#ミニコラム

【第4回】楽しいことは、仕事にしてしまおう。

コミュニティ運営が楽しすぎてヤバイですw

ブログ収益はだいぶ落ち込んでしまいそうですが、このまま突っ走ります!

ある程度力を抜いても、月300万円は稼げる感じなので……。また仮想通貨バブルが来たら、全力で稼ぎにいきますw

今日は仕事論。こういう楽しいことは、仕事にしちゃえばいいんですよね。

今、ブロギル公式の有料チャンネルを計画してます。値段や設計は未定ですが、とりあえず自分の人件費(月20万くらい)が確保できるようにしたいな……と思ってます。

「ブログでも稼いでるのに、ここでも自分の稼ぎを確保するのかよ!」と思われるかもしれませんが、やっぱり運営者の人件費が出ていない状態は不健全だと思うんですよね。

何より、公式のチャンネルでペイできると、ぼくにとって「ブロギル運営」が立派な仕事になるんです。全力でコミットできるようになるわけですね!

この考え方はとてもおすすめで、楽しんでいるみなさんについても、ブロギル上で収益化してほしいと思ってます。

昨日から有料チャンネルの運営も始まってます(お利息サロン、スネ夫サロン)。サロンの移行、新設は随時受け付けてるんで、ぼくまでDMください!

今やっていることが超楽しいなら、頭をひねって、いっそ仕事にしてしまいましょう。創造的に働くというのは、そういうことなんだろうな〜と思ってます。