男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1635702755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ミステリと言う勿れドラマ始まったが案の定というべきか男女で感想ほぼ真っ二つみたいやね
男性は育児とか家族とかそういうくだりいらんだろという意見が多くて女性は逆にそこが重要なのにと思っているという 現代においてそこまで亭主関白な男ってそんないるのかね
田舎の爺さんとかだとまぁいるのかもしれないが >>840
男性ってミステリには推理とか謎解きとかのミステリ要素摂取しに来るから
人間ドラマばっかり延々長々やられてもそんなもん見に来てねーよってなるな
人間ドラマみたい時は人間ドラマだって言ってる作品を見に行く
>>841
親が昔から亭主関白でいてそれが常識になってる、とか少数いるだろうが、まあ今や少数だろうなあ 男のミソジニーの本質は女性不信であり、女にメリットを与える事を拒否する姿勢であると思うんだよな
奴隷化よりもむしろ「女は出ていけ」って思想に集約される
「女は男の奴隷であるべき」って思想はむしろ女の同性に対するミソジニーであるように思う 妻は夫に尽くしなさい、って台詞吐いてるの夫自身じゃなくてドラマの姑キャラだよなぁ >>840
月9=異性恋愛というイメージを取り払う努力をしようとし始めたのは評価したい
今後フジの50代希望退職募集で若い世代が出世したら番組制作に影響出るかもね よくフェミ女性が叩かれるけど日本はミソジニー男性の方がよほど問題だと思うんだよね
だって後者の数の方がはるかに多いし、犯罪だってずっと多い >>842
その辺の嫌がられっぷりは女性向けのカテエラ問題みたいだな
混ぜてはいけない要素を組み合わせたのがまずかったという
これは必要以上に女性の味方したりポリコレとか絡んでいるから男性にとっては余計に不快だろうし
そういうのを男が言ってくれるってのが女性にとっては嬉しいんだろうし男性にとっては違和感になるんだろうな
この辺パウラちゃんねるとかが対になってるんだろうか >>842
>>男性ってミステリには推理とか謎解きとかのミステリ要素摂取しに来るから
>>人間ドラマばっかり延々長々やられてもそんなもん見に来てねーよってなるな
とんでもない偏見だな
女性は理系が苦手とかいう偏見並
女性向けは人間ドラマ重視で謎解きじゃ男性向けに勝てないとでも? 男性は体力に優れてる分、女性はやや知力に優れてるという最新の研究結果を知らないのか
男性が体力知力優れてるなんて幻想は大学の不正入試問題で打ち砕かれた
おそらくあれは大抵の大学でやってる
男は下駄はかないと女性の知力に対抗できない 火曜サスペンスの主な支持層なんかほとんど専業主婦だけどあれを人間ドラマ目当てで見てる視聴者はいなかったよ >>832
>そもそも女は大多数の男からの性的な目線はキモいと思ってるからしゃーない
「性的な目線」とは何だ?
あなたは人の考えてる事が分かるのか?
それともまさか見るだけで問題だとでも言うのか?
>>835
>DQ3的な世界観からあぶれたブス女を男女両方で苛め、時には物理で青あざだらけにする(毒親視点でいう息子全員と美人の娘無罪)
>だのがなんで話題にならないのか不思議
どこでそんなことやってるんだよ
ミソジニー以前に暴力は犯罪だ
>>838
女(非恋人、非格下)には男にお茶炒れるように躾ける癖に
(自分のを炒れて一息ついてから他の人のも炒れたり、数分数秒空白時間が空いただけでも人格否定)
男には自分で自分のお茶を汲めるようには躾けない、とかかな>ミソジニー
どこでそんな躾なんてやってんだよ?
ミソジニー以前のアナクロなことやってる馬鹿はどこにいるんだ? >>846
ミソジニーと犯罪は別問題だろ
こんな風に頭の中の考えと犯罪を一緒くたにするからおかしいと批判される
ていうかフェミニストが嫌われるのは被害妄想による非論理的な電波で騒ぐからだろ
自分とは違う意見の持ち主に対し
男相手ならミソジニーだとか、女相手なら名誉男性だとかレッテル貼りして >>850
犯人と被害者の個人的な確執もしくは一方的な殺意を崖で情念たっぷりに語り
刑事がスカッとSEKKYOUするのが見所じゃないの? >>854
ケースバイケースで共感できるできないがあるからその要素単体でサスペンス見るのは微妙になりそうだなあ
下手したら犯人の側に共感してしまったなんて事になりかねん
コナンや金田一辺りならそこまで織り込み済みで楽しんでる人もいそうだが
相棒とか人気だけどどこが面白いのか正直理解出来なかったりする
人間ドラマ特化だったらミセス誌とかの方がよっぽど濃密で個性的な内容だわ >>855
相棒は面白いの領域を超越してるような
どっちかっていうと水戸黄門とか見てる感覚に近い >>848
単純に女性向けは総合芸術、男性向けは特化芸術ってだけの話だと思うわ
あまりにも混ざりものがない無垢なジャンルはだいたい男性向け >>843
>奴隷化よりもむしろ「女は出ていけ」って思想に集約される
現実じゃなくて漫画の話なら
腐女子や夢女子は、好感が持てないヒロイン追放してくれてヒロインがいなくても恋愛気分になれるからむしろ大喜びしてた
女のうち、ノマカ○だけが少年漫画の女追い出し展開に文句を言ってた
ヒロイン好きの男は知らない(男の敵は男だから男だけで解決して欲しい)
ノマカ○が自己投影しやすい女が好きな男はいないからwinwinなのかも
女追放は、リア充(嫉妬対象)を爆発させる為だけに本当は好きでもない硬派、ホモソをageるパターンもあって
女好きの亜種だから残ったものから何も伝わってこない
残ったものを本人が面白いと思ってる様子もない
当然売れない
今思えばインセルの八つ当たりか
>「女は男の奴隷であるべき」って思想はむしろ女の同性に対するミソジニーであるように思う
パターン1・奴隷の女が好きなんじゃなくて、自分より優れた女(自分単体で夢を叶えられる、背中を合わせて男と戦える、守ることも守られこともできる)
が気に食わないから消去法で女を男の奴隷にしようとしている
パターン2・姑視点で、不人気男(不細工の息子。両親だけにモテてて同級生受けは男女ともに最悪。「暴力は駄目」「女体は触っちゃ駄目」と躾けられてるはずがない。)
に社会的弱者の苛められっ子女を宛がおうとしている(カプ厨に似てるが、嫌いな女を化け物に喰わせるパターンと被る)
両者に共通してるのは「ageがsageの布石でちゃちい」 ノマカ○だのホモソだのインセルだの
まだ寝言言ってるのかこいつは 少女漫画だし女主人公だけど戦いますセックスもしますみたいな漫画描いてる奴、半分くらい現実と創作の区別がついてなくて表現の自由戦士と実は相性が悪い >「暴力は駄目」「女体は触っちゃ駄目」『自分のお茶を汲めるようになりなさい(抜けた)』と躾けられてるはずがない。
っていうか、名誉毒親は息子に
「男は顔・性格・能力に関係なく全員魔王(美女の愛人・奴隷を侍らせてる暴君)になれるのよーw」と教えるから
この躾け自体が主義に反するんだよな
イケメンはフェミ親に「女体を触っちゃ駄目ですよ!?」と躾けられたんじゃなくて
周りに言われる言われないに関係なく、自分から他人への気遣いを学んでいった男が多いと思う
生まれ付きの性格の差なんだな
前者は気が付けば同世代男女に距離を置かれていて、周りに人がいなくなっているのに気が付く 名誉毒親なんて謎な造語症を発症した奴とは言葉が通じる気がしない
ツッコミ入れるのも疲れてくる >>863
マチズモさんと話が通じると思ってたのか 女作者の描いた男向けエロ同人は大体強制絶頂は入れてくれるけどレイプ処女喪失中出しは全部揃わないこと多い
PEACH-PITの描いたエロ同人ぐらいでしか見たことない >>865
男性向け陵辱物描いてる女性作家なんて普通にごろごろいるがな >>866
ワイの見識が狭いだけなんか?
前1者は別として後3者のうち2つが揃ってたら1つ抜けてるイメージあるんやが >>867
絶頂もレイプ処女喪失中出しも普通にみかける
昨今の状況だと難しいかもしれないが即売会行って見ろ
陵辱物描いてる女性なんてごろごろいるから
>>869
過度な暴力は知るかバカうどんとか有名だと思うが
あのレベルは男性でもそうそういないしかなりニッチだな 女性向けではマイルール厨が「恋愛と友情の違いがー」とか言ってるけど
男性向けは仕事仲間の関係でも当たり前のようにヤッて細かいことは全然気にしない
抜きに特化して現実との関係は全然気にしない(「現実でもできる」と思う趣旨のは駄目な男性向け)
男性向けにしろ女性向けにしろ
本当に友情しか描きたくなかったらファミリー向けの絵柄を使うか
男女の片方しか出さない
恋愛以外(本筋とか)をめちゃ面白く濃く作る手もある
恋愛は「追い出す」んじゃなくて「あるのに埋もれてる」「あってもなくてもいいレベル」って描き方 ヘテロガーという割には相手の女を男に変えただけの実質ヘテロ恋愛のBLをヘテロじゃないと言い張ってる謎 BLの受けを女性に変えても少女漫画でもレディースでもTLでもないんよ
たぶんサブカルが近いと思う
でもサブカル派とBL派はお互いスルーしてる
女と付き合ってる男キャラに興味ないし女に興味ない男キャラに興味ない
ここでサブカルを語れる男オタいないでしょ その辺の矛盾が男子力デチューンされた受けか…
よく言われる事だがBLも少女漫画もハーレクインも「女性向け恋愛もの」で括ったら全部一緒というね 女性の男性向けエロ描きが多いのはヘテロシチュでカメラか攻めに自己投影したら
どうしても男性向けになるからでは?
女性向けでカメラか攻め視点と言えるのはBLとギャグ漫画しかない
女性向けヘテロでカメラか攻め視点ってのが矛盾の塊なんだよね
男女の攻め受けを絶対逆にしないのも怪し過ぎる
あと、第三者視点は格好良く聞こえるが
「リア充本人ではなく、リア充を妬むモテないモブギャラリーの視点で見てる」と暴露してるのと一緒だ 女性向けで第三者視点で格好いいと言ったら
・女性が苦手と言われがちな、上や遠くから眺めるアングル、動画のような動作が描ける=絵が平面複雑骨折しない
・ピューッと吹くジャガーの砕け散ったダイヤモンド製法でキャラ単体の性格、関係性を作らない
・恋愛だけする気分になりたい時は男たちを眺めるショットを使い、「恋愛だけやるヒロイン」はねじ込まない
これだけでは?
総受けは自己投影するしないの問題じゃなく
このポジション自体が超霊媒体質で危険な立場ってイメージがあるな まずカメラ受け視点というをすべてのジャンルにおいて見たことがないわ
強いて言えばモブおじが女の子に攻められてる系の男性向けマゾ向けにあるくらい モブレの逆のモブ受けと表記したらどれだけ存在しないものかすぐに分かる >>878
薔薇は攻め視点も受け視点も目まぐるしく入れ替わるっつか
攻めも受けも全てコマに収めて描こうとしがちだな
やや俯瞰気味とも言えるかもしれん >>880
たしかに
あと外人の描くエロもそういうところがある
オーウイエスシーハーシーハー文化というか >>879
夢の白ハゲ受けがそれだが、一番見せたいのは攻め(最推し)単体であって
白ハゲではないからだろ
白ハゲ受けは作者が照れる照れない、ヒロイン(受け)の好き嫌いに関係なく
その描き方じゃないとヒーロー単体の解像度、情報量が上がらなくて性欲発散物にならないのがまずでかい
星の数ほど夢が作れて(夢ってだけで二次オリ要素満載だから原作がマイナーでも作れる)各自が推しキャラを見に行く流れになるので
好きでもないヒーローを見に来るやつの矛盾を浮き立たせられるのもでかい
自称第三者のヤレヤレ系より恋愛脳、ヤンデレのほうが格好いい時代に突入するとは
自称第三者のヤレヤレ系は姐御キャラぶるけど
姐御キャラなら「百合漫画の攻め(受けに優しいセコムのお姉さん、受けに尊敬される同性受けするアイドル)」っていう
まさにそのものがいるので即矛盾がバレる 現実じゃなくて漫画で
>イチャつくモブカップルを眺め、ニヤついて妄想内で自分×好きな人に挿げ替える
って流れが良く出てくるけど
妄想には友達以上の関係のレギュラー異性が使われて
「モブカップルの異性側」が使われることはまずない
(現実の恋人を追放して自分を収めることはない。キャラではなくシチュエーションに欲情している。)
カップルの幽霊が成仏のためにヒーロー×ヒロインの公式カプに憑依して恋愛し合う展開もよくある
夢も同じ構造じゃないのか
>白ハゲ受けは作者が照れる照れない、ヒロイン(受け)の好き嫌いに関係なく
>その描き方じゃないとヒーロー単体の解像度、情報量が上がらなくて性欲発散物にならないのがまずでかい
この理由で「こう描かざるを得ない」だけで
現実ではモテない奴、自分よりモテるヒロイン(受け)が嫌いな奴に夢を見せることはできない
このタイプは一昔前は姿が見える男女に憑依しやすかった ボカロPのナユタン星人の画風はどっちの性向け?
俺が似てると思う永井カビの漫画が女性向けなのこと考えればナユタン星人のアイコンとかPVのキャラの絵も女性向け
この考え方って適切? >>884
どっちも男性向け女性向け関係なくサブカル系だと思うわ
いわゆる自分は他人とは違ってるんだ!的な感覚をアイデンティティにしてる人たち なるほどサブカル系っていうそもそも性的なアイデンティティとは土俵が異なるジャンルがあるのね サブカル系って幅が広すぎてよくわからん
ポプテピピックとライチ光クラブ、ボカロと椎名林檎系と洋楽ディスコミュージックが同じところにあったりするし メジャーから外れててオタク向けではないってのが自分のイメージかな…
あくまでも一般人から見てかっこいいポジにありながら一般向けから外れてると言うのが条件
オタク臭かっったりダサかったらさっと避ける連中 ダサくて悪いか、描きたいもの描くんじゃボケの精神で突き進んだ男性オタク向けとはかなり相性が悪い
そういう部分が女性向けに見える原因じゃないかな… サブカル系ってウェーイとかリア中が好きそうとか、やたらカラフルか暗くて
ボカロソングやってるというかとかそんな感じのだと思ってた
カオス*ラウンジとかイヌカレーとか カオス*ラウンジがまさにそれで、なんでこんなキモオタのほうが盛り上がってるんだよ
ってアンチオタク活動を同人破ってばらまいた「作品」出したりしてからたあのへんでオタクの敵だって認識された印象だなあ
その前からうっすらとした嫌な奴意識はあったけど 女性向けは「綺麗なもので固める」以外に
「変なのの憑依をあの手この手を使って避けて、百合のように仲いいのだけに真実を見せてあげる」
って言うのもあるよ 人によっては
「わざわざ嫌いな人の元に出向いてきて(百合のように仲いい相手がいないだけ?)露出狂のように見せつける」
もだ
喪女教(表向きは自サバ教)蔓延や一泡吹かせに躍起になってるタイプ 「ジャンルを男性向け女性向けで分ける事自体古臭い」とか言う人最近よく見かけるようになってさ
そりゃ性別問わずヒットする事は良い事だと思うんだけどさ
今女性向け・男性向けというジャンル分けを無くして棚分けするようになったらその「古臭い」とか言ってる当人達も利便性で困ると思うんだよ 男性向け女性向けなんぞという大雑把ん区分では済まなくなってきたって意味なら古いとも言えるんだけどね
もうそんな大きな分かれ道ははるか後ろにあって小区分同士の争いのほうが盛んになってきてるから
結果的に大区分で遠くの作品を見ても拒否反応は出ないけどそれに食いつくかと言ったらノーだからなあ ジャンプ腐女子の風当たりが弱まってるのなんてその具体例で
ジャンプは俺達のものだ!的な現地意識があったから腐女子がどうのとか騒いでたわけで
見てもいないまで離れるとそこで何が起きてるかとかマジでどうでもいい話になる
アイマスで男女混合スピンオフやるぞとかのほうがよっぽど騒然としたからな 今(に始まったことじゃないだろうが)増田で少女漫画という名称自体に問題意識が向けられてる
まだイメージはできないが草の根でのこうした活動も地道に続いていくだろうから、いずれ「昔は少女漫画というジャンル名があったんじゃ」なんて語られる日が来るのかもしれない
・人間関係をやりすぎなんだよな少女漫画は
https://anond.hatelabo.jp/20220115141035
・「少女漫画」を蔑称として使い過ぎなんだよな
https://anond.hatelabo.jp/20220115214013
・超偏見少女漫画観
https://anond.hatelabo.jp/20220115130821
・女だけど少女漫画読めない
https://anond.hatelabo.jp/20220115142649 少女漫画じゃなくて、少年漫画とユニセックスで「コレジャナイ」と思った要素を議論すれば何かが見えてくると思う
・男しかいない作品とバトルメインの作品以外にイケメンがいない
・おばさんとブスだけ描かない人が多過ぎ
・現実では見るのに漫画では見ないものが多過ぎ
・誰がメインヒロインで誰がサブヒロインかとか言う癖に、主人公の容姿、性格がモブ未満なのやライバルよりも夢女子(漫画じゃなくて現実の)人気がないのは棚上げする
・悲しい過去を持つ美形悪役を叩く癖に、主人公が「なろう系読者の自己投影に媚びて」悪事をやらかしても一切何も言わない
前者の悪事はフィクションらしいテンプレ(真の黒幕に操られてたとか世界を支配しようと人を総動員したとか推理ものの犯人みたいな殺人をしたとか)
で具体性がなくて後者はグロ広告みたいな具体的な内容だったりする
・女作者が女主人公を描いてたら自己投影認定して叩き、男作者が男主人公を描いてたら作者を無視して彼に近付くヒロイン(腹立つが現実の女には似ていない)を叩く
少年漫画とは別にきらら系があってそこにいる女たちが
一切男に手を出さない、一切危険な戦場に来ないのには一切何も言わない
・「こいつが視点役の主人公なのか?」と思ってたら(普通以上だけどメアリー臭くはないし)
後から冴えない男主人公が出てきて「誰だてめー出てくんな」と思うケースが多過ぎ(個人的に幼馴染み女より腹立つ)
・同調圧力や主語拡大がウザ過ぎ
頭が抉れてるから頭を継ぎ足す→分かる 作者はホームベース顎が好きなのに顎を三角に直してくる(作者は後者を「綺麗」「萌える」と認識できない)→これは絶対に違う そのサイトでおおむね「濃密な人間関係の描写が嫌いなタイプは実質アスペルガー≒男性脳」って言及されてるのが答えでは? 実質アスペルガーは少女漫画=実質少年漫画と呼べばいいという主張に対する意趣返しか 元AKBの島崎がアスペルガー疑惑あるけど女性の中でのASDってあんな扱いになるんよ 性自認がアンドロゲンシャワーの量で決まるのは知ってるけど巷でいわれる男性脳とか女性脳とかもそれの影響なの?
そうじゃないとしたらまたややこしくなりそうなものだけど… 一般向けほど知られてなくてオタク向けほどマニアックではないという条件さえ除けば韓流アイドルも精神性はサブカルのそれと同じな気がする
層が一致してそうという弱い根拠だけども
エクザイルとかジャニーズよりはサブカル系なんじゃないかと言えば言いたいこと伝わるだろうか >>900
じゃあ、なんでどんなに性癖が変わってても
ジャンプ(特に黄金期)ときらら系とジブリは周りと見た感想が一緒なのか教えて欲しい
ジャンプは「大会主義とヒロインの性格だけが違和感感じるな」と思ってたら
作者がハッキリ「描かされた」「本当は嫌だった」って指摘してたし
少女漫画の平面複雑骨折絵が定型の脳内なの?まさか
萌え絵ってなんだかんだで取扱説明書以外の使い方をする人がいなかったのがすごいな
変わったのがいるとしたら
「見た目も中身も両方萌える」
「萌え扱いされてない属性(露出好きがジャージ叩いたり、ロリコンがタイトスカート叩いたり、童顔好きが化粧叩いたりしてた)も萌え要素と認識する」
「女キャラだけ好きだから俺くんは追放する」(敢えて男とは言わない。腐人気のイケメンだって男だし。)
とかだった
そもそも「萌え絵と俺くんは必ずセット」だなんてルールはない >>906
いろんな少女漫画家達の(公表されてる限りでの)私生活はザックリ偏見でADHDだし
萌え絵師の女性のADHD公表は何件か見た
ADHDは平面が得意(→立体が苦手)って俗説はあるね >>906
ジャンプ(特に黄金期)ときらら系とジブリにゼロサム系も追加
(ディズニー、女児向け、学年誌はジブリやきらら系に似てるから省略した)
これで「男性向けage女性向けsageではない(少女漫画で違和感を感じるのはNLだけである)」と証明された そもそも少女漫画の価値観が合わない、って意見もあると思うよ
ツイッターで議論バズり中に「昔好きだった少女漫画を読み直したら男がモラハラ過ぎてムリだった」ってツイートあるし >>909
男性向けの逃げちゃダメだからのパワハラ逃れ(スポ根廃れ)と
女性向けのモラハラ男廃れ(トレンディ恋愛廃れ)は同時進行なんじゃないかねえ >>909
でも、少年漫画とユニセックスだけだと
・女主人公≒自分設定で楽しい体験ができない。恋愛は言わずもがな、日常やアクションや女向け百合も。
・男しかいない作品とバトルメインの作品以外にイケメンがいない。ヒロインが飾りのほうが面白い。
(少年漫画のヒロインでしゃばらせと少年漫画の二次創作にメアリーを入れるのは製法が違う)
・男の着替え、風呂シーンが出ないのが限界に感じて来た
Gガンダムの変身シーンみたいのじゃなくて、BLの受けみたいな男の裸が見たい
・男向けラブコメがキャバ嬢脳(守銭奴)の作者にはメリットがあるが、女読者にはメリットが全然ない
女の多さやギリギリズムで抜くタイプはいいが、「不細工でもこういう目に遭えるんだよーw」って夢見せるのは絶対に嫌だ(前者と後者ジャンル別じゃね?)
男向けラブコメのヒーローが不細工で嫌なので
少女漫画に向かったら別の意味で違和感感じるのはあるある 昔、少女漫画のヒーローが
「カマホモ顔が嫌だ」「中身入ってないのが嫌だ」と言われていたけど
実はそこは問題じゃなかった
「BL夢文法で描かれてなかった」「絵に立体感がなかった」のが問題だった
男だけの漫画、バトル漫画以外で
「リアルタッチの男」や「tnkや精子に見える物体」を入れたら大失敗するのは萌え系が証明した
暗黒期の少女漫画の
「口述で『ヒロイン以外の元には絶対に行かない』と発言しちゃうヒーロー」
「ヒロイン以外に冷たいヒーロー、ヒロインに都合がいいマンセー要員の友人」
「口述や一枚絵で美形やモテモテなのを説明されるキャラクター」は
「これがヒーローじゃなくて母親だったら名作になったのかな」とか
「NL以外を描いて各単体や因果関係を成り立たせてたら同じ内容でも印象が違ったのかな」と思った >>902
ホーンテッドキャンパスのヒロインをその島崎遥香が演じているが悪いイメージを逆手に取って妙にハマり役になってたの思い出したな
そのヒロインもパッと見普通の女の子なんだけど表情変化に乏しいからか人があんまり近くに来ないタイプで学内でも女友達いる様子なくて浮き気味みたいな感じだった
>>910
男のスポ根系も女のモラハラ男に愛される少女漫画も主人公周りがカースト高めの軸に置かれている感じするよね
そういうのが合わなくなってきた(もしくは最初から合わなかった)って人は多そう
10代特有の万能感があったからこそ楽しめたって人も多そうだ >>913
00年代になったらサブカル系とDQNすらも衰退していったことを考えるとスクールカースト的なヒエラルキーの崩壊と考えることもできるな
だからこそのオタク系やおひとりさま等の台頭ということにもなる 00年代はギャル男の台頭でカースト上位がオレンジレンジやEXILE系だよ >>915
ああそうか10年代になってからか
00年代はまだテレビがネットのネガティブキャンペーンやってた頃だっけ
一般に波及したのはスマホ普及からってことだな カスラジ騒動が2012年だったか…
あのへんが「オタクを馬鹿にする一般人」が叩かれる側に回る転機だったな 00年代も後半になると電車男と恋のマイアヒでインターネット文化が持て囃されAKB48もデビュー当時はまだはアングラの時代
女子高生がガラケーを持ち始めて着メロ着うた、ケータイ小説、AKB48のソニー移籍あたりでガラッと空気が変わった
いつの時代も女子高生間の流行は正義 00年代も後半になると電車男と恋のマイアヒでインターネット文化が持て囃されたがAKB48もデビュー当時はまだはアングラの時代
女子高生がガラケーを持ち始めて着メロ着うた、ケータイ小説、AKB48の移籍あたりでガラッと空気が変わった
いつの時代も女子高生は正義 >>915
ギャル男はキャラを作ってる感じがしなかったか?
オレンジレンジより元ネタのドクターマリオのほうがいい曲だったり
歌詞が色々パターンがあるのに
ボーイミーツガールの言い訳、正当化(つまり、ぼくのかんがえたさいこうのえろげー)で説明できたり
日本語が変だがギャル男・ギャルが
ありのままの性格を演じないでプラモデル式にキャラを作ってて
萌え絵が現実を描いてた
立場がボディーチェンジしてた
だからジャガーで「砕け散ったダイヤモンド」のエピソードが描かれたんだろう >>919
>いつの時代も女子高生は正義
言葉のニュアンスは時代ごとに変化してると思う
女子高生はロリコンや喪男の女神のように扱われているが
今はフェミニズムが進んで女に詳しい人が増えてかわいい制服も目新しくなくなって
「冴えない男、なろう系主人公、ヤンキーの女版」でしかなくなった
昔から気付いてる人は気付いてたけどね(不良漫画の14歳の母ネタとか、不人気幼馴染みとか、女児向け人気上学年少女漫画不人気とか) >>884
ナユタン星人のキャラデザは「ぱにぽに」の一条さんに連なる不思議ちゃんの系譜で
ぱにぽに連載誌はGファンだから中性系で良いと思う
>>895
男女分けよりももっと細かなジャンル分けというかタグ付けが必要だと思う
シチュエーションコメディ、ラブロマンス、メロドラマ、更生物、ホビアニ系、CGDCT、わしかわ、お仕事物みたいに
>>920
コギャルはプリクラの申し子でプリ帳もっててプリ交換するから
どんどん顔が目立つように進化した
つけまとか変顔とかもその流れで
盛れてる=正義、盛れてない=もさいな価値観だった
一方ギャル男は人工的に作られたものだから不自然だったと思う 少年漫画の主人公は受けにされやすいって俗説があるけど
「本当は有名な主人公より後から出て来たマイナー脇役(見た目だけなら超美形)のほうが好き、
攻めに自己投影するから最推し×主人公じゃなくて逆カプがいい」
「最推しの女だからダブルヒロインの主人公争奪戦は自己投影できなくて地獄(同担拒否と言う意味では天国だが)」
って悩みをちょくちょく聞く
マイナー脇役以外の主語が共通してないだけで、同じ人が山ほどいると思ってる
主攻め腐、主受け腐がメインヒロイン叩くってどこの俗説だろう(サブ厨、リア充全員が嫌いなミソなら分かる) >最推しの女だからダブルヒロインの主人公争奪戦は自己投影できなくて地獄(同担拒否と言う意味では天国だが)
他に主人公の女で、ダブルヒロインの腐女子化、百合女子化に走る人もいるな
主人公の相手は自分か男で
よくダブヒロヘイトと言わるけど
ダブヒロ厨のほうがよっぽどヒロインを自殺に追い込む行為をしてたりする
片方と比べたり、片方をちびまる子ちゃんに出そうな根暗ブスに描いたり、キャットファイトを楽しんで相打ちさせたり(実は両方嫌い)
腐は女を男みたいな顔には描くが
ショートにしたり減乳したりダサい服を着せたり殺害したりはしない
無関心なだけだ >>917
カスラジと前後する時期に、美少女フィギュアを溶かして固めた作品を名乗る何かとか、
微妙クオリティなのにウン億円の村上隆の射精フィギュアとかあって現代アートはオタクと決別しちゃった感
>>922
紙書店的には無理だから今は大まかに男女別→出版社にせざるをえない
電書だと中性系とかあるからタグ検索でもいいだろうけどな 今度、DLsite売上本数一位の双子竜人催眠の続編が出るんだな
男性向けだと、昨年末に出た単価3kのエロACTが一か月で4万本売って1.2億売り上げてる
同人誌だけでなくグッズ類なんかもだけど、トータルの売り上げが同じくらいのヒット作でも、
男性向けはスケールフィギュアとか抱き枕カバーとかの高単価商品で、
女性向けは缶バッジとかぬいとかの低単価超多売で稼ぐケースが多いような気がする 女性向けは恋愛や喧嘩の相手が去った後に自嘲したりする表現が多いかと思うが
仮にその表現がなかったとしたらやはり感情が不明瞭に感じたりするのだろうか >>926
「俺らだけの逸品」が重視される男性向けと「流行ってるものが流行る」女性向けの違いがそのまま現れてるな…
一次同人にどちらが有利かと言えば当然前者になるし商業メジャーなら後者のほうが有利
男性向けのメジャーからの撤退は今後も続きそうだ >>928
双子は広告バンバン打ったのと作者が男性だから男にも売れた結果だよ と言うか一人ベラボーに目立った奴が出たのを
これからは○○の時代だ的に言うのって気が早くないか?
そいつが例外なだけの場合もあるだろ
フォロワー大量発生とかしたらわかるけど >>930
むしろ目立ったピラミッドがどんどん崩壊してるのが今の男性向けって感じ
メジャー作品に言及してるのはほぼ女性って傾向がどんどん強くなる >>931
同人サークルへの言及って元々そんなにしてたか?
月姫、ひぐらし、奴隷クラスだと言及もしてたろうが >>932
もっと小さく支援サイトとかあのへんの盛り上がりがすごいことになってる
男性向けスレがほぼ壊滅状態なのを含め性癖ごとに完全棲み分けで他所の言及なしみたいな垢だらけ
好きな作家のRTはバンバンするけどい深夜アニメすら見てないんじゃないかみたいなのも結構増えてるし 男性向けの方が流行ってるものが流行るの典型だと思うけどなぁ
大ジャンルがずっーと一本何かしらあって女性向けは好みで細分化してると思うわ ソシャゲに顕著だよね流行ってるから流行るは
人気があるからって理由で始める人多い 流石に1本って事はないが3・4本位に集中してる感じがする
今は1位がFGOで2位がウマ娘か。なんだかんだ言ってアイマスも根強いし
5・6位くらいになると息してるの?扱い >>936
グラブル、プリコネ、アズレン、原神、ブルアカとかも全然息してると思うが
ソシャゲが常時ネタを追加して長く付き合ってもらう、あとキャラを100人くらい用意してそれぞれの推しを見つけてもらうコンテンツ形態で
必然的にヒットが長持ちするのはある エロだと男の場合は抜ければなんでもいいから多少ニッチなジャンルでも受け入れるのに時間はかからないが、女向けだと対象を性的に見るまでに相手の人間的な感情の存在を知覚するぐらいには仲良くならないといけないからコストが高い そういうことでは >>938
それならバンドマンやスポーツ選手の追っかけとか存在しない筈だが
ニコニコの歌い手とか姿すら出さず歌ってるだけで女に人気あったし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。