X

話題が変わってもこれだけはいいたいスレ140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@どーでもいいことだが。垢版2022/01/10(月) 12:42:13.93ID:uG5vJHuM
スレの話題が変わっても、一つの話題で占拠していて追い出されても、それでもこれだけは言いたい!
そんなぐっと堪えることができない人のためのスレです。

※絡みの絡みスレではありません。板内ヲチのような使い方は避けてください。
※流れへの不平や愚痴はOK。ただし延々と反論されても泣かない。そのための隔離スレです。
※「長すぎ」「殴り合いしてるだけ」などと冷やかしに来る人は荒らしです。徹底スルーで。
※次スレは>>980が宣言して立てる事、立てられなかった場合は番号を指定して下さい。

※下記の場合は適切なスレへ移動のこと。
・特定個人やジャンル等のヲチ話題(板違いのため該当板へ)
・過度なバッシングや人格批判レスが続いた場合
・ループや水掛け論になった場合
・同人板の範疇から話題が大きくそれた場合

※下の派生スレを移動先としてご利用下さい。
※移動先スレをヲチスレ化させないよう必ず元スレ内で移動を告知してから誘導して下さい。
※誘導の際は>>1のどの理由での移動なのかはっきり記して下さい。
※適切な理由が示された誘導にはすみやかに従いましょう。
※誘導する側もされる側も感情的にならず穏やかにお願いします。

※前スレ
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ139
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1636869004/
0036名無しさん@どーでもいいことだが。垢版2022/01/13(木) 02:24:43.08ID:h3pzLpwQ
進化梨音アニメ無印

続編のZが不評で、無印が評価高いけどあれほどキャラによって扱いの格差がきついアニメは中々なと思う
新幹線ロボの販促関係なしに亜気田、貫気、忍の戦闘面、設定、関係性の引き立て役ぶりは酷くて
スタッフはjr東日本に恨みでもあんのかと思った

ストーリー上の都合、そんな役回りになるキャラがいるとかいうけどそれ自体が無理
「汚れ役を使わなきゃ盛り上げられないのか?」って言いたくなった
出来の悪い二次創作、特定キャラヘイト工作でも見てる気分になった
特に亜気田、貫気なんて主人公の隼人と並んで紹介されてた初期メンバーとは思えない不遇っぷりだった
0037名無しさん@どーでもいいことだが。垢版2022/01/13(木) 02:26:28.04ID:h3pzLpwQ
>>36の続き

・戦闘
主人公の隼人、思春期世代の竜司、成人世代の北斗、元敵の制竜との比較が目立つけど
戦闘スタイルも遠距離攻撃だと飛行能力付きで命中率高めの令の登場で亜気田の立場危うくなった
近距離攻撃だと剣道達人の美久、竜司と同じく空手達人の辰巳の登場により貫気の立場危うくなった
トリッキー攻撃だとバラバラにも三位一体にもなれるトリニティ3人(鷹虎、吟、条)の登場で忍の立場危うくなった

上位互換キャラ、もっと強いキャラ、もっと便利キャラが出てきて亜気田、貫気、忍が噛ませ役ばかり

・キャラ設定

亜気田以上にクールで、貫気以上に辛い父親死別の母子家庭の竜司の登場で亜気田と貫気の立場危うくなった

・竜司との関係性
竜司絡みだと主に亜気田、貫気、忍は汚れ役になってた
竜司に反抗しては助けられる立ち位置で、隼人、美玖、令、辰巳、鷹虎、吟、条みたく竜司を戦闘でもそれ以外でもサポートしたり支えるシーンは描かないという汚れ役ぶり

「竜司→いい子ぶらずに怪我をしようが皆を守る、機体を変えた後は唯一の防御機能付きで更にみんなを守る神様」
「亜気田、貫気、忍は他キャラと違って竜司を戦闘でもそれ以外でもサポートしたり支えるシーンはなし」と言わんばかりの描写で引いた

貫木なんて親父の死因や母親の状態こそ違っても「親父死亡の母子家庭、三人兄弟の長男」という共通する設定があるので
竜司を支えるみたいな見せ場をワンシーンでも描けそうだったのに
竜司を支える見せ場すら、主人公の隼人や竜司の弟の辰己は勿論、令、辰巳、鷹虎、吟、条に取られて哀れみを感じた
0038名無しさん@どーでもいいことだが。垢版2022/01/13(木) 02:29:19.13ID:h3pzLpwQ
こんな感じで進化梨音は公式で汚れ役を使って話作るというヘイト工作みたいなやり方なのに炎上しなかったのが不明
稲妻11、ぷり熊、愛活が似たようなことやってたらもっと荒れただろって思う
進化梨音は「鉄道会社が関わってる」という部分や「アニメ前から玩具が人気あった」「親子で見れるようなアニメ扱い」って背景に救われた感がある

その癖、男キャラをエロい目で見るファンが多かったアニメだった
子供に付き合う母親視聴者もそんな趣味持ってたのが騒いでたな
露出とかはないけどキャラデザとか演出とかキャラの表情とかそういう層を喜ばせる感じだったからな

女児向けで女キャラをエロい目で見るファンを喜ばせるのはバッシングする癖に
男児向けで男キャラをエロい目で見るファンを喜ばせるのは良いのかよって言いたくなった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況