pixiv二次小説スレ part64
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【気楽に】楽しく字書き生活22【楽しもう】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1618572177/ ずっとぷらいべったーに連載している長編を、まるっとpixivにも投稿するのって大丈夫でしょうか 自分はキャプションにプライベッターに投稿していたもののまとめと書いてる
タイトルに再録ってつける人もいるかな? >>5
うちのジャンルではよく見るよ
ブクマもたくさんついてる 5です
ありがとうございます 勇気出ました
完結したらキャプションに再録(プライベッター投稿)みたいに書いて支部に投下してみます あとがき書かずにいれるかっこいい人になりたい
ベラベラ書いてしまう あとがき書かないけど、書き手の人間性を理由に作品を好きになれないとかになるのが嫌だから書かないだけだよ
だからツイも当たり障りないことしか書けない… あとがき書かないけど、書き手の人間性を理由に作品を好きになれないとかになるのが嫌だから書かないだけだよ
だからツイも当たり障りないことしか書けない… あとがきごちゃんだと叩かれがちだけど作品についての解説だったり相手の心情説明とかなら読むの好きだよ。自分語りが凄すぎるとそっ閉じするけど 「私の大学のときの実体験です(^^)」みたいなのはキツイ
原作に関する話なら好き 補足
別に実体験からでもいいんだけどそれを表に出さないでほしい 小説なのに5桁ブクマも多い人気ジャンルのドドドマイナーカプにハマってしまった……
イラストでも6個ぐらいしかなくて、小説は数はイラストよりはあるけど一応タグ付けてるだけでメインではないのも多い感じ
正直今まで雑多にそこそこ大手を摘んできたからマイナーカプの苦しみ分からなかったんだけどほんとに自給自足の精神だな。なにがなんでも小説完成させなきゃ供給がない あとがき嫌いだな
作者の思想が全面にでてうーんってなることが多い
でも補足とかだったりすると何も感じないから不思議だわ 再録本での各話一言解説みたいなのでもあとがきになるかな? 大手ジャンルやカプ渡ってきた人がドドドマイナーの無閲覧・無評価・無反応に耐えられるかな…
1-2作品出して心折れそう 大手界隈巡ってきてるならフォロワーいるからジャンルわかって興味持って貰える可能性はあるからまだいいんじゃないか?
大手ジャンルのドドドマイナーカプで支部垢はじめたら閲覧すら1桁しか回らなくてマジ心折れた。今は他のジャンルで書いてるけどフォロワー増えたおかげでドドドマイナーの方にもブクマがついた……ありがてぇ >>17
そう、書かないと読めないから書くんだよ
でもやっぱり自分以外の人の作品も読みたい… >>17
そうなんだよねぇ。必然的に他カプやってても優先度高くなる。なんたって自分が読みたいけど書かないと存在すらしない。長いものも短いものも書いてアップして、タグ検索すれば自作品しかない光景。数少ない反応の中で「鬼リピしてます!」と言われ注意して見てみると確かに閲覧だけは回ってる。それが唯一の救い。 3年前の作品でドドドドドマイナーカプに目覚めた
作者さんの反応が無いので気持ちのやり場が無い もう書くことないだろうなと思った昔のジャンル作品
ブクマしてくれた人にだけ読んで貰えたらいいやと全部タグ外してたんだけど、検索ってキャプションの文字も拾えるんだな…
今更気づいた、てっきりタグだけだと思ってた キャプションのも拾うし本文検索もあるしGoogle検索にも乗るよ まじか
ありがとう知らなかった…
キャプション消すわけにはいかないしまぁいいか >>30
本文検索廃止は聞いたことあるけどキャプションもなの?
本文の方は結局廃止取り止めになったね
キャプション検索は少なくともブラウザ版では出来る
アプリ版は分からん ブラウザ版だとキャプションも引っかかるね
カプ名で検索したとき同じ作品が出るときと出ないときがあってなんでかな?と思ってたら
出ないときはお気に入りタグで検索してた >>26
ドマイナーカプ&時期違いはまじでつらそう
作者もそのジャンル去ってたら今再熱してるの自分だけとかあるよね >>33
横だけどつらい。自分もピーク時に一緒に盛り上がりたかったとばかり考えてしまう。一人きりで作品あげる日々。 アプリもキーワードで検索すればキャプションに記載されてるカプ名や嗜好が引っかかる 無料期間だったから初めて支部プレミアム会員なってみたんだけどダッシュボード見てみたら検索ワードに同ジャンルの別カプ名CDがあって驚いた
全然絡みもないカプだし作品内で名前すら出してないのにどうして私の上げたAB小説に辿り着くんだろう? 最初にCDで検索してCDとAB同時に書いてる人の話から関連作品で出てきたAB作品読みに行ったりするとそうなるし
検索ワードはブラウザで検索されたワードだけでアプリのは基本反映されてないし
ガバガバだから気にする必要ない 全くかすりもしない作品名や知らないキャラ名が表示されるもんね プレミアムって字書きが有料登録するメリットないよね
なぞ検索結構有る >>37
そうなんだ!ありがとう
あんまり細かく日々の数字見えても爆死した時に凹みそうだし無料期間終わったらプレミアムやめるけど面白かったわ 検索ワードはそこ?みたいなピンポイントなシチュとかで探してたり人の嗜好覗き見してる感じは面白い プレミアム、人気順で検索できるのが良いなって思ってたけどジャンルの小説で一番人気のあるやつって大抵嫌いで結局usersで検索してるな……
1000usersがトップだとしたら300usersくらいの方が好きなやつがいっぱいある
テンション高い脳内語り多めの騒がしい作品が人気作品になるからついていけない >>42
だいたい同じで天井作品はててて構文に体言止め乱用がキツくて二度は読めない作風だった
とんでもない数字ついてるのは大抵旬ブーストで下駄履いてるからだと悟ったよ
期間を絞って人気順表示ができれば役に立つだろな >>42
これめちゃくちゃ分かる。テンション高くてわーきゃーがウケる風潮
個人的には天井よりも # なにこれすごい 系のタグがついてて1つの作品だけ4桁ぐらい伸びてる人とかが落ち着いた作風で読みやすいなと思う。
そういう人の別作品は驚くほどブクマ少ないけど読んだらハマる >>45
そうなんだ!
じゃあ読み手にとってはプレミアムの恩恵意外とあるんだね そうだね
読み手のメリットとしては期間絞って人気順検索、広告非表示、沢山ミュートできる、ってところかな
確かに読み手ではない書き手にはさほど恩恵ないかも >>44
そういう人はブクマよりフォローされてるんじゃないかと思う
5では嫌がられるけど作風もクオリティも安定してるからフォロワーがつくんだろうし
つい最近もどこかで話題になってたけど
旬ジャンルはちょっと落ち着いた頃に期間絞ってusers探すと良作が見つかりやすいって本当だった 昨日数点ブクマくれた人が、今朝ほかのにもブクマを付けてくれた
日を跨いで少しずつ読んでくれてるのか
嬉しいな >>42
めちゃくちゃ分かるわ…
中堅ぐらいが自分に刺さるの多いし自分もまさにその位置にいる 天井ってジャンル初期の頃の作品が取ってること多いもんな
後から読むとこれにそんなに付くのかってなるものが結構ある
もちろん素晴らしいものもあるけど 自分の投稿作の中でもえっ、なんでこれがこんな数字?って疑問になるぐらい高低差あるからな
何が人に刺さるかなんてほんとわからんわ
出来としちゃ他のとまったく変わらないし
どれも皆原作沿いのほのぼのなのにな ブクマ順で検索した時に上位にくる作品でも
書いた人の普通の人感がすごくていまいち惹きつけるものがないのが多いと感じる
でも万人受けする作品ってそういうものかもしれないし
自分が性格捻くれててある程度尖った作品じゃないと性癖に刺さらないから自分の問題かもしれない ここいっつも上位なら貶してもいいみたいな流れ出来るよな 天井にはなれないけどそこまでひどくないもん
って人が多いんだろう >>54の作品読みたい
どんだけ私は特別です感出てるんだろ たしかに読んでて箸にも棒にもかからない感性だと何となく感じることもあるし同じように私は特別ですって思い込みたい人もわかるよ
鼻につくから作者避けされてるだろうな 自ジャンル一番人気あたりの作品はツイッター構文みたいな文章が多くて苦手だわ
はいはい、◯◯ですよね、わかります
◯◯ry 、◯◯定期とか
そういうとっかかり易い文章ってジャンルの黎明期に強いからとりあえず読むんだけど色々読んだ後にもう一度見ると違和感がすごい 自分のことそんなにhtrとは思ってないけど
エロなし短編書きだからブクマ数はエロあり長編には敵わない
エロあり長編はかなり頑張らないと書けないから支部に上げずに本にしたい
みんな何万字もの長編を惜しげもなく支部に上げててすごいな 文字数増やすだけなら会話でも情景でも盛ればいいから簡単だけど密度を保ちながらっていうのが難しいよね
あとエロやパロは文字数かさみがちだからそことは比べなくてもいいと思うな 普通の人感っていうか
長身で金持ちのキャラが安いビジネスホテル泊まってたり
(金あるならもっと広くて良いホテル泊まるだろと思う)
高級取りのキャラなのに所帯じみた描写がやたらあると
書いた人の生活レベルみたいなのが透けてみえてなんだかなってなる >>64
二次小説でホテルのラグジュアリー感出されてもほーん、としか思えんw
でも、まあ、金持ちならユニットバスはないわな 食事のシーンは作者の食生活がかなり透ける
丁寧な暮らし系で揚げ物オンリーの食卓描写見た時は
サラダを追加してほしい…!となって現実に戻ってしまった
海外舞台にしてたり歴史物の原作の二次で小物や食べ物や現地の生活描写の濃い小説読めると
大当たりだなと脳内小躍りする
原作を別角度から立体的にしてくれるようで大好き >>67
でも食事や料理シーンって読者は欲しがらないよね
自分も得意げに書かれたらうわあとなる 長々と所帯じみたエピソード入れると読み飛ばされるのも確かだけど
逆に「飯の話です」ってキャプションに書いてて実際料理するような話は
大きめのジャンルの中堅くらいには確実にいる印象だな メシウマもメシマズも極端だとあんまり面白くないな
読み手にとっても身近なだけに結構バランス難しいと思う 1、2行のあっさりとした描写で済ましたいけどキャラやシチュの雰囲気出すの難しい >>69
小説にも漫画にもどのジャンルに行ってもとりあえず飯の話を書く人って結構見かける
面白いなと思ってホームまで見に行くと歴代ジャンルの飯の話がズラリとか
あと若い男子の話で食卓に肉ばっかり出てくるって描写があると逆にだよな〜そういうの好きだ〜ってなる
その辺りはキャラにもよるね 自分好みで書いてしまうから食事の描写もだけど周りの景色とかさらっと流してしまう
というか書いてしまうとぐだぐだで下手なの丸出しになるんだよな…
すんなり視点が頭に浮かんでくるような読みやすい文章書ける人本当にすごい >>73
風景の描写ってどの程度すれば過不足なく伝わるのか難しいよね
やたら克明だけどなんか胸焼けするなっていう文章もあったりするし
比喩ばっかのドヤ顔が浮かぶようなやつとかもわりと読み飛ばしてしまう 私はあんまり書かないかも
季節(天気含む)と時間と場所が分かれば十分かなと思ってる
話の都合上風景と心情をリンクさせたい時はリンクさせたい部分を多めに書くけどそれもあんまりしない
日常生活シーンもあんまり書かない
例えば片方の家に遊びに来てるとか同棲してるとかなら生活感が大事だと思うから書くけど 私もあんまり書かないな
あんまり書くとテンポが悪くなるように感じる
のんびりした時間を表現したかったら風景とかの描写もするけど基本的には時間と場所を最低限読者がイメージできる程度しか書かない 流れ切ってごめん
支部の小説のタイトルでふりがな機能ってないよね
2通り読み方がある漢字で読み方を一方に固定したいんだけど括弧書きしかないかな?
平仮名にすると単語が混ざって分かりにくくなるのでなるべく漢字がよくて… 書きたい場面がまず映像で頭に浮かんでそれを文章にするから
どうしても風景描写を入れてしまう
例えば「夕暮れの公園」だったらその言葉だけで読者はそれぞれイメージできるだろうけど
つい「昼間は子どもの声が響いていただろうが今は誰の姿も見えずひっそりとしてる」とか
「周囲の家々の明かりが〜」「夕餉の匂いが〜」「置き忘れられた玩具が〜」とか
いろいろ書いてしまう 二次ならなおさら風景描写とか省けるもんなら省いたほうがいいと思う
原作でキャラがよく行くラーメン屋が出てくるとして
そのラーメン屋でAがBにプロポーズするという話を書いた時
その店内や店主やラーメンの描写を事細かに書く人とかいるけど
話の後でそのラーメン屋に就職するとかラーメン屋の主人が後から話の根幹に関わってくるとかラーメンの中に指輪が隠してあるとかでもなければ
「いつものラーメン屋でいつものラーメン」でみんなわかるわけだから細かい描写いらん
読む人が求めてるのは食べてるときの会話とかプロポーズ時の反応とかなんだから背景は最低限でいい 原作に出てくるいつものラーメン屋なら描写最低限でいいけど
ちょっと気張ったレストランで初デートならそれなりの描写ないと雰囲気も出ないと思う >>80
省けるもんなら省いたほうがいいって話だよ
いつもは行かないような気張った店ならそれなりの描写は当然いる
それなりの感覚は人によって違うけど >>77
前にルビタグコピペで試したけど付かなかった >>77
表紙を自作してそこでルビ入れるのはどうだろう
自作といっても自分はフリー表紙借りてきて適当なアプリでテキスト入れるのみだけど >>77
本文のルビタグは使えないね
自分は似たような理由で平仮名分かち書きにした 77です
皆さん参考になる意見ありがとうございます
表紙自作は盲点だった なるほど
分かち書きもレイアウト試してみる
漢字にこだわらなくてもいいのかも
本文には出て来ない単語なんだ…章タイトルとして1行目に入れるのも試してみる
表紙にルビ機能欲しいですよね
いつか実装されますように 書きたいのは風景じゃなくてキャラの様子や心情なんだし小説で書き込み過ぎても読みづらくなるだけじゃない?
漫画で背景描き込みすぎて読み辛いとかあるしそんな感じで
イラストなら描き込みすごいと賞賛されるけど小説は引き算をどうするかが大事な気がしてる そもそも風景描写をまともに書ける人の方が少ないだろ 二次での描写、例えばレストランなら客で賑わってるとか雰囲気ある音楽がかかってるとか灯りの色とか
読み手のイマジネーションをかきたてる助けをしてくれる描写はないよりあった方が没頭出来る
ただここのレストランはどんな客が利用していて、給仕はこんな奴で、料理がフレンチなのかイタリアンなのかそしてそれが三つ星レストランなのかはどうでもいい情報 >>90の書く作品を読んでみたい
会話文だけだったりしてw >>91
自分は地の文そこそこ多いから風景描写書ける奴はいないだろって断言するお前じゃ退屈なだけだよ
視覚描写には力を入れるが削る部分と書くべき部分は気を付けてる フレンチやイタリアンや三つ星程度は店のノリ知るのに書いていいと思う。
ワインの銘柄やらテーブルセットの内容や皿の柄まで書かれるとお、おぅ……てなるけど。 >>92
その文章をまとめると
俺は風景描写書けるからアドバイスしてやってるってとこか どっちにしろどうでもいいから読み飛ばす対象でしょそういう描写 上手い人が書けば楽しい
そうでない人が書いたら邪魔
それだけじゃん 二次創作だから1番読みたいのはカプのあれこれなんだけどね 一番見たいのはカプのあれこれとは言っても
人物だけで背景が真っ白な漫画よりある程度周囲が書き込まれてる漫画の方がいい
とはいえ人物そっちのけで背景や小物ばっかり力入れて描かれてるのは本末転倒
それと同じ話でしょ 上手い人でも邪魔な時はある
風景描写って雰囲気作りだからその雰囲気に馴染めないと邪魔に感じる
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