男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。

◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。

・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。

・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください

※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1635702755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

この流れで指摘しときたいけど
並女子でカースト上位に睨まれインセルから彼女候補と近寄られイケメンには相手にされず
健常者かつ異性愛者かつそこそこの学力を持っているならばサブカルに行くんだよ
大学くらいで気が済んで世代交代速いから視認された次の年にはスタイル(好まれるもの)が変わってる
健常女子なので流行には乗る
乙女ゲーがサブカル寄りになりかけてるのはその辺(オタクは悪役令嬢だらけでしょ)

だからインセルという語をどういう意味で言ってるんだよ

ただの非モテ君じゃなくて
女性蔑視強めで良いパパは無理そうで「このレベルなら俺でも行けるだろオーラ」がバレバレな
なんか近寄りたくない異性愛主義者の男

女絵師スレの連中とかインセルを自称してるけどインセルじゃないよな
モテない事を苦にしてないんだから

付きまとった女子の家に放火したらインセルだけど
ただポケモンやってただけならただの非モテオタクだったみたいな

>>483
「このレベルなら俺でも行けるだろオーラ」

身の程を弁えて大したことない相手を狙うのは謙虚でいい事じゃないか
何が駄目なんだそれの

>>486
それと付き合って殺傷事件になっても「男を見る目が無い」でむしろ叩かれるし
でも厳密には男にモテた事実はあるから喪女でもない
っていう女子のイメージを明確にした例

結局インセルでもなんでもないじゃないか
不本意の禁欲はどこに行ったんだよ

気に入らない相手に使える便利レッテルがいつの間にか無意味化する現象あるあるすぎて

>>423
レディコミのブスって
アンナさんのおまめやヘルタースケルターみたいやつか
ヘイト創作で作った容姿や退学魔女リンが本性を現した容姿ではないな

ヘイト創作で作った容姿は
痴漢に犯される時や容姿で苛められて私室のベッドで泣き崩れる時はどういう容姿してるんだよって矛盾が起きる
腐が描く男に見える女のほうがまだヘイト臭、他者投影(という名の自己投影)臭がしない

>>490
日本語でおk

美人梨にもドブス梨にも遭ったことがあるけど
やっぱりドブス梨のほうが嫌だった
本当に鈴木智恵子みたいだった
ドブス梨は通り過ぎないで張り合ってくるのに苛立ちを感じた
(黙って「あいつ浮いてるな」と思ってたらついてきてる法則がすごい。ブスなのに一般人に溶け込んで浮かない女もいる。)
意外とこういう女は「ゴリラに似てるね!」って苛められないでスルーされる

美人梨は目が狐目でニヤ付く時に頬骨が盛り上がって
線が細ければ細いほどいいと勘違いしてる顎(儚いのではない)が鼻に付いて
日本語が変だけど「醜かった」

二次元で言えばつまらないエロゲーのヒーローも
つまらないTLのヒーローも(作者の画力以外が原因で)不細工に見えるようなものか
こっちもリアル版を見たことある(男の萌え絵師はイケメンでも大っ嫌いだった)

男性向けでは
女単体が微妙でも、推し(多くは主人公)だけが好きな恋愛脳やヤンデレや片想い、戦闘の駒として有能な女(恋愛だけしたがらない)は
名誉として歓迎してた

イケメンなら誰でもいい
男全員じゃなくてイケメンにしか媚びない(なのにモテる女がフツメン彼氏を普通以上に育てたらついて来る。出来合いにしか手を出さない。面倒な作業を他人にやらせる。)
腐女子じゃない
セクシーじゃないしモテもしない(ヨヨ以下)
の悪条件が揃った女はお呼びじゃなかったな

だから一時期知り合いが二人以上いる女や面食いの女(主人公相手のみ例外。主人公は男が自己投影しやすい男限定。)や
不細工とイケメンを比べる女(特に不細工=主人公、イケメン=ライバルの時)が一時期異様に嫌悪されてた
ブスには描いてなかった
主語がデカくてコミュニティーの一生化してまともなのまで追い出してしまったが

現実じゃなくて二次元でイケメンを集めたがる女の殆どは
メイン担当や総受け担当を作りたがる
本能的に推しに一途(正確には推しがコロコロ変わっても常にメインが一人だけ)ってことになるのか

>>493追加
女単体が微妙でも、推し(多くは主人公)だけが好きな恋愛脳やヤンデレや片想い、戦闘の駒として有能な女(恋愛だけしたがらない)、恋愛も戦いもしないが日常世界で百合キャラとして固まってる女(マイペースな不思議ちゃんも歓迎)

>>491
NG入れとけ
相手は相手でNG入れてて言葉が届いてないすらあるんだから
>>476-477
コップの中の渦ってやつだな

って安価をつけてるのにその相手をNGしてるってのもおかしな話だな
発達障害は自分の世界にこもってるから仲間意識が理解の前提となるスラングを使われても理解できないって説の方がまだありえるか
あとさっき書いたのはコップの中の嵐の間違いだったすまん

病人の待合室か
このまま隔離されてた方が幸せだな

>>411のオタクの作画の話からの>>481なんだけど
映画で言うとリアリティ持たせる現実のチクチク感を大手商業映画ほど削る
ミニシアター系ほど時代の空気を切り取る的なドキュメンタリー風になる
非日常か擬似ドキュメンタリーか
女子向けで分類すると少女漫画かエッセイ風コミックか(これが「サブカルの方に行ってる」って意味)
「オタク」の生々しいリアリティを描こう!で電車男のタイトルでラブコメやるかジョーカー作るかって話
これだと「オタク」の解像度が低いから分析するとこうやってキレられるから誰もやらねえっていう

https://curazy.com/manga/episode?id=4190
これが青年漫画で
https://curazy.com/manga/episode?id=4053
これが少女漫画とか
よくわからん

前者はホラーを下地に人間の情とかさがを描いてる感じで地獄少女とかの系統だと思う
ホラーエクスタシーという漫画も女性向け扱いだしホラーと女性は親和性が強い
後者は単に可愛い絵柄で売ってる感じできらら系を彷彿とさせるので

絵柄だけ見るなら間違えようもないと思う

つまり間違えようもないものを間違えたということか
ずいぶんいい加減なんだな

え?サイトこ掲載が間違ってると解釈したのか

>>499
内容に関係なく

ジブリ的な空気感が出てる方が青年漫画で出てない方が少女漫画
舞台と人物って箱庭が描けてるのが青年漫画で現実だけ描いたメタ、エッセーな雰囲気になってるのが少女漫画

ってのがなんか違う

はっきりさせとこう
サイトで行われている区分に違和感を呈したからここに提示した
そして俺の考察と俺が正しいと思う区分を書いた
それだけの話

上の白杖ガールとかそうだけどweb出身は区分は半分アテにならないわメディアミックスで雰囲気変えられるわよう分からん
最近はそういうのが多いのかね
白杖ガールは恋愛あるから女性向け寄りにされたのはまあ分からなくはないんだけど

第一印象は絵柄で決まるし絵柄が違うとカテエラになるからな

サイキックフォースから若いイケメンだけ引き算したような絵柄や銃夢みたいな絵柄が気持ち悪い
男女云々、美醜云々、エロ云々じゃなくて「世界観」が駄目なんだと思う
不細工を出してる訳じゃないのになんであんなに気持ち悪いのか

>>345
>原作があることのメリットは相手キャラの設定がわかっているから自分の好きなキャラとだけ夢できるということ
>これが一次だったら話が進むうちに嫌いなタイプと発覚する可能性がある

は原作の有無じゃなくて時系列、ジブリ的な無駄な動き(恋愛以外の要素とされる)の問題な気がする
地位に就いた即戦力の美青年はいいけど成長中のショタや脱モサ前のキモオタは嫌みたいな

メイド服や巫女服を使ったコスプレエッチ
(既成のイメージに頼ってる。キャラがガワを被ってなきゃ客が来ない。)
も男向けの夢、二次創作風一次創作みたいなものだな

そういや女オタク全般を腐女子って呼ぶのも無くなったな
腐女子以外の女オタクも主張しやすくなったからかな

>>510
あれわざと間違えてツッコミ待ちして女と会話したかったんじゃないの?

男から見たら女オタク全部同じに見えるし(三次元やイケメン萌え以外の趣味なら区別つくけど)

萌えオタとそれ以外のオタクを混同せずに扱ってきたもののみが石を投げなさい

>>513
ほんとそれ

正確には萌えオタの内部(俺嫁と百合とか)を見分けられたもののみが…になるのか
女性向けはまず男キャラにはまるという部分だけはほぼ共通だしな
大抵の男性も女の子ばかり描く女性とか女の鉄オタとかいたら見分け尽くし

男でも性癖(抜き対象)と趣味は別だしなあ
同性愛者とかで萌え系が抜き対象でなくてもなんらかの理由で萌え系集めてるとかザラにあるわ
俗に男は名前をつけて保存、女は上書き保存と言われるが男は好きなものフォルダの中に女含めた色々なファイルがあって
女は単独の男ファイルの中に色々詰め込んでるって感じがする
男はファイルの中身を見ないで名前だけで判断するから全部同じに見えるんじゃない?
そして全部同じでこち亀画像のアレを思い出したという
あれ男女どちらでも成り立つよなあ
女性ものブランドバッグとか化粧品とかでやっても違和感ないぞ

>>510 他にも

・レディコミが腐った価値観のノマ豚と勘違いされるぐらいなら
腐女子と間違われた方がマシって風潮になった

・男女比に関係なく「コレジャナくない女性向けイケメン(単体)」を描いたら腐文法になると気付かれた
腐認定よりも花輪くんが腐ったような白馬の王子様やあずきちゃんのパイナップルが腐ったような田舎のクソガキや男媚び少コミTLが好きだと勘違いされる方が腹立ちそうだ

・「レディコミが腐った価値観のノマ豚」は一発で分かるため
当て嵌まらない女にレッテルを貼るのが難しくなったから
腐が描く男に見える女は評判が悪いけど、ブス叩き厨がブスに当て嵌める架空の性格からはズレている(手抜きなだけで自己投影や妬みは感じない。ギャグもつまらなくない。)

・商業BL(オヴァ絵、エロ、実際につまらん)が女オタクに嫌われてるのが有名になったため
「BL好きだとしたらあれ以外だな」と思われるようになった

レディコミが腐った価値観のノマ豚・・・
あちこちに喧嘩売ってこいつ何をしたいのだか

俺も異性愛信仰の作品は好きではないが、腐った価値観だのノマ豚だの、酷い言い方する奴は論外だ

むしろこの10年は腐女子以外の女オタク向けなだいぶ発展したと思う
乙女ゲーがここまで存在感ある時代になるとは思ってなかった

Mマスとか刀剣とかの、いわゆるイケメンカタログコンテンツが出たのが大きいと思う
ゼロ年代だと当時の萌え界隈における東方アイマスボカロFateみたいな、フリー素材的な消費ができるコンテンツがあんまりなかったんじゃないかな

乙女ゲームに悪役令嬢は登場しないけど、なぜかネット小説では「乙女ゲームの悪役令嬢」がテンプレになってしまう事も含めてね
むしろそういう作品では本来の主人公的立場が悪役になってしまうまでがテンプレ

黒人ピアニストのジョンバティステ曰く
音楽は魂から湧き出るものでありジャンルなんてものはない、だそうだ
ジャンルで区切っても排除されるものが生まれるだけ、俺はジャンルを超えた音楽を作り続けたいとのこと
この文章の主語の音楽を漫画に変えても全く同じことが言えそうなはずなのに漫画だとそういう風潮まだまだ弱いよね
かりに風潮があっても実現はできてないよね
この違いはなんだろう

女性は比較的ホラーというか怪奇物が好き
夏目友人帳とか地縛少年とか男性にも売れたがメインは結局女性
なにより児童向けの出版社が西東社とか成美堂出版とかいう名前で女児向けの怖い話の本を出しまくってるわけだから環境要因としての刷り込みは十二分に考えられる
少なくとも女児はホラーが好きだと企業側が思っちゃってる
その刷り込みが思春期以降も続くからそういう漫画が売れる

>>523
言語が含まれるからが大きいと思うぞ
音楽だって歌となると歌詞の内容で客層がガッツリ変わる

音楽でインストゥルメンタルに相当するのは絵なら風景画とかだよ
それならジャンルの垣根を超えてどうのとか言える

人間、特に性に関することに関してはどこまでも交わらないし細分化し続けるしかない

>>520
昔は少女漫画と乙女ゲームが似たような扱いだったけど
(アンジェファンの女オタクとかいたけど)

・少女漫画の現実臭(それと相反する平面臭・無温度も)がくどくなっていく→それに伴い、乙女ゲーのラノベ臭・ギャグ臭がアップ

・女性向けアプリの「主人公の姿が見えない」「メインが恋愛じゃなくて育成」が強調される→そっくりな絵柄のゼロサム(全年齢BL)も株価が上がり、昔の乙女ゲームの複数ED、主人公の台詞無しも再評価

・「眺める主人公」「二次男を眺める三次女」が有名になり、るろ剣黒笠編の薫みたいな事態をややこしくするヒロイン叩き収束→
そもそも昔から皆が少年漫画の足引っ張りヒロインを叩く横で過半数の男女が女児向け・きらら系を読んでる矛盾が起きていた
(つまり安全な日常世界や女だけの世界で待っていて、何も起こさないか勝手に男が来るケースのほうが多数派だった)
漫画じゃない現実で、複数の男に女に取り合われるシチュが
性犯罪者の女体たらい回しみたいで気持ち良くないのを指摘する人も増えた(それに自己投影する夢女は馬鹿だ)

イケメンカタログの男と付き合えるのは百合、物理でキャラが立った女だけって指摘も増えるようになる→話を聞かない男と地図が読めない女は存在抹消

同じシリーズなのに違う巻で性別の区分が違ってる稀な例
https://www.cmoa.jp/title/48001/
https://www.cmoa.jp/title/124998/
単にタグ付けが杜撰な結果という可能性も高い

ホスト部の後半が前半のリアル臭が消えてラノベ風になっていったけど内容は変わらなかったのが残念
(ララの方針で主人公の女の着替えシーンが増えたぐらい。売れなくなって男に媚びだしたのか。出すなよ。)

昭和の少女漫画(キャンディキャンディとか)は
平面的でも立体的でもない
絵は冷たいけど冷た過ぎない

昔から糖度低めの少女漫画(女児向け、有名少女漫画)の受けは良かったけど
恋愛以外を詰めるための空き容量0.5ぐらいに見える(理想は1)

別マ風はNL以外が描けない媒体と言うより人間ドラマ(現実)以外が描けない媒体に見える
(少年漫画の不良漫画みたいな位置付け。少女漫画の不良漫画もある。)

昭和末〜平成の間に不細工ブスが消えてイケメン美女だけになっていったけど
自己投影してるのは(少なくとも心が)不細工ブスって反比例がすごかった

>>529
単なるミスに思えなくもない
ハーレクインいくつもやってる作者を青年カテゴリに置くかね普通
自分はこの作者ネムキで読んで知ったがあの雑誌自体女性寄りに作られてて男性がとっつきにくい
書店でも大抵ミセス誌の隣とかにあるし

どっかのアニメショップの偉い人が
「我が社にアニメ好きみたいなのはいらない。そんなもの実務に関係ない。欲しいのは仕事ができるやつだ。」
とか言ってたのおぼろげに覚えてるんだが、そういうことかな
まともなファンよりは全然詳しくない人が全然多くてなかば舐めた感じで区分作業とかもしてる

オタク界隈を俯瞰的に見れて適切に男性向け女性向けか判断できる人って当のオタクを客層とする業界にもそんなにいるわけじゃないとか

>>532
細分化が激しくてこれは自分の周囲のジャンルとは違うと言える人はいるけど
じゃあどこに持っていけばいいのかまで指示できる人は少ないだろうなあ
特にキャラガチャ的な男性向け美少女、女性向けイケメン以外のジャンルは判別しにくい

児童向け、男性向け美少女、女性向けイケメンなキャラカタログ、なろう的な自己投影ハーレム・逆ハー
以外は売れないことも含めこれから扱いが杜遷になっていく可能性は高いな

ジャンルごとにプロフェッショナル一人いればいいだろ
そうすればたとえ一つのジャンルにしか詳しくなくても、俺の詳しいジャンルじゃない→俺のじゃない→…俺のジャンルだとバケツリレー式に正しい区分を導ける

>>531
作者で判別しようとするとXもCCさくらもツバサもやってるCLAMPみたいなのもいるし……まあミスだと思うけど

>>532
アニメショップだと基本は販売業で接客業だからそらそうよ。
アニメを一本多く見てるかどうかより、発注業務なり客対応なりに秀でてるやつのほうが欲しいわ
業界知識があるとベターな業務もあるだろうけど

>>536
例えばラーメンでいえば麺の専門家スープの専門家具の専門家の三銃士じゃなく、
細?太麺醤油とんこつ塩みそ坦々チャーシューメンマ煮卵もやキャベニラ……の専門家四十七士が必要になりかねん

>>537
>専門家四十七士が必要になりかねん
これはマジである
ネットのファンダム見てるとマジで他ジャンル・他性癖に全く動く様子がないからな

吸血鬼はすぐ死ぬに対して銀魂同人そのまんまのノリって言われてたの見て腑に落ちた部分があって
鬼滅が巻末で学パロやったりも含め同人以外のワナビールートが完全に消えてるんじゃないかと
SNS等の同人交流で絵や漫画を教え合ったり講座を見たりってのが一番効率がいいだけに
それ以外の昔ながらの漫画志望者的な存在が消えかかってるんじゃないかなあ

で、同人で何をやるかといえば男性なら美少女、女性ならイケメン描くの最優先になるだろうし
それ以外の一般に通用する的なものをわざわざ描きたがる作家がいなくなるわけで
少年誌が少年たちの友情メインを続けるならもう女性作家しか来ないんじゃね

>>539
マツコ会議で現代版トキワ荘みたいなので連載目指してる男性いたよ

>>541
そういうのも珍しいから取り上げられてる部分があって
裏を返すとピラミッドの底辺がいないって話になるんだよなあ

東方でお絵かき始める少年たちを全員トキワ荘的なところに入れるとしたら高層マンションみたいなのが必要になるよね
みたいな話

都市部の子は漫画好きのコミュニティからコミケに誘われて一般紙向けセンスが無くなる
→地方の純朴な育ちの人が一般紙向けのセンスを保てる(ジャンプの大ヒット漫画家はほぼ地方出身)
→銀魂が同人ネタを全部やってるので地方育ちのはずの鬼滅作者(銀魂ファン)も同人ノリになっている

この話とネット育ちは別パターンだと思うよ
銀魂がまず異質なんだけど(ドラマのハコヅメの作者も銀魂同人出身らしい)

漫画に限らず音楽とかもそうやな
昔みたいなレコード会社主催のオーディションに合格してとかそういうルートが完全に消えてネットでバズったほぼ一択になってる

>>544
あの作者同人上がりなんか…
ギャグのノリとか随分小慣れてるなとは思ってたがまさか同人やってたとは

>>544
その流れで言うなら都会の同人乗りを全国津々浦々までばら撒くのがネットって話になるんじゃないかな
スマホいじらない子なんてアフリカにすらいなくなってるご時世この傾向は強まると思う
特に紙に描かずデジ絵だけで育った世代が出始めてるからなあ

>>544
そういやマツコのも岡山出身だったな

>>546
アフリカ全土をエジプトとか南アのイメージで語るのは誤解の元だぞ
おらさ東京いくだよりひどい地域はまだまだある(と水曜日のダウンタウンでやってた)

>>538
消費者個人だとジャンルや性癖もある程度かけ持ってるとは思うけど、
同じクリエイターにはある程度同じものを期待する消費者がいて、
クリエイターとしても作るほどの情熱注げるジャンルもある程度決まってて、っていうのはある

さらに同じ性癖持ちでも作品形態でそもそもノータッチな分野があったりするからなあ
性癖Xは好きだけどゲームと漫画ばかりで、小説系や実写は触れてないとか
さらにさらに性癖X内にXaとXbみたいな小ジャンルが分かれててXbは受け付けないとか……

>>548
まあアフリカの話はそうかもしれんけど国内だとそうでもないんじゃないかなあ
特に絵を描きたがる男の子ってその時点でオタク傾向強いからネットには感化されやすい
外で遊ぶ様な男の子が偶然絵を描き始めてしかもネット世論に感化されないって
今の時代親が猛烈なネットアンチとかでもなければかなり厳しいと思う

>>542
地方のワナビが1からスタートとか今は絶望なんかね
そういえば各種専門学校商法廃れた感すごいよなあ
全然CMやらなくなったしそれっぽい子を街中で見かける事もなくなったし
やっぱり地方ガチャは人生単位で決めてしまうんやな
544みたいな話もあるから地方も絶望ではないんだろうけど

>>551
ガチ田舎育ちから言わせてもらえばオタク仲間がネットに繋ぐだけでできるってのはそれだけでもう涙が出るほどの喜びだよ
昔なら終え会とかそのものを諦めてたであろう子たちがネットでだけは地方のしがらみを超えてオタクできる
みたいな部分春と思う

上京して一山当てるんじゃあ!そうしないと田舎で埋もれて死ぬ!的な大博打をする気概が良くも悪くもなくなったって話だろうね
地方でもオタクのぬるま湯でそれなりに活動できるならそのほうがいい

ガチ田舎育ちの自分に言わせれば地方ガチャと親の影響は相当デカいで
自分は現在30半ばだがこの世代は思春期時代のネットと携帯に関しては地域と親の進み具合に相当左右されてるはず
方や街のど真ん中で小学生の時からパソコンでお絵描きネットで情報収集、親も理解あって携帯ポンとくれたり遠出を理解してくれたりするが
田舎でその辺の理解遅れた親だと21世紀なのに宮崎勤みたいな扱いされた上に高校生なのに携帯も貰えないとかあるからな
うちの両親は現在車動かせないのに携帯も持っておらずネットは言わずもがなでここまで来てるわ

>>554
色々共感する部分多いわw
自分は他県に出払ったから結構自由にオタクやれてるけど家に残った弟はかなり苦労してるみたいだからなあ
情報そのものを遮断された状態がどうなるかってのはこの前の香川ゲーム騒動からも伺えるよな

超兄貴ほどギャグキャラではなく、海物語のサムほど顔と首から下がバラバラじゃない
萌え要素があるマッチョマンが増えて来た
格ゲー風とも違ってて、趣味でボディービルダー風の体を手に入れた等身大健康オタクみたいな外見
女性向けで増えてきた嫌味がない男のすね毛を思い出す

萌え絵の女(大人のお姉さん)の下に更にデフォルメされた幼女(萌え絵から見た超萌え絵)がいて
前者が「普通の人間の女」に見える絵柄も増えてきた
単なるドロステ効果かもしれんけど

>>555
香川のアレは2020年にあのレベルって情報遮断とかそういうの超越してるんじゃと思わなくもない

逆に言うと香川みたいな場所なら少年漫画作家の原石が埋もれてるかもしれんって話か…
ある意味おつらい

>>550
ジャンプ漫画家は漫画家になろうって進路選んで美大や教育大の美術科に行くから
オタ向け専門学校の時点で視点が違うのよ

ナルトの作者がウンザリしてやめた大学サークルに黒星紅白が居たって有名でしょ

>>560
まさにそれでオタク向けやらないなら修羅の道って話やな
昔は修羅の道か一般人に戻るかの二択だったからその時代に比べてマージンが出来たわけだ

>>559
そこに触れると親ガチャ地方ガチャの出番になりまっせ
田舎の人間は絵を描くために大学行くなんて発想はなくて芸術系は全て特別な専門学校って考えなのよ
教育学部はともかく美大は地域限られるし親の理解と学費のハードルが専門学校の比じゃないし
自分の地域は美大が実質0なんでどうしろとという

一言で言うなら黒星紅白は昔ならデビューできてないか食えないかの二択だったわけで
オタクだけでぐるぐる回す経済サイクルが出来たおかげでこうやって絵を拝ませてもらえるんやな

>>562
まさにこれやな
美大芸大なんてどこの地主か社長の息子だよってのが大方の地方の常識

考えてみたら美大進出の時点で圧倒的に女性有利だったわ
オタクがどうのということ抜きでもメジャー系は全部女性作家になっておかしくない

金持ちや優秀な子供の親だったら
「勿体ない」「芸術で売れる可能性が低い」って言って
美術系以外にやる人も多いんじゃないの

>>566
学生のうちは道楽だからって理由で行かせる以外の理由はない
逆に言うとそこまでの余裕があって初めて美大とかに行けるのが男性

その理論で行くとオタ向け専門学校に行く男子って詰んでない?
大学なら保険に教免取ってるよ

アマチュアにプロ並みがゴロゴロいるのが当たり前になった横で
htrスレで叩かれてるあからさまなhtrが足を引っ張る地獄絵図(中の上の合格ラインへの妬みがすごい)
芸術系に一切思い入れがない「漫画だろうがスポーツだろうが音楽だろうが、何らかのスキルでアイドルに見られるのが羨ましい」って下らない理由で足を引っ張るのもいる
ワンパンマン作者、ひぐらし作者みたいなhtrの類似品がいるのは更に悩みどころだ

>>568
だから普通は反対されるぞ
オタク家専門学校に行ける時点で相当のボンボンだ

一般家庭において男子は大黒柱を期待されるんだから
そうでない道に進めるという時点で相当裕福な家って話よ

就職先もないような田舎にいさせるぐらいならせっかくだからとやりたい事やらせるコースもあるよ
というか自分がそれだわ
東京大前提という事で進学したはずだったが卒業後に梯子外されて全ておじゃんになったがね
挙げ句の果てに地元戻って工場で働くか介護やれって言われたわ
同級生で夢叶えてそこそこの有名人になった奴は東京どころか在学中に留学してたしホント親ガチャだよ

あるいは逆に家出同然で上京するかだな
昔の少年漫画家はこっちの人間も多かった
よって売れなくなったら消えた漫画家案件だったわけで
こういう人のセイフティネットになってるのがオタク向けって話でもある

>>572
そりゃまた微妙なポジだなw
そういうパターンもあるか

ハンターの富樫は地元の国立の教育学部美術科でそんなに難易度高い話してないけど
国立大がまずキツイって話?

>>574
親が教師とかじゃないのかそれ
教育学部、まして美術系とか普通あまりいい顔されないぞ

>>559
そもそも、ジャンプで専属契約させられて連載勝ち取って打ち切られないまでが超博打過ぎ
サンデーやマガジンはキョロ充だし編集部叩かれてるし
それに満たない少女漫画とマイナーオタ向け雑誌はパンの耳のゴミ捨て場だし

>htrスレで叩かれてるあからさまなhtrが足を引っ張る地獄絵図(中の上の合格ラインへの妬みがすごい)
>芸術系に一切思い入れがない「漫画だろうがスポーツだろうが音楽だろうが、何らかのスキルでアイドルに見られるのが羨ましい」って下らない理由で足を引っ張るのもいる

漫画がこういう奴の自己投影に向けられてしまう悪循環(商業は上じゃなくて下をいい子いい子する)
同人界隈にまで同調圧力が来て
二次元の内容と現実がシンクロしてしまう(現実が不況なら漫画も不況になる)
オタクとオタク以外は無関係のようで全部繋がっている
こういう奴等飼わされるジャンプ漫画家たちを哀れみの目で見るべきかもしれない

と言うか富樫夫婦はどちらの家も相当の大富豪って話じゃなかったかそれ以前に

と言うかあまりに浮世離れした話が続くんだがこのスレに居る女性って元お嬢様ばかり?

メタな話になってるな
顔出し芸能人は貧乏人多いのにね

現実じゃなくて漫画の中で
文系sage理系ageされてるのも厳しい
漫画家なんて物理法則や物理魔法が絵で表現できればいい
それができない奴が本当の駄文系だ

同人の描き手側って美大がゴロゴロしてるもんじゃないの?
素人が独学でやってると思ってたの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています