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【F4を】Fighter Ops【超えるか】
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Jet Thunderもあんまり進んでない感じだし
これから長い旅のはじまり
0006大空の名無しさん垢版NGNG
X-planeのフライトエンジンを採用するらしいです。
0007大空の名無しさん垢版NGNG
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>WELCOME
>To the new home of Fighter Ops
>by G2Interactive
0008大空の名無しさん垢版NGNG
だれかG2Interactiveとアタリの蜜月の関係を教えてくれ
0010大空の名無しさん垢版NGNG
>>1
HPにでかでかと掲示されているコックピット画像の品質が、
すでにF4 + SP4.1 + BMS2に劣っているわけだが・・
0011大空の名無しさん垢版NGNG
いまさらだが、メンバーにPaul Wilson入ってるのか。この数年F4から手を引いたと思ってたが、こっちにいたとは。元気そうで安心。XISはどうしてるんかな〜。
>>10
このコックピットがPaulのものだね。F4用でも3Dソフト使った画像を使い始めてたからそれの使いまわしだと思う。
ただ、テクスチャを貼らずにサーフェイスの色だけで済ませてるせいもあってパネル等の質感がいまいちだな。


にしても、結局F-16とF-16とA-10かね。商業的に考えれば仕方ないけどもダイナミックキャンプがなければLOMACとあんま変わらないように思うんだけど、どうかねえ。
0014大空の名無しさん垢版NGNG
F4のダイナミックキャンペーンのソースをコソーリコピペすればいいじゃん。
あるいはF4のソース全体をコソーリコピペするとか・・・
0015大空の名無しさん垢版NGNG
ざらっと読んできた。X-PLANEのコードをベースにするとか。X-PLANEやったことないけど、どうなの?。
キャムプについては、重要視しているらしいが初期リリース後に実現するような事みたいだ。て事はあれだ、 「期待するな」と見て良いのか?
コクピットは2D、3DてなってるからF4と同じ構成かね。今なら3Dだけにしたほうがすっきりして良いと思うんだけどな。
グラフィックは綺麗みたいだな。ネバダとかサンフランシスコとかアメリカ市場に最適化してるような気もするが、これは訓練ミッション用だと思いたい。

印象としてはあくまでもハードコア「フライト」シムで、F4みたいなハードコア「戦場」シムとは違う方向性か?。
キャムプはあと付けでうまく機能するようになっているのだろうが、初めにキャムプありきのF4とは異なってるかも

0017大空の名無しさん垢版NGNG
いや、間際に妥協するよりはコンセプトが絞れているならましかも。
基本的にリソースと開発期間も決まってんだし、神ががりな事でもないとF4規模のはどだい無理かと。
あれは5年以上かかって、販売見込もかなり見ていた。でも最終的には再現なく予算かかるんで切られたようなもんだし。
0018大空の名無しさん垢版NGNG
あらたに一からつくるより、F4をベースにしたほうが
圧倒的に安上がりですむのにな・・・
0019大空の名無しさん垢版NGNG
コードそのものも古いんだろうけど、いまだに版権でごたごたしてるF4のコードだけに使うのやめたんじゃないかな。
あとからなにねじこめられるかわからないし。「謝罪汁!賠償汁!」みたいな
0020大空の名無しさん垢版NGNG
2月ごろにF4GOLDをリリースする予定だったのが、結局流れたのは、Atariとの
版権問題がゴタッたためなんで、G2Iも嫌気がさしたんだろうな。そりゃさすだろ。

まあ時間がかかっても作り直して、F4コミュニティにやさしい版権設定をしてくれ
りゃもうAtariに縛られる事もなくなるんでいいんじゃない?
0021大空の名無しさん垢版NGNG
当たり vs F4com、G2I

そのうち

当たり vs 残りの世界

になりそうだな。
アメ公は版権片手に富の搾取の限りをつくすからな。
そりゃアルカイーダも敵に回すだろ。四面楚歌状態なのに
いまだにそれに気づいてないから目も当てられない。
0025大空の名無しさん垢版NGNG
>>24

しかしながら、当たりが悪徳弁護士に焚きつけられて、無理やりFOに対して権利を主張
してモメまくり、弁護士だけウハウハって展開もあの国の場合は大いに考えられるかねぇ…。
0026大空の名無しさん垢版NGNG
なにかとアメリカはゲーム開発には向いていない国だな。
最近は東欧のほうが盛んだし・・・
0027大空の名無しさん垢版NGNG
ロシアの開発チームが凝った太平洋戦争物のシムを作る時代だもんなぁ
0029大空の名無しさん垢版NGNG
F4見てれば分かると思うけど
ユーザーコミュニティの力(無料奉仕)を
うまく取り込めるかどうかがソフトの成功の鍵を握る時代になったわけよ。
一部の特権プログラマーだけがソースをいじれるWindowsよりも
みんなでバグを直せるLinuxの方がより柔軟なのと同じ。

LOMACみたいな失敗はするなよ->FO
0031大空の名無しさん垢版NGNG
>>29
F4はけしてビジネスとして成功していないんだけど。
別にソースを公開しなくてもIL-2みたいに成功して発展している例もある。
まあユーザーがいじれる部分を増やした方が広がりが見えるのは確かだが。
0032大空の名無しさん垢版NGNG
F4の最終パtッチ後、SFPが立ち上がるあたりで結構オープンソースシムの話があちらのBBSで盛り上がった事あったのよ。
F4チーフだったジルマンあたりもコメントしてたりしたんだけど。発展性はともかく、方向性がはっきりしなくなるので結局はうまくいかなくなるというFAですた。
コアの部分とか基本的な思想(方針)なんかはビシッと決めなきゃ駄目て事ですな。大抵の事にいえるかも知れないけど。
ゲーム世界の話で言えば、アドオン等を開発しやすい環境を造れるようにする程度がちょうど良いかと。
コード流出によってF4ユーザの楽しみは増えたし発展もしたけどこれは例外で、本来なら追加アドオン+αでここまで混沌としないで楽しんでいた筈。
G2Iのメンバーはその辺踏まえてる筈なんで大丈夫とは思うが、どうだろうね。
0033大空の名無しさん垢版NGNG
F4に関しては少なくともいくつかのグループが協調して
方向性決めてたけどね。ユーザーが自分本位にアドオン
つくりまくってほっぽりだすMODとはこの点が違った。
もちろんそれだけ自由度が減ることは否めないけど。

すくなくともSPやBMS、FFは方向性も決まってこれからって感じがしてたんがなぁ・・・あの介入がある前までは
0034大空の名無しさん垢版NGNG
age
0035大空の名無しさん垢版NGNG
age
0037大空の名無しさん垢版NGNG
ttp://www.fighterops.com/images/ss/screenshot_112.jpg
0038大空の名無しさん垢版NGNG
>>37
機体のテクスチャがしょぼすぎて地形の描写に負けている・・・
せめてLOMACかF4 + FF3波のテクスチャじゃなきゃこの地形には
不釣り合いだな・・・
0041大空の名無しさん垢版NGNG
あげ
0042大空の名無しさん垢版NGNG
age
0051大空の名無しさん垢版NGNG
定期age
0059大空の名無しさん垢版2005/04/05(火) 20:33:00
あそこのAREA51のメンバーになるとどんな特典があるの?
βテストさせてもらえる?
0062大空の名無しさん垢版2006/04/30(日) 22:46:22
>>59
一般に公開されているものより一歩踏み込んだ情報を早期に提供されるようになるらしい。
また一般には未公開のスクショも会員になるとみれるのだとか。

だが値段に似合う価値かどうかはわからんな。
一種の投資と考えた方がいいかもしれん。
(見返りは良作シムが世の中に還元されること)
0063大空の名無しさん垢版2006/07/14(金) 20:24:20
保守age

ところでその後何か進展したか?
0064大空の名無しさん垢版2006/12/09(土) 07:36:47
ageてみる
0065大空の名無しさん垢版2006/12/09(土) 23:34:41
F4:AFつくってるところとFighter OPS作ってるところっていっしょだっけ?
0067大空の名無しさん垢版2006/12/10(日) 01:12:56
同じところが作ればノウハウも継承できるのにね(´・ω・`)・・・
0068大空の名無しさん垢版2006/12/10(日) 03:38:17
G2Iの面子にはiBetaの物も含まれてるからF4のノウハウは持ってる筈。ただしF4と同じ方向を目指してるかどうかは謎
0069大空の名無しさん垢版2006/12/10(日) 07:47:25
FAQでは何かと引き合いに出てくるF4とは全く別物と言い切ってるね。
X-Planeベースの新しいエンジンということも言ってるし
とはいえどこかしらでF4でのノウハウは活きてくるとは思うけどw
あと一般と商用・軍事シムとして区別してる表現が気になる
さらには”モジュール”という表現
単にAdd-onという概念とは異なるもののようなんだが…
0070大空の名無しさん垢版2006/12/10(日) 19:30:26
能書きはいい。
肝心の発売予定日はいつなんだ?
0071大空の名無しさん垢版2006/12/10(日) 19:56:52
>>69
リード・パースゥートのF4:AFシリーズは存続していくべきだと思うがな・・・
せっかく版権も買ったことだし手元にソースまである。
フルスクラッチでX-planeベースでシム作っていくより遙かに
恵まれた環境があることを噛み締めてもらいたい。

F4:AFの後継「F5:AF」と新気鋭のFighterOps、リアルフライトシム二本立て
でも全然問題ないじゃないか?
0075大空の名無しさん垢版2007/02/24(土) 12:31:45
ほしゅ
0076大空の名無しさん垢版2007/02/24(土) 14:11:34
で、いつ完成「予定」なんだっけ(´・ω・`)?
0077大空の名無しさん垢版2007/02/27(火) 21:59:33
  ,-======-、
 |n_j_ij__j__ji_j|
  (´・ω・)    しらんがな
  ,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
  `〜ェ-ェー'

0078大空の名無しさん垢版2007/02/27(火) 23:00:43
       (::::::::::/:::ハ):::ノ::::ノ ) ノノヾ::::::::::::丶::::ヽ
       (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)   
       (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)
       (:::::::/      ヽ  /         |:::::::::)
        | ::: ■□■■□■□■■□■□■::: :::)   ←改行豚太郎こと元空士長
        |:/         ノ  ヽ           ヽ|ヽ         
        |/     U    .⌒ `       U   ..| |   
        (   U    (●  ●)  U       )
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       (     U// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.U      .)  
      /\ U  )::::( ( ̄ ̄ ̄ ̄) )::::(:  U  /  えっ? ブヒブヒ ブビーーーーッ
     /   \ :::: ::::、ヾヾ___ノノ ヽァ :::       だって?  うんそうだよ
ttp://motoku.fc2web.com/
元空士長のHP  で このAAと同じ豚(元空士長)を探せw
0079大空の名無しさん垢版2007/03/03(土) 08:21:29
Falcon4が98年はじめにデモ版を公開したことに
鑑みてみれば、来年当たりにデモ公開と予想(希望)
0087大空の名無しさん垢版2007/03/19(月) 23:15:32
ageちゃったよー
0089ntngno113035.ngno.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp垢版2007/10/31(水) 14:32:40
                |ヽ、   , ‐''''T''''‐  、 //|
               |:.:ヽ`y'::::::::::::::::!::::::::::::::::〉:/:./
                  |:.:.:.ヽ`、::::::::::::i:::::::::::::/,:.':.:.:,/            ∩ ∴
                ト、:.:.:.ヽ'、:::::::::|::::::::::/,:.:.:.:./:|            :ヽヽ
             r┐.,':::',:.:.:.:.:\::::::::|:::::::/,.':.:.:./::::|    /1        じ        ∩
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フ''´ ̄: :,...:': : : :., −',r.'      :|  |         |  |       ヽ_ヽ_______人_ノ
∠-‐',..': : : : :/,...-.1'       ⊆, っ      とーっ

                いいな・・・シエルの浣腸は・・・
0090大空の名無しさん垢版2008/06/16(月) 18:37:04
さりげなく期待
0091大空の名無しさん垢版2008/06/16(月) 19:21:36
そういやいつ発売予定だっけ?
10年後くらいか?
0097大空の名無しさん垢版2008/06/17(火) 14:07:11
背景は綺麗なんだが、そのせいか妙に機体が背景から浮いている気がするのは俺だけか?
機体もテクスチャ周りをもう少し作り込まないと背景にとけ込めない悪寒・・・
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