相談です まとまりきらず長くてすみません
転職先で教育係として仕事を教えてくれる先輩がいるのですが、この前雑談中にパソコン作業で便利なグッズの話になりました
その際、とある便利グッズを今度自分が欲しくて買いに行くからついでにもう一個買ってきてくれるとあちらから話してくれました
それだったら先に代金を渡しておくと申し出たところ、100均(グッズ自体は300円のものらしい)だしいいよ、これから仕事で頑張ってくれればそれがお返しってことで笑と返され、それに対して無理やり渡すのもなと思い結局代金を渡さずに終わりました
しかし、やっぱり買ってもらうのも申し訳なく思いその人が好きな洋菓子店のお菓子(300円ぐらいのもの)を帰り道で買いました グッズを渡された時にお礼として渡そうかなと考えてるのですが、逆に気を遣わせてしまうでしょうか?ものすごい高額のグッズでもないし、この場合はお言葉に甘えてもらっておけばよいでしょうか?
そもそも買ってきてもらう流れを避ければ良かったのですが、直前に「そんなグッズあるんですか、めちゃくちゃ便利ですね〜!」と私がはしゃいでるのを見て、じゃあついでに買ってくるよと言ってくれたので、そこでいいですと咄嗟に返せなかった状態です
気を遣わせないよう同額ほどのお菓子を用意しましたが、それすらも逆に気を遣わせるのでは…でもそのままグッズもらうだけなのも失礼?とぐるぐるしてます
皆さんならどうしますか?