いな
グラフィック設定でこれだけ無効にできないものかな 338だけど、自己解決した
scptoolkitを使用してPS3コントローラーを
XBOX360のコントローラーに化かして接続
公式サポートじゃ無いけど全ボタン認識してたよ
オーバースピードで振動まで動いてくれてワロタ
とりあえず2回ほど飛んだけどトリムボタン分からない・・・
あと糞ダルいヒーリング系音楽は速攻で消したw >>345
マーヴェリックでF/A-18Fの周りに発生する雲はCGじゃなくてリアルらしいね >>347
最高だったね
マッハ越えたとき?に機体周りにボワッと霧みたいなの出来る奴もmsfsのまんまだった
専門用語しらなくてすまん >>348
> マッハ越えたとき?に機体周りにボワッと霧みたいなの出来る
音速とは別に関係ないよ
ヴェイパーコーンと呼ばれる雲で、湿度が高い時に出やすい >>349
この前、エアフォース・ワンが横田に来るっていうのに浜松基地の航空祭に行ったときにF2やF15が出してたのを思い出した >>349
>>350
いいなーリアルで見てみたい
航空ショーっての探してみるか >>350
それは良いもの見たなーー
>>351
いつでもどこでも見れるとは限らないけど軍板のスレも覗くといいかもね
【軍事イベント】自衛隊や米軍の基地祭・友好祭 50
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1653095814/ >>352
延期された
LNAVの改修に手間取っているらしい >>355
MSFS2020のwhether apiの実装が8月のSU10だから
少なくともそれ以降になる >>354
あら、残念。まぁ、でもみなさん本命は800なのかな。 >>349
音速は思いきり関係ある。
音速付近で衝撃波が発生する。衝撃波が発生した場所は瞬間的に圧力が高まるが
すぐに放散される。圧力低下の過程で空気が膨張し、断熱膨張で温度が下がる。
温度が下がれば空気中の水蒸気が析出する。
音速突破の際に傘型の雲ができるのは、衝撃波の分布そのまんま。
空軍のアクロバットチームは意図的に見せたりしてる。 >>358
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2020/06/12/25120/
> このように、ベイパーコーンは衝撃波やソニックブームとは別の現象で、衝撃波やソニックブームは、通常目に見えないものだ。
> 音速を超えなくてもベイパーコーンは発生するし、音速を超えてもベイパーコーンが発生するとは限らない
要は湿度と圧力の兼ね合いということでしょ
そもそも航空祭でソニックブーム起こしてたら周辺の被害とんでもないことになるだろう >>359
348の元発言は旅客機の翼端から出るようなベイパーコーンではない。
あれは主翼の上面と下面の圧力差で出る。
音速付近で機体全体からボワっと出るのは衝撃波だ。
アクロチームがやるのは地上に被害を及ぼさない。
機体周りで軽く発生しても地上に被害が及ばないギリギリのレベルで制御している。
twitterでサンダーバーズやらブルーエンジェルスやら4つのチームをフォローしてるけど
つい先日、映像で紹介してたよ。 >>359
リンク先の記事だが、解説をややはしょっている部分がある。
衝撃波は機体の進行速度がマッハ1を越えた瞬間に突然発生するわけではない。
ミクロで見れば、機体表面付近の気流の速度は場所により異なる。
機体の移動速度が音速に達していなくても、その直前から部分的な発生が始まっている。
エアショーで機体の周りに傘をさしたまま飛ぶのは、そのギリギリの速度を維持して見せている。
衝撃波が直接見えているわけではないが、局地的な衝撃波の分布に沿って発生した水蒸気が見えている。 fenixのA320ですが、シミタールウィングレットから、A32NXみたいなブレンデッドに変更は出来ますか?
モデリング固定ですか? 今は変更できない だがFenixはいづれ出すとあった DLSS対応になったら4K以上8K位になる?
4KでFPSが上がるだけなんかな? 現状羽田でトラフィック出しまくってもGPU使用率は大した事ないから、激的にFPSの増加はないと思われ。
Dlssで解像度下がることで3D計算が減る分CPU負荷が減り、ビデオメモリに少し余裕ができて視界を左右二振ったときの引っ掛かりは改善するかも スラストマスターのエアバスコントローラーのジョイステックとスロットル(2本のやつ)は、
win11でも動きますか? 4KでもGPU負荷が減るなら良いね
3080ti ULTRA設定 4Kで東京をセスナ450ftで飛んで 30fps前後25以下にはならないけど 8月が待ち遠しい 同じ解像度でも消費電力減らせるから部屋の温度上昇も抑えられる PMDGのアプデだけどマウスホイールでバンクリミッターが動くように戻ったのは厄介だな。
好みで選択できるよう設定に入れてくれると有難いんだけどな。 AIGの飛行機が100ftとか超低空で飛んどるの改善方法ないですか? ウチはAIG入れてないけど同じ様に低い所飛んでる。 >>377
今のところAI、ATC、天候の様な環境に関する部分はプラットフォームの問題だから諦めるしかないと思う。
ぶっちゃけグラ以外は前作のP3Dどころか前々作のFSX以下と言っても良いぐらいだしアドオンでカバーできる問題でもない。
自分もそうだけどエアライナーを中心にプレイしたい人にはかなりストレスが溜るシムだと思うね。
最も厄介なのはasoboの改善意識が信じられないほど薄い事、X-PLANE12が出たら迷わず乗り換えた方が得策だと思う。 AIG登録したら同じメアドとpassの組み合わせのネットフリックスがスペイン語設定になってアプリ内アカウントが一つ増えてた
passのリスク分散してあるから冷静でいられたけど、まぁフラシムの人達はそこら辺のリテラシー高いから問題ないね スラストレバーを購入しようと検討しています
皆さんは何を使っていますか。よろしければ理由も一緒に教えて欲しいです。
私はスラストマスターのボーイングを候補にしています。 >>382
参考にさせてもらいます
私の完全なる思い込みなのですが、ロジクールの方が品質に安心感があります >>383
いやスラストマスターの方がしっかりしてるモノ作りだと思いますよ サイテックのスロットルクアドラントとスラストマスターのエアバススロットル使ってる
前者は入力がプルプルするし3本が同じ位置でそれぞれ微妙に価がズレてたりレバーを押し下げたときの反応がガバったりするのであまりオススメしない >>384
そうなんですね
色々と参考になりました
>>385
エアバスも検討してみます >>383
ロジクールと言っても、元はサイテックだよ。
ロジクールが買収した時に、ロジクールによる品質管理で改善するかと思ったが、放置みたいだね。
サイテック時代から継続している製品は、改良しない糞品質だから手を出したらダメだよ。 >>387
知りませんでした
非常に参考になりました >>390
ファナテック高品質だろうけど フラシムで使うには何を使ってる?ペダル?
わしはX56とスラスマのエアバスとボーイング 両脇にサイドテーブル置いて都度入れ替える
USBポートは刺したままのON,OFFスイッチ付 じゃないとUSB差し替えてたら
接触不良になりそうで DLSS対応してGPU負荷下がるなら良いね
わしも3080tiだが 40XX台はまだ見送りでもいいかな
まあDLSSで飛ばしてみてからだけど >>379
P3Dは別会社が作った派生版だから「前作」ってのはちと違うし、今も普通に現役だけどね
個人で遊べる民間機シミュレーターとしての再現度の高さは現状最高峰だろうな フライトシミュレータ単体としてみたら最高はX-Plane11だろ
あとは機種によって変わってくる小型機ならXP、ボーイングならPMDGがあるP3D オイラもDCSもやるからX56だな。
3Dプリンターでデテント作って、エアバスのスロットが動かなくなったら良くなった 旅客機はまって、xplaneやp3dやってみたい気持ちがすごい… クソショボいグラフィックにがっかりすること請け合いだよ
xp12の出来次第ではそちらに移るかもしれんがPMDGとfenixが出た今xpとp3Dの優位性は相当薄れたし今のところ戻る選択肢は無い AsoboはMS版のGoogle Earth作りたいだけだからな
ディズニーランドの園内CG作ってたノリで地球作っただけ
飛行機のシミュレーションとか割と気にして無い。Google Earthのフライトモードより多少良ければいいと思ってる >>396
397の言う通りクソグラだよ。
それにP3DやXPに改めてアドオンを購入する気になるかな。
アドオンメーカーも殆ど見切りを付けていて、将来性も無いし。
XP12を推す声も有るけど、地球規模の航空写真を用意できるのかな?
予め自分でgoogle mapの航空写真を抽出しておく方法は既にP3DやXPにも有るけど、ディスク容量やautogen等で色々残念仕様だよ スティックやスロットルはどのメーカーも一長一短かな。
というか個人の好みの差が結構出そう。。。
評判悪いX56のスロットルの動きも
個人的には気に入ってたりする。 MSFS以外のシムにまとまった新規層が入ってくることはまず無いし、アドオンメーカーが限られたリソースをMSFSに向けるのは当然と言えば当然 >>400
X56のスロットル 半日でも使わんと動きが硬くなるね 何回か前後すると滑らかになる
しボタン類の多さに満足している 現状、シーナリmod盛り盛りで無料・有料の旅客機を何時間飛ばしても滅多にクラッシュしないんだけど
最近、四国の四万十川を小型プロペラ機で低空飛行しようと河口に進入すると頻繁にCTDしてしまう。。
コミュニティフォルダ空っぽにしてもダメっぽい >>403
ローリングキャッシュ、マニュアルキャッシュはクリアしました? >>403
河口から最初の橋のところまで、高度100〜500ftくらいで
飛び回ってみたが、特にクラッシュはしなかった。 ストーム落とした人いる?
なんか写真見てると凄いな Shige氏のレインボーブリッジが大幅改修して圧縮ファイルの容量が906kから7889kに
ループがちゃんと円になって眺めながら橋げたくぐれる 先行機のAI機が着陸してすぐ滑走路を離脱してくれないせいで
ゴーアラウンド指示が出る
離陸待ちの時もエンドまでゆっくり行って曲がるから遅すぎる
何かの記事で滑走路は公共の物だから占有は嫌われると書いてた気がする >>406
ぼくも興味あるけど、外人の酷評がすごい… >>409
時間にもよるけど大空港は8割ぐらいの確率でゴーアラ指示が出るね。
一番ムカつくのは着陸目前で待機機にLine up and wait出しやがってからのゴーアラ指示。
えええ!?ふざけんなよ!って思う。
ATCの指示通りにして6連続ゴーアラ食らってから無視する様になった。 AI機だろうがマルチだろうが、衝突しないのだから行けばよいと思う。
どうしてもATCの指示を守りたければAI機・マルチとも無しでやれば良いだけでは? ATCは現状どうしようもないから使っても離着陸の誘導路の指示貰うまでだな
それも空港側の作りが悪いと機能しなくなるけど 現状、雰囲気味わうだけだよね。
もっとリアルにという向きはVATSIMしか無いんじゃないかね…。 雰囲気味合うだけならLiveATC流しとけば良いよ。
リアルさのかけらも無いし、選択肢選ぶだけのギャルゲと変わらんから完全に切っちゃってる。 pelicanて飛んでて全然気持ち良くない機体だなぁ
26世紀のテクノロジーがこんな程度ではあるまい ヘイローゲーム内じゃ空飛ぶマシンはもっと気持ちよくないから、あれでも十分気持ちいい方 PMDG737の調子が悪くなったんで、再インストールしたり、
キャリブレーションをやり直したりしてたんだが、
オイル交換なんかやらないと影響が出る仕様だったんだね。気づかなかった。 たまにちょっとやろうと思うとアップデートと無料コンテンツ追加でダウンロードして時間が溶ける 今日はFS2020が起動しないのですが、皆さんは動いていますか? >>425
au回線が全国的に落ちてるから、その影響でMSFS2020も起動しないよ ORBXのプラハ空港は妙に評価が低いんだが、バーゲン価格だったから買ってみた。
FPSキラーだった。ユーザー評価は5と1に割れていた。体感では羽田くらいの感じ。 羽田くらいなら、まぁ、、いいんじゃないの?とは思う… PMDGってフライトモデル設定MODERNだったんだね。
ずっとLEGACYのままやってた。 羽田重いよなぁ
他では平気だから設定下げたくないけれど羽田は着陸後20fpsくらいまで下がるから厳しい WUフォトグラメトリ適用済みのパリ>>>羽田って感触がある
5800Xから5800X3Dに替えて全体的に40%近くfps上がったけど、羽田は5fpsしか上がらなかったな 那覇すごいな
台風の上飛ぶと凄い雲と虹が見えてカオス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています