タックルの買い替えを考えています

年間釣行20〜25ぐらいの遠距離アングラーですが、去年から釣りをはじめて、今年一年は4種の釣りにチャレンジしました
タックルとの組み合わせも含めて以下に書きます

ライトショアジギング[ショアガンエボルヴ103XH / バイオマスターSW4000XG(メイン)] 小〜中型青物狙い
シーバス[ルアーマチック90ML / バイオマスターSW4000XG(共用)]大きめのシーバス狙い
アジング[TICT SRAM UTR-55one-TOR CQC / ダイワ レブロス2506h]とにかく1匹が釣りたい

上の釣りほどやる頻度が高いです、ショアジギ7、シーバス2、アジング1の割合です
年始にタックルをひとつだけ買い換えようと思いますが、どれにしたら良いかなやんでいます

まず現状の不満として、サーフ、堤防で明るくなるまでシーバス、明るくなってきたら青物といった風に釣りをすることがありますが
ロッドの切替時にリールの再セットが必要なので、かなり時間がかかっています。

次にシーバスですが、安いロッドのためショアジギングに比べて糸絡みなどが頻発しています。

そしてアジングですが、まだ釣れたことがありません ハイギアのリールがちょっと使いづらいとは感じています

自分として考えているのが

@ショアジギング、シーバス用のリールの買い足し
次は何年単位で付き合っていけるものを買いたいので、ツインパワーXD 4000XGを考えています
完全予算オーバーですが、ステラもどうなのかなとちょっと頭の片隅にあります
どちらかにしぼった釣りをするならツインパワー、2タックル持ち込むならシーバスにツインパワーを使おうと思っています

Aシーバスロッドの買い替え
絡みにくいガイドが搭載されたクラスに買い換えようと考えています
ロッドはまだ特徴がわからないので、とりあえずガイドがしっかりした1〜3万円までのクラスの物を考えています

Bアジングリールの買い替え
1万円台のリールでアジング用に適した物をと思っています、ハイギアはしっくりきていません
まだ本当に一匹も釣れていないので、今一番釣れたら嬉しい釣りでもあります

この中だとどこから買い替えていくのが適切でしょうか?
オススメの品も含めアドバイス貰えると嬉しいです