>>780さん >13についてですが
申し訳ないのですがうまくいきません、もう少しお付き合いください。
私の環境だと、翻訳作業のPCと DCS用のPCが別のせいでしょうか。
下記のような動作になります。

DCS翻訳サポートフォルダ内に翻訳対象.mizを入れた状態でDCS翻訳サポート 1.03.xlsmを立ち上げると
その段階でシートに翻訳対象のdictionalyが読み込まれた状態です。
C1セル D:\Dropbox\GAMESAVE\DCS\翻訳\DCS翻訳サポート\Translate\F-5E\l10n\DAFAULT\ (DドライブはDVDドライブです)
そのままだとマクロがエラーになってしまうので、全セルをクリアしてマクロ「C_mizから読み込み」を実行すると
「ファイルを開く」ダイアログがでますが「ファイルの種類(T)」がdictionaly(*.*)になっています。
そのまま対象の.mizを選択して開くと、数秒間のマクロ動作のあと
シートが C1セル C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\Translate\jp-F-5E Training - Landing\l10n\DAFAULT\ になります。
ZIPフォルダとtranslateフォルダはC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\に作成されてしまいます。
本来、ZIPフォルダとtranslateフォルダの作成は、DCS翻訳サポートフォルダ内になるはずなのでしょうか?