こんなターンの仕方教えて。
質問&雑談スレに質問したのですが、新規で立てることをお許し下さい。
WarbirdsなどのSpit乗りの上級者に見かけるのですが、
「ヘッドオンの後すれ違ってウイングオーバーのようにターンするのですが、高度の一番高い部分で機体をスライドさせさらにテールを振り、機首を敵機の方向にいち早く向ける」
こんなターンの仕方を、スティック・スロットル・ラダーペダルの操作の仕方で教えてください。 ↑こんな人の少ない板で多数のスレに渡って同時期に下品な書き込み連発してるから
バレバレだよ。
まあ一人でやってて下さいな。 >>41さんは別人です。
これは私ではありません。
そんなことを想像で罵倒する暇があったら、マニューバーの一つでも覚えたら?
もし書き込むなら、マニューバー関連以外の書き込みは止めて。 みんないかにも親切そうに書きこんでいるが結構嘘とか適当に教えてるね(藁
初心者にはまずわからんだろうな
でも>>1みたいな馬鹿には絶対教えなくてOK
自分で調べろや、ブォケェエエエ(プ spit9 なら上にずばーーって上がるなあ。昇る機体なんだし。
spit5 spit9 ならFW190はあんまり恐く無いね。 >>47
1の言ってる機動はspitの得意な機動だとペラシム飛んでる人なら
割と誰でも知ってるよ………………… おもったんだけど、>>1はWarbirdsの人だよね。
>>47の人はWBやってんのかな? いや、>>13での発言が
興味深く思えたもので。 >>47=13
こいつこそ厨房だよ。
13の発言読んでごらんよ、悲しくて(藁
確かにspitが得意のマニューバーだと思う。
でも、みんながみんなこのマニューバーを会得しているとは決して思えない。
1on1ではそんなに負ける気がしないけど、これを出来るヤツには勝率が格段に落ちる。
それくらい難しいマニューバーだと思う。 なんだか、このスレを最初から荒らしてる奴がわかっちゃったね…
悲しくなってきた。ねよう。 >>55
そもそも1が荒らしみたいなもんだからな。 AH板で個人攻撃している貴方がマナーを語る資格があるのか?(TT) >1
その機動が出来る人にアリーナで直接聞いて
みるのがいいと思います。 HOの後、やや斜めに強めに上昇してフラフラになったところで内側にラダ−を蹴ってわざと頭を下に向ける
で、下降して速度を稼ぐ
ストールを自分から起こすようなものだがこれって要はハンマーヘッドのことだよね?
1のいうのとは別物かな?よく零でVulchFieldにUPするときやるんだがね
>>57
だれにいってるんだ? >>60
>だれにいってるんだ?
56にでしょ。AHスレの622と書き込み時間からの
推測で同一人物っておもったんでしょう。
かな? かな? なんだかマニューバー文章で説明されると変な感じだね(w
結構無意識にやっちゃってるからなー 逆Gバレルってどうやるんですか?
軌道はわかるのでスティックとラダーの動きが知りたいのです
あと最初の奴も軌道はだいたい分かりましたが操作が分かりません
あとこの機動の名前も知りたいです たぶんねそれは旋回を始めると同時にRESETと言うボタンを押すんですよ。
そうするとその場から不思議と消えることができます。 >>64の方法試したらマジスゲーヨ!
後で対戦相手に聞いてみたら、一瞬で消え去ったって!
絶対やられない情報サンクス! なんでまじめに答えないんだろう
別にふざける必要ないのに >>66
だから>>64の方法なら負け知らずだって。
騙されたと思ってやってみ。 なんで荒らすのかが分かりません
残念です
FSファンの人は自分の知っていることを他人に教えるのが本当にいやなんですね
なんでこんなに閉鎖的なんだろう はっきりいって教えてもらう立場とは思えない発言だね? どうせ皆さんも分からないから教えられないんでしょう
もういいです
他で訊きます つーかさぁ、なんでも質問すりゃ答えがでてくるとか、
掲示板を自動販売機みたいに考えてないか?
質問するのは咎めないけど、答えが出ないことにガマン
できない人、増えてるね。しばらく自分で考えるとか、
自分でもっと調べるとかできないのかね。
俺?おれはもちろん答えられないよ>ターンの仕方。 本物の1さん。
2Chってこういうところだからさ。。。
煽りに反応しちゃいかんよ。 別に教えてやればいいじゃねーかよ
負けるのがこわいの? WBやっているのなら、上手い人に直接聞くのが
一番良いですよ。 >>74
1さんですか?(藁
>>1
バレルロールのやり方知ってれば、逆Gバレルのやり方も分かる筈だが。
今試しに検索かけてみたらバレルロールのやり方なんていろいろ見つかったし。
自分で調べもせずに聞く奴にいちいち時間費やして教える意味無いと思う。
>>72の言う事が正しいと思う。 >>76
なんでそうやってもったいぶって教えようとしないのかね
やり方が見つかったんなら教えたっていいだろうに 『丸』監修の“零戦”を読めば大体わかるよ。
手元にないんでこの位しかわからんが。 >>1
これを読む限りではクラシカルなインメルマンターンだと思うが。 教える教えないは人の勝手だろ。
ホロリとつい教えたくなる聞き方・関係を作るのに失敗した>>1が間抜け。
それより、逆ギレする奴ってほんとに見てて不愉快だな。
泣いて通らないと豹変するバカ女みたいだよ(w うんうん まった〜りと待ってりゃいいものを・・ですね
わいわい沸いてくる中から解答を選別すればいいだけよ
まぁすでにみんなの関心は>>1の反応に移ってる(藁 ここで聞いている暇があったら、スティック、スロットル、ラダーを入れる量、タイミングを
少しずつ変えながら、1時間くらいメモ帳片手にターンの練習すればいいのに。(藁
俺はそうしてるぞ。 大してスレも立たないし、人も少ないこの板で
いちいち板違いレス厨房はうざ過ぎ
人が少ないから、縄張り意識つよいのか? 社会性の欠片も無い奴らが多いなぁ。
「2chはそういうところ」的な考えはやめたがいいと思うぞ。
生産性無さすぎ。自分で自分の首締めてるぞ。>煽り厨房 エアダン厨房は1みたいな奴の質問にも答えろと言うのか。
こりゃシューティング追い出し決定だな。 まったく質問してるのに余計な事ばかり書いて答えない人が多すぎます。
どうせロクな知識もないから答えられないんでしょう。
クズばかりですね。この板は。 >>77(というか1?)
>なんでそうやってもったいぶって教えようとしないのかね
>やり方が見つかったんなら教えたっていいだろうに
自分でも調べりゃいいだろ。
誰ももったいぶって教えないだけじゃなくて、人に聞けば何でも教えてもらえると
思い込んでる奴には教えたくないだけだよ。
お前以外に、きちんと自分で調べて試行錯誤してから聞きに来た奴は
ちゃんと丁寧な答え貰ってるだろ。
ついでにこっちから質問させてもらうが、何で自分で調べないの?
それから、最初の奴もよく分からないとか言ってるけど、やり方聞くだけで
完璧に出来るマニューバなんて存在しないよ。自分で試行錯誤すれば?
納得のいく答えをくれればスティックやラダーの操作法から細かいコツまで教えてやるよ。 ↑「やるよ」ってテキストベースで細かいコツ教える事も難しいと思うが…。 ウイングオーバーらしき機動は出来ても、実戦で役に立たない様に感じるのは、
ボクだけでしょうか?
極めればもっと旋回が早くなるのですか?
機種によってむき不向きがあるんかのー。 >>93
機種によって向き不向きは激しいと思うよ。
俺もウィングオーバーはあまりやらない。
バレルロールっぽい機動やって、頂点に達するちょっと前に
ラダーふみながらスプリットSっぽい機動に繋いでます。 >>1
1だけ読んでマジレス
まず、HO前の自機と敵機の位置関係をよーく確認してみそ。
相手が一旦下に潜って突き上げてきてないかな?
これで敵機は角度が多少稼げるし、自機はオーバースピード
で動きが遅れる。こういう事前作りがかなり大事。後で大きな
差になる。結果として出てきた機動だけ見てても気づきにくい
から神技みたいに見えちゃう。
ウィングオーバーは、身体で覚えるもんだよ。速度減ったら
ちょびっと機首上げのまま、内ラダー一杯、直後に適度な逆
エルロン。漏れ落ち具合は逆エルロンでコントロールしている
と思う。錐揉み入る手前まで逆エルロン入れる感じ。けど操作
をきちんと書く自信はない。身体で覚えているから。ちなみに、
WARBIRDSでの話ね。他シムはわからん。
背面近い角度からやると捻りこみではないかと思うんだけど
よーわからん。 >>95
間違い訂正。
ちょびっと機首上げ → ちょびっとエレ引き
というか、エレベータはほとんど中立だったかも。
機首は45度以上上向いているね。当たり前だけど。
後、速度は意外と残った状態でやるよ。速度無いと
錐揉みしちゃうので逆エルロン入れられないからね。
ハンマーヘッドで、速度残して逆エレたくさん入れて
クルっと周ると翼取れちゃう事あるから注意ね。 >>95
うんうん、最初の機動・初動の取り方が大事だよね。
初動の後の絡みも場数を踏めば自然と理にかなった
飛び方・機動ができるようになるもんだよ。
場読みもできるようになれば k/d k/s もいい数字が
残せるようになるさ。 >>88
ごめんそれっておれのこと?w
だれも、マジレスしろなんて言ってないでSYO ,
⊂⊃
( ´つ < 100Getでゴンス
(:::::::::::::)
(_)_)
ポルコロッソの「ひねり込み」が最強だろ
ガハハハハハハ、また会ぉーぜ! >>101
おお、今わしちょうど紅の豚見てるところだYO!
飛ばない豚はただの豚だ<カコ(・∀・)イイ >>103
ワラタ
飛ばない名無しはただの名無しだ なんたらかんたらYo-Yoとかっていろいろあんでしょ。
そうゆうやつの話題期待して読んでみたんだけどクソスレだな。 IL-2やっているんですが、バレルロールという機動のコツがいまいち
つかめません。原理は理解できているつもりなのですが、どうも
ロールの形がいびつになってしまうんです。
どなたかきれいにバレルロールを決めるヒントを教えてください。
お願いします。 原理がわかってたらあとは練習のみのような。
垂直に降下しながらだと簡単に綺麗に回れるっしょ?
地面と水平になら、重力加速度の分を考慮して・・・
ってコツの話になってないか。(^^;
なんてエラそうなこと言って、俺も綺麗にできんけどw >110
> 重力加速度の分を考慮
多分ここら辺で私はつまずいているのかも。一回転すると、ロールする前に比べて
機体の向きや高度がかなりズレてしまったりするんです。単純にスティックを
引いたままではダメなんですよね…。
あと一番困るのは、自分の機動が理想形と比べてどの程度違うのか分からない
という事でしょうか。正しい形のイメージが把握できていないから矯正の仕方も
分からないのかも。
何か良い練習法はないものでしょうか? Flanker2.0を買ってスモーク出しながら飛んで、リプレイを見るといいよ。
あれほどリプレイムービーの充実したシム無いからね。
HighGバレルロールなど、自分で想像してた軌跡と実際とのギャップを
目に見える形で復習させてくれたのは、このソフトでした。 >109
自分自身、綺麗に出来ているとは言い難いのだけど、とりあえず実戦に
使えるようにするには、QuickCombatで僚機だけを出して飛んでみるのが
お勧めかな。僚機は巡航速度で直線飛行しているから、それを対象にして
高速で接近しつつ上昇、そして照準の繰り返しをしてみると良いかも。
IL-2の敵AIは、徹頭徹尾ストールファイト(もしくは尻尾を巻いて逃げる)を
したがる性分らしいから、あまり練習には向かない気がする。不毛な旋回戦
を平気で続けるしね(苦笑)
あと、知っていると思うけれど、IL-2ではロシア機の方が機動性、出力の
双方で高性能なので、La-5辺りでやってみる方が最初はやりやすいかも。
レシプロの非力さを考えると、ジェットとは又コツがちょっと違う様な。
本質的には変わらないのだろうけど。 綺麗にキメるのムズかしいよね。
シムでさえ難しいバレルロール、
航空際とかで他の機と密着状態で
キメてくれる彼らは、やっぱり
スゴいなぁ。 皆さんありがとうございます。助かりました!
まずは>>114さんのアドバイスを参考にして頑張ってみようと思います。
あと、翼端煙表示をONにしてリプレイすれば、どんな軌跡で飛んでいるのか
参考になるかもしれませんね。
…このスレ使えるじゃん(w ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ 左捻り込みってどういう起動なのでしょうか?
「味噌を擂る」ような動きらしいのですが・・・(故坂井氏曰く) ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン WWII_フライゲーでは着陸にかかる時間を短縮する為
捻り込んでの着陸が基本れす。 >>125
左捻りこみについて。
まず機体を左バンクさせてそこから左斜め宙返りに入ります。
視線を上方に向け敵機を確認します。
地面、地平線の様子で機体が頂点に近づいたと判断したなら
右ラダーを大きく踏みます。
頂点を過ぎたあたりから機体は左方向に滑りながら降下して参ります。
このあたりから左ラダーを踏み同時に操縦桿を右に倒します。
すると主翼はほぼ地面に対し垂直、機体は水平となります。
ここで機体は滑りながら主翼に大きな抵抗を受けますので
捻りこんでない後方の敵機よりゆっくりとした速度で降下いたします。
うまくいくとやや左前方にオーバーシュートしていく敵機が見えるはずです。
大抵は一度では決まらず2回目の左斜め宙返りに入っていきます。
ループの底で左ラダーをぐっと踏みますと左横滑りから脱出し
操縦桿を引き付けることで再び上昇へとまいります。
このループの底の部分での一連の動作を味噌をすると呼んでいます。 >>14
>>131
ありがとうございました。
凄く参考になりました。 ただ残念なことに
シムの空気感がなくてうまく主翼に対する空気抵抗が表現されず、
シム上で再現しづらい。
特にループ頂点からの左横滑りがうまく滑ってくれない。
また機体特性も重要で失速しづらい機体を選択しなければならない。
スピンさせるような起動なのであっという間に錐揉みに入ってしまう。 擦れ違い直後に相手より早く攻撃態勢がとれる方法教えて >>135
サンクス
ちなみに左とは違うの?
自分は右利きだからか左まわりが多いんだけど >136
お、おいちょっと待ってくれ。
本気で君はアノ伝説の右ねじり込みインメルマンをマスターしようというのか?
しかも右だけに飽き足らず左まで! 坂井氏の技だっけ?
ふいんきだけは分かるよ
近いことは出来てるかも >138
OIOIすげーな!
ふいんき(←なぜか変換できない・・・)が分かるだけでも十分だよ。
このままいけば完璧にマスターするのも時間の問題だな。 左は難しいとかってレベルじゃないからな。
右なら才能の努力があれば、出来るかも知れないけど。