>>687
必要がないなら韓国からお願いしてきませんよね
ではなぜ韓国は嫌いな筈の日本にお願いをしてくるのかというと、過去に2度ほど通貨危機に見舞われているからです
3度目を回避する為の保険として、日本とのスワップを切望してると解釈すればよろしいかと
ハードカレンシーである日本円に比べ、ローカルカレンシーのウォンは世界の中では信用の低い通貨になります
通貨が脆弱なので、日本に比べると危機に陥りやすい訳ですが、それをもって国としての信用がないと呼ぶのはちょっと暴論かなと思います

ただ韓国の場合、問題は通貨の信用性だけではないんです
3600億ドル以上あると言われている韓国の外貨準備高のうち、すぐに使える現金性資金は3.6%に過ぎないそうです(ソース元 朝鮮日報)
つまり緊急時にすぐ使えるのが約130億ドルしかないので、状況によっては急場をしのぐことすらできない可能性があります
それに97年の通貨危機の時は、韓国の発表では223億ドルあった筈の外貨準備高が、IMFの調べで約30億ドルしかなかった事がバレた
なんてこともありましたから、本当に3600億ドル以上の外貨準備高があるのかも疑わしいところです
ちなみに日本は外貨準備高のうちの約10%にあたる1200億ドル以上を現金で持ってます(2016年2月末現在)

今年の1月に内閣府が行なった調査結果では、64.7%の日本人が韓国に親しみを感じないと回答してますし、
週末ダイアモンドのアンケート調査では、日本人ビジネスマンの8割が韓国は必要ないと考えている結果となりました
つまり、ほとんどの日本人は既に韓国を見放しているのが現状です