>>779
>1.「こうすればBIはできる」には反対する必要なんかなく「ふむふむ」と聞いて話を次に進めればよいです。こんな所で争っても水掛け論です

例えば「年金を少し減額する」と言われたら「>>12の通り年金に56兆円使ってるのけどいくら減らすの?」と聞きます
必ず金額に落とします(もちろん相手が馬鹿だったら金額に落とす間でもないです)

財源の一部だけ聞いても、まだ反論する必要はないです
部分だけ聞くと妥当な場合は結構多いです
例えば上の例ですと、今の年金は払いすぎでしょうからある程度の減額は妥当でしょう
財源が100兆円集まるまで全部聞きましょう
とりあえず「年金から何円?」を押さえて100兆円集まるまで全部聞きます
「まだ80兆円足らんけど残りの80兆円の財源はなんだい?」等です

100兆円が全部集まったら、常識的に考えてどこかに無理が出ます
日本は毎年30兆円も借金を追加してる状態なので、ほいっと100兆円なんて捻り出せる訳ないのが当たり前です
今の日本は金がないのです

でもまあ、途中で「そんな大きな額を働いてない人に配るのが今の日本で最優先の訳ないじゃん」も大体通ります
例えば日本の文教費は5兆円しかないです
働いてない人に5兆円配るより文教費を倍にした方がいいに決まってます
こんなのに反論できる訳ないです
教員のブラック労働がよくニュースになってますが、文教費を倍にしたら全部解決しますから
文教費を倍にすれば教員を倍の人数にできます
部活専用の教員まで確保できるでしょう

相手が学者さんならこの文教費を出しちゃうのがいいでしょう
学者さん自身の収入に大きく関わりますし「俺達学者の研究費より無職に配るのが優先だ」なんて言えないでしょう
今の国の予算の文教費の5兆円ってBIに必要な100兆円の20分の1ぽっちです
倍にできるどころではありません
文教費を10倍にしてもまだ余裕です

こんな感じで学者さんやライターさんから潰すと布教家が減って話が短くなるのでGoodです