普通の会社員になりたかったというコンプレックスが消えなくて辛いです
あと普通の大学生になりたかったというのもありますが
学力がなかったわけではないのですが家庭の事情により進学を反対され、想定もしていなかった普通ではない生き方をすることになってしまいました
「大卒だってまともに就職できない人や高卒と似たような仕事してる人だっている」とか
「大卒と似たような給料が欲しいなら○○したら」とか
そういうことを言われますがそういうことではなく
私が得たかったのは給料ももちろんありますが、普通の会社員という社会経験や常識です
まともな会社員経験がないので的外れなことを言っているかもしれませんが
新人研修を受けたり、若い新入社員という立場で人との関係や会社内での動き方や礼儀やマナーを学んで実践したり、上司との関わり方とかそのうち部下を持つようになったり
取引先との発注とかリテイク料とか礼儀とか会議とか何にいくらかかるのか忘年会とか部署がどうとか社内異動とか
私にはそういう常識がないんだというコンプレックスが凄いです
もちろんそういうザ会社員じゃない職業が世の中にたくさんあってそれら全てが世のため人のためになっていて必要なことはよくわかっていますし見下しているつもりなどは一切ありません
私が個人的に何かしようと思うに当たってでも自分にはそういう経験がないから非常識なんだ…と悩んでしまうのが辛いのです
大卒会社員としての経験や知識を得ることができる方法ってありますか?
会社員のドラマとか漫画とか見ていてもどこまでがフィクションでどこが正しいのかもわかりません
本物の会社員の経験をリアルに知れるものって世の中にありますか?
高卒の年増ではそのような仕事に就くことはできませんか?