>>625
そんな中、母に弟の結婚挨拶に同席しろとか結婚式に出ろとか言われて、
私が挨拶は出る必要ないのでは弟から一切連絡ないし呼ばれてないし一般的にと渋ると人でなし扱いされて
相手のお嫁さんが可哀想だと思わないのか!!早くお嫁さんに会いたいと思わないのか!!なんて冷たいお姉さんなんだ!!と大声で長時間怒鳴り散らされて責められました
正直弟が私に何かをしてくれたことも感謝してくれたことも何もないのに
なんで私ばかり我慢して弟のために弟のお嫁さん家族にいい顔するために母に怒鳴り散らされながら仲良し家族を演じなければいけないのかわからないと思うようになりました
そもそもお嫁さんや弟は私なんかに会いたいでしょうか?
来て欲しかったら直接何月何日予定空けといてと言ってくるものじゃないのかと思うんですが母親が勝手に来いと言ってるだけで別に弟夫婦に呼ばれてないと思うんですよね

これに出ないと私がおかしな人間としてお嫁さん家族に扱われますか?
選択肢としては
1.我慢して出席して弟と母の見栄のために仲良し家族を演じてあげる
2.弟から直接呼ばれてないし母親に怒鳴り散らされてまで自分から出しゃばって押し掛ける意味がわからないので不参加にする。お嫁さん家族とは気まずくなるかもしれないが今後極力会わないようにする
3.その他

感情的には2だけど親が亡くなったりしたときに実家や実家にあるものや金銭をどうするかとかのときに弟家族と揉めるのかなと思うと自分のために1を演じるしかないのかなという気もするし悩んでいます
どうしたらいいと思いますか?