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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001大空の名無しさん垢版2017/09/30(土) 12:40:31.56
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow、IL-2 Sturmovik: Battle of Kubanについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。

本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Kuban では、Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2が予定されている。

IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/

Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/

IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/

Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos

IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/

前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1466876173
0458大空の名無しさん垢版2018/04/20(金) 21:59:12.96
訂正
bf109f2でもブラックアウトしたわ
時速800以上のダイブから急上昇したらじんわりと
にしてもspitfireと比べるとブラックアウトしにくすぎるなぁ
0459大空の名無しさん垢版2018/04/20(金) 22:09:19.29
>>458
スピットファイアの機体説明には、エレベータの効きが強いので操作しすぎないことと
書いてある。neutral static stabilityと関係があるらしいがよくわからない。
0460大空の名無しさん垢版2018/04/20(金) 22:26:28.82
旋回率とGの関係でブラックアウトしにくいのかなと思ったけど、逆さになっただけで視界が暗くなるのと比べると
対Gスーツでも着ているのかと
0461大空の名無しさん垢版2018/04/23(月) 18:16:50.34
Bfは舵が重くなるので有名だしブラックアウトするほど引けてないだけとか
0462大空の名無しさん垢版2018/04/24(火) 11:19:35.31
Bfって・・・
それぞれの機体の呼称って実際どうだったんだろうか
アメリカではドイツ機を番号で呼んでたらしいけど
109、190、110
メッサーとかの呼び名は日本だけですよね
Bfってのは初めて見たような気もするけどw
0463大空の名無しさん垢版2018/04/24(火) 11:40:23.36
まあBf109だとなんとなく察せるけどな
別のスレでF4と言われてBf109F4かと思ったらF4Fだった時は流石に分からんかった
0469大空の名無しさん垢版2018/04/25(水) 01:35:57.39
会敵
直線で全力上昇
旋回してトロトロ追いかけて来るAI
位置エネルギーの差が十分になったら、反転して撃墜
これが最強な気がするけど、プレチかな
0473大空の名無しさん垢版2018/04/25(水) 07:39:07.77
プレイヤーチェンジで。
0475大空の名無しさん垢版2018/04/26(木) 22:20:07.19
ダメージ表現もう少し良くならないかなぁ
足が壊れて勝手に降りてきたり、電気系統が壊れて計器が動かなくなったり。
今は翼が折れて終わりが多すぎる
0476大空の名無しさん垢版2018/04/26(木) 23:01:12.61
>>475
その辺はCloDの方が細かいよね
機銃のベルトがダメになったりとか、オイルや冷却のラインがこわれたとか、ガスケットが抜けたりとか、ガバナーがイカれたりとか
0477大空の名無しさん垢版2018/04/26(木) 23:39:23.84
シムとしてのそういう現象とかの表現は
10年の時間差あっても圧倒的にclodの方が上だね
ただし、そういう部分にこだわりすぎて
ゲームとしての爽快感がない
0479大空の名無しさん垢版2018/04/27(金) 01:47:56.95
某映画みたいに燃料計だけ撃ち抜かれて残燃料がわからず困るとか
0481大空の名無しさん垢版2018/04/27(金) 07:14:13.73
風防はオイルかぶって真っ黒
画面がだんだん赤黒く、暗くなってくる…とかっすねw
0483大空の名無しさん垢版2018/04/27(金) 11:12:57.56
フルリアルでclodとbosやってみれば
clodの方が現実感ある
bosはゲーム性が高いのでaiがやたら好戦的だったりして
現実の人間に置き換えると色々おかしい
clodもAIは馬鹿だけど、
フルリアルでは戦闘に関して発生する状況は現実感がある
ただ、それが爽快感とは反対のイライラ感や退屈さでもある
ゲームとしてはやる気満々でどこまでも執念深い相手と
デスマッチする方がゲームとしては面白いからね
0484大空の名無しさん垢版2018/04/27(金) 12:56:29.05
BoSの爆撃機のAI対空機銃手は昔もっとゴルゴだった気がするけど
いまは適度に外すようになって、仕様改善されてるような…?

CoDの機銃手はもともとその辺いい感じだったかな
0485大空の名無しさん垢版2018/04/27(金) 18:08:27.10
AIの千里眼をなんとかしてほしい
真後ろからの射線が見えている機動
絶対こっちを見失わない前後左右上下全方向型
0486大空の名無しさん垢版2018/04/28(土) 01:38:25.05
AI千里眼てたぶん雲も貫通して見えてるよな
雲多いと戦闘もつらいが、巡航中でもAI隊長機が平然と雲へ突入していくからすぐ見失ってついていけない
0487大空の名無しさん垢版2018/04/28(土) 09:31:43.44
真後ろに付けて照準合わせようとすると
クネクネするのが不自然過ぎる
ランダムに回避するんじゃなくて
明らかに射線を避ける動き
見えとるんかい!
0488大空の名無しさん垢版2018/04/28(土) 09:52:21.47
決まったパターンの過去作のAIよりよくないか。
0490大空の名無しさん垢版2018/04/28(土) 11:19:36.99
>>489
そうよね

それより急に何かを悟ったかのように同じ姿勢で飛び続けだす方が問題だと思います!
0491大空の名無しさん垢版2018/04/28(土) 14:24:17.11
被弾して自由に飛べなくなった!
しめた!
と思っていたのに悟りとか...
気持ちよく撃てなくなったじゃねーか
0492大空の名無しさん垢版2018/04/28(土) 14:27:17.63
近づいてパイロットを見るとこちらに向かって拝んでるような命乞いをしてるようなポーズをするようにしよう
0494大空の名無しさん垢版2018/04/28(土) 14:29:30.96
敵基地周辺で着陸間近のAI機はもうぜんぜん反撃してこねーからほんといいカモ
0495大空の名無しさん垢版2018/04/29(日) 00:26:52.88
>>489
そういうレベルじゃないよね
後方からの照準を外してくるんだから
AIは射線を的確に外す機動してる
0496大空の名無しさん垢版2018/04/29(日) 00:28:53.52
最初それがつらかったけど最近そうでもないような、俺がBoSのAI挙動に慣れちゃっただけか?
0499大空の名無しさん垢版2018/05/01(火) 00:53:59.72
Aiは見て判断してるんじゃなくて
射線を避けるように動くように設定されてるんだから仕方がない
前からであろうと後ろからであろうと
射線上から外れるようにね
だから追い詰めたらクネクネ巧みに
こっちの照準を外してくるように感じる
クネクネしすぎておかしい
0500大空の名無しさん垢版2018/05/01(火) 01:07:41.80
照準合わせただけでAI機は絶対気付く、奇襲が不可能ってのはあるよな
0501大空の名無しさん垢版2018/05/01(火) 07:28:42.64
きっちりやろうとすると、各AIごとに
今見てる方向とどの位見えているか
の判定をせにゃいかんのか
結構大変なんだろうかね
0502大空の名無しさん垢版2018/05/01(火) 10:03:16.48
AIに死角を設定して、それをある程度おぎなうような行動をさせるとだいぶ印象変わるだろうね。
AIが機体を傾けたりして周囲を確認してる様子があるなら発見されるのも納得できる。

>>500
きっとあいつらニュータイプなんですよ。
プレイヤー「よっしゃチャンスだ!」 AI「(キラリン)・・・ん?後ろか!」
0503大空の名無しさん垢版2018/05/01(火) 15:04:51.31
機体のどこに何があるか、どこを狙うべきか、どこを撃たれないよにするべきか
そんなデータないかな
0504大空の名無しさん垢版2018/05/01(火) 22:11:25.82
そもそも被弾によるダメージも
スクリプトだから
ハルトマンは分厚い装甲のIL2はラジエターを狙ったらしいが
このシムでラジエーターにしこたま撃ち込んでも
ラジエーターは破損しない
0508大空の名無しさん垢版2018/05/02(水) 14:58:17.55
前に聞いた話では、DCSは大威力の武器を前提として、被弾するとその部位が破壊されるという
単純なDMになっていたらしい。今のレシプロ機がどうなのかは知らない。
BoSでは、当たった弾が装甲ではじかれるか、その場で止まるか、貫通してその先に当たるか
まで計算しているという。
0509大空の名無しさん垢版2018/05/02(水) 15:36:33.91
初代IL2で着弾部分に矢が突き立つオプションあったけど、
あれでキャノピー真上から突き刺さってもパイロットは平気だったな
0510大空の名無しさん垢版2018/05/02(水) 16:02:18.18
下と比べてもしょうがないでしょ
RoFとかエンジンのシリンダー一つ一つまでDMがあったし機銃で翼に穴が開くと風圧に耐え切れず自壊したりよかった
0511大空の名無しさん垢版2018/05/02(水) 21:24:35.89
構造のダメージ表現はBOS最高だと思うけどな。
ボロボロの状態で帰還して旋回中に翼が折れたり
0513大空の名無しさん垢版2018/05/02(水) 23:11:49.86
WW2フライトシムのメジャー3つ
BOS、CLOD、DCS

BOSだけ油圧計が仕事していないし、システム面のダメージ表現しょぼいけど、構造のダメージ表現は1番だと思う。
異論は認める
0514大空の名無しさん垢版2018/05/02(水) 23:17:11.10
bf110で穴空いた燃料タンクの代わりに燃料のライン切り替えたり、そういうのをBOSでもやりたぃ
0516大空の名無しさん垢版2018/05/03(木) 02:12:45.91
俺はclodの方がリアリティ感じるな
bosは良くも悪くもマンガチックなんだわ
0518大空の名無しさん垢版2018/05/03(木) 02:29:09.93
完全に撃墜されない限りいくらダメージ受けても元気に飛び回るDCSのAI機はちょっと悪夢だったな
その辺は今もまだ改善されてない?
0519大空の名無しさん垢版2018/05/03(木) 07:30:17.95
rise of flightのボロボロさは好きだった。
0521大空の名無しさん垢版2018/05/03(木) 08:58:33.98
RoFって今もアップデートしてるの?
0523大空の名無しさん垢版2018/05/03(木) 09:43:15.80
>>521
もう長いことアップデート無いし、次に取り掛かってるから開発終了してると思う
0525大空の名無しさん垢版2018/05/11(金) 01:53:40.61
40% Off Victory Day Promo Code って来たけど何故かBf109G6って安売りしないのな
俺はもう定価で買っちゃってるからいいけどw

>>521,523
VR対応でRoFの続編だか新版だか出すってアナウンスしてたよ
いつになるかはまぁ分からんが
0526大空の名無しさん垢版2018/05/13(日) 22:53:14.14
BOSは翼折れやすいと思うんだけど、どう思う?
ガンカメラの映像見ても翼がもげてるのは少ないと思うんだけど
0527大空の名無しさん垢版2018/05/14(月) 01:07:12.68
被弾の表現とか含めてゲームとしての面白さ優先ですな
相手をやっつけたというお知らせとしての機能もあるだろうし
0528大空の名無しさん垢版2018/05/14(月) 03:25:04.35
やわらけえよキノコ・・・・
0530大空の名無しさん垢版2018/05/16(水) 23:45:28.75
BoSにちょっとマンネリ感を感じてきたのでRoFかCloDをプレイしてみようと思うんだけどどっちの方がオススメ?
0532大空の名無しさん垢版2018/05/17(木) 08:53:47.82
現実では千里眼とかないから、
よほどの乱戦でもない限り数回の航過で戦闘は終了
BOBみたいにデスマッチにはならない
Clodをアイコン、外Viewなしでやれば体感できるぞ
ただしストレスの方が多くて爽快感とかないけどさ
0534大空の名無しさん垢版2018/05/17(木) 17:40:24.78
>>532
確かにCLODのAIはあっさりしてるね
一通り戦闘したらさっさと引き上げる
戦闘中も深追いしてこないし
実際あんな感じだったんだろうと思うけど、
ゲームとして楽しくない
0535大空の名無しさん垢版2018/05/17(木) 23:47:05.19
デベロッパーダイアリー更新。次に出るボーデンプラッテについて、キャリアは44年9月の
マーケットガーデン作戦から、ラインの守り、ボーデンプラッテを挟んで、45年3月、ライン渡河の
プランダー作戦までを扱うと発表された。
マップの広さは401x324km、ロッテルダムからフランクフルトまでカバー。
0539大空の名無しさん垢版2018/05/21(月) 22:16:22.14
バトル オブ ノモンハン でもええんやで
0541大空の名無しさん垢版2018/05/22(火) 02:00:24.41
まじでそれおもろそうやんけ
九五式戦闘機とかでもいいな
ってそこまいったらROFの世界か
0542大空の名無しさん垢版2018/05/22(火) 08:30:31.16
零戦11と97戦実装すれば
P40/I-16と中国戦線ができる

ま、爆撃機もいるかw
0544大空の名無しさん垢版2018/05/22(火) 22:25:02.06
ボーデン?にあわせて疾風実装すれば
ビルマ戦線できるね

やっぱ爆撃機もいるなw
0545大空の名無しさん垢版2018/05/24(木) 23:46:52.74
バージョン3.003公開。
・ボーデンプラッテをプレオーダーで購入している場合、Bf109G-14、スピットファイアMk.IXeが追加。
・キャリアで自部隊の機体が少なすぎる時ミッション作成できなくなる不具合を修正。
その他細かい修正がいろいろ。

スピットファイアには、照準器をDCSのP-51と同じようなジャイロ照準器に変更できる。
エンジンを低空向けのマーリン66と高空向けの70で選択でき、通常翼と切断翼も選べる。
またロケットや爆弾の装備も可能。
Bf109G-14には、WGR-21ロケットを装備可能。
0546大空の名無しさん垢版2018/05/25(金) 23:08:33.82
wikiの性能比較に追記してみたが、スピットファイアMk.IXはかなり強力。
G-14は緊急出力なしだと重いぶんG-6以下だが、緊急出力を連続10分使える。
0547大空の名無しさん垢版2018/05/30(水) 21:32:12.14
むちゃくちゃリアルな海洋モデルと艦船モデルで太平洋戦線プレイしてえ
0548大空の名無しさん垢版2018/06/02(土) 16:05:25.48
キャリアモードでスツーカ乗ってるけど僚機に全然ついていけない…
0549大空の名無しさん垢版2018/06/02(土) 17:01:54.11
スロットルやrpmが適切なら、横滑りとラダー操作でエネルギー消費してない?
0550大空の名無しさん垢版2018/06/02(土) 18:53:20.77
>>549
エンジンコントロールを全自動でやってたらダメみたいです。手動で調整しながら飛んだら大丈夫でした!ありがとうございました!
0551大空の名無しさん垢版2018/06/04(月) 20:44:34.21
スレ無かったからここで聞くけど
Steamで配信されている303 Squadron : Battle of Britainどんな感じ?
0554大空の名無しさん垢版2018/06/05(火) 00:43:34.72
>>553
うん
シューティングモードとリアルモードがある
シューティングモードだと三人称視点でリアルモードだとコクピット視点になるけどFMは両モードともアクションゲームのそれ
パイロットに当たったりエンジンに当たると撃破シーンが流れたりフラシム板にスレが立つ内容ではないよ
303部隊の仲間と基地で話をしたりストーリーがしっかりしてそうだから歴史体感ゲーとしてはいいんじゃない
0556大空の名無しさん垢版2018/06/05(火) 01:12:42.18
>>555
ちょっと例えがよく分からないけどストーリーと空戦アクションを楽しむゲームと考えればそんな感じかな
0557大空の名無しさん垢版2018/06/05(火) 21:49:44.21
>>554
> パイロットに当たったりエンジンに当たると撃破シーンが流れたり

何それ面白そうw
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