ツイ
この部分衝撃的!
日本人はネットにかぎらず、そもそも他人を信頼しないんですね。なるほどな〜。
ということは「私は他人を信頼できるし、ある程度は信頼できる人を判断できる力がある」という人は超絶マイノリティ……w

ぼくは「ほとんどの人は信頼できると思うし、信頼に足る人を見抜く目を持っている」と自分で思っているので、かなりマイノリティなわけですな。だから、妙な摩擦があるのか……w

ブロックチェーンは「そもそも信頼する必要がなくなる社会(トラストレス化)」を実現するので、そうなったときに日本社会がどうなるかは別テーマとして楽しみ。ICT導入に遅れ取ってるから、当面そういう時代はやってこない気もしますが……。

少なくとも自分に関しては、他人を信頼できる人に囲まれたいですね。
猜疑心はコミュニケーションコストを高めて、意思決定のスピード感を落とす。
イケハヤ経済圏では他者に対する信頼を基盤にしつつ、スピーディにトラストレス化を進めていきたい。
----

他人を信頼しないから周りを信者が取り囲んでる環境を自ら人工的に作ってるんだろ。
普段家族としか接触しないのに。