ようするにメーカーが新規プレーヤーを開拓しようとリアリティを下げたゲームを出しても、
リアル志向のシムオタがよってたかって叩きまくったわけだ。
その結果、リアリティを下げたゲームは基礎票を得ることができず、
本来の目的である新規プレーヤー開拓の足をひっぱっているわけだ。

新規プレーヤーが増えないからリアルシムも市場としての魅力が低下し、
採算性を考えればF4みたいなことになる、と。

ようするにリアル志向オタは自分で自分の首を締めちゃったんだよ。
まずはエスコンでも何でも、3舵で飛行姿勢を制御して飛ぶゲームを
地道に盛り上げていって、いつかヒットが出るのを待つしかないんじゃね?
今のマーケットスケールじゃ、リアル系なんて作ってられないって。マジで。