pixiv小説愚痴スレ173
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暇か >>828
さすがに読み手を馬鹿扱いしたら突っ込まれるのは当然だわ
むしろ突っ込まれ待ちの釣りなのかってぐらいお約束の流れ 時代が10年くらい前の設定のキャラなのに「〜しか勝たん」とか言い出した時は真顔になった
あとよく見るのは「○○は……、「○○!」○○○〜」って、キャラAのセリフにキャラBのセリフが入って遮る表現?「」の中に他人の「」が入るのすごく違和感ある
「○○は……」
「○○!」
「○○○〜」
じゃダメなの? >>830
思った
少し前のエタるの話でもそうだったけど
みんなめちゃくちゃ自分語りが好き >>832
後者の方だと最初に喋ってた奴が会話途中で止めてる感じになるから遮るなら前者の方が効果ある 表現の話題なんで便乗するけど、二人の台詞がハモるのはどう書いてる?
自分は「「いい加減にしろ!」」と鉤括弧重ねるのやってしまう
さらに語尾や口調が違うなら「「いい加減にしろ(して)!」」にしている
小説のお作法に反しているのは理解している AとBは、いいかげんにしなさいという主旨のことを声を荒げて言った。
とかじゃだめなの? 「いい加減にしろ!」
「いい加減にして!」
二人の声が重なった。
とかでよくね? 同じ言葉なら『』にしてる
語尾が変わるなら
「いい加減にしろ!」
「いい加減にして!」
って並べる
並べる時はキャラの口調にもよるけど文字数合わせるようにする >>836
同じように書いてる
あんまり
「おはよう!」
「おっはよう!」
「おはよ〜!」
と並ぶのは間延びしてるように見えてしまうから
「「「おはよう!!!」」」
と書くかな
漫画の吹き出し被る感覚でやってる
あと無駄に文字数伸ばしたくないってものある 「いいかげんにしろ!」
荒げた声に相手のそれも重なる。ふたいろの罵声がぶつかって火花を散らした。
自分だったらどっちかの台詞変えるわ 地の文は良くも悪くも説明的、台詞を並べるのはオーソドックス=一番わかりやすい、カッコを重ねるのは昔ながらのお作法には反しているかもしれないが今時通じないほど突飛ではないしスピード感ある
結局作風と表現したい勢いによるというか、作者の意図次第では あららげるの方が正しいのは知ってるけど
実際今「声をあららげる」「息をあららげる」なんて書いてる小説歴史物くらいしかないんじゃないか 「声を荒げた」ならわかるけど「荒げた声」は変じゃね ギャグの場合は勢い重視だからカギカッコ重ねてしまうな
普段は地の文で同時に言った的な補足で済ます 挨拶ならどのキャラでも台詞の変化が薄いから「それぞれ挨拶を交わした。」みたいに済ますけど
ツッコミならキャラの性格が出るからなるべく台詞で出したいなって思って台詞並べて書いてる 皆博識だね
コミカルさとスピードとリズム感を重視して書いてるから重ねがちだけど今度は地の文でやってみようか この流れでいっぱいいろんな作家を読んだ結果宮部みゆきと東野圭吾が好きって結論になったのににわかって言われたのを思い出した
読みやすくわかりやすいのが一番いいわ私にとっては >>853
ぜんぜんにわかじゃないよ
大丈夫大丈夫 地の文より会話文の方が集中して読まれるから重要なことは会話文に置きたい >>853
私もシンプルで読みやすくて分かりやすいのが1番だと思ってるよ
読み手はそれぞれ解釈を持った状態で読むからハッキリさせない表現にするとそれぞれで解釈されて
自分がその小説で書きたかったことが伝わりにくくなるし書き手が野暮かな?と思うぐらいが実はちょうど良いんじゃないかと思ってる 比喩暗喩使いまくりの文章は書いてる方は楽しくても読み手からするとつまりどういうこと?ってなったりするしなあ
自分も結局シンプルで分かり易いのが落ち着くわ 好きな作家の文を書き写してみるとかやると人気作家は文がシンプルなことが多い
シンプルな文の組み合わせ方がすごくうまいってことなんだろうけど真似するのは難しい 自分は歴史ものが好きで池波正太郎とか山本周五郎とか好きだけどこの人たちも文章はシンプルなのにちゃんと映像が浮かぶんだよな
ある作家さんの本はテーマめちゃくちゃ好みなのに文章が鬱陶しくて全然楽しめなかった
自分もシンプルにしようと思ってるけどシンプルすぎると小学生の作文に思えてくる
かと言って書き足すとごちゃごちゃした文になる
本当に難しいね プロも文末に「〜た。」が続いてたり、Aは○○と言った。そしてBは××と言った。みたいな単調な文が普通に続いたりしてるんだよな
それでも読ませる文章だから気にならないんだろうけどさ
文末が揃わないようにとか言い回しのバリエーション増やさなきゃとかいつも考えてるけど、頑張る方向性違うのかもってたまに思う >>860
分かる
一般小説で「〜た。」が延々続いてるのに全然稚拙な感じしないしむしろすらすら読めてスッと頭に入ってくるの多い
洒落た文章なんて目指してもあんま意味ないなと思う ハマった先のマイナーカプに頻繁に連投する人がいて凄い勢いで作品流されるから別ジャンルのカプに移った
でもそこもマイナーだけど暫くしたら怒涛の勢いで連投する人が現れて活動続ける気力がなくなった
サイトだと別に連投とか気にする必要ないけど幸全滅で人来る方法がないんだよね
ブラも人いないし今後どうしようかなってそればかり考える マイナーカプならそれなりに日にちあけても連投になるんじゃないの?
メジャージャンルメジャーカプなら連投魔がいなくてもすぐに流されるだろうし
誰か一人の都合のいいペースになるジャンルばかりじゃないでしょ マイナーカプならそれなりに日にちあけても連投になるんじゃないの?
メジャージャンルメジャーカプなら連投魔がいなくてもすぐに流されるだろうし
誰か一人の都合のいいペースになるジャンルばかりじゃないでしょ 流されるから活動する気なくしたって所詮その程度の好きだったってことだよ
何度移動しても連投で流されたと文句言ってるみたいだし本当はそれが好きなんじゃなくてそれを好きな自分が好きってだけなんじゃない?
人来ない人いないとか書きたい気持ちよりも自分を見て見て!って気持ちが先行しすぎてるように思う
本物のマイナーカプは>>863の言うとおり投稿する人がいないから1週間あけようが1ヶ月あけようが最悪1年あけようが連投になるよ
数時間おきに投稿してるならまだしも数日おきに投稿してるなら結果的に連投に見えてしまうだけで連投ではない
文句言うならまず投稿して連投にならないようにしてあげたら? シンプルな文なら良い凝った文はだめ じゃなくて凝った文でもサラッと読める文はあるしすごいと思うんだけど
自カプに一人そういう人がいて他の追随を許さない上手さと個性
文章の勉強をし続けても一生この人みたいになれないだろうなーって感じ
すごすぎて嫉妬すらしないレベル 旬は旬で誰も連投してなくても投稿人数多すぎて数時間で1ページ目から流されてるとかザラにあるから
ろくにブクマつかないhtr連投魔に流されるより馬複数の怒涛の新作投稿にタイミング被って流される方が割と辛い シンプルと言っても難しい
語彙力がないとかパターンが少ないのを「シンプルで読みやすい」と自分で都合よく言うこともできるしね
原作が豪華絢爛な世界でキャラが美形ばかりの場合、全部「美しい」の表現しかない話もある意味シンプルと言える
あと引き出しが少ない文章は飽きるから読み返そうと思わない=ブクマしない 二次だったら美しさ表現そんなにいらなくない?
話の都合で必要とか好きでやってるならともかく既に読み手と共有されてる情報を書き連ねられても飽きるよ
いや知ってるから話を進めてよ〜って思う 言葉が重なる表現で括弧重ねるとか()で語尾変えるとか「その方がいい」とか言う人が多いの見て、良かれ悪しかれこのスレのメイン層が自分と全く違うタイプなのがよく分かった >>871
複数人が同じことを喋ってるのを表現するために
「「」」みたいな感じで重ねること 自分と違う書き方を肯定されると遠回しに嫌味ったらしく吐いて行くこのスレのメイン層そのままじゃないか >>873
小説の書き方の話であって人間性のことは言ってないんだけど
人間性はそりゃスレ民だから愚痴るタイプの粘着だよw メイン層って…たかだか数人の意見なのによく決めつけられるな
ここの何十人もが重ねる方が断然良い!とか言ってるならそう言いたくなるのも分かるけどさあ たかが支部の小説でカッコの使い方に目くじらたてたりはしないかな
本になってたりするなら気にするだろうけど >>876
たまたまその時居合わせてたまたまレスした人達の意見だけ切り取られてこのスレのメイン層だと決めつけられてスレ全体見下されたらたまったもんじゃねーわ やってるだけのエロ大好きな連投がくると萎える
テンプレ的でキャラらしさもなくて他ジャンルで書いたやつを名前だけ変えてリサイクルしてそう >>869
それはジャンルによるんじゃないかな
二次で、とひとくくりにはできない
自ジャンルは年齢層高くて小説が強いから書き手が飽和してる
上位で4桁とる馬たちはみんな凝った美文でそれぞれ個性をだしてるよ
シンプルで平凡な文章だと流されてまず読み手の目に止まらないんだよな
でも若い子が多いジャンルならケータイ小説みたいなのがウケるだろうし
最終的には自分の好みだけど 今自ジャンルに多いhtrはやたら独白が三点リーダー過多なポエミーだったり記号の使い方変だったりで若い子っぽい
おまけに作品数増やしたいのか短文をせっせと投下してるから見ててハラハラする
短文連投って別に禁止じゃないし何も悪くないのわかってるんだけどね たかだか数人の意見だけ見て見下してる奴って
視野狭いし作品もそれを反映したお手本がきちんとしている以外褒め所がなくて
評価されていないクソつまらん出来なんだろうな
認められているならわざわざ当て付けがましく
「メイン層が程度低いからなのね」なんて呟く必要もないしな 禁止じゃないけどかなりの馬でもない限り読まれにくいしブクマ付きにくいし
他の作品投稿流されて書き手には嫌がられるしROMにはこのジャンルhtrしかいないのねって
去られるしいい事なくない?満足なのは当の連投マンだけじゃない? 支部の投稿なんて作者の自己満なんだから本人が満足してたらそれで終了になる そりゃ愚痴スレだし
書けないとかブクマつかないとか自分への愚痴じゃなくて他人へケチつけるのは結局みんな嫉妬からだよ
高尚な文章を叩くのは語彙力がない嫉妬
互助会を叩くのはコミュ力ない嫉妬
誰おまパロを叩くのは設定から話を作る発想力がない嫉妬
エロを叩くのは書けない嫉妬
文章ルールで叩くのは自分にはそれしか売りがない嫉妬
短文連投を叩くのはそのあつかましいメンタルが羨ましい嫉妬
みんな可愛いじゃん 842が自分には凝ってるな〜と思う
絶対自分は書かない文なんだけど
好きな人もこういう書き方が主流のジャンルもあるんだろうなと やたら読み手、書き手を見下す人がいらっしゃるが読まれないのはネタがつまらないだけだし、評価されないのは何を書いてるのか全く響いてないからって反省は出来ないのかね
美文というのを読んでみたい
どういうのを指してるのかいまいちピンと来ない 話の内容は嫌いだけど文章はとてつもなく綺麗なプロ作家がいる
あそこまで綺麗な文書けたら人生楽しいだろうなと羨むレベル ストーリー
キャラクター
文章
どれか一つだけでも秀でたい 文章凝ってて綺麗でうまくてもそれだけな人いるからな
萌とかキャラ愛とか感じられずただ文章がうまい人 自カプにもいるなぁ
文章は上手いんだけどとにかく表現力と独自の世界観を見て欲しいのが前に出過ぎてて
肝心のキャラから「らしさ」が消え失せちゃってる人
公式から推しの新規絵や新しい情報が発信されてTLが祭になってる時でも
一切反応せず延々と創作論や自作の制作裏話を続けてて
この人本当にこの原作が好きで二次やってるのかなといつも思う
そんな感じなので高い文章力の割に読み手からの評価はいまいち
自分が読み手になった時もそうだけど読む方は小説が読みたいっていうより
ABが読みたくて支部見てるんだよね
もっとキャラ性を大事にすればいいのにと思うけど本人はそれが楽しくてやってんだろうし
関わらないようにだけしてる >>883
連投はジャンルタグ占有、ジャンル=自分にしたいみたいな感じじゃないかな
意識的にせよ無意識にせよ、他が迷惑しようが自分さえ良ければいいって行動でしょ
ROMすら寄り付かなくなっても自分だけの世界なら馬との比較に傷つくこともないし快適なんじゃない?
ちょっとでも気遣える人ならまとめたり、古いやつのタグ外したりするからね 短文連投してた人が作品全部消したから何か指摘でもあったのかなと思ってた
そしたら再度同じ作品を連投し始めたことがあったよ
定期的にそれやるから最初のページがその人だけになる時期があるんだよね
全く同じ作品の上げ直しだから読んでた人も戸惑うし 自分勝手な人だなあ
それに作品消したらブクマも消えるだろうにと思ったけど
そもそもついてないから気にならないのかな 少し前に『昔書いた再録です!』って100作品近く連投されたな
週に1作品投稿されるかどうかの斜陽なのに何ページも同じやつで埋まってしまった
しばらくあのままなんだろうな… 自カプで文章が美しいって評価高い馬は難解な単語や漢字は使わんな
花や宝石に喩えたりもしないし美しいとか綺麗とか直接的な言葉もあまり出さない
◯◯のような瞳、と表現するとき◯◯にあまり思いつかないような言葉を入れたりするのがセンスあるなと思う
あとエロシーンを心情中心で書くから萌える 太宰の文章好き
内容はおおむね大嫌い(たまに好きなのもある)
鏡花の文章ほんとに美しいと思う
内容たいていよくわかんない
どっちもすごい作家だけど二次で自CP書いてほしいタイプではない
でもこういうタイプの作者が神と崇められるのはわかる >>899
なんかめっちゃわろた、わかる
拗れた話ばっか書きそう、一部にはすごいウケるやつ 美文かはわからないけど池波正太郎好き
難しくない表現で人の複雑だったり滑稽だったりするところをわかりやすく優しくもスパーンと描いてて読んでるとほっとする >>889
この作家さんが知りたい…!
読んでみたいよー 夢枕獏の虹で情緒豊かな地の文を読みたいのに天井が台詞だらけの
私たち、、、
「「入れ替わってるっ!?」」
みたいなやつだったら読み手のレベルが低すぎると言いたくなるかもしらん
逆にボーボボの虹で美麗な地の文が羅列されてたらそりゃブクマつかんわって思う
ここでジャンル伏せて問答してもしかたないわなー 流れ豚切り
字馬にも素直に尊敬できるしいい刺激を貰える気がする字馬と
見てて身体に悪いタイプの嫉妬やどす黒い感情に襲われる字馬の2種類がない?
後者の字馬からも何か得るものがあるかもしれないと思ってツイ垢フォローしてたけど
大したこと言ってなくても何故かイライラするしもう支部の作品含めミューブロしようかな
前者の字馬神様が遅筆じゃなかったらな… 純文学のビッグネームに二次CP書いて貰ったらとか想像するだけでなんか萌える
自分そちら方面全然分からんが多分その先生好きになるわ >>904 分かる
自分の場合だけど
尊敬してる馬(遅筆)は原作リスペクトが凄くてカプ解釈が深まる
この人と同じカプを好きになって良かった的な快感がある
好きになれない馬は
超美文で個性的でストーリーも凄いけど
解釈が合わないのかピンとこない
素敵な文章読みたいだけなら商業読むしなぁと思ってしまう 解釈違い作品でもこういうのも面白いなって思わされるのもあればあり得ないでしょってイラつくのもある
結局総合的に感性が合うか合わないかなんだろうな 心理描写が神がかってる馬が三島由紀夫作品をよく読むと言ってて納得したの思い出した 自分は解釈近い人の作品の方がほんの些細な違いが気になったり嗜好似てるからネタ被りしやすくて読むとイライラしちゃう
自分は絶対書かない正反対な解釈や作風の人だと別物感覚で意外と楽しめる この台詞がすごくいい!とかそういうのが自分には刺さらないことが多い
萌えポイントが違うんだろうなって思うとこのまま小説書いても
他の人には面白くないんじゃないかと筆が進まなくなる >>910
その感想も本心からなのかお世辞からなのか分からないからあんまり気にしなくてもいいんじゃない
後に感想書いた人が当たり障りないように前の人と同じような感想書くことはよく見るよ >>908
三島由紀夫そんな心理描写ないけどな
美文だけどこざっぱりとした心理描写で、どちからというと思想や哲学寄りの描写が多い 某ノーベル文学賞(でも取れない)さん以外、男性作家はわりとあっさりめが主だよね
諄くなくて女性作家より好きな作家多いのはその辺りが理由だな
ただ海外勢だと翻訳者のおかげなのか
情緒たっぷりで情景、心理描写も読ませる男性作家も多い シンプルで読みやすくて分かりやすい文章だと私は乙一が好き
さっぱりした文章の方が好きだから湿度高い感じの文章はあんまり…なこと多い
でも恋愛モノ書くなら湿度高い方が面白くなる気がする 個人的な好みなら安部公房が一番好きだけど安部公房の文体で二次は読みたくない >>904
すごく分かる
自界隈の字馬Aも字馬Bも文章上手くてスラスラ読めるしオチもちゃんとしててストーリーとして綺麗で筆も速い
両方とも界隈の評価高いけど天井はA
Aはネタ被りしないかハラハラするけど一読者として楽しみだし刺激も貰える
上手いけど書き手の人は謙虚なんだろうなと思う
Bは何故か分からないけど鼻につく
自分が思いついた美しいストーリーに自カプを当てはめてる感じがするからかな
解釈違いと言えばそれまでだけど、何となく書き手の傲慢さが透けて見えるというか
読んでてそんな風に思ってしまう自分もなんか嫌 解釈や方向性似てる人は読み手としてはありがたい存在だけど書き手としては一気に鼻につく存在へと変わる
似たような設定を何度かされた時には後追いしてんのかとイライラさせられたりしまいにはアイコン見るだけで動悸してくる >>916
あ〜いるなぁ…
自分の筆力を誇示したいがために推し利用しちゃうタイプの字神…
確かに美文で情緒とストーリーしっかりしてるけどそれ推しで読みたいタイプの話じゃないしぶっちゃけ独りよがりですよね?って感じのやつ
そういう字神って今まで会ってきた中だと大抵売れない商業小説家やってたな
実力があるのは感じるけどだから売れないんだろうなってやつ… リアルイベント前だしスペース発表されたタイミングだからか全然閲覧伸びないわやらかした 美文といえば個人的には中井英夫さんかな
内容も幻想的で美しくかつ俗な部分もあって引き込まれる
この文体で二次創作読んでみたいかというと読んでみたい 話も文体も森鴎外が一番好きだけど書けるはずがない
そもそもオールキャラギャグメインだし括弧重ねも使ってる
彼のような二次書く人いたら崇拝するわ >>916
>>918
参考までに鼻につくほうの字馬がどんな感じでキャラや原作じゃなく自分の考えたプロットに寄せてるか教えてほしい
すごくベタな例で言うと
高校スポーツものなのに難病ものにしちゃうとか
CPのどちらかが虐待されてる設定を捏造しててもう片方が慰めるとか
やたら丁寧なくらしをさせるとか
冬の京都で湯豆腐を食べさせるとか >>918
推しで読みたいタイプの話じゃないってのは918の意見であって
その人自身は推しで読みたいと思ったから書いたんじゃないの
そんなこと言い出したら918が書いてる話だって他の誰かにとっては推しでやる必要ないですよね?って思われてるかもしれないよ 〜人類の歴史は2031年で終わり〜
31年 キリスト死亡
↓
↓ 2000年 ←テスト期間
↓
2031年 人類滅亡(人類は不合格)
人類は2000年間に及ぶテストで不合格になりました。
木村秋則と松原照子が宇宙人(神)が2031年に人類を滅ぼすと言ってる。
アメリカ、ロシア、中国の対立は芝居。
アメリカ、西側、ロシア、中国は共同で宇宙人と戦おうとしている(勝てる見込みは無い)…世界はこのように動いてる。
アメリカの最高機密は宇宙人UFO。
日本はアメリカの植民地。
日本の総理大臣と日本国憲法の上にアメリカがいる。
日本の最高権力者はアメリカ。
アメリカ、西側、ロシア、中国は「宇宙人が2031年に人類を滅ぼす(木村秋則と松原照子の説)」という情報を知ってる(世界中3千ヵ所以上に合計1万通以上のメールを何度も送信してある)。
日本の自衛隊からは「情報提供ありがとうございます」って返信があった。
自衛隊には闇組織「別班」があり、ここが自衛隊の本体でUFO情報の分析をしてるはず。 単純に解釈違いで好みじゃない人は上手くて評価高くても鼻につくってだけだと思う >>922
湯豆腐くらい誰だって食べると思うけどベタな例に挙がるくらいベタベタなネタなの?
原作がファンタジーだったり舞台が海外なら微妙だけど日本が舞台の作品ならよほどのキャラじゃないかぎり旅行先で名物食べるのは自然な流れな気がする >>926
一例としてあげただけなんですまん
要するに平均的な男子高校生のレジャーとして
ゲーセンとかカラオケとかに行かせるんじゃなく
書き手本人がやりたいようなしっとり旅行をさせたりおしゃれごはんを食べさせたりするようなことかな >>923
色んな好みや解釈があるのはわかるけど、でもやっぱお洒落なバーで村上春樹やってる推しはあんま見たくないよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。