X-Plane part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Ortho4XP日本語チュートリアル(Part5、501より引用)
ステップ1
http://viewfinderpanoramas.org/Coverage%20map%20viewfinderpanoramas_org3.htm
ここから作成したいエリアをクリックしてファイルをDL、中身のhgtファイルをOrtho4XPフォルダ内のElevation_dataフォルダにぶち込む。
ステップ2
本体を起動。
Earth tile Mapをクリック。変換したいゾーンをダブルクリックして閉じる。その後Tile CoordinatesのLatidude/Longitudeが目的の座標と一致している事を確認。
正しい座標になっている事を確認したらBase SouceをBIに設定。Base ZoomLevelを16に設定。(ZLの数値を上げれば大容量高解像度に、下げれば低容量低解像度になる)SeaSourceも同様に設定。
ステップ3
1:Build Vector Dataのボタンをクリック。Completed in 〇〇secの表示が出て止まるまで待つ。
2:Build Base Meshのボタンをクリック。以下略
3:BuildMasksのボタンをクリック。以下略
4:BuildTileのボタンをクリック。以下略
ステップ4
BuildTileは時間がかかるので好みの飲み物、お菓子を用意してゆっくり過ごす。
ステップ5
CustomOverlay Dirにチェックを入れ、X-plane11/GlobalScenery内にある”X-Plane 11 Global Scenery”フォルダを指定。その後BuildOverlayをクリック。止まるまで待つ。
ここまででシーナリーの生成終了。
ステップ6
作成したデータはTilesフォルダ内に存在。XP11フォルダのCustomSceneryフォルダ内にぶち込む。ついでにyOrtho4XP_Overlaysフォルダも同様にぶち込む。
ステップ7
CustomSceneryフォルダの中のiniファイルを編集してシーナリーの順序を変更。Ortho4XPデータは空港シーナリ等よりも下のほうへ。Ortho4XP_OverlayデータはOrtho4XPデータのすぐ上へ。iniファイル云々の情報は>>374、 >>372(テンプレ引用時注釈:Part5スレ)
おしまい http://dev.x-plane.com/support/bugreport.html
X-PLANEバグ報告フォーム
積極的に報告する事にり、より良いソフトへ進化します。
画像を添付できるので、自動翻訳の簡単な英文をだけでも十分な情報として伝わります。 Q:滑走路やエプロンがぐにゃぐにゃしてて使えない空港がある・高低差でオブジェクトが浮いてる
A:WEDでApt.datを開く→World直下にある空港名の項目を選択→AlwaysFlattenにチェックを入れる
Q:エラーが出てエクスポート出来ない
A:目のアイコンをクリックしてATCの項目を非表示・TaxiRoutesの項目を非表示、その他エラー出てた項目を片っ端から非表示
Q滑走路面にマーカーも何もない
A:WEDからRunways直下の滑走路番号の項目を選択→お好みのマーカーやランウェイライトの表示選択
Q:不要なオブジェクトがある
A:OverlayEditorを使用して編集
Q:Ortho4XPで〇〇したら〜・・・
A:過去ログへGO。
Q:コンバートツールでFSXのシーナリーを変換したら・・・
A:調整用ツールで調整。過去ログ・HowTo動画等参照
Q:シーナリーが反映されなくて・・・
A:CustomSceneryフォルダ内のINIファイルでシーナリーの順序を確認
Q:おすすめのアドオンは? このアドオンの出来はどう?
A:基本的に過去ログの評判を参照、その他無いもの・又はもっと詳しく知りたいものについてはYoutube等の動画、もしくは新規書き込みにて。 SAAB 340を使っている人はいる?
XP11でも動くかな? >>9
64bit専用アドオンだから動くと思うけど
v2製作中らしいので自分はそれ待ち XP vs P3Dの批評論戦は嵐じゃないから
このスレでもドンドンやってくれ、 いちおつ
内容が濃くなって無駄にスクロールする手間が省けるといいな xpとp3dスレを対立させて荒らすのなんて分かりやす過ぎるんですけどw 11.02今週来てくれなかったな
来週には来て欲しいな XP11って自分が機長席で友達を副操縦士席に乗せてマルチプレイ、みたいなのってできるの? >>23
SmartCopilotってツールがそれじゃないかな XP スレで ID、ワッチョイが付くなんて半年前には思いもよらなかったな。
これで通常運行に戻るかな。 >>23
smartcopilot使えば可能。飛行中に操縦役の切り替えも出来る。
Wikiに上がってる以外にもフォーラムに対応ファイルが上がってるので対応機体は結構多い ワッチョイ入れると一気に流れが遅くなるな
つまり・・・ ttps://samscene.com/products/japan-wow-vol-1-coming-soon
FSX・P3D用の札幌&函館シーナリーなんだが、Autogenが日本ぽくていい感じだ
こーゆーのそのままXPにコンバートって出来る? Autogenはどうやろ
FSXとXPじゃ大分システムが違うんじゃね >>33
自動でコンバートなんてのは無理っぽいか…
以前W2XPだかの妙にアメリカンで広々とした都内の一般家屋Autogenを、
どうにか敷地だけでも狭く出来ないかとか試したことあるがどうにも難しかったなー XP11でAutogenの仕様が変わって追加や変更しやすくなったってどこかでみた気がする
いずれAutogenのアドオンも出てくるんじゃない? オートで工場が出てくるMOD入れたら見栄えが自然ですごくいい >>35
そーなのか
今度また調べてみよう…
>>36
ほーマジで?
URLくわしくたのむー XPで旅客機飛ばしつつAC7で戦闘機を飛ばす
この布陣で3年はいけるな XPとAC7じゃ相当方向性が違うんじゃ
ふつうにDCSの方が楽しそう。 >>39
DCSだとちょっとガチすぎるって時にはACみたいなカジュアルゲーも面白いよ リプレイが30分前後しか保存できないのですが、
操作や設定が悪いのでしょうか? >>41
俺はその辺触ってないけどリプレイはフルタイムで録画されてるな
仮想メモリが足りてないとか? >>42
ファイルの大きさが50MB未満なのでPCの負担になるようなものではなさそう。
シークバーが一時間未満の桁しかないので一時間なら納得できるんですけどね。
>>43
毎回長さが違うのが不思議だね。
一旦ベータが取れたけどまたベータ入りしてるし、
まだ開発中の部分が残されてるのかな。 X-Plane11は知らないが X-Plane10の頃だと二か月置きぐらいに
ずっとアップデートが来てたよ >>45
11も意欲的にアプデ取り組んでるみたいだしそうなるんじゃない? 三画面でやる時に左右画面がびろーんと伸びちゃうから補正出来るようにして欲しいなあ
レースシムなんかだとだいたい補正機能あったりするんだけど なんで原発事業を売り払わないで好調な半導体事業を売っちゃうの?
経営再建って泥舟から貴重な積み荷を放り出す事かよ >>47
設定になかったっけ?縦と横どちらも変更できたと思うけどそれとは違うのかな 19 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa33-Kz/x) 2017/06/21(水) 12:22:09.75 ID:PQEnA7Hga
なんで原発事業を売り払わないで好調な半導体事業を売っちゃうの?
経営再建って泥舟から貴重な積み荷を放り出す事かよ >>47
できるはず。俺がXP選んだのはこれができるから これじゃ駄目かな
Configuring the Monitor in X-Plane 11
https://www.youtube.com/watch?v=fAzKVSryNRY&list=PLMlRNmHeyivBF-0b_a7nlROygVF5sbNeE&index=4#t=58.2287244 大人気二大プラットフォームのニューヨーク対決になります
*repar3d v4 vs Xplane11 - New York X scenery
https://www.youtube.com/watch?v=IzWtFjxpbps >>54
具体的にどうやってる?
例えば中央と左右のFOVを60に設定して
水平方向オフセットで左画面を-2 中央画面を0 右画面を2
に設定すると、FOV60x三画面が出来上がるけど、これだと先述の通り
左右が引き伸ばし状態になっちゃうわけで
これプラス左右の補正をしなきゃならないんだけどその機能がなくない?
>>51の言う縦横比のFOVで補正しようとすると、中央画面との繋がりが合わなくなるし
>>55の言ってくれてるので角度補正は出来るけどそうするとオフセット値も変えなきゃならないし
そもそも角度補正しても引き伸ばしの解決にはならないし >>59
XP側での実装について聞きたいところ
1000番台でXP上でSMPが適正に動作してるかどうかもわからないしなあ >>60
前スレでのセスナのホームコックピットでマルチモニタでそれやってたっぽいけど
自然に見えてたよ
XP側でいじったのかグラボ側でいじったのかは知らんが出来ないって事は
無いと思われ >>56
PM2.5シムて上手いこと言いますな(笑
NYと言うより北京上空でんがな。
実績有るんでっか。。。?この飛行機ゲーって。 革命家Austin
90fps/VRに向けて一歩近づく 羽田にANAとJALの機体確認した
最初は寂しかった空港もどんどん賑やかになっていきますね 正式版が来ないとアドオンのアップデートも無いって事だから
待ち遠しいね xplane11は60fps+目指してるから喜ぶのはまだ早いよ
xp10ならもっとfps出るし スタッターはxplaneじゃなくてopenglのドライバーがフリーズすることにより発生するからvulkanに変わればもっと快適になるよ とりあえず体感でb1の頃と比較して体感出来るような目立ったフレームレート向上は無し。
あとは発表されてる限りでは11.10での更なるフレームレート改善を待つ事になるか。 XPが重くなるのはシーナリーじゃなくて雲だけど
自分の環境では >>75
シマー的にはこっちの方が衝撃だよな
なぜあのクオリティがフリーで実現するのか
死角なさすぎて震える
pmdgも胡座かいてる余裕ないよ んーなんか30出てたのに5くらいに下がってしまったwどこかいじったんかな… この車両、デフォの空港に出てきたんだけど
本体に入ってるやつですか?
http://f.xup.cc/xup3eyldcii.jpg >>85
XPデフォのトーイングカー
プッシュバックとかしてくれる Prepar3D v4 vs X-Plane 11 | Which One is The Flight Simulator For You
https://www.youtube.com/watch?v=pE-gy_X4wJs んーsimflightのニュースを見てもP3D関連ばかりだ。
機体にしろシーナリにしろ。
X-Planeにも新しい風が吹かないかねぇ。 simflight自体がfsxとp3dと繋がり深いaerosoftによるものだから仕方ないやん
xplaneの情報が欲しけりゃorgとredditとかでいい >>89
Orgに新しいアドオン3つぐらい来てるよX-Planeの物はOrgを見る方がいいと思うよ 欧州版の方はチラホラ アップデートの情報くらいは
載せてるけどね
まぁJPの方はP3D派の人が監修してんだし simflightなら欧州やロシア版がXPのニュース載せてるかな。
読めなくても記事の元を辿れば英語ソースが見つかるから見出しだけ読み取れれば問題ない。
ちなみにロシア版の利用者アンケートだと投票数610票中XP11が27%と他に比べて低くないシェア率誇ってた。 saitekのバックライトやっとついたwパラメータ?いじったからつきっぱやけどw >>94
3割でも大したもんだ
10以前は話題にする人すら少なかったから
確実に増えてってる >>84
それはバグだよ。アプデでfpsの低下は問題になってる。
自分の場合、JRD320で外部視点にすると常にコマ送り状態。
コックピット視点の時は問題ない。リプレイも同じ症状。
他の機種はリプレイの滑走路視点で機体が近づいた時だけコマ送りになる。
どうやら外部視点に致命的なバグがあるね。
というかベータに戻せないのかな? FFA320まだか
早く来いよ〜頼むよ〜
もうP3D起動したくないんだよ 950 名前:大空の名無しさん[] 投稿日:2017/06/18(日) 16:31:13.28
ワッチョイついても遠慮なくヤラせてもらいますwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています