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【なんどめだ】Combat Over Israel vol.1【TK】
0001大空の名無しさん垢版2008/08/09(土) 23:28:11
Thirdwire Series 
カジュアル系フライトシム
別名:Wings Over Israel ※注記参照

・公式 
http://www.thirdwire.com/project_woi.htm
http://mtrsoft.com/index.php?option=com_content&task=view&id=28&Itemid=26

・Thirdwire Series (SF/WOV/WOE/WOI/COI) Mod・Forum・情報系サイト
http://www.combatace.com/
http://www.column5.us/
http://bbs.thirdwire.com/phpBB/index.php
http://www.simhq.com/forum/ubbthreads.php?ubb=postlist&Board=154&page=1

・関連スレ
Wings Over Europe: Cold War Gone Hot
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/fly/1157369577/

・注記:CoIとWoIは販売ルートの関係で、名称が異なっているみたいです。
ソース→http://bbs.thirdwire.com/phpBB/viewtopic.php?f=17&t=5589
0002大空の名無しさん垢版2008/08/09(土) 23:34:16
240 名前:大空の名無しさん 投稿日:2008/07/27(日) 14:51
秋葉のカオスやアソビット、あちこちの通販に入荷してる唐突な新作シム
「Combat over Israelf」って予想はしてたけどやっぱWoIだった。
ボックスのどこにもTWの表記ないでやんのねw
パッチは最新の物が適用済みの状態だからわざわざ落さんでも大丈夫よ

ちょろっと触ってみた感じ、地表テクスチャの画風?が往年のJane'sっぽくなってない

241 名前:大空の名無しさん 投稿日:2008/07/28(月) 21:15
>>240
内容はいかが?
結局、従来同様な追加スキン&ミッションパックって感じかね?
0003大空の名無しさん垢版2008/08/09(土) 23:35:04
242 名前:大空の名無しさん 投稿日:2008/07/29(火) 03:00
ミラージューーッ! このポンコツがっ!!

キャンペーン始めてみたけどレビューみたいなのはちと待ってね
とりあえず眼に付いた点だけ挙げてみるけど、
既にSimHQとかで紹介されてるのでそっち見た方がいいかも。

*レンダリングの改善
ピンポイントな環境依存の話だけどGF8系以降で生じる事があったらしい
描画欠けの不具合(遠景の山やブリーフィングマップがまともに表示されないとか)
が修正されてる。グラボ買い換えて以来のションボリ点だったので一安心。

*AIが割と殺る気を見せる

*なんか強G状態だと機銃が撃てなかったりする?

*地上オブジェクトがそこそこ表情豊かに
駐機場とか町並みとか、、、 まああくまで比較的に、というレベルだけど

*描画オプションに"Unlimited"レベルが追加
カスタム設定の数項目で設定可。多分にMOD向けだと思う。

ざっとみて、劇的な変化は無いね。
確実に前進はしてんだけどせいぜいパッチレベルっつーか
TKもそこらへん自覚してるからWoV/WoE発売時に同時リリースされてた
既タイトルのVer同期パッチ的なものを未だリリースしてないんだと思う。

でもまあ、今のとこは面白い。
0004大空の名無しさん垢版2008/08/09(土) 23:35:56
243 名前:大空の名無しさん 投稿日:2008/07/29(火) 03:22
>>240
買ってみたけど確かにボックスからは読み取れなかった。
インストール中に「ThirdWire」の文字が出てはじめて気づいた。
別の会社の新作と思って買ったのだが…。
あと、directX 9cは最新版でないと起動しないので忘れずにアップデート
必要。9cといてもいろんなバージョンがあるのね。

244 名前:大空の名無しさん 投稿日:2008/08/06(水) 01:17
TK氏のCoI、イスラエルは興味ないけど、TW最新作みたいなんで買った。
公式BBS読むとWoIだったらしいが、CD販売元でCoIに名前変更されたらしい…

LoMacの方が地表描写や3Dシェーダーはいいけど、CoIは雲海が凄いな。。
Camp最初からF-15か16で飛べないから、自分でいろいろとModを導入w

CoIの地表テクスチャは(´・ω・`)。なんというか昔のUSAFっぽい…。
グラ設定Unlimitedにしても、滑走路のテクスチャもなんだか…。
街並みもただ建物オブジェをまとめてドンと置いただけな感じ。WoEの方がいいかも。

好評価なのは、雲海の上下とんでる時の雰囲気。バレルロールもできるし。
あと、タッチ&ゴー(着陸して前輪浮かせたまま走行して、そのまま離陸)が楽しめるのは
JetFighter3(Glide版)以来だなぁ…としばし感動。他シムでは安定走行の実感が沸かなかった。

Voodoo全盛期の時、Longbow2の3Dコクピットで感動したが、TKはその人だったのかねぇ。

ThirdWireって、着艦時の3番目のアレスターワイヤの事?
いつかF-14で、看板員込みの艦載機ゲー(DiのF/A-18ESuperHornetみたいに甲板員まで
しっかり作りこんであるやつ)を作ってほしいかな。

WoEを、CoIにマージする方法かModがあればいいな(´・ω・`)
0005大空の名無しさん垢版2008/08/09(土) 23:36:46
245 名前:大空の名無しさん 投稿日:2008/08/07(木) 02:53
CoI結構売れてるのか
http://ascii.jp/elem/000/000/156/156573/

フライトモデル(real設定)は、
falconかlomacかと聞かれたらfalconに近い。
300knot以下だと明らかに曲がらないのでコーナー速度を維持した旋回は必須で、
垂直ループでも事前に速度を上げておかないと頂点で失速するなど
かなり「基本に忠実な」飛行が要求される。
エネルギー管理のミスをよく曲がるラダーで補えるタイプのシムに慣れてる人には
硬いフライトモデルに思えるかも。

AI機(Hard設定)は、SFP1やWoV(WoEは未購入)に比べると
エネルギー管理に気を配るようになっている。
上昇等で速度を失った場合、前二作ではそのまま100knot前後で
飛行を続けたりして萎え萎えだったが、
今作では積極的に速度を上げてコーナー速度付近まで回復させてくる。
そのため水平旋回能力の高いMig21がかなりの強敵で、Mirage3やF-4Eあたりだと
きちんとエネルギー管理した上で垂直面内の機動を行わないと捉えるのが難しい。

その他:
グラフィック設定「Unlimited」は、「High」と変わらないわりに読み込みが激しく遅くなる。
TrackIRに対応してはいるが、他のシムと比べると目視距離内の遠くの機体の識別が
かなり厳しいので、「Visual Targeting」と「HUD Display」はeasyにしてラベル表示したほうが遊びやすい。
HUDのある機体(F-15/16、クフィル)には、機関砲モードでのレーダーロックによる
見越し角表示機能(LCOS)があるので、過去作より機関砲射撃を当てやすい。

総評:
なんどめだTK
0007大空の名無しさん垢版2008/08/10(日) 06:06:34
俺なりに感想文的なものを箇条書きっぽく
文章下手な上に、ひいきのひきたおしというか「よかった探し」的スタンスなので適当に

W/CoIからはレーダーが山なんかの稜線にちゃんと影響される様になったっぽい
その粗を目立たなくさせるためか今までのシリーズでは控えめだった標高変化が
作戦域にも被ってくるマップ構成になってる。これが外見上一番の変化じゃないかな。

WoEだとまっ平らな地形に延々と田園テクスチャーが流れてく風情で退屈この上無かった
(実際にあの地域はそうなんだから仕方ないと言えば仕方ないけど)

MSFS的に表現すればメッシュとランドクラスのみでシーナリーを表現してると言ってもいいSFPエンジンだけど
今回は海岸線ふくめてそれなりに変化ある地域が舞台なせいで飛んでる時の感触は意外にシリーズ外れしてる。

キャンペーンも三方を敵国に囲まれ、狭い国土は前線が目と鼻の先という状況なので
かったるさも減り、任務も比較的一辺化しずらく賑やかになった印象。箱庭感アップ。
そもそも中東戦争というテーマ自体が稀少で、かつIAFという一国の空軍の戦史をなぞってみようってのはなかなか
(それが嬉しいかどうかはまた別だけども、、、)

カジュアルといいつつ今まで最初にあてがわれてきた機体がF100D、F4、F15など
しっかりエネルギー戦を念頭に入れないと泥仕合になりがちな顔ぶれだったのが
F16Aも選べるようになったあたり初心者に優しいだろう

俺的まとめ:
過去作ユーザーがエンジンの進化のみを目当てにすると辛いが、いちパッケージとしての完成度はそこそこ高い
ACとLOMAC/F4の開きすぎてる間を埋めはしないが、足がかりしてくれる毎度の貴重な存在として新規さんには過去三作中一番オススメできる
つーか結構おもしろいから買え。あとボックス格好良い、ていうか半分詐欺だと思った。
0010MOD導入などは自己責任で垢版2008/08/10(日) 20:24:19
・CoI(WoI)のCampaignで最初からF15AまたはF16Aで飛ぶ自己MOD方法。
(最初は他のMODを入れず、デフォの雰囲気を味わいたい方向け)

1. 選択CampaignによりAircraftが「Shahak」「Mirage」「Kfir」等になってる→メモ
 Srardronも「101SDF」などになっている→それもメモ
2. 1でメモした機体を、ゲームフォルダ\Objects\Aircraftから探す
3. 探しあてた各々のAircraft「Shahak」「Mirage」「Kfir」など、
別の安全な場所にコピーなどしてバックアップ
4. 次に、Aircraft「F-15A_BAZ」「F-16A」も、同様に別の安全な場所に
コピーしてバックアップ
5. 一番目のCampaignの機体「Shahak」を変更する場合は、
\Objects\Aircraft\Shahakフォルダ内のファイル群を、サブフォルダも含めて
全て消去して、空っぽフォルダにする。
6. F15で飛びたいときは、F15Aフォルダの中身を丸ごと
\Objects\Aircraft\Shahakにコピー
7. コピー後の、\Shahak\F-15A_BAZ.iniを、「Shahak.ini」に名前変更
8. 名前変更したらそれをメモ帳で開き、末尾にSqardron=項目みつけたら
一番目のCampaignの場合は「101SDF」などなので、この場合
「Sqardron=101SDF」 と変更して、上書き保存する
9. これで一応、最初CampaignをF15A_BAZで飛べるようになると思う。

(一部の武器や、増槽タンクなどが搭載できないなどの微細な問題が残る…)
主な理由は、各武器とPylon毎に国属性が付いているため。
MODサイト等でCAT解凍ツール探してきて、F15A_BAZ_DATA.iniを取り出し
その中のStation系「AttachmentType=NATO,FRANCE,UK,USAF,ISRAEL,USN」や、
「AllowedWeaponClass=」類などを書き直すと、各Pylonの搭載内容を編集できる。
WeaponData.iniを直接変更する方法もあるけど項目多いしバランスが…。
↑上記の武器制限解除後の場合、そのCampaignは初めからやり直し推奨

アフターバーナーだけを他MODのEffectから移植したり、Pylon増やしも可能。
MODサイトで勉強しながら自力でパラメータ編集たのしす。
次作はIAF以外でキボンヌ…Bomb搭載仕様のF14改あたりでTKさんいかがですか?(´・ω・`)
0011大空の名無しさん垢版2008/08/10(日) 20:35:28
>>10
> (一部の武器や、増槽タンクなどが搭載できないなどの微細な問題が残る…)
「増槽タンク」っての斬新な言葉かもしれない。
0012大空の名無しさん垢版2008/08/11(月) 00:30:29
よくわからんのだけど>>10のって
最初の六日間戦争/ヨム・キプール両キャンペーンでイーグルとバイパーが使いたいって事?
わざわざしち面倒な事せんでも三番目のレバノンでは普通に配備されてる部隊選べるよね?
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