あ、221も俺だ。IDないの不便だな。。
ここはシム板なので飛行機の話を少々。

マウスで航空機の操縦桿を模す方法は二つある。

一つは仮想ジョイスティックな方式。
マウスの下に仮想のジョイスティックがあると仮定して、マウスを移動→レバーが倒されたとして扱うもの。
一見良いのだが、ジョイスティックと違って大きく倒しても戻る力が手に伝わらないので、操作量が分からない。
同じく、反力が無いのでセンターに戻せない(感覚で戻すしか・・・)。なので基本真っ直ぐ飛びにくい。
(というか、今自分のやってる操作が分からなくなりがち。)

2つ目はマウスが得た移動量の差分(XY)を強引にレバーの角度(XY)とするもの。
BFの飛行機などでお馴染みなので触れる機会は多いが、欠点は周知のとおり。旋回し続けられないw
美点は真っ直ぐ飛べることだが、この方式をとるぐらい上記の真っ直ぐ飛べないは酷いかと。

おまけでキーボードで非アナログなスティック模写でXY(XY共に=1)入力があるが、曲線で飛ぶ
飛行機には向かないね。BFなら旋回戦で負けないようにキーボードの方がいいが、如何せん
おもちゃっぽくてシムじゃダメそうか。