IL-2 Sturmovik 1946 Part 67 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://wikiwiki.jp/il2/
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■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1338732435/
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/
テンプレは >>2-6 あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:feature:1000:512 EXT was configured >>438
BATってやつ初めて見たけどジェット機とかあってすごいね
でもこれ10GBくらいあるんじゃないの、光回線だけどためらう Youtubeの動画見たら、みんな真っ直ぐ綺麗に飛んでるけど
初心者の俺は機首が左右にも上下にもブレる。。
これは下手なだけなのか、ジョイスティックの設定がおかしいだけなのか トリムを使うのじゃ
(特に単発の)レシプロエンジンプロペラ機はエンジン(プロペラ)の
回転方向と逆向けに機体全体をロールさせようとする反トルクが働い
て機体を傾けて曲げていこうとするし
スロットルを開けたり閉めたりでエンジン出力・プロペラ推力が変わる
あるいは飛行速度が上下すると、機首が上がり傾向になったり下がり
傾向になったりも変化するから
まずスロットル開度を固定して
そのときにまっすぐ飛べるようにラダートリムとエレベータトリムを調整
スロットル動かしたり速度が大きく変わったりするたびに調整し直し
ラダートリムでロール打ち消し足りないと思ったらエルロントリムも追加かなあ >>443
たぶん引きすぎとか常に動かしすぎなのかも
ジョイスティックの感度の調整もしたらいいんじゃないかな
・真ん中にデッドゾーンを少し入れる
・感度曲線(0-100の値で調整する奴)
は引き始め(左側)2つか3つくらい
数値を思い切って下げてみる
25 50 75 90 あと100みたいに
で、トライアンドエラーで自分好みに調整する
なれたらデッドゾーンほぼなし 感度全部100とかでも大丈夫
トリムは、エレベーター(ピッチ上下)はだいたいついてるけど
エルロンとラダーのトリムは機種によって飛行中に調整できるできないがあるよ
たぶんwikiにあるなしのってたかも
つべでT-4の編隊組んでる動画あるけどすごい楽しそう 編隊で飛ぶときは速度をぴったり合わせるのが思ったより難しいというか
速度いじると三舵も調整し直しだし後ろについて正確に飛ぶには結構な腕が必要だね
ちなみにスタビライザーに頼ると全く上達しない かなり繊細なスロットルワークが要求されるよな
集中力を使うから長時間はきつい 空港からの離着陸の練習をしたいんですが、
デフォルトのシングルミッションにはないですか?
空母からの離発着しか見つけられませんでした。 >>451
クイックミッションビルダーで左下の「ターゲット」ってところを一番下の「スクランブル」にしたら
滑走路からの離陸になるから離着陸の練習ができる
ただしマップによっては空母からのスタートになる
当然敵機の数を0にしとかないと襲い掛かってくるから気をつけて(大抵味方の対空砲が片付けるけど) いろんな機種で手軽に滑走路端から離陸してまた着陸するのはそれがいいけども
もいっこ、既製シングルミッションからUSAAFのB-25 ILS着陸ミッションを手直しする
のもおもしろいかも
シングルミッションをそのまま飛ぶと、真っ暗な夜中に電波計器に従って滑走路目指す
って計器着陸の練習ミッションなこれ
FMBで読み込んで別名保存して、時刻をお昼に変更すると、滑走路を目視しながらILS
の機上指針がどう揺れるかをチェックできて、乗るべき降下経路(グライドパス)より
高すぎるか低すぎるかが計器でおおよそ見える
コックピットから滑走路がこういう形に見えるとちょうどよいってのが、初心者には分かり
やすいんじゃないかなと思う
あとSASで配布されてるMODに、WWIIからするとオーパーツなPAPI MODがあったな
あれを導入して自分で適当なシングルミッション自作して滑走路端に配置すると
滑走路方向を見るだけでグライドパスに乗ってるか上下に外れてるか掴めるので
やはり練習にいいかも
PAPIで滑走路の見え方掴んだら、PAPI設置されてないWWIIミッションでもグライドパスに
乗せやすくなると思うし 本体の方は4.13.4まで出てるけど、大型Modはどれも4.12.2対応っぽい。
4.13.4対応の大型Modって何かあります? 最近はじめたものですが、フィールドで自由に視点操作することってできるんでしょうか。
自分で調べた限りではオブジェクトを中心に視点操作する方法しかわからなくて・・・。 >>459
俺の知る限りミッション進行中の任意で自由な視点操作については
「むりですね」以外の答えは存在しないと思うんだけど
もし存在するなら誰でも実現できる操作方法ここに書いてよ
それ俺も使いたいから >>460
あ〜すまんすまん、俺が悪かったよ
お前が正しいよ じゃ〜な! >>460
>>461
動画投稿者様たちの視点操作は技術であって機能ではないんですね・・・
微妙な書き込みをして申し訳ないです >>461
変な意地張って意地悪せずに
456に教えてあげようよ
知ったかぶってるアホはスルーしてさ ビューまわりで特殊なことしたければmod入れる必要がある そもそも動画投稿者の視点操作ってどんなの?
その動画を貼ってくれたら分かりやすいと思うけど F2とかF6押したときの内部動作はターゲットを中心とした球面上でカメラが動いて
向きはターゲットが画面の中心に来るように固定される
ターゲットは飛行機か大型船か固定カメラしか選べないので結構制約がある
中心の位置を動かすにはプログラムを書き換えないと無理だけど
動画作成に限れば編集の工夫である程度は緩和できるかな 456です
動画の詳細は覚えていないのですが
プレイヤーが船舶に向かって爆撃をしているシチュエーションで、
目標になる船から飛行機を見上げる視点の動画を見た記憶がありまして。
フリーカメラモードみたいなものがあるんだローと考えていたんです。 >>467
その見上げた視点の基点にされてる攻撃目標艦隊に空母
居なかった?
466の説明は微妙に不正確で
カメラターゲットになれる船は大型かどうかじゃなくて空母
(飛行機の発着艦能力を持つ)かどうか
空母不在の戦艦+巡洋艦+駆逐艦なんていう艦隊配置を
してるミッションだと、大型な戦艦が存在してもその艦隊には
カメラターゲットは含まれない
MOD船のアイオワかなにかはカタパルト発艦機能持たされてて
内部的に空母扱いだからターゲットになってると思う
あと視点移動がシャキシャキしてなくて、ふわふわと浮遊してる
感じでスライドしてたらVisual MOD V9ってのが入ってると思う >>466
>>468
ありがとうございます。
自分でも調べてみましたが、空母のみ飛行機同様の視点切り替えが可能なのですね。
視点は固定だったと思いますが、VisualMODって追加機能もあるんですね・・・。
対象は平たくなくて中心部に煙突があったので空母ではなかったかと思います。
固定カメラの機能を使って、船舶の近くから視点操作をすれば再現できそうです。
これで急降下爆撃→爆弾投下からの弾着確認が可能に!
ありがとうございました! Static Cameraは複数配置できて1つごとに異なる高度も設定できるから
船の通過地点のすぐそばに低い高度で、少し離れたところに高い高度で、
また進行する前方にも後方にもなどと複数配置しておいて切り替えても
いいかもね
切り替え損なうとせっかくの弾着シーンを撮り逃しちゃうけど
あと4.12.2mまでには存在しないけど
4.13の.1mだったか?から最後に投下した爆弾にカメラくっつける
Ordinance Viewモードも追加になってますね カメラは置ける数に上限あった気が
確か20個だったかな
空戦を後で見ようと思うと配置は結構難しかった ttp://www.4gamer.net/games/398/G039862/20171014001/
ILシリーズおわた どこ読んだら「おわた」という感想を持てるのか興味深い
そこに発表されてる内容にはあまりにも自由度が足りなさ過ぎる
そういやBoSの環境に日本機出る時期はまだ確定しないのかね bosでもcodでもいいけど太平洋のミッション追加されて日本軍機が追加される可能性ってあるのかな? >>475
bosにミッドウェイ予定したよ(時期は未定だよ)って発表なかった? 日本語資料の翻訳スタッフとか募集してるからスクショが上がるのも近いかもね 今までのBoM・BoKの開発ペースからみて、ミッドウェイは早くて来年末だと思う。
春か夏にはプレオーダーが始まって、機体が月1ぐらいで公開されるのではと期待している。 このゲームってもうネット対戦ってやってないの?
xFireも無くなっちゃったし・・・
みんなどうやって対戦してる? >>479
ゲーム内からサーバーのアドレスを直接打ち込むのだ ごめん!xFireに変わるソフトがあった筈
使ってないから名前は分かんない (:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
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MAYA CYAN 9pの大砲でも性欲が抑えられないニダ〜 ハアハア 4.12.2 CUPのDOF(第一次大戦機)modでAI(戦闘機)同士戦わせたのですが、
・旋回能力の高さからお互い高度が下がって最後は片方が地面衝突END
・7mmだからか近づいてもなかなか当てられない(WAWなどと比べて)
・そのためそれらしい格闘戦にならず地面衝突までのグルグルを見るだけ
これはAI、MODの限界的にも仕方がないことですか? どなたか、日本語無線パックをお願いできませんか・・・? >>487
ありがとうございます。
無事DLできました。
久しぶりに(数年ぶり)やろうとして、HP閉鎖に驚きました。
助かりました。ありがとうございます。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ FMBでWaypointに設定する速度ってIASなんでしたっけ
TASかと思って適当な数字入れてったら
上空に上がってもAIが全開運転続けてTASなはずの速度
どんどん超えてった それ要求するならBoSスレでしょ
計画にあることは公表されてるんだから 時々起動してる。プログラムいじって遊んだりとかだけど。 エンジンかけるときとか高出力の時に排気菅から火を噴くようにするModあるじゃん?
あれって単体でどこに配布されてるの?
VP modpackに収録されてたりするかな… >>499
ほんとの単体は分からん
4.12.2mだとEngine mod 2.8のFull throttle flame visual effect付き BATに紫電改のフライトモデル改良版の導入は不可能ですか? 原状復帰できるようバックアップとってからやってみりゃいいんじゃね >>503
やってみましたが,Mission Load:100%の直後にCTDでダメでした…
成功した方,いらっしゃったらお知らせください。 あー
このMODの作者さんがBATで動かす向けに作り直してくれないと
無理なやつかな >>499
VPだと、標準でBf109やスピットはエンジン起動時のアフタファイアーの演出があるよ。
それに飛行中は排気のブルーフレームの演出もあって夜間はきれいだよ。
ただすべての列型エンジンでの演出ではないみたい。
星型エンジンではスモーク吹くけど炎は出ない。 Engine modのだと星型でも炎ふくけどなあ
VPのも同じのを取り込んでるんじゃないっけ
Ki-84
https://i.imgur.com/BwP0duZ.jpg
N1J2a
https://i.imgur.com/b1vlOOe.jpg
スクショにうまく映らないけどゲーム内だともう少し派手にポッポッポッポッしてる
排気管の黒煙が描写されるのと同じ位置に炎が描写されてるみたいなので
後期の推力式排気管になってる機体はいっぱいわちゃわちゃ出るけど
前期の集合式なやつは排気の出口1箇所か2箇所かにちょっと出る >>507
ちょっと飛ばしてみたんだけど、ブルーフレーム吐くのはやっぱbf109とスピットだけみたいだね。
オラのVP-MODでは、ki84や紫電改のブルーフレームは見られませんでした。 あとゼロやFW190,MC202,Tempestあたりも吐かない。
そもそも#SASフォルダの中にEngine modが見当たらないので、機種依存じゃないのかな?。
あるいは、VPさんでパッチだしてるのかな? やってみたことないけどVP mod入れた状態にEngine modの
フルスロットルフレーム足して入れてみたらどうなるんだろ
Engine modのほうが優先されそうな気が >>509
フルスロットルフレームって?。
「Full_Throttle_FX_rev」のことかな(4.12版)。95%以上のスロットルで青フレームが出るっていう。
それならダメっぽいよ。 ki84とFW190でオーバーヒートさせてみたけど排気変わんない。
なんか前提条件あるみたいなこと書いてあったけど。 >>511
ご指摘の、Engine mod入れてみたけどミッション100%でIL2本体がクラッシュするよ。
504氏と同じ状態みたい。 入れ方がダメなのか、或いはVP-modとは相性悪いのかな? !CTO_Modact5を無効化してないんじゃない?
コンフリクトしてるのでは >>513
レスありがとう。
!CTO_Modact5無効化するとミッションロード100%でも落ちなくなったんだけど、
機数を増やして外部視点に切り替えるとクラッシュ(←時間がなかったのでちょっと不確か)
SASで検索するとVPさんが、SAS Engine modを使うときは!CTO_Modact5と!!00_0_FXEvolution_v4.12
を無効化しろとなっていたので、無効にすると落ちなくはなったけど、青フレームは
出ない。(やはりBf109は出る、なぜかスピットが出なくなった)
https://www.sas1946.com/main/index.php/topic,50919.msg632759.html#msg632759 ひょっとして、グラボの性能が低いか、そうでないなら
グラボの性能をちゃんと使うIL-2内のグラフィック設定が
されてなくて、エフェクトの描画が制限されてたり?
VPmodpackにEngine 2.8フルスロットルフレームだけ入れてCTO_Modact5を
無効化しただけで、他に何も足さず何も引かなくて、ウチだとこうなるけど
スピット
https://i.imgur.com/a50fwvJ.jpg
キ100
https://i.imgur.com/X8h3Nz4.jpg GTX1070使ってるけどそれで性能足りないと言われると・・・。
別に青フレーム出なくてもIL-2は面白いからいいや。 今初めてグラボの形式読んだんだけど
そういうこともあろうかと「そうでないなら…」って書いたじゃ〜ん すまんすまん、情報曝してなかったね。
しかし今回の件で既存のModsに機体とかじゃないmodを追加する難しさがヨク解ったよ。
作者さんも大変だな。 VP-modのスレなんて140くらいだしとても全部見切れん(英語だし!) ちなみにvidoe設定は、openGLで1920-1080,設定はExcellentかPerfectで飛んでる。
fpsは多分50~60くらいかな?。 ただCPUがAMDのFXでショボいんで爆発エフェクトで
がっくり下がるけど、もしかしてこれが関係あるのかな?
でもVP-modの素のBf109の青フレームはきちんと描画されてるし。 TOLOVEる とか 彼女がしょびっちな件 とか
エロアニメをみてるguri マルチはまったくだけどローカルでQMBとかはまだ飛んでる
今年の正月初日の出ツアーは15人ぐらい来てたか 最近ジョイスティックの機嫌が悪いから、AI同士の空戦や対地攻撃眺めてる Battle of StarlingradやCliffs of Doverじゃなくてほんとに1946を?
1946って空戦で勝って帰るのはともかく
とりあえず敵出さずに飛んで帰るだけならそこまで難しくはないと思うんだけど…… >>525
1946だよ
こういうゲームやるの20年ぶりなんで、
キーの多さにびっくりしたというか、もう覚えられない
キーに割り当てられてない機能もあるし
索敵がいいね、敵機のマーカー消せるし
それ以外は、ルートどおりに飛んで戦って帰ってくるだけなんで普通だなと思った キー割り当て多そうに見えるけど
爆撃機で精密爆撃するときにしか使わないキーとか
特定の機種でしか使わないキーとかも結構あるし
エンジン操作や視野角変更はプラス・マイナス変化キーのほかに
10刻みの値にダイレクトに変化させられるショートカットキーもあわせて
用意されてるだけだったりするので
プラス・マイナス変化キーで操作すると決めればダイレクトショートカット
キーの大半は割り当てなくてもべつにいい
最大最小中間など基準になるとこはショートカットできたほうがいいとは思う
(逆にショートカットのみ使うなら+/-へのキー割当は不要)
単発の戦闘機に乗って飛んで機銃撃てればいいだけなら
覚えるキーはかなり少ない
難易度設定でエンジン操作を複雑にしないようにすれば
ミクスチャやスーパーチャージャーも操作の必要なくなる
あるいはジョイスティックで特定のボタンに機能割り当てて
ボタンの位置を指で覚えればキーボードのキーでおぼえるより
やりやすいかも フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
C38HO 昔買ってわけがわからなくて積んだままになってて
新しいゲーミングPC買ったので久々にインストールしてみたけど
やっぱり何やったらいいかすらわからない
紅の豚みたいなドッグファイトにあこがれて買ったんだけどな・・・ >>532
「紅の豚」っぽいドッグファイトをマルチのオンラインでやりたいなら
Rise of Flightだったね。 外国のサーバーがよく立っている。 >>532
安いのでいいからジョイスティック買おうぜ
それで楽しくドッグファイト出来るよ wiki以外に初心者向けのサイトってないの?
やってみたいけど敷居が高い >>532-533
4.12.2m向け総合MODパックのB.A.T.入れたら
その中のDawn Of Flightってのがやっぱ複葉機時代になってる
複葉機MODが集められてて
それぞれの機体の飛行性格再現性はあまりよくない感じだけど
速度100キロちょっとでくるくる追っかけっこする雰囲気は楽しめる
3Dモデルの美麗さとか機体性格のちゃんとした再現なら専門のRoF
のほうがいいんだろうけども >>535
昔あったような気がしてたけど設置してたプレイヤーがもう1946
遊んでないとかweb公開してたサーバが移転してリンク切れ多発
してるとかでほとんどなくなってるかもなあ
YouTubeやニコニコ動画で解説動画探してみるのもいいかも
文章で読むより動画のが分かりやすいかもしれない
アニメキャラに解説させてたりするスタイルが受け入れられないと
難しい動画が多いかもしれなくて、こっちはこっちで難ありだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています