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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part7
0001大空の名無しさん (ワッチョイ 334c-nBLa)
垢版 |
2018/10/21(日) 16:17:02.58ID:atjdKmc00
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください

IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad / Battle of Moskow / Battle of Kuban / Flying Circus について語るスレ。

【IL-2 Sturmovik公式】
ttp://il2sturmovik.com/
【Steam】
ttp://store.steampowered.com/app/307960/

Standard Edition と Premium Edition の収録機体は下記の通り。
===============
<Battle of Stalingrad>
 【Standard】LaGG-3 / Yak-1 / Il-2 AM-38 / Pe-2 / Bf109 F-4 / Bf109 G-2/ Ju87 D-3 / He111 H-6 【Premium】La-5 / Fw190 A-3
<Battle of Moskow>
 【Standard】I-16 type24 / MiG-3 / IL-2 model 1941 / Pe-2 series 35 / Bf109 E-7 / Bf109 F-2 / Bf110 E-2 / Ju88 A-4 【Premium】P-40 E-1 / MC.202 Series VIII
<Battle of Kuban>
 【Standard】Yak-7B / P-39 L-1 / IL-2 moddel 1943 / A-20B / Bf109 G-4 / Bf110G-2 / Fw190 A-5 / He111 H-16 【Premium】Spitfire Mk.Vb / Hs129B-2
<Flying Circus ? Volume I > ※Early Access
Spad XIII / Sopwith Dolphin / Sopwith Camel / RAF S.E.5.a / Bristol Fighter / Albatros D.Va / Fokker Dr.1 / Fokker D.VII / Pfalz D.IIIa / Halberstadt CL.II.

※Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、Premium機体を個別に購することが可能
===============

【前スレ】
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1506742831/

次スレは>>950以降 必ずワッチョイ入りで立てること
スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0060大空の名無しさん (スプッッ Sddb-yH+N)
垢版 |
2018/10/25(木) 12:19:07.68ID:x3B4lAbRd
1080tiでoculus。
クバンでHS129もかったけど、楽しいな。横振り向いたらエンジンメーターも確認できる。
0061大空の名無しさん (ワッチョイ 0722-+H2t)
垢版 |
2018/10/25(木) 20:16:22.95ID:vTDhzocU0
そうか。しかし1080あればどんな無茶でもきくかと夢みてたのだが、
儚いな。56みたいに、2080安くなって、Rift3genとか出てきたらにするか。
そのころならbattle of pacificとか出てるか。少なくともオリンピックより
あとだな。
0062大空の名無しさん (スプッッ Sddb-AvPb)
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2018/10/25(木) 23:49:49.69ID:+dMNefgcd
今回のセールでずいぶん買ってしまった
0063大空の名無しさん (アウアウウー Sa5d-szr/)
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2018/10/26(金) 16:44:28.07ID:/RawXMfxa
試しにBlazing Steppe 買ってみてまだ途中だけどさすが公式から出るだけあって面白いのでおススメ
少なくとも値段分以上は楽しめる
Ten Days of Autumn も買っちゃおうかな
0065大空の名無しさん (ワッチョイ 4dd0-7TBo)
垢版 |
2018/10/26(金) 19:10:11.13ID:L3KtFy+H0
Yak-1キャンペーン(最終ミッションのみLaGG-3)だからソ連側のみなのは当然。
難易度は低めで、初心者でもがんばればクリアできる。
0067大空の名無しさん (ワッチョイ 4dd0-7TBo)
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2018/10/26(金) 20:44:27.38ID:L3KtFy+H0
むしろそれが良い、というのがソ連機使い。
Yakがかわいくなるレベルのじゃじゃ馬なMiG-3に、自作スクリプテッドキャンペーンがすぐ
作られたあたり、難しいからこそ使いこなしたいという人はけっこう多いのではと思う。
0069大空の名無しさん (ワッチョイ 174c-7TBo)
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2018/10/27(土) 11:06:13.85ID:7x/DDG7g0
もしかして既出なのかもしれないけどBOSって機体のビューワ提供してくれてるんだね。
機体の細かい部分の動きとかも見れて結構面白い。

IL-2 Sturmovik Battle of Stalingrad\bin\viewer\Viewer.exe

>>63
Ten Days of Autumnは個人的にはBlazing Steppeより簡単に感じたけど面白いよ。
BMSみたいなダイナミックキャンペーンは無理だろうから、こういうスクリプテッドキャンペーン
を色々出してくれたらいいんだけどね。
0072大空の名無しさん (ワッチョイ 17c9-d2wE)
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2018/10/27(土) 21:01:44.05ID:Z+f0PlZ20
>>69
へー知らんかった

しかしBoSシリーズってカスタムスキン適用するの結構面倒だよな
オンラインは知らないが、オフラインだとミッションごとに毎度選び直す必要ある上に
いちいち公式スキンとカスタムを切り替えて、サムネールも出ない名前だけの中から選ばされるとか

ドイツ機はとりあえず史実通りのハーケンクロイツ付いたスキンにして乗るんだが
わざとスキン選択を面倒にして公式では推奨しません的な…なんとなく嫌がらせ仕様にされてる気がする

防弾板その他の変更も含めて機体ごとのデフォルトをユーザーカスタムで決められるようにして欲しいわ
0074大空の名無しさん (ワッチョイ 17c9-d2wE)
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2018/10/28(日) 04:31:19.00ID:r7kAMo+X0
>>73
飛んでる間は別にいいんだけどさ

毎回のタイトル画面で、最後に飛ばした機体表示されるじゃん
そこでハーケンクロイツが変な記号になってるとちょっと萎えるぜ…
0076大空の名無しさん (ワッチョイ 17c9-d2wE)
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2018/10/28(日) 07:51:58.99ID:r7kAMo+X0
>>75
フォーラムに各機体ごとのスレがあって色々うpされてる
ttps://forum.il2sturmovik.com/forum/91-skins-and-templates/

同じスキンで修正版と無修正版の両方用意されてるのが多いんじゃないかな
0077大空の名無しさん (ワッチョイ 3b4c-7TBo)
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2018/10/28(日) 22:12:05.41ID:fcOIj9n40
>>72
まだ実験中なので本当に上手くいってるか分からないが・・・
例えばBf109F2の場合
 data\graphics\Planes\Bf109F2\Textures
フォルダ配下にBf109F2.ddsの様に機体名.ddsのファイル名でSkinのddsファイルを置いて
上げれば各機体のdefault skin schemeを切り替えることが出来る=ゲームデフォルトを
変えられるよ
※EnableModsの設定はONにしておく必要がある
※Bf109F2_B.ddsの様に_B付きでテンプレートがあるはずなので消したり上書きしたり移
 動したりしないように気をつけて
0078大空の名無しさん (ワッチョイ 3b4c-7TBo)
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2018/10/28(日) 22:25:12.46ID:fcOIj9n40
その他のカスタマイズも
@下記GTP解凍ツールを利用して
   https://www.sas1946.com/main/index.php?topic=58547.0
  dataフォルダ配下の各GTPファイルを解凍。
A回答した内容と同じフォルダ階層、同じファイル名でカスタマイズしたファイルを
  dataフォルダ内に置く
BEnableModsの設定をON

にして上げれば、どうやらカスタマイズされたファイル内容に置き換わることが
今日色々見て実験してみて分かった。

で調べていたのが実は日本語化の方法なんだけど
 data\Missions.gtp
を解凍して取り出した
 data\campaigns\10daysofautumn\01.eng
とかにミッションブリーフィングの英文がテキストで埋め込まれていて内容を編集したら
実際のブリーフィング画面で編集内容に差し替わることは確認済

但し、、日本語を入れると文字化けするのでフォントが足りないんだろうね・・・

でフォントはどれでどこに何を入れればいいんだろ?ってのが今のステータスです。

どなたか分かる方見えられましたら教えていただけると有り難いです。
あと英語あまり得意でないので翻訳内容もw
0081大空の名無しさん (ワッチョイ 3b4c-7TBo)
垢版 |
2018/10/29(月) 08:32:09.74ID:ttsEAAI60
変な日本語になってしまったw・・
あと日本語化だけど昨日追っかけてみた限りではttfファイルのようなフォントファイルを内包している訳ではなくて
英数のみのグラフィックをDDSファイル(graphics\fonts\font32.dds)で保持しているっぽい
確かなことは分からない(拡張子偽装などでどこかにフォント情報持ってる?)けど平仮名、カタカナ、漢字はきついような気がする
0082大空の名無しさん (ワッチョイ 17c9-d2wE)
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2018/10/29(月) 10:09:59.64ID:ifKqp81h0
>>77
ああなるほどー、そこに画像入れるだけでデフォルトスキン変えられるんだ

「_B」ってのは多分「Bump」マップの頭文字かな
これはパネルラインやリベットその他、モデル表面のこまかいディテールに擬似的な凸凹を発生させるための「法線バンプ」マップや
ダメージ表現の「アルファ」情報が格納されたテクスチャ画像

テンプレート用のpsd画像は別途に公式フォーラムで配布されてるね
ttps://forum.il2sturmovik.com/topic/35355-official-skin-template-links-updated-8518/


>>78
こっちもthx
ようするにSkinフォルダ内に、公式のスキンと同じ名前の画像入れておいて
あとModオンにすればそれが公式スキンの替わりに使われるような仕組みなのか

BoSは割と制限ガチガチで深い部分まではユーザーに触らせない作りかと思ってたが
元々RoFからの流れみたいだけど.gtpデータの解凍ツールをユーザーが勝手にリリース?ってのも凄いわw
0083大空の名無しさん (ワッチョイ d524-NfDG)
垢版 |
2018/10/29(月) 22:23:35.97ID:FwxFngLK0
プロローグ的な画面って画像も表示されてるから、翻訳したテキストを画像化して挿し絵として表示させることはできないでしょうか。ただし、ブリーフィング画面でも同じ文章が異なるサイズのウィンドウで表示されるのでそこをクリアしないといけないですが。

CoDの和訳をやってみた者ですが、あのレベルで問題なければ、ご協力させていただきます。
0084大空の名無しさん (ワッチョイ 994c-7TBo)
垢版 |
2018/10/30(火) 01:15:28.40ID:N79Hk/dB0
>>83
コメ有難うございます。
どうやらIL-2.exeに直埋めでフォント名の「Times New Roman 05f」が埋め込まれており、
フォント入れ替えなども試してみましたが、IL-2.exe内のバイナリ置換を行わざるを得ない
ようで、私の手には負えない。。

という訳で試しにご提案の画像差し替えの方法で表示は出来ました。この方法だとブリ
ーフィング画面までは対応出来ませんが。。
 https://imgur.com/a/QUaFQQN

ひとまずテキストを横940Pixel程度で画像化すれば添付SSの通り表示出来そうですし
画像の縦サイズに合わせてスクロールもしてくれるので、縦に長くなっても問題なさそうで
す。

適当にGoogle翻訳でテスト的に作ったものなので、しばらくしたら消しますが、blazingst
eppeの置換ファイルを置いておきます。
一応バックアップも添付してますが、試される際は自己責任でお願いします。

http://www.mediafire.com/file/f739zasqy379u5k/Bos_JpTest.zip

なお元ファイルはdata\Missions.gtpを前述のツールを使って解凍すれば取り出すことが
出来ます。

なんか玉虫色の結論で自身でも釈然としませんが・・・
フォント固定はやめてほしいなぁ。。

しかしながら、、GTP解凍したものを色々眺めてると結構カスタマイズの余地ありそうです
0085大空の名無しさん (ワッチョイ d524-heIY)
垢版 |
2018/10/30(火) 06:59:13.60ID:YC7WpqGq0
>84 調査ありがとうございます。
ポチポチ翻訳を進めようかと思うのですが、しばらく出張で帰宅出来ないので、どなたか元のテキストをアップして頂けると幸いです。
0088大空の名無しさん (スップ Sddb-AvPb)
垢版 |
2018/10/31(水) 12:12:35.16ID:WfBlLFx2d
>>87
スクリプテッドキャンペーン
0089大空の名無しさん (ワッチョイ d524-707K)
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2018/10/31(水) 18:02:07.69ID:SqxdR7cc0
>>88
BoKの無料キャンペーンなんですね。BoK買ってないので知らなかったです。

ところでソ連軍の組織名についてですが、「IAP」=戦闘機連隊で良いと思うのですが、「ShAP」って何の事か判る方いらっしゃいますか?
0093大空の名無しさん (ワッチョイ d524-707K)
垢版 |
2018/10/31(水) 21:13:51.14ID:SqxdR7cc0
>>90、91
有難うございます!!

それにしても、いつも回答が早くてびっくりしますね。
キャンペーンはBlazing Steppeしか持っていない(しかしまだやってない)ので、これからはじめています。機体としてはBfの方が乗りたいんですけどねー。
家に帰るまでに少しでも翻訳進めてやってみよう。
0095大空の名無しさん (ワッチョイ 0b24-JHIh)
垢版 |
2018/10/31(水) 22:38:22.03ID:6lp/ctDh0
>>92
>>94
ドイツのメッサーとかフォッケ乗ってて気がついたんだけど
ドイツの戦闘機って過給器の切り替え無いんだよね
それでいて高高度にも強い

どういうテクノロジーが使われてるんだろう?
0097大空の名無しさん (ワッチョイ 63c9-YLpB)
垢版 |
2018/11/01(木) 01:04:05.33ID:WrP7gqXr0
>>95
ドイツ機はそのあたり自動制御
フォッケだとアナログコンピューターのコマンドゲレート搭載なんだが、
メッサーのDB601は普通にエンジンの一部としてスーパーチャージャー制御してんのかな?

日本の三式戦もだけど、ターボ無しでもDB601のフルカン継手式で無断変速スーパーチャージャーのおかげで
高高度でも比較的に馬力が低下しにくかったらしいが、ちゃんとしたターボチャージャー装備機には全然及ばないよ

ただ敵方のマスタングなんかは機械式スーパーチャージャーでも高高度性能めっちゃ高い
これはマーリンエンジンの「2段2速」スーパーチャージャーのおかげかね
0103大空の名無しさん (ワッチョイ 6724-9R2l)
垢版 |
2018/11/05(月) 19:27:19.15ID:jfDqOBd80
Blazing Steppeの日本語訳、mission1−5をテスト的にアップしました。
DCS日本語化がいい感じなので、マネしてCoDとBoS共通のアップローダー導入しました。
前にやったCoDの日本語化ファイルも追ってアップします。

https://ux.getuploader.com/IL2JP/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0104大空の名無しさん (スップ Sdba-OG6Z)
垢版 |
2018/11/05(月) 20:33:45.59ID:wvUPRU2bd
>>103
乙。DCSもお世話になってる
0107大空の名無しさん (ササクッテロル Spbb-n0hs)
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2018/11/06(火) 20:36:14.29ID:YyOs3u7Up
是非ドイツのシナリオもお願いします!
0108大空の名無しさん (ワッチョイ 994c-K50l)
垢版 |
2018/11/08(木) 23:55:40.47ID:zYPNqfmq0
ChuckのBOSガイドよりBlazing Steppeで使う機体Yak-1の部分を抜粋して翻訳しました。>>103の所にアップしています。

最後のページのQMBの意味がわからないので、わかる方教えてください。

フライングサーカスを買うついでにBOSも買ったのだけど、機体の乗り方がわかりません(汗)
今回チャックのガイドを見つけたのでそれで勉強していますが、皆さんどこで学習しているのでしょうか?
0110大空の名無しさん (ワッチョイ 93d0-ki2E)
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2018/11/09(金) 01:09:20.43ID:WR8ZvkBb0
QMBはクイックミッションビルダの略。
>>2のリンクにあるwikiの操作説明を一通り読んで、ソ連機解説のYak-1の項を見ること。必要なことが
だいたい書かれている。
wikiのリンクからAir Combat Tutorial Libraryに行けば、各機体の解説&離着陸動画がある。
英語だが字幕つき。

あとはQMBで離陸〜周回飛行〜着陸の練習を繰り返し、だいたい成功するようになったら大砲やトラックで
射撃練習、爆撃機相手に空中射撃練習、低レベルAIの戦闘機相手に空戦練習と進めればいい。
あとはキャリアでもマルチでもご自由に。
0111大空の名無しさん (ワッチョイ 5b1f-gdZ/)
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2018/11/09(金) 01:53:48.49ID:ze8bEPte0
あっちと質が違うな。
0112大空の名無しさん (ワッチョイ 81c9-oniB)
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2018/11/09(金) 02:07:16.48ID:rcVCIle00
>>108
引き続き乙でーす

というか「機体の乗り方」って?
基本的な操縦方法は流石に分かってると思うし、ロシア機のミクスチャーとかラジエター制御のことなのか
それとも空戦のテクニックのことなのか…
0113大空の名無しさん (ワッチョイ 994c-K50l)
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2018/11/09(金) 08:43:05.02ID:y2qVRPOy0
>>110 QMB クイックミッションバトルでしたか、、道理で調べても見つからないはずです。

機体の乗り方はがわからないは、始動、離着陸あたりの基本的な部分です。
フライングサーカスも一度エンジン切ったら再始動できないし(E押しただけでは始動しない)
今回チャックのマニュアル見つけたのでだいたい理解はできるようになりましたが、みなさんどこで勉強しているのか知りたくで聞いてみました。

110が教えてくれた所を見に行って見ます。ありがとうございます。

QMBだけ直して上げ直ししました。
0115大空の名無しさん (ワッチョイ 81c9-oniB)
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2018/11/10(土) 00:07:58.55ID:QwyUulCN0
>>113
>フライングサーカスも一度エンジン切ったら再始動できないし(E押しただけでは始動しない)

それはミクスチャーじゃないか?
ミクスチャ調整が自動になってる機体以外では、ミクスチャ最大・スロットルオフでエンジン始動というのが基本
(あとはもちろん着陸時にプロペラ折ったり機体を壊してないかってのもあるけど)

離着陸はネットとか動画である程度勉強はしたが、どのみちこの時代の機体にはILSも何もないし
せっかくのシムなんだから失敗しても何度も反復練習するって感じで体で覚えたよ
DCSのレシプロ機の癖の強さなんかに比べると、BoSシリーズの離着陸はよほど素直で楽だと思う
0116大空の名無しさん (ワッチョイ 194c-ki2E)
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2018/11/10(土) 00:32:01.99ID:EcojfEok0
>>103
有難うございます。
ずっと出張で出来なかったけどやっと最初の2ミッションやり直してみました。
やはり日本語でブリーフィングがあると没入感増しますね!
日本語ガイドもギヤ確認装置の存在を初めて知ったw
0117大空の名無しさん (ワッチョイ d3d0-ki2E)
垢版 |
2018/11/10(土) 02:09:58.79ID:9BhYfPSg0
デベロッパーダイアリーで次の(2週間後を予定)アップデート内容が予告された。
・P-47D-28、Bf109K-4
・ソッピースキャメル、ファルツD.III
・トラックやAI戦車などのダメージモデル改良
 弾薬、燃料、乗員、サスペンションなど当たり所によってダメージが変化する。
・マルチでの撃墜は、撃った相手がミッション中断、機体喪失、飛行場から離れた所への着陸の
 どれかを起こしたとき認定される。(機体喪失:胴体や翼の破壊、パイロットの死亡か脱出)
 つまり、味方飛行場に胴体着陸すれば相手に撃墜はつかない。
・マルチでのpingによるラグを改善
・キャリアのミッションタイプを追加

また、年明けにはTank Crewにプロホロフカマップと戦車4種類が追加される予定らしい。
0118大空の名無しさん (ワッチョイ 81c9-oniB)
垢版 |
2018/11/10(土) 02:21:03.97ID:QwyUulCN0
地上オブジェクトのダメージモデルより先にヒコーキのダメージモデルをもっと細かくして欲しいような…

被弾した時にも油圧を失って脚が出ないとか電気系統をやられたとかって一度も経験したことないし、
プレイヤー機のDMからして割と大雑把だよな?
0119大空の名無しさん (ワッチョイ 194c-ki2E)
垢版 |
2018/11/10(土) 05:37:28.03ID:EcojfEok0
先日セールがあったばかりなので需要はあまりないと思うけどFeedbackでアンケートに答えると
25%オフのPromoコードが発行されるので購入予定者はお忘れなく
ttps://forum.il2sturmovik.com/topic/40697-introducing-the-feedback-feature/
0123大空の名無しさん (ワッチョイ 7924-K50l)
垢版 |
2018/11/11(日) 20:28:13.27ID:Vk7RVP/s0
Blazing Steppeの翻訳、遅れていましたが、mission10まで進みました。
毎度のことですが、兵種というか部隊名の略称のわかる方教えてください。
@IAD、AGIAP、BBAD
ご協力お願いします。
0126大空の名無しさん (ワッチョイ 5b1f-gdZ/)
垢版 |
2018/11/11(日) 22:01:50.06ID:t8ljwEUh0
>>125
乙であります
0128大空の名無しさん (ワッチョイ 994c-otFY)
垢版 |
2018/11/14(水) 18:23:14.94ID:shRVAUpD0
Blazing Steppe 初心者向けと言うこともあり、一気に10まで行きました。
日本語だと、情景がよくわかり、同じ乗るにしても雰囲気がぜんぜん違いますね。
ありがとうございます。
0129大空の名無しさん (ワッチョイ 1924-fgEB)
垢版 |
2018/11/15(木) 12:23:26.65ID:RKLw+ZcL0
>>167 >>168 >>169 有難う御座います。励みになります。
mission 15までの翻訳は完了したので近々アップ予定です。
次回のアップには予告編としてTen days of autumnのmission1も付けようかと思います。

実はまだ買っていないので確認出来ていないのですがファイル格納場所は
\IL-2 Sturmovik Battle of Stalingrad\data\campaigns\10daysofautumn\
でいいんでしょうか。確認出来る方いらっしゃれば教えてください。
0131大空の名無しさん (ワッチョイ 1924-Wc+1)
垢版 |
2018/11/17(土) 20:26:56.76ID:B6nkImgY0
ようやくBlazing Steppe 日本語訳完成しましたのでアップしました。
リクエストがあったため10days of autumnに取り掛かります。
mission1 をテスト的に同梱していますが、動作確認はできていません。
日本語表示が出ない場合はコメントいただけると幸いです。
また、画像データを保有していないため、便宜的にBlazing Steppeの画像を使用しています。

https://ux.getuploader.com/IL2JP/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0132大空の名無しさん (ワッチョイ edc9-Wc+1)
垢版 |
2018/11/18(日) 14:17:03.47ID:AEcuNL+D0
>>131
有難うございます。
10days of autumn、問題なく表示されました。
宜しくお願いします。
0134大空の名無しさん (ワッチョイ e94c-Wc+1)
垢版 |
2018/11/19(月) 23:31:20.71ID:T1Y86cYx0
>>131
ありがとうございます。続きを楽しめます。
ミッション1の ’照明弾が’ の所ですが、原文は’the flare of the match’ なので、
’マッチの火が’ のほうが良くないですか?

私の方はChuck氏のBOSガイド全部翻訳しました。
アプロダの方に上げました。

Wikiがしっかりした作りになっていますので不要かもしれませんが、
こちらは絵が多くわかりやすいので入門用としてどうぞ。
0135大空の名無しさん (ワッチョイ e9d0-maOp)
垢版 |
2018/11/20(火) 00:11:40.00ID:9dRLaTdX0
ミッション1の最初の段落の前半は、「向かいに座った中尉」のセリフだよね。
ミッション7のstandard 100 gramsは、多分1日100gの配給のウォッカのことだと思う。
ミッション12の最後では、Baranovは少佐。Verbliudovに問いただしたのではなく、
彼が護衛部隊が撤退したと報告したことに腹を立てて殴りに来たのだと思う。
0136大空の名無しさん (ワッチョイ 1924-fgEB)
垢版 |
2018/11/20(火) 07:31:05.35ID:KmllXLch0
>>134
おっしゃる通りですね。見逃してました。

>>135
ご指摘の通りですね。修正してみます。

今、実際にキャンペーンしながら見直しているのですが、まだまだ誤字脱字誤訳、表現の回りくどいところなど散見されますので修正作業をしています。誤訳の指摘などは非常に助かりますのでお気づきのところがありましたらどんどん教えてください。
0137大空の名無しさん (ワッチョイ 1924-fgEB)
垢版 |
2018/11/20(火) 07:34:46.31ID:KmllXLch0
>>133

有難う御座います!
まだmission3くらいまで流し読みしただけですが、10 days of autumn は Blazing Steppeに負けず劣らず、人臭い部隊の雰囲気がよく描写されてて面白そうですね〜
0138大空の名無しさん (ワッチョイ e9d0-maOp)
垢版 |
2018/11/21(水) 00:11:17.20ID:5153VxBN0
ミッション3の最初の段落のstunned by what I had seenは、たぶんミッション2で見たスターリングラードの光景に
ショックを受けたという意味。
ミッション13の最初の段落の'Horseless' pilotsは乗るものがなくて待機中のパイロットで、その次の文は
「毎日ほとんどの任務に出撃していたが、正直に言って人に命令するのはまったくうまくいかず、政治士官も
頼りにならなかった」と訳すのがよさそう。
ミッション14では「河岸には死体、炎上した車、捨てられた私物が積み重なっていた」
「隊長、一度でいいから攻撃できませんか?」がいいと思う。
0140大空の名無しさん (ワッチョイ 1924-fgEB)
垢版 |
2018/11/21(水) 08:37:55.36ID:8wcl8pJF0
>>138
ご協力ありがとうございます。

自分でも気持ち悪いなぁと思ってた部分がどんどんすっきりしてきます。

少々忙しいので、画像修正、アップは先になりますが、原文の修正は随時進めています。
もうしばらくお待ちください。
0146大空の名無しさん (ワッチョイ 4388-pqc8)
垢版 |
2018/11/22(木) 22:36:14.94ID:K5kfwTXN0
今回のアプデからスロットルとRPMの同期をShift+Iで任意で切れる機能が追加されたのですが
キーを押しても特に変化がありません
タキシング時にRPMだけ最小にしたい時に使う機能だと思うんですけどその解釈で合っていますかね?
0147大空の名無しさん (ワッチョイ f324-wNXE)
垢版 |
2018/11/22(木) 23:48:58.52ID:YrqErWNU0
情報ありがとうございます。
決済が通らなかった件ですが、決済先にchatで確認したところ、セキュリティ設定に問題があったとかで本人確認後設定変更してくれて解決しました。
対応してくれたのがjuliaさんというブロンド美人だったので許す❗
0148大空の名無しさん (ワッチョイ 53d0-zhOP)
垢版 |
2018/11/23(金) 00:19:56.69ID:Ccn6zYLk0
>>146
P-47でレバー同士を連結して同時に動かす機能では?
Bf109でタキシングするときは、プロペラピッチ自動制御をoffにして
ピッチを手動で最小=RPM最大にしている。
0151大空の名無しさん (ワッチョイ f324-L5v9)
垢版 |
2018/11/23(金) 12:53:52.13ID:5jryt9+A0
Blazing Steppe 日本語化、誤訳部分の修正反映しました。
あと透過画像にしたりしてミッション選択画面の雰囲気を損なわない様な微調整を実施です。

セールでBoMと10 days of autumn買えたので次の翻訳もそろそろ開始しますねー
スピード優先で作業進めますので、誤訳の指摘等いただけるとうれしいです。
0154大空の名無しさん (ワッチョイ e3c9-9Nj+)
垢版 |
2018/11/27(火) 04:30:43.00ID:fQrSZKSA0
Kubanの初めからやってIronmanで2週間を経過、25機撃墜まで育てたキャリアモード
久々に時間取れて2ミッションほどこなした後、新しく増えたFree Huntミッションが来たんだが
たった2機で出撃、結果として敵の大編隊に遭遇して数機に囲まれあえなく墜落、捕虜になって終了・゚・(ノД`)・゚・。

一日に何度も出撃あったりするし、たった2週間生き抜くのも結構な苦労だったが
ちょっとしたブランクと慣れないミッション内容が命取りだったよ…
0156大空の名無しさん (ワッチョイ e3c9-9Nj+)
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2018/11/27(火) 14:01:07.57ID:fQrSZKSA0
>>155
敵地に降りても運が良ければ帰還して続けられる場合はあるけど、捕虜になるとそこでキャリア終了なんだよね
777の前作RoFから同様のシステムになってる
0159大空の名無しさん (ワッチョイ 57d0-C0zt)
垢版 |
2018/11/30(金) 21:44:08.80ID:QuX/OSE80
キャリアのFree huntミッション、この前から始めたKubanキャリアで2回やって2回ともこちらは2機で
4〜6機の敵機に遭遇したが、どちらも1機撃墜して帰還しようとしたところ、追ってきた相手をシザースで
1回かわしたくらいで相手も戻っていった。

前にやったキャリアでは、他のタイプのミッションで基地上空まで追ってこられたこともあったのだが、
もしかしてFree huntでは深追いしてこないのだろうか。
0160大空の名無しさん (ワッチョイ e3c9-3TOQ)
垢版 |
2018/12/01(土) 04:53:20.37ID:zl0FeBzQ0
>>159
わざわざミッション内容ごとにAIの行動が違うってこともなさそうだし
その辺りのAI機の行動がより自然になる改良がされたのかも


あとこないだ来た単機出撃で敵の偵察機を落とすミッションで、
どうにか撃墜したものの残燃料がきびしくなりスロットル絞って低速で帰還してたんだが
突然後ろから撃たれて気付いたら敵の4機編隊に追尾されてたってことがあった

こんな奇襲受けるとかキャリアモードの巡航中にも緊張感あってちょっと楽しい
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