180だけど、徴収しないことで支給を無くすことは理解できるけど、これまで徴収されてきた分はどうすればよいと思う?
個人負担と会社負担合わせりゃ数千万徴収されあてる人もかなりの数になると思うけどスパッとなかったことにする?
厚生年金を見込んで生活設計たててた人の人生めちゃくちゃになるよ、てか暴挙過ぎるから行政が断行しても司法に止められるよ確実に、その前に選挙で負けるかもだけど
次に、段階的なくすって案もあるけど徴収した分は支給しますって段階的な方法だと40年程度かかる→これから可能かも
10年程度の短期で考えた場合全額返金なら10年間毎年税収の半分が返金に当てられる。かなりリスキー、デメリット考えても実施するメリットが疑問
部分返金の場合いままで納めてきた人納得しない

重箱の隅突いているみたいだけど、年金廃止してベーシックインカムって意見に対してそんな簡単じゃないだろって思ってしまって
年金を国民年金って意味でいってるなら分かる、年金を国民年金と厚生年金(共済年金)で捉えてるなら理想論や願望にしかみえなくて、つい長文書いてしまいました