【DCS World】DCS 総合 Part.56【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレ。
"DCS World"を基幹とし、有料の各種モジュールを購入することで様々な機体・マップ等を導入可能。
■公式サイト ※DCS World 無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレー可能
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/
■Chuck氏による各機体の要点ガイド等多数
ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=135765&highlight=chuck
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/ (Ka-50・A-10C・CA以外の総合)
DCS:Black Shark wiki ttps://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS:A-10C Warthog wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、F/A-18C、F-86F、Mi-8MTV2等)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
DCS Japanese Database ttps://cypher1778.github.io/DCS_Wiki/ (F-16C等)
std_sk's notebooks ttps://web.archive.org/web/20190331044631/http://sky.geocities.jp/std_sk/ (ME等) FC3マニュアルは日本語化作業スレへ移管
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.55【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1584738439/
■関連スレ
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1 (有志によるミッションや機体マニュアル等日本語訳の作業場)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※DCS World 日本語化ファイルアップローダー ttps://ux.getuploader.com/DCSJP1/
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 翼の端を訳したらこうなったんだが、tipが端なのか? https://en.wikipedia.org/wiki/Flap_(aeronautics)
the trailing edge flaps --- 後縁フラップ
the leading edge slats --- 前縁スラット
https://en.wikipedia.org/wiki/Northrop_F-5
Armament
・Hardpoints: 7 total (only pylon stations 3, 4 and 5 are wet-plumbed): 2× wing-tip AAM launch rails, 4× under-wing & 1× under-fuselage pylon stations
・Missiles: 2× AIM-9 Sidewinder air-to-air missile on wingtips (initial F-5E Tiger II loadout)
--- 翼端にAAMランチャーレールがある、AIM-9サイドワインダー2発を翼端装着
https://en.wikipedia.org/wiki/General_Dynamics_F-16_Fighting_Falcon
Armament
Hardpoints: 2 × wing-tip air-to-air missile launch rails
↑DCSでモジュール発売されてる機種2つの英語解説文
https://en.wikipedia.org/wiki/Lockheed_P-80_Shooting_Star
翼端に装着するタイプの増槽を「tiptanks」と呼ぶ 翼の端じゃなくて翼端で英訳したらwing tipになった
日本語でいれるときに専門用語で入れないとうまくいかないぽい Raven Oneのミッション2でいきなり空中給油あって詰んだ
なんか給油出来なくてもSaveシステムとかいうので次に進めるとも書かれてるけどその条件もさっぱりわからん
原作モノのせいでもあるだろうが、ミッション進行のためのフラグが次々にあってひたすらそれを探りながらこなすのが窮屈
一生懸命テキスト読んでもいまいち説明が不明瞭で、上手くフラグクリア出来なかったりすると
またミッションやり直しだから毎度毎度エンジンスタートからやり直しってのが正直めんどい
さすがに音声とかは凝ってるんだがよほどの上級者以外には全然楽しめん気がするわ >>955
セールになったら買って日本語化するつもりだから、英語がわからないなら気長に待つよろし >>955
Serpent’s Head 2の給油無しバージョンだと空中給油機後方0.1マイルを数秒維持してたら次に進めるけどそれとは条件別なのかな >>957
それとは別の人が作ってるので、違う方式だと思う
>>956
thx期待して待ってる…
一応自分でも.mizの中身のテキストを要所要所自動翻訳にかけながらやってはいるんだが
クリアや進行の条件として書かれてる事柄とかどうにも言葉足らずではっきりしない所があるんだよね
公式フォーラムでも質問出てて作者が回答してるけど、
ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=283692
> It is recommended in some missions and in two where it is necessary, I’ve implemented a kind of "save game" system
> - where you can just get behind a tanker and when a prompt appears, exit the mission.
> Campaign will progress to next stage where you start behind the tanker with full tanks.
だからその「a prompt appears」とやらの内容を具体的に教えてくれないとsave game出来る条件やタイミングが分からんて( ゚д゚ )
しかもゲーム中ではっきり"ここでsave gameできるよ"って表示してくれるならいいがそんな文言はdictionaryのどこにもなく、
> MESSAGE: press SPACE BAR when you have finished refuelling.
> If you haven't taken a full tank, REMEMBER TO ABORT REFUEL.
とか表示される状況があるんだけど、上手く満タンに出来なかったら「REMEMBER TO ABORT REFUEL」する…って
これが"save game"の条件なのか???とか不明瞭でほんと困る(で、実際それを試してみてもミッション3には進めなかった)
もうMEでフラグ設定の解析でもしないとちゃんと遊べないかも
あと結局ここの"save games"は上手く動作しないようなので別のやり方に変える必要があるかもってのも作者書いてるし
まぁそもそも空中給油自体が無理ゲーーーー過ぎる
何時間頑張ってもドローグにほんの一瞬触れられた程度、全く一滴も給油出来なくてストレス溜まるばかりだ
当面、ユーザーメイドで自動ミッション生成してくれる疑似ダイナミックキャンペーンのDCEの方が俺には楽しいかも ミッションの説明が曖昧でなんともわからん
ミッションファイルを解析しなければ解決は難しいのではないかな まぁ俺がちゃんと空中給油成功させられたら普通に先へ進めるんだろうけどね
これまで動画やらチュートリアルやらで勉強しつつA-10CやF-15Cでも挑戦はしてきたが
一念発起して数日間にわたって練習頑張っても結局満タンまで接続し続けられなくて何度も挫折
プローブ&ドローグ式は完全に自分だけで合わせないといけないのでさらに難易度上がってる気がする
空中給油に比べたら、真っ暗闇のCaseIII着艦とかの方がILSの助けもあってよほど簡単だよなあ
>>959
>> If you haven't taken a full tank, REMEMBER TO ABORT REFUEL.
あとこの文言はあらためて考えると、save gameで空中給油スルー出来るのとは無関係の話だったかな?
自機が満タンまでいけば無線使わなくても自動で進行するが、満タンまでいけずに途中で離脱する場合は
僚機に給油の順番を譲るために必要ってだけのことかも知れない
(その前の文の「press SPACE BAR when you have finished refuelling.」との兼ね合いもどうなってるのやら…)
ミッション指示は単に「〇〇をしろ」だけじゃなくて、「□□が△△なので〇〇をしろ」とか
もちっと詳しく書いてくれないとほんと混乱するよ 刺すまでは難しいけど
刺さったらとりあえず少し前に出てあとは給油機ガン見して同じ位置に居れるようにしておくと楽
失敗する人見てると刺さったらその位置で合わせようとしてる人が多い
実際のマニュアルにどう書いてるかは知らないけど機体の全長分くらい前に出ると長時間給油しやすい >>962
俺も空中給油出来なかったけど、UH-1で遊んでたら微細な操作に慣れたのかいつの間にか出来るようになったw
俺の場合はプローブに接続したらプローブは見ずにHUDでベロシティベクターを見据えて水平に保って上下左右に動かないようにするのと、スピードは給油機と同調できないので1ノット+と-を繰り返すようにしてればうまく行った。
ちなみにF-16の空中給油は成功する気配すらない。
あれ成功させてる人頭おかしいと思うwww ホーネットの給油はAPの高度保持入れてスロットル微調整とトリムちょい押しで給油機との位置調整すれば簡単よ そこでx56proの重いスロットルが俺には使いやすい。 横から質問失礼します、空中給油の接続時間についてなんですが、
あれってざっくりと何分ぐらい繋いでるものなんでしょう?
もちろん機内燃料の残り具合等で変わってくるのは承知してますが、
皆さんの肌感覚というか平均というか、何分ぐらい繋げれば支障ないレベルなんですかね?
今の所Su33で1分が限界で、燃料計を見る余裕すらないもので(汗) >>967
A-10Cだと機内燃料1/3ぐらいからスタートして満タンまで3分ちょいぐらい DCSがどのぐらい実物スペックを再現してるか不明だが
ソ連・ロシアの空中給油ポッドの送油能力が1分間に2300リッターから2500リッターといったところのようなので
4分つなぐと空っケツに近いSu-33の機内タンクが満タンになる計算になるな
ポッドタイプの米軍給油システムだと送油量はソ連の半分ぐらいのようなので、その違いがシミュレートされてると
同じだけ給油したいときの必要接続時間が2倍かかるっぽい >>967
F/A-18だけど実際計ってないけど体感10分だなw
実際には3分ぐらいだと思う
MFDに燃料計表示させてるけど、視線を移した途端にコンタクト外れるw 給油中オペレータとコーヒーの話で盛り上がるなんてムリw >>971
Youtubeにあがってるやつか
あれ見ると実は空中給油ってもっと簡単なんじゃねーかって気になる 1分繋がってられるだけでもたいしたもんだなあ
>>965
まじかーAPのまま空中給油っていけるの!?
あとで試してみる
>>964
ふーむKa-50ならそこそこいけるんだが、UH-1か…
空母着艦の練習したら、陸上の滑走路はもうかなり余裕できて精度上がったとかは経験あるんで
そういう相乗効果みたいなのは実際あるだろうな
>>963
>機体の全長分くらい前に出ると
そこまで突っ込んで行っても大丈夫なもんなんだ
一度繋がった後はブーム式よりも許容範囲が広いって話を目にはするんだけど VRで空中給油やってみて、簡単だから。
ディスプレイだから難しいのよ。 空中給油が難しいならば編隊飛行から練習すれば良いのではないか。 >>974
それは言えるな
VRだと奥行き方向の距離感がめっちゃ掴みやすいからな 給湯機と編隊くんで真横定位置で飛び続けられる位なら給油はどれもそれなりに簡単に行けるはず
あとは給油位置の目標を何度かやって見つける感じ
プローブ式は実機の動画もコンタクトしてもちょっと突っ込んだままにしてた。あんまり突っ込むと外れるorぶつかるけと。 >>977
お空でコーヒーでも淹れてもらうのかな。
きゅうとうきではなく給油機ね、と突っ込んでおく。 レスを下さった皆さん(何故かアンカーが付けられなかった)
具体的な数字、アドバイスをありがとうございます。
Su33はどうやら5分を目標として訓練するのが良さそうですね、
慣れてきたらF-14あたりで10分にもトライしてみたいです。
確かに体感はとても長く感じますねw
参照点(正しい位置かどうか不明)を見続けていると目が変になるし、乾いてくるし、
左腕もパンパンになってきます。
でもまだ直線飛行での訓練のみで、旋回しながらの給油訓練は手付かず、
あと何年かかるんだろうw
でも頑張ります。 >>964
視界に枠のないF-16は大体の位置わかれば一番簡単では?
牢獄みたいな視野のA-10とかドローグ式全般こそ無理
それとは別に給油の際ってラダー使うの?
昔どこかのサイトで見たラダーは使わず機体の傾きだけで
位置調整するみたいな記憶があるんだけど >>980
F-16は給油機の腹にあるランプがよく見えないんだよね。
色弱だからかもしれんが、右側のランプがどこ点いてるのかわからない。 ラダー使っても横滑りするだけで位置の調整に役立たないから全く使ってないな ラダー操作は本来上下に風を切り裂いてる機体全体が瞬間的に強烈な横風ち晒す事になるから細かい調節効かせたい時は向いてないんじゃないかな、どうなんだろう
機銃撃つ時とか以外で意識してラダー使うことがないから分かんないや、少なくとも空中給油、編隊飛行時にラダーに触れることはないかな 980踏んだみたいだから建てた
間違ったらすまん
【DCS World】DCS 総合 Part.57【初心者歓迎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1598508253/ 給油の際のラダーについてお答えいただいた皆様ありがとうございました
これでブームオペレーターにバカにされてるのではないかという不安から解放され
心置きなく給油機と接触することができます レシプロと違ってジェットはラダーあまり使わないイメージ >>987
ちなみにイラついて給油機撃って撃墜したらだめだからね。
意味あるのかわからんが、プロフィールでの階級降格喰らうw チャック氏のガイドでは左右方向の微調整はラダーを使えと書いてあるけどな
スティックでロールさせて調整しようとすると高度も変わってしまうから、とある 高度がはっきり変化するくらいバンク角取るのは微調整と呼ぶのかな 確かに旋回しながらの給油の時はラダー使って左右を調節した方が良さそうだな やったことはないけど ラダー調和を自動で行う機体か行わない機体で正解は変わるのではないか。
Su-33のように操縦に技量が必要とされる機体はラダー調和を加えなければ安定して飛行できんから給油もうまくいかんだろうが
F-15のように初心者に安楽に操作できる機体はラダーは機械が合わせているのであるから加えて操作すると過剰なラダー入力となり、ラダー入力がロールを生じる現象が発生してしまうのではないか。 今日の練習では何とか時々コネクトは出来るようになった、そこから5秒も維持できないけど…
ドローグ繋がった後も結局はやっぱ難しいなあ
たまーにちょっとだけ燃料もらえるからとりあえずずっと練習は続けられるんだが、
RavenOneのミッション2って夕方スタートだからじきに夜になって真っ暗つらい…
給油機って航行灯の他にもいろいろインジケータ点灯するもんじゃないのか……?
あと何故か僚機が勝手に落ちて実績マイナスとかミッション進行不能とかになるのもつらい…
>>985
乙 旋回中に調和以下のラダーを使う場合は安全だが、調和以上のラダーを使う危険操舵は大変危険で避けるべきだとレシプロパイロットが指摘していたがジェットの場合では危険性はないのだろうか。 DCSのアプデ来てる
RavenOneキャンペーンもいくつか修正入ってるけど、Mission2は変わってないみたいだなあ… >>995
ふと思ったが、トリムきちんと取ってるか? >>999
それなりに…
でちょっと眉唾だと思いながら久々にRift引っ張り出してやってみたらめっちゃコネクトしやすくなった…!!!
VRの立体視すげえと初めて思ったよ、でついに満タンまで給油成功やったぜーーーーーー このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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