Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
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Falcon4.0本スレで質問しても「過去ログ読め」の嵐スレが荒れるだけ。
これ買って3年になるがいまだにインスタントアクションから 足洗ってないヤシとか英語読めないヤシ
マニュアルを手垢で汚したくないヤシ、対地攻撃できないヤシ、CCIPって何?ってヤシ、ダイナミックキャンペーンをクリアした事無いヤシ
通信対戦でトラブッテルヤシ、着陸が出来た事無いヤシ、頭に来てヤフオクで売って儲けたヤシ、買えなかったヤシ
全員集合!! これから10年かけてFalcon4.0をマスターしようぜ。
【鉄の掟】
1.本スレに常駐しているヤシは生暖かくROMってね。
2.過去ログ嫁は禁句!出された質問は残さず答える事。
3.アルファベットで略した難しい軍事専門用語には必ず注釈を付ける事。
4.常時age
5.放置禁止
6.エアダン、元空の話題及びMASDFの宣伝禁止
7.著作権侵害・荒らし・Wikipedia荒し(確定証拠あり)MASDFの紹介・リンクは荒れる原因になり、無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
8.ようするにマスダフは迷惑だから来んな!!って話だ。
9.推奨NGワード エアロダンシング・エアダン・motoku・aerodancing・元空
10.IRCに関する話題及び宣伝禁止。 無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
【購入先】
ttp://store.steampowered.com/app/429530?l=japanese
ttps://www.gog.com/game/falcon_collection
【前スレ】
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ21
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1458777134/
>>980踏んだら次スレ立ててね。
スレ立ての際は必ず「本文1行目行頭」に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を書き込んでワッチョイ化よろしく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フライトモデルに関しては下げなくてもいいくらい16のFLCSが優秀で操縦し易いと思うw
アビオの簡略化はBMSにはない。
空対空でミサイル打ちたきゃオーバーライドすればいいし、爆弾はCCIP使えばいいし、
簡単な兵装だけ覚えればすぐに戦える。エンジン始動とかはスキップできるし。 戦争自体の再現ができるのってF4以外では、システム拡張のスクリプト入れまくりのミッションで遊ぶArmA3とグランドストラテジー系列だけか
AIとかシンギュラリティとかいうならダイナミックキャンペーンとクソ賢いAIくらい実装すりゃいいのに・・・ いまはMMOが全盛だからね
ネトゲに対応してないと客が寄ってこない
もっともMMOはもう2,3年でAIの進化によって完全に殲滅されるから
(運営からだとヒューマンなのかAIなのか見分けの付かないスーパープレーヤーが
溢れかえってゲームが破綻する)
ダイナミックキャンペーン系のシングルプレーが主流になる時代に必ずなるからもうちょい待て >>448
>AIとかシンギュラリティとかいうならダイナミックキャンペーンとクソ賢いAIくらい実装すりゃいいのに・・・
それはまぁ10年後20年後くらいのシムに期待だわ
今はまだ開発コストかかり過ぎてゲームですぐ導入ってわけにもいかんだろうが
EDあたりがまず徐々に軍事シム系でそーゆー方面にも手を伸ばしてくれればやがては…
実現すればきっと個々のAI機の挙動だとか敵味方双方の勢力のせめぎあいだとかもF4より数段進歩するだろー ていうか、ダイナミックキャンペーン実装の問題はAIの性能じゃないでしょ。 単純にRTSゲーム一個作成して、その中のコマに乗り移ったときに、
周囲何マイルのものまではフライトシュミレータのミッション内に置いたAIとして
セッションが自動生成されるようにする。
飛行中もこのバブルに何かが入ってきたり出ていったりした場合は
2DのRTS空間と3DのFS空間の間で情報が行き来されるようにしないといけない。
それくらい複雑なゲームを制作するマンパワーとコストをAIが解決するとは思えないな。 そう思うと、よくあの当時にF4を作って世に出したな〜と感心するよね。
埋もれさせちゃいけないソフトに思えてきたw フライトシミュレータがPCゲーマー向けに人気を博していた時代のピークだったからこそ制作できたんだろうね。 フライトシムがPCゲームの王様だった時代ってあったよね
けど今は・・・ フライトシム全盛期のフライトシムはPCの性能の限界もあって
適度にリアル、適度にカジュアルでゲームとしてバランスが取れてたんだよ
Falcon4.0、DCSあたりからフライトシムはゲームからシミュレーターに変遷して
一般人が手を出しにくくなって廃れていった >>456
あれ、フライトシムの「シム」は何の略だかご存知ないの??
シムが苦手ならフライトシューティングで遊んでどうぞ 実際に流れとしてそうなんじゃない?
初期のFalcon4でさえ今遊ぶとすげー簡略化されてて驚くし
FSの傑作とされてる90年代の作品とかGOGで復刻版遊ぶとカジュアルよ。 まともにFSが名前通り「シミュレータ」になったのってほんとにここ最近、今のBMSとDCSでやっとじゃね。F4AFでさえHOTAS再現されてないしIL-2やLOMACみたいな非クリッカブルが2000年代も主流だったわけだし。
F4AFから来た海外のおっちゃんがBMS理解できなくて諦めてるのは海外フォーラムで見た。昔のシムはもっとちゃんとゲームとして成り立ってたって。 そんなに難しいのかBMSって・・・
オラ初めてだけど挫折する予感がしてきたぞ・・・ どうだろ、その人はHOTASを操作するという概念が理解できなくて「射撃」のコマンドを探し続けてて、それでイライラしちゃってこんなのはダメだ!ってなっちゃったみたい。
操作は覚えればいいだけだし、飛ばすだけなら16はすげー楽だよ。 今ホストのテストをしていてクライアントで接続知識のある人つないでChatでOKとかメッセージもらえないですか?
ダメだったらその旨レスお願いします
Ver:BMS U4
Build:16083
Theater:KTO
IP:150.249.16.159
Bandwidth:1024
IVC:ON Failed to connect server.
ポート空いてないかファイアウォールだと思う。 >>462
なにその雑魚おっさんw
AFにだってHOTAS操作くらい無かったっけか? 長らくレシプロシマーだったからHOTAS持ってないわ
俺が使ってるのはT-Flight Stick X クリスマスに一人でやるfalcon bmsは楽しいなぁ! 日本語マニュアル読んだけど難しくて訳わからん
簡単なキーアサインが載ってるサイトってどこかにないですか >>470
C:\Falcon BMS 4.33 U1\Docs\Key Files & Input\Keyboard Layout Files
ここにキーのレイアウトが載ったPDFがあるけど
これじゃだめなんか? キーアサイン覚える方が難しくね
HOTAS以外はマウスでぽちぽち操作してった方が覚えやすいぞ キャンペーンでの僚機プレイで隊長機が550Ktとかで巡行するのホント辞めてほしい
(攻撃目標まで)届かないんだよぉ!
現実世界の編隊飛行ではロール角?とかって厳格に決まってるんですかね? 飛ぶ前にフライトプラン修正しよう。
ロール角は重要、だいたい30度でゆるく旋回したり
60度(あるいはミリタリー速度維持)でタクティカルターンしたりとか、かなあ。 超絶悪天候でIFRもどきするだけで楽しい
これysflightみたいに凄い手軽にマルチできたら楽しいだろうなあ・・・ YSFSもIP直打ちじゃなかったっけ?
向こうもマルチ活発みたいだしあんな感じで集まれたらいいな。 >>460
HOTASは素の頃から再現されてたでしょ >>478
コールバック名がHOTASスイッチの名前じゃなくて、動作単位になってるんだよ、古いバージョンだと。LOMACみたいな考え方と半端に混ざり合っている。
たとえば以前はコールバック名が「機関銃を発射する」だったのが、今は「トリガーを二段階目まで引く」とかになっている。ちゃんとHOTAS名で記載されてるのって素だとTMSくらいじゃない?(あとはHOTASスイッチ名がそのまま動作の名前になっているアンケージとかかな)
このアイデアの違いが理解しきれなくて昔見たある人はBMS諦めてたんだけど、ちょうど今公式フォーラムにまったく同じ理由で困り果てて質問してる別の人もいて、その人も素F4のときに遊んでいたらしい。 その程度のことも理解できないロートルはほっとけ
一生古いバージョンで遊んでりゃいいじゃん 何にせよ昔の「フライトシミュレータ」と今の「フライトシミュレータ」は別物だってこと。変化は段階的に起きたんだろうけど、>>456の言うとおりだと思う。今が難しすぎて悪いとか、黄金期時代のプレイヤーを救おうとかそういうことが言いたいわけではない。 >>479
そういう事か、やっと判ったよ。今度は逆に何故それだけでBMS諦めるのかが理解し辛いが。 単純に心が折れたんじゃない?目当てが見つからないのにあれを延々スクロールし続けるのは本当につらいw
ただセットアップ周りは本当に新規者がつまづきやすいね。マニュアルの説明も不親切だし、 HOTASやらスイッチ関係の割り当ては手間かかるけどそれはそれで結構楽しいぞ
試行錯誤の末に理想の割り当てが決まった状態でプレーするのって快感だし
>>473
BBJの人おつ
Falcon BMS Alternative LauncherってスイッチOFF時の動作まで設定できるんだ? うん、実はBMSのKeyFile自体がスイッチOFF時の動作に対応している。
(折角あるのにBMSのUIからは編集できないだけで、、、) >>479
実機同様のHOTAS機能はefalconからじゃなかったかな
1機能ずつボタン1個に割り当てんで済むなースゲーって思った
モードで同じボタンの機能が変わるってところが理解できないんだろうか
英語読めるならマニュアルに丁寧に書いてあるだろうに
>>485
其々のスイッチにトグルとオン-オフ別個のコールバックが用意されてる
今のBMSにはフル機能のキーマップファイルもついてなかったっけ?コールバック数が多過ぎて扱いづらいから標準的なやつにフルマップから必要なコールバックをテキストエディタでちまちま追加して機能化してるけど >>485
なるほど
何故か本体のUIから触れないのはDCSも同じだなー https://www.bmsforum.org/forum/showthread.php?32571-Need-a-newbee-volonteer
インストール、セットアップから最初に飛ぶまでの過程で、マニュアルを読む過程でも詰まった箇所があったのなら教えてくれってRedDog(公式マニュアル執筆者)が新規者からの意見を募集してる。 【接続依頼】
ホストテストです。知識ある方繋いでみて下さい。
Ver:BMS U4
Build:16083
Theater:KTO
IP:153.232.74.199
Bandwidth:1024
IVC:ON Ostseeシアター導入したんですが、
自分でミッション作成して出撃するとロード中にCTDが発生します。
同様の症状を経験した人いませんか? 製作中シアター固有の問題になるとforumで聞くのが一番早そう そうなんですか。
自分の環境が原因かもしれませんが、ちょっと聞いてみます。 素の4.0ですがReconのミッションで、全く撮影が成功しません。コツがありましたらご教授ください。 >>498
レスありがとうございます。橋の撮影でエアブレーキかけて橋に衝突しそうなぐらい接近して撮影しましたが不成功でした。こちらは100枚撮影して全部失敗なのに僚機は1枚で成功しています。 それは近づきすぎなのでは?
高度いくらとれとかってどっか書いてないっけ >>500
ご教授ありがとうございます。2000フィートの高度で撮影したら成功しました! フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
PZOQX おっつー
図解こみで分かりやすく書かれていると思いました
日本語入力がWindows標準のMS-IMEになってるとインストーラが
こけることあるのは今どうなってるんだっけ >>505
乙です
なんかもう決定版って出来映えですね
感謝
遅々として進まないCM-34-1-1の私家版翻訳を再開しようかな- オリンピック関連で金浦空港の名前が出て来て、「行ったこと有るなぁ」と思ってしまった 511は日本航空のB727に搭乗してたんだろうなあ ttps://www.benchmarksims.org/forum/showthread.php?28375-F-4E-F-Phantom
ファントム出たって >>515
やっぱ日本人ならEJ改だな、このスキン15のもほしいなぁ
だけど素晴らしいモデル、ありがとう仕事人
F-2もほしくなってきちゃった >>515
新撰組カラーの680号機はよ!(他力本願 ttps://www.pmctactical.org/f4/falcon-4-pmc-theaters.php
PMCシアターってありますけどオススメあります?BMSやってるんですが。
デザートストームとかは地味って聞きました。 現行のBMSでPMCシアター遊んでる人国内でも海外でも見たことないんだよな。人柱一号は君かもしれない。 Campaign始めてみたいんだけど、適当なタスク選んで飛ばして戻ってくると又最初からになってるっぽいんだけど、一旦状況図に戻ってからセーブとかしないといけないのかな? ESC押した後にDキーでDiscard Missionしてない?
EキーでEnd Missionしないとそうなるよ。 >>519
そうなんですか…。
アフリカとか面白そうですど。 >I know I’m not supposed to talk about 4.34, but if it can avoid you to buy a second screen if you weren’t planning to, I don’t mind doing so. If I am moderated, so be it.
>We have now two different settings for 2D and 3D, so what you are looking for will be possible. And 4.34 is not very far away anyway so it is just a matter of a tiny bit of patience... >>521
サンクス
end missionしたあとセーブデータってこと? END MISSION -> 上のSAVEからデータセーブ -> EXIT -> 再開するときは CAMPAIGN -> "SAVED" からデータを選んでCOMMIT >>518
デザートストーム遊んだ人ならいた。一応動くみたい。 >>526
度々サンクス
戻ったはいいけど、Saveし忘れているという間抜けパターンだったわ。
しかし、距離あると全然TGPで敵車両が発見できないわ。SAMは発射煙でなんとかなるけどAAAが… 車両はTGPで探すより、GMTで探して見つけてからTGPに切り替える。 >>529
遅くなってすまない。ありがとう。
TGP操作がDCSのA-10Cに慣れてしまってうまく行かないな。 >>531
CTD対策のコード修正のみみたいですね 開発が4.34の公開はそう遠くないって言ってるし、4.33はもうほぼ完成ってことだろうね。 Add-On BALTICを入れてみました
Uploaded:2018-03-17とあるので新たな調整が加えられたのでしょう
以前導入してみた時は動作が重すぎて町上空では20FPS前後だったと記憶しています
それらを含め作者の方はいろんな手法に挑戦してみたいとコメントされてましたっけ
新バージョンはかなり良いです
GTX1060なのでちょい非力ですがそれでも55〜60FPSは安定して出てます
自分はこの方が作成されたキャノピー映りこみが好きなんですよね
湾曲したアクリルを内側から見るとこんな感じかな〜wって >>536
おお一昨年の夏ぶりかな?
更新マジおつ 実は前のバージョンだったかで第十章に翻訳ミスがあって、
正確にはClimbing Safe Escape Maneuver (CSEM)は五秒間かけて5Gまで荷重を上げる旋回らしいんだ。修正しといた。 https://www.benchmarksims.org/forum/showthread.php?31774-Falcon-BMS-Alternative-Launcher-(Easy-Setup-Keep-Joystick-Assignments)
FalconBMS Alternative Launcher v1.06 をリリース。
めっちゃアホなコード書いてたことが判明したのでめちゃめちゃ重要なバグフィックスした。 >>538
修正おつー!
>>540
こちらもおつーー!
しかし最近人いないねえここ 今のところ噂される4.34アップデート情報:
・オサン基地がちゃんと本物と同じ滑走路・誘導路レイアウトになるっぽい。
・現存するF-16飛行隊すべてのスキンを用意する。
・艦船・航空機の新モデルが多めに用意される。
・TGP/HTSは他の装備と同じように在庫ありのものになるっぽい。
たぶんごく一部でもっといろいろあるとは期待してるけどどうなるかなあ。 他の機体にもよく乗る自分としては他機体のフルクリッカブルコックピットを揃えてほしいという邪な願望が…
主にF-14とF-15とF-22、そしてF-16E/FとF-2 >>545
デフォだと色んな兄貴がピット作ってるから自分でツール使って突っこめば使えるけど結構大変なのよね
コリア2012シアターあたりなら結構纏まってて楽しいのでおすすめ
4.34でデフォに実装してくれるなら凄い嬉しいけどなあ >>544
シーナリーのタイル感や海岸線のカクカクが自然になる予定は無いのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています