ジョイスティックQ&A Part31
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最近Virpilは新型ベース出たからそっちがいいかなぁ
Winwingも悪くないけどベースだけで見たらVirpilの方が優秀かと ベースとグリップって3社間でおおむねの互換性あるの?
Virpilのはちょっと独自拡張されてて拡張部分にはTMと互換性ないみたいな話は
過去レスで見かけたけど
そこにWwも加わってくると… 生産数、生産経験が多いのが品質良いのが当然なのでVripilが良い
Winwingは悪いとは聞かないが、出すごとアップデートしてるのはまだ改善途中だから人柱でも買う必要ある(製品競合)がない
ではよろしくないか そもそもWinwingのベースとTHのグリップっって互換性あるのか?
Winwingの公式ページ見ても、そのような記載は見つけられなかったけど
Virpilのベースが良いと思うけど、グリップを延長して使うかどうかで選択するべきベースが異なるから気をつけて
VPC WarBRDがグリップ直付け向け、VPC MongoosT-50CM系ベースがグリップを延長して使うことに最適化されている
それぞれスティックの可動域が違う >>951
いまいちイメージわかないけど、ベースが壊れるってどう壊れるの? どうでもいいが
>生産数、生産経験が多いのが品質良いのが当然なので
このリクツが真なら一番品質良いものを製造してるのはTMになるんじゃねえの?
でもそうじゃないよね?? 絶対的な比較したらそりゃブレる部分はあるけど、会社毎に見れば開発当初から徐々に品質は上がってくんじゃない?
数値だけで表せる物じゃないから綺麗な曲線は描かないだろうけどね >>956
グリス塗ったらガントリガーしか反応ない状態になってしまいました
無水エタでセンサー部や、コネクタ周り色々清掃したんですが変わらずです
>>955
HPにコンバージョンキットがあるので、使えるんだと思ってました。
貴重な情報ありがとうございました。 WinwingはTMグリップ分解して改造しなきゃいけない
そのリスクと手間を考えたらVirpilでいい
結局改造しなきゃいけないならWinwingよりVKBのGF3選ぶわ Winwingのホーネットスティック持ってるんだけど、ベースのカムの感触はあんま気に入る感じじゃなかったな
着艦とかいろんな操縦をひとしきり比べた結果、TMベース+TMホーネットグリップに戻った
Winwingでお勧めなのはスロットルやコレクティブ、あとホーネットの計器パネル類
>>961
TMベースのセンサーは無接点のホール式なので、グリスが付いた程度では大丈夫そうだけどねえ
分解して内部いじってるんなら、センサー以外の何かをいじっちゃってそう >>954
> 出すごとアップデートしてるのは
Winwingでそんなんあったっけ
F/A-18Cの次はF-16Cとか、部品個別にバラで買えるようになったりってのはよくやってるけど
それぞれの製品そのもののアップデートをしてるってのは知らないなあ
むしろVripilこそCM2、CM3みたいなアップデートモデルを小刻みに出してるメーカーだろ?
そもそも「品質良い」の判断基準だとか生産数云々のあたりからしていかにも怪しいけどね
例えばSlawペダルは生産数めちゃくちゃ少ない反面、動作も外観も職人技的な最高級品質だってちょい前に話題になったばかりだ Winwingはまだ使用者がそれほど多くないからな
DCS海外コミュだとハイエンドは圧倒的にVirpilを支持する声が大きい
次点でVKBだったが最近はF/A-18やF-16のレプリカを擁するWinwingを推す声の方が大きいかな
Warthogのスロットルとグリップは今でも使ってる人が多い 一番安くて販路も広くて大量生産されてるはずなのに誰にも推してもらえないSaitek可哀想…!! うちのSaitekペダルは8年近く経つがピンピンしとるわ
Slawの通常モデル受注再開まで頑張ってくれよサイテックちゃん! どこでもいいからXbox用のスティックを安定供給してくれ。公式ヨーク出してるTurtlebeachが参入してくれると嬉しいんだが >>969
Saitekちゃん、逝キロ…!!
俺はSaitek Combatペダルのデザイン気に入って2台ほど使ってたが
最初のは内部でバネの固定部が折れたらしく突然まったくセンタリングしなくなった(ヘリには丁度良かったが)
次のは、ポットが劣化するより先にベースの固定用ネジ穴周りからボロボロ割れて崩壊していってアカンかったなあ saitek壊れてworthogに4年前に買い換えて、次壊れたら選択肢増えて迷いそうだ。
F F Bが再普及してくれれば、即買いなんだけど。 初ラダーペダルを購入したんだけど捻りラダーの感覚が頭にあるのか逆に操作しちゃうのはあるある? >>978
あるある
だからひねりで済まそうとせずにできるだけ早くからラダーペダル使ったほうがほんとはいい G940まだピンピンしてるけど、加水分解でベッタベタ
勿体ない事した 自動車の前輪の軸角度を操作する感覚であると左右を逆に感じてしまうのではないか >>978
落ち着いてる時は間違わないけど逃げてる時なんかは逆になっちゃってた グライダーはキャノピーにヒゲがついてて
さみしい方を踏むと聞いた 読み間違えてた
逆にペダルを蹴ったりはしなかったな
ただラダー入れる時に足だけじゃなくて癖でスティックの方もしばらく捻ってた さみしい方がというのがよく分からないけど。
滑りを消すなら、紐ならキャノピー中央線から紐の先が向いてない方のラダーを蹴る。滑り計なら玉のある方を蹴る。
どちらも指針を中間に保てば、機軸は合成風向に対して真っ直ぐ飛んでいることになる。
ただし目的地があったとして、対地的に真っ直ぐ引かれた飛行経路の方角と、機首方位が同じかどうかは別問題。 >>978
わかる
焦って逆側に蹴り飛ばすまでやる 自転車乗りとしては、自転車のハンドルと真逆のフットバーを押し込む方に曲がるのがどうにも受け付けない。( ;∀;) ラダーはリアルのパイロットも感覚と逆じゃないかとか言ったりしてるからな FSXだったか パイロットになろうだったか エアロダンシング?
忘れたけど右に曲がるなら左のラダーを踏み込むとどっかで習った覚えがあるんだが・・ さて次スレ立ててみるか
>>989
ラダーペダルとまったく関係ないものを勝手に重ねてるのが悪いんじゃね
敢えて自転車のハンドルを当てはめるなら操縦桿でしょ、ヨークだとなお分かりやすい 感覚的な話なんだから、頭で考えてどうにかなるものじゃないでしょ
実機のパイロットと同じく、訓練で慣れていくしかない >>991
ttp://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to175/151b-turn_ball.htm
アドバース・ヨーを打ち消すために旋回方向のペダルを踏むのが基本では?
旋回中の高度低下を抑えるために逆ラダー踏むことはあるかも
>>993
もちろん直感的体感的に出来るようになることが第一だけど、
既に変な感覚が染み付いてるのを解消するにはちゃんと理屈で切り分けて納得するのも大事だろう
二輪車で曲がるにはそもそもハンドルよりまず体を傾ける体重移動の方がでかい、それこそ操縦桿を左右に傾ける操作と似てるし >>991
スティックを倒す方向=バンク方向=旋回方向と逆側にラダーペダルを踏み込む操作はクロスコントロールと言って過度に行ってはいけない操作(最悪スピンに入る)
サイドスリップ時にバンクとの釣り合い取るとかナイフエッジのときに機首の下がりを補正するとか(いわゆるトップラダー)は別
地上滑走を繰り返したら曲がりたい方向の足を前に出すが身につくんじゃない? ラダー操作が逆になっちゃう人はラダースイッチって考えりゃいいんでない?向きたい方を踏み込む(スイッチオンにする )みたいな タキシングでもペダル使うからイコールハンドルだと思ってしまうのかねえ
俺自身は自転車、自動車、フラシム、という順番で経験してるけどそこが混乱したことは無いんだよな このスレッドは1000を超えました。
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