IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow、IL-2 Sturmovik: Battle of Kubanについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Kuban では、Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1466876173 viveの新型が出るらしいけどVRでやってる人は買うの? oculusだけど、まだ買い換えないわ。
まだ様子見。次世代機ではないみたいだし。 フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HMJSV もう戦争は65年以上前に終わったよ、おじーちゃん。 実際どの位開発が進んでるのかね
今年中には厳しいのだろうか まあ、無理やね。 せいぜい単発の機体でゼロ戦がポツンと出るぐらいじゃない? >>174
>>104,107
太平洋戦線は情報収集が難しく延期中。先にボーデンプラッテ、WWI、クルスク戦車戦を
出す予定になっている。 >>177
War Thunderから日本機の資料回してもらえないんだろうか・・・ WT程度のクオリティでいいならそれで済むだろうけど? Warthanderはカジュアルゲーム、IL-2はハイエンドフライトシムである あれはレシプロシムの入り口、こっちは沼って感じだな
シムとして操作できる内容が段違いで、ハマってしまうと中々戻れない >>181
BOSもカジュアル寄りですけどね
フルスイッチでも色んな情報が画面に出過ぎだわ >>182
確かに色々出るよね……
もっとシム色強いのって、よくここで話題になるCoDoverとか?
ちょっと気になってきた CODくらいが一番バランス取れてると思うわ。
当時は志しとテクノロジーのバランスが悪かったんだろうな
TFmodがオフィシャルになったけど
基本エンジンが同じだし
今の技術で再構築してほしい 最近始めてエキスパートでやっているのですが離陸などなかなかうまくいきません
wikiなどに操作方法が詳しく書いてはあるのですが実際に操作してる所をみたいので離陸の手順や基本的な飛び方を教えてくれる動画などありませんか 連投すいません
使ってる機体はBf109-F4です 鬼塚雅も強風で転倒してかわいそう
明るくていい子なのに泣いちゃっただろーーーこのくそトンスル五輪が===!!!! >>193
操作してる所ってスティックとかラダーの動きってこと?
俺は右ラダー全踏みで離陸するけどスタビライザーとかも調整して離陸するのが正しいみたいね >>199
言葉足らずですいません
離陸するときにとりあえずエンジンをかけてラダーで調節しながら離陸できるのですが時々回転してしまったりwikiを見ると
尾輪ロックやミクスチャーやラジエーター、プロペラピッチ、回転数(エンジンのかな?)等が書いてあったのでこれでいいのかなと思ってしまって
あと飛んでるときのスロットルの出力やミクスチャー、ラジエーター、プロペラピッチ、回転数もどう設定するのかいまいち分かりません
Bf109-F4の場合自動化されてるので気にしなくていいんですかね 109ならミクスチャもプロペラピッチも全自動ですよ プロペラピッチを変える意味がいまだにわからん
MT車でクラッチを変えるようなものか? ピッチ換えて離陸してみればいい。
スピードでないから。 ピッチってなんぞ?って俺も悩んだ時期があったけど回転数のリミッターって考えるようにしてる
異論はもちろん認める >>203
ちょっとした間違いにいちいち???つけるな
意地悪い >>201
ありがとうございます
やはり自動化されてるので気にしなくてよかったんですね
例えばwikiに燃料混合比(ミクスチャー)の設定は離着時はフルリッチ、戦闘出力時は排気炎が青色になるように調整する
回転数によっても混合比を調整するように書いてありますがこれはソ連の飛行機の様に手動で操作が必要な場合に行う事と考えていいでしょうか >>207
ですです
ドイツ機でもスツーカとかは手動だと思います、自分爆撃機殆ど乗らないので詳しくないですが >>208
ありがとうございます
フライトシミュレーターは初めてやるのですが分からないことだらけだったのですっきりしました
しかしそうするとソ連の飛行機は操縦するの大変そうですね >>210
ロシアの戦闘機の場合はプロペラピッチ〜%、ではなくエンジン回転数(rpm)〜%って形の調整になります
あと燃料混合比mixtureですね
俺はズボラなんで離陸時混合比100%rpm100%→巡航で85%/85%くらいでしょうか?
あとロシア機は割と低高度でチャージャー切替しないといかんかったかな
2000m?
多分WIKIみたらもっともっと適切なアドバイスがあるかと思います
あとはここのベテラン兄貴達がご指導してくれるかと
1946の時はマルチプレイの鯖のチャットでいろいろ先輩方に教えて貰ったりできたんだけども
BOSのチャットは見づらくてそこは不満ですね 手動が難しそうでロシア機をほとんど使った事がない
ロシア機乗りは戦闘中に高度が変わったら混合比を自分で調整とかしてんの? SaitekのPro Flight Throttle Quadrantとか持ってれば
プロペラピッチや混同比を手動で操作してもそれほど
面倒じゃなかったりするよ。 >>213
いや操作デバイスが何であれ、速度や高度にみあった設定を覚えて毎度自分でやるのはやっぱ手間でしょ
エンジンの炎の色で適正値見分けたりとか、それがまた楽しいといえば楽しいけど
ゲーム的には、マニュアル操作を極めるとフルオートのドイツ機よりパフォーマンス上がったりするんだろうか? ドッグファイト中に調整するとしないとではかな〜りなハンデよね >>216
単純に上昇力がいいとか旋回性能がいいとかだけではなく
そういう操縦性も機体性能の一部だと思うんだよな
実際史実だとyak-1なんか操縦性の悪さから低評価だったりしたみたいだしさ Profileから見られる各機体のエンジン制限や操作方法は、必要な部分はほぼwikiの機体説明に
転記されている。
自分が使う機体のエンジン設定(出力ごとの回転数・吸気圧他と制限時間)、何を操作できるかは
覚えておく必要がある。混合比操作など、機体によってまるきり違うし。
基本操作の「飛行の基本」と「エンジンコントロール」をひととおり読まないと専門用語がわからない
のが少々不便だが、あれより丁寧に書くと冗長になるかも。
あとは英語だが、YoutubeのRequiem Air Combat Tutorial Library。 ドイツ戦闘機はエンジン回転数と制限時間さえ覚えたら大丈夫なので楽チンではある >>212
ソ連機で高度にあわせて混合比を操作する必要があるのは、クリモフエンジンを積んだ
LaGG-3、Yak-1、Pe-2だけ。高度6000mあたりまで上昇すると混合比を下げないと加速が
だいぶ悪くなるが、4000m以下なら常時100%で実用上は問題ない。
むしろ過給機の切り替え忘れや、ラジエータ操作の方が面倒。機体によって全開だと速度が
かなり落ちたり、閉じるとあっというまにオーバーヒートしたり。 一番面倒なのはP-40。スロットルを動かさなくても速度が上がるだけで吸気圧が上がって制限を越える。
ついでに横滑りでスピンしやすいので、計器盤から目を離せない。 そういう細かい手動操作がつくりこまれたフラシミュの醍醐味なのかもしれないが
ずぼらな俺は高度に自動化されたドイツのメカ最高って思っちゃう 実機のエンジンマネジメントが再現された上で、それを人間の代わりに管理する自動化機能まできちんと再現されているなら、それもまたシムの醍醐味。 そのうち未熟な整備兵とか粗悪なパーツとかも再現されるようになる。 ソ連で一緒に飛んでくださる方いませんか?
身内が皆ナチ豚なんですけど ソ連機取り扱い動画でも作れば日本人ソ連P増えるかな? 来週の土日辺りには頑張ってうpする(うpするとは言ってない 来週の土日辺りには頑張ってうpする(うpするとは言ってない >>235
IL-2BoSあんまり盛り上がってない感じだから是非頑張ってくれ
太平洋戦線が来たらこのスレも盛り上がるといいなあ ver3.001公開より一足先に、Yak-7B、P-39、A-20、および有料機体La-5FN、Bf109G-6の
スペックが公開されていた。
見てみると、La-5FNの強さが目立つ。旋回と上昇はBf109GとFw190のほぼ中間だが、速度は
低空でFw190以上、高空でも同等。
P-39はスペック上はYakよりやや悪いが、武装が非常に強力。翼内機銃を降ろすことができる
ようなので、運動性が上がるか気になるところ。
Yak-7BとBf109G-6は、スペックはYak-1およびBf109G-4と同等。機銃が13mm×2になったのが売り。 ついにゲルマン式正義の鉄槌が装備されるんですね
楽しみ >>244
あんま簡単に当たり過ぎるとむしろ楽しくないじゃん さすがla-5だ、なんともないぜ
i-16も20mm数発耐えるってどういうことよ
現実はロシアンバイアスか?
https://gfycat.com/FrailDapperBream >>239
ソ連機でいろいろ試してきたけど、ソロで現状ドイツ機に勝てるビジョンが見えない。
高度を上げればソ連機全般性能下がるし、(MiG3は別)下にいたら一方的にD&Zされるだけだし
実際WINGSOFLIBERTY鯖でソ連がもってるのは外人クランの連携した制空&爆撃のおかげな感じ。
まぁそもそもソ連戦闘機のコンセプトがIL2の対地攻撃援護だから対戦闘機を鼻からやるのが間違いなのかな?
解説動画作ろうと思ったんだけど、心折れたんでLa5FN来るまで放置かなー。。。 Bf109Fの頃って機体性能的にドイツ機の黄金期よな >>258
それ自分で乗ってみて言ってんの?
そうだとするなら、メッサーフォッケに対する立ち回りを是非御指南頂きたいものです 僕は下手なので何に乗っててもどんな敵機が来てもズタボロです
でも楽しいです! >>254
お疲れっす
俺みたいにソ連機と低空横空戦やるような人付き合いのいいカモが飛んでこない限りは、って事ですねwww
リバティとかで会ったらお手柔らかにお願いします! >>259
Yak1bとLa5とスピットが勿体無いのであまり壊さないでね(^_^) 年間100人のドイツ人がオナニー中に死亡 ダイビングスーツの上にパンストとレインコートを着てナイロン袋を被り体に乗せたチーズを溶かそうとして昇天した強者も [267635795]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1520222746/ >>261
独りで盛り上がっちゃって、
めでたい奴だな >>264
こんなところで渋面作ってどうしたの?つまんねえ奴だな >>262
ソ連機自信ニキ?マ?
弟子入りさせてください何でもしますから ドイツ軍の I-16 撃墜映像
MG151の薄殻榴弾のとてつもない威力がよく分かる
https://www.youtube.com/watch?v=LLwWI5kAOu0&t=1m54s ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています