男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。

◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。

・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。

・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください

※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1635702755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

>>350
飛影辺りが分岐点かね
アイマスシリーズにも邪気眼から斜に構えたタイプまで各種厨二を揃えてはいるがその辺ごっちゃだしなー

>>351
男子はともかく女子の厨二が目に見えて減ったのはその辺影響あるかも
家から出られなくなった分ネットとかにエネルギーが向かいその辺同化してしまった
バイトテロとか行き過ぎたユーチューバーの企画とかどこか厨二っぽいのよ
あと昔の厨二女子定番の椎名林檎とかビジュアル系とかその辺廃れて久しいしね
じゃあその消えた厨二女子はどこ行ったって話になるが
まさか本当に消えたわけじゃないだろうし

>>353
今の厨二女子はTikTokとかボカロあたりにいるのでは?
呪術廻戦なんか作風がまんま厨ニ病のソレだけど主人公が陽キャすぎて厨ニになりきれていないような

またいつもの人か
性欲ってどういう意味で言ってるのだろうな

性的消費が性欲だーとか独自定義を示したりしたが
可愛いという意味なのかエロテッィクという意味なのかS〇Xしたいという意味なのか
絵見て分かる訳ないだろ
というか絵見てどう感じるかは人それぞれだろ
なのに絵を性的消費だとかレッテル貼りするバカが絶えないのに

>>354
前は携帯小説とかに行ってたんだろうけど今何だろうな
イカゲームとか?(女子中学生どころかどこに人気なんだか検討もつかないけど)

>>354
まあこのへんやろなあ
前にリア系の女性向けで萌えともうっせえなとも言えない妙な絵柄が流行ってるって言ったけど
そのへんの源流辿るとだいたいボカロ系だわ

あーこの話題で「山口さんちのツトム君」の替え歌で宮崎さんちの勤くんって替え歌が流行ったの思い出したわ…
そのくらい20世紀では男が家に引きこもってるって異常な不審者だったんだよなあ

>>358
本家ツトムくんはまだ三輪車乗ったり絵本読む歳だから精々園児だけどそれでも本来はそこそこ活発な子でそれがいきなり大人しくなったから不審がられてたね
あの頃の元気な男の子ステレオタイプって感じがする
あの時代に限った話ではないかもしれないが低学年ぐらいまでの内向的な男の子はいない事にされるよなあ

BL小説はパスワードをつけられるところで投稿する人が多いが、男性向けでそのようなことをしている人はそれよりも少ない
これについてBLの方が敵が多くてその敵が過激な行動に走る傾向があるから自衛に走る人が多いからとされている
しかしBLに対するアンチの論拠は男性同士の同性愛が見苦しいとか二次創作なら著作権に反しているからとかそんなものだ
これは男性向けに対する性的搾取だとか著作権違反だとかいった批判とそのままミラーリングしている
しかし男性向け作者はそんなこと言われたところで活動をやめるなんてことはほぼない
あくまで法的な正当性などに対する自分なりの論理を重視して何食わぬふうにして活動を続けるのが普通だろう
それに比べてBLは晒し行為にでもあえばフェードアウトしてしまうしそれこそ鍵をかける等あらかじめの自衛にできるかぎりの力を注いでいる
これはまあなんというBL創作する人の主体が女性であることを考えると女性は男性よりメンタルが弱いというだけのことなんじゃないかと思えてくる
結局アンチがネット上で何を言ってこようが実害はないわけで「俺は嫌な思いしてないから」のメンタルを持っていればスルーは容易だろう
どうしても目障りだったとしても個人サイトならコメント欄を廃止するとかエゴサをやめるとかすれば済むだけの話だ
そもそもアンチの勢いは対象の知名度に比例するものでたとえば水龍敬なんかこっぴどく叩かれてるが普通に活動を続けている
知名度からいってこの漫画家並に苛烈なアンチに遭う人はかなり限られているだろう
それなのに相当数の同人BLの作者が自衛を徹底しているのは結局は自意識過剰かメンタルが弱い人が多いということに帰結するのではないか

そもそもいらじ(桜ありす)なんか自宅を特定されて突撃されようが平然としていた
咲良ゆきなんかも以前はボカロ曲に女性向けの絵を提供していたがそのやりとりの中でごたついて炎上したものの今は何事もなかったかのように男性向けの同人誌を出している
女性でも男性的な要素があるとこうやって図太くいられるのかもしれない
発達障害は男性に多くそのなかの奇異積極型と呼ばれる障害を持っている人は自分が正しいと思ったことは是が非でも曲げず他人と衝突を起こすことも全く厭わないそうだ
犯罪も女性より男性の方が起こす人は多い
同人活動における振る舞い、発達障害の割合、そして犯罪率、これらの男女差は全てなんらかの関係を持ってつながっているのかもしれない
そもそも5chや増田のような匿名で活動できる場所でしか活動しない俺にはBLで鍵をかけるみたいなことの心情について心の底からは共感・理解しようもないことなんだけども

匿名ならやっぱり何を言われても痛くも痒くもないし根本的に実害ないからね

>>360
単に異端審問が怖いってだけじゃね
男性向け女性向けの垣根を超えるようなアンチってのは嫌がらせや政治要素が絡む他人だけど
似た者同士でここが違う的な異端に対する憎悪には身内からの防御って話になって対策も大掛かりになる
男性向けでもエロ性癖の殴り合いで悩んだりやめたりしてるる人結構いるぞ

>>363
でも異端審問にしたって実害ないだろ?
やっぱよくわからん感情だわ
別に界隈から孤立したって活動続けることはできるしなあ

男性向けはまだ性癖タグ分離で自萌他萎が事前で徹底できる部分はあるけど
女性向けは毎回ジャンルが変わって読んでみないと相手が異端かどうかわからないという罠があるから
そういう意味でも鍵とかが必須になるって感じじゃないかねえ

>>364
実害あるぞ
まあこの辺については現場の女性向けの方々のほうが詳しかろう

>>358
山口県と宮崎県?
ハヤシライスマスミカレーみたいなフレーズだな

>>360
コミックヴァルキリーの男女逆に相当するのが
男子だらけのスポーツや戦国で
リョナに相当する要素が二次創作に回されている

男子が二人並んだだけで腐認定、ちょっと若くてイケメンなだけで腐認定って風潮は
魔女狩りの男女逆で女版よりややマシ(女版はこれより酷い。比較的マシな男版で研究するのも手かも。)

女性向けのぬいやもちにゆっくり虐待に相当する要素はない
敢えて言うなら暗い過去背負わせて周りに苛めさせるのがそれっぽいか
ゆっくり虐待は流行ったが商業化されなかった(ゆっくりのぬいぐるみ化が限度。生首ぬいぐるみは昔からあったから別に変わってない。)

>>366
それは「俺は嫌な思いしてないから」精神でもスルーできないレベルのものなのか?
考えられるのはネガキャンとかされて作品の売上落ちることとかかねえ?
でもそれも身元明かしてなくて商売してない人なら関係なくね

現にプロであれだけ叩かれていても依然本業で飯食えてる人もいるわけだしな

>>367
ぬいやもちって何?
調べても個人のツイートしか出てこないし情報が少なすぎる
全然流行ってないものでもpixiv百科事典には載ってるものなんだが

>>370
この板にスレあるだろ!と思ったら「二次創作のぬい化が嫌い」ってスレじゃなくて
「リアルでぬい遊びする女が嫌い」ってスレなんだな
嫌いだけど言えないスレで推しキャラのぬいぐるみをオリキャラとして扱うのが嫌いって話題がよく出てた
他にもちますが芋虫みたいでキモい、グッズいらないって意見もあった

>>368
一番の違い男性向けは客と作家が完全分離してることだろうな
女性向けは女性そのものがみんなそれなりに絵を描けること含め
みんな作家であり客であるみたいな曖昧な状態らしいから
ジャンルごとに文壇とか学会に近い身内感があるんだと思う
それ故に孤立しても活動してやらあ的なことがやりにくい

多分この二次創作のジャンル身内感にどっぷりなことが
オリジナル同人が女性向けで流行らないことに繋がってるんじゃないかな
男性向けは良くも悪くもよろずだしジャンルの未来がどうのとか売上しか見てない部分あるしね

まあ男性向けでも大手ならともかく新鋭の作家とかだと変なアドバイスくんに絡まれて
それを真に受けて泥沼みたいなことはよくあるから自衛しなくてもええやん的な強さは誰にでもあるわけでもない

>>372
pixivには絵心が壊滅的で誰にも相手にされなくても何千件とイラストを投稿し続ける深淵絵師と呼ばれる人種がいる
ああいう絵師版無敵の人みたいな人たちには身内もクソもないだろう
しかしああいった絵師が棲息しているのもほぼ男性向け限定なのを考えると女性にはああまでして自分を貫こうとする人が少ないということかな

女性向けでの愛情によるキャラ虐待は心中とかの形でお綺麗に殺すのが多いけど、
男性向けは凌辱の末の死とか拷問処刑とか、汚く陰惨に殺しがちっていう違いはあると思う
そして汚いのはデフォルメものとも合う(ex.サウスパークとかハッピーツリーフレンズとか)

>>374
多分そうなんだろうな
と言うかこの県の関しては女性向けの人から具体的にこうだよという話がほしいわ

まあその身内ってのもの感じを俺がいまいち理解できてないのもあるけどね
俺自信はてな匿名ダイアリーを誰からもトラバがつかなかろうがときに叩かれまくられることもあるけどルーチンワークというか半ば依存症と化しててやめようという気はまったく起きんしな

誤:身内ってのもの
正:身内ってものの

というより男性はたとえ周囲から疎外されていてもそれにも気づかない鈍感な人が比較的多いのかも知れない
やはり発達障害の多さと結びつくわけだけども
俺自身手帳2級持ちの発達障害だし

>>379
それも大きいな
あと自分含め発達なほど創作に関わりたがるってのも男性向けの特徴だからなあ

発達率高いなここ(笑)

>>372
>女性向けは女性そのものがみんなそれなりに絵を描けるが

その代わりhtrの足引っ張り度合いが男性向けの比じゃない
ケータイ小説の文法崩壊を見れば分かるように
オタクじゃなくて自称オタクのhtr(リアとも違う)が足を引っ張る

少女漫画家は読者に合わせて画力を落さなきゃいけないし
少しでも少女漫画より上手かったらすぐ男性向けに追いやられて
「男のトップのほうが画力高い」「女に男の理想は描けない」「名誉、フェミ臭い」って当たり前のことを言われるし
本当は二次創作より一次創作がいい人、男性向けみたいに絵>字のイメージ(または「絵が描けないから字にした」以外の理由の字)になって欲しい人が言い出せない
(最近気付いたが、マイナー二次創作は女性向けでも一次創作に近い創作力が必要で
「設定ができてるから楽」「原作の知名度利用出来て楽」程度の頭の人がついて来れない。それが理由で選ぶ訳じゃないけど。)

男性向けはhtrがROMに徹してたりなろう系主人公の魅力極限sageに尽力してたり
女性向けとはまた違った欠点がある
萌え系の本スレの男受けしないヒロイン(そういうのに限って好き)叩き、作品使って威張る自分>作品愛なイキリカキコが
少年漫画の女に嫌われるヒロイン叩き以上にトラウマ

>>382
そういうしがらみ的な苦労話書き連ねられてもよくわからんわ
全部発達障害ムーブかませばいなせそうだしな
>>マイナー二次創作は女性向けでも一次創作に近い創作力が必要で
人気を度外視した結果にあるのがマイナーなんだから創作力は不問じゃね?
趣味でやる同人に何が必要とかいうのはないでしょ

>>381
まあ実際に診断したわけじゃないが診断したら手帳持つだろうな自分もw
と言うか自分みたいなおっさんだと特にだが家に籠もる男子そのものがキモい異端だったから
その時点で周囲に何を言われようがやるんじゃボケみたいな感じになるよね男性作家

>>384
どこまでいっても同じみたいな開き直り的な感覚はあるよな
そうなると女子が家に籠もってもそれだけじゃ異端とはみなされないってことか

>>385
そのくらいの頃ならむしろ外に出るタイプの方を
お転婆だとかはしたないとかじゃじゃ馬とか異端扱いされるんじゃない

>>385
むしろ女子があんまり外に出るとお転婆とかそういう扱いになるんじゃない?
そういう女の子も成長するにつれ普通の女の子に近づいていくんだろうけどさ
でも創作の勝気女子キャラは幼い頃からお転婆だったとか下手したら家族に鍛えられてたとかが定番だよな
三つ子の魂百までを地で行く感じ

流れをぶった切るなら女は
お転婆扱いよりもヒッキー扱いよりも
ちびまる子ちゃんのブス(正確にはその二次創作)に例えられたり
余計な行動を起こして事態をややこしくする死神扱いされるほうがよっぽど悲惨だし屈辱だ
男は知らない

巣籠りならジョギングはしてるのか風呂は入ってるのかゴミは捨ててるのか
ゴミは捨ててなくても別の作業には全集中出来てるのか
それが重要だ

このなにいってんのかわかんない感じまさしく発達

テンプレにマチズモさんはお触り禁止って入れる?

>>387
創作上でもかっこいい存在になれるからまだマシって感じではあるなあ
陰キャ男子なんてどこまで行っても憧れる存在ではないからねえ、良くてマッドサイエンティスト

>>391
陰キャ男子は幼い頃から好きだった事で成功したとかの夢掴み方面で憧れワンチャンあるって感じだな
ぬーべーの晶とかまさにそれだろう

勝気女子はカッコよくなれる反面度が過ぎてトラブルメーカーポジションになるとか恋愛から遠ざかるとかのリスクもあるから
これはこれで一長一短と言えなくもない
こっちはむしろ大人になった時が危ういような
夢があったとかどこかで上手く恋愛できたらその路線で行けるが勝気女子がそのまま大人になって1人で生きていける道って二次元には以外と少ないから
最悪全てを失ったなんて事になりかねん
だからなのか家が金持ちとかいざという時のために親がなんらかの手回してたとかの保険をかけてあるケースを多々見かける
具体例としては有閑倶楽部の悠理、花咲ける青少年の花鹿、7SEEDSの花辺り
これらは全て少女漫画だけどそれ以外のジャンルならまた事情は変わるのかな

90年代に人物配置だけ少女漫画を真似たような萌えアニメ
(GS美神や万能文化猫娘の亜種みたいなやつ。男女半々でヒロイン自身が主人公のやつ。)がよくあったんだけど
「ケーキを入れたラーメン」じゃなくて
「夢女がメアリーをぶっこんだ後の少年漫画」だと思えば見方が変わって来るな

1.人物配置だけ少女漫画を真似たような萌えアニメ→美少女よりも「美少女と一緒にいる男の絵柄」が気になる。
男の裸がBLじゃなくて男向けエロゲー風でものすごく中途半端。
00年代以降よりも90年代辺りの中途半端さがものすごく気になる(00年代以降よりも男の人数が多くて容姿が良くてエロが弱かった)

2.恋愛史上時代の少女漫画→1と別の意味でコレジャナイ。ヒロインが萌えアニメよりかわいくないし、
一緒にいる男が「BL夢」じゃなくて「NL」用な時点で論外だし、かわいいかわいくない以前に絵が立体的じゃないし、ストーリー重視な訳でもない。

3.役立たずヒロイン出しゃばらせた少年漫画(るろ剣の黒笠編みたいの)→ヒロイン空気のままのほうが面白いよ(1とは作り方が違う。1は異物混入で3は脇役が出しゃばっただけ。)

当時から「2じゃなくて1がヒロイン≒自分っぽい描き方だったらなー」
「1の周りの男がBLみたいな絵柄のアニメないかなー」と思ってた
1の進化型のジャンルが見たいわ
実際、1は当時の男性視聴者に「虻蜂取らずで中途半端(萌えアニメにしては女の人数が少ないし、ストーリー目的の人には美少女が邪魔)」
「人気声優使った美少女(当時はメイン一人だけだった)出しとけば人気出ると勘違いしてる」と思われてたみたいだし

>>393
の1のアニメのヒロインは脳内で少女漫画ヒロインに直すと
少女漫画読者に「並女臭がする」「ドジ、泣き虫、我儘でガキっぽくて脇役の女よりかわいくない」
って言われそうなタイプなんだよね
萌え絵(魔法少女の変身後みたいな描き方)のお陰で見た目が5割ぐらい良く見えて欠点がカバーされてる

「男女半々でヒロイン自身が主人公」というだけで少女漫画の真似と言われるのか・・・

よく萌えアニメで男キャライラネ連呼されてるけど
男キャラが腐女子好みのイケメンだったら「あーw嫉妬だーw」って言えるのに
そうじゃないからまったくフォローできない
ミサじゃない人でも「確かにこれはいらないな」と思いそう

萌えアニメの真似してる少女漫画も増えてるけど
ずっと見開いてる表情がない目、変態化した男、年齢差辺りだけ真似してて
「見た目やエロは重要じゃないのに、バカだねー」と思ってるわ
黎明期〜最盛期の萌えアニメは萌えっていうか少女漫画を3D化したような内容が良かったね

>>386-387
たとえ目的はホモ同人を見ることであってもインドア派になってるのは外側から見れば女子として普通とみなされるということなんだろうな
女子の場合はオタクであるだけでは異端の要件を満たさないから男子のようにオタクであるというだけでキモがられてが少なく恥も外聞もなくなり吹っ切れるというところまでいかない
まあ男性オタクは何かしら創作したり発表するにあったて帰属意識という前提がないことも多いんじゃないか
自分の活動が同人界隈においてどういう位置づけにあるかいちいち考えたりしないというか同人という認識自体ないかもしれない
帰属意識がないから自分と似た活動をした集団が何か言ってきてもその人達に対して身内感を感じられずチンフェよろしく「お前らが何を思おうが関係ない」としか思わない
俺自身なんかで炎上してもレスバを楽しむための娯楽としか考えないと思うというか強制力のないネット上のコメントに真面目に取り合おうとか思うわけがないいうか
女性はその点まだ誠実なんだろうな

>>390
その人をよく思わない人とそれ以外でレスの流れが二分化して共存していくだけだと思う
お互いが自分たちを正しいと思い批判的なことを言ってる側を荒らしとみなしてNGにするようなことになったらいよいよ意思疎通は断絶しその構図が永遠に続くことになるだろう
一つのスレの中に実質2つのスレが存在してるような状態だな

批判あるいは無視する人はいてもアレに賛同する人は皆無なのに二分化とは

男性オタクは疎外され吹っ切れた結果なるものだから人付き合いと前提としてない
→誰に何を言われようが守るべき心証とかもないので自衛しない
女性オタクオタクであっても人でいられるから人付き合いを前提とした趣味との両取りみたいな活動スタンスになる
→人付き合いの障害になるようなことはぜひ避けたいところなので学級会にへいこらする

萌え系の「男」の絵柄の推移

90年代:Gガンダムの男の裸みたいな絵柄
(女の性的消費にも男の自己投影にも話の狂言回しにも使えない。第三者視点にしては自己投影臭がする。本気で誰に向けてるんだ。)

00年代:のび太化してくる(所謂「俺くん」化)

現在:竿役化。誰も見ない(一緒にいる女も判子化、奇形化)。
男を主人公にする意味がある公式ラブコメは機能しているように思う(マガジンのラブコメとか、爆死してるみたいだけど新しいマブラヴのアニメとか)

BLと百合、男の理想と女の理想を比べるのは不毛
腐絵で「尖り顎がー」「まりもっこり目がー」「顔カプがー」と言われても
「腐だけどそれ好きじゃないや」と思ってる腐が過半数だし
一緒にいる同性のほうが実は核だったりする

腐向けの男「と一緒にいる女」を批判するスレは一応あるよね
尖り顎、馬面、男みたいな見た目が嫌とか
男が描く乙女ゲー主人公の話もしきりに出るね

>>399
お前がそう思ってるだけ
現に俺以外誰もテンプレ変更の提案に反応してない
無視されてる人同士が二人も集まれば馴れ合いが可能となり永遠に居着ける
今のテンプレにも書いてあるように自己対処でNGする以上のことをしてもどうにもならない
自分の気に食わないレスでスレの埋まる速度が速まるなんてことは不幸中の幸いぐらいに思っときゃいい
どうせそれ以上を望んでも無駄なんだから

5chには関係ない特定のスレに毎日のように今日あったこと日記みたいに書き捨ててくやついるよ
批判されようが無視するし無視されてもそちらが無視するならと無視するだけっていうね
そういうやつに何言ったところで出ていかないのは自明だし
あんまここに自分の居心地いい空間を求めてもきりないよ

しょせん5chなんて「普通の生活では出会わない1万人に1人のレベルの頭の残念な人が数千人いる」ようなところだからね

オタクが主人公になる作品だとその辺差が出るかもな
男性オタだとげんしけんなど吹っ切れて身内で人間関係閉じがちになっても違和感ないけど
女性オタだと周囲の目気にしたり非オタとの付き合いも軽視しないから閉じた人間関係だと違和感あったりあまりにはっちゃけていると最悪叩かれる
一時期オタ恋が叩かれたのとかそれだろうな
古い作品だけど腐女子が主人公の電脳やおい少女という漫画ではら主人公が非オタの彼氏や友人との付き合いに悩んだり
腐女子仲間が色んな立場からオタクバレをどう避けるかなんてネタをしょっちゅうやっていた
あと主人公も作者も女性で読者も女性が多いであろう金魚屋古書店では基本ゲストのお悩み解決のフォーマットだったり
なんの前触れもなくゲストメインでレギュラーサブ回をしたりと人間関係がクローズになりすぎないよう色々工夫していたな
男性オタク主人公や男性読者多い作品でここまではやらんだろう

だから男性がまかり間違って女性向けの作品で二次創作したとして外野から叩かれても気にも留めないだろうね
というかpixivみたいな誰でも閲覧可能な場所でBL小説大量に投稿されてるし女性にもそういう自制心があるのかはっきりした傾向としては言えない
女性にも何を言われようが動じない鉄面皮だっているだろうし

腐女子が嫌われてるの少年漫画でホモ二次創作してるからじゃなくて
一般向けだの男人気だの主張してイキったり、
LGBTだの政治的に正しいだのフェミ化したり、
男性向け美少女物やNL差別してるからだと思うの

・オタク、インドアだけでは主語がデカい

・結局はルッキズムとフラグの有無(会話が通じるか通じないか)の問題になってくる
(今まではオタクの専門用語の多さ、前知識の多さ、生活習慣の理解しづらさがネックだった。
オタと非オタで二次元の自己投影の方法にモロに差が出てたし、二次元読んでる時点で全員オタクじゃねーか?って話に。
絵柄のキモさは一般向け>秋葉系だけど、オタクが恋愛以外を見てて非オタクが恋愛しか見てない矛盾が出てたりもした。)

・宮崎事件は今はオタク問題じゃなくてミソジニー、インセル問題として片付けられそう

本人だけなら実は腐よりノマのほうが男に嫌われてる
腐女子人気の原作好き(腐も夢もノマもいる)=腐だと勘違いされてるだけだ
腐は範囲が広過ぎて「腐」だけでは主語がデカい

あと、夢は実はあの形式自体に意味があるんじゃなく
「本当は姿が見えてる男女のほうが好き。だが、男女の片方に糞が憑依したりキャラの行動範囲が狭まったりカプ自体が嫉妬されたりしたら嫌だから姿を隠そう。」
「最推しに恋人がいない。原作の女使うと自治厨が「公式カプ以外の話するな」「中身お前に変えるな」「対抗馬のアンチだろ」
「そもそもラブコメ以外で恋愛の話自体するな」とうるさい。じゃあオリキャラ使えば解決だね。」って心理であの形式になる訳だ

つまり、
いい意味の夢→本来のNLが憑依してる、つまらない少女漫画→悪い意味の夢が憑依してる
となる(夢を名乗ってる方がノマ、ノマを名乗ってる方が夢、自己投影を名乗ってる方が第三者視点、第三者視点を名乗ってる方が自己投影)

未来の17号18号⇔現代の19号20号の入れ替わりみたいで混乱するかもしれないけどね

「台風の日に外に出る爺さんみたいなことして足を引っ張るヒロイン」に関しては
実は少年漫画よりも少女漫画のほうが真相が見えやすかった

少年漫画→なんだこいつ、うざい女だな
少女漫画→ヒロイン≒自分としてイケメン(性犯罪者にイケメンの皮被せたような男)に取り合われるのを気持ちいいように描いてる
(つまり、モテたことも痴漢されたこともない女の自己投影視点。ただイケ理論も感じる。)

少女漫画でだけ現実が描かれててメタな構造になってたのも特筆すべき点だった
批判される女が甘やかされる話は作中作で現実の出来事ではなかったということだ

少年漫画とは別にきらら系に男女が集まってたのも特筆すべき点だった
(きらら系に人が集まったのはそっちのほうが自分達や身近な子に似ていたから。
つまり、安全な日常世界で待ってた女のほうが多数派だったし、そっちのほうが男に受けるということ。)
女が多かっただけが受けた原因じゃないよ

そういや女性は「オタクだけど美人」とかそういう設定にこだわる事多いがこれも色々開き直る事ができないの一種かね
作劇上の都合もあるんだろうけど女のオタクキャラは割とみんな普通にかわいい見た目だが男性はそんな事なく
げんしけんみたいにいかにもな感じだったり俺ガイルみたいに残念なパーツ持ちだったりで
イケメンのオタクキャラをメインに置くって事滅多にしないような気がする
イケメンだけど考え方や拘り方がオタク的とかだったら少しはいるかもしれないが

>>411
女性じゃなくて男性もでは?

>>411
イケメン美人で判定すると絵柄の問題とかもあってずれると思う
それよりはオタクなのにリア充的な要素を入れるかどうかだと思われ

「男女半々でヒロイン自身が主人公」
「よくある話で女が主人公」「少年漫画の男女構成比が逆」って設定だけでは女向けとは言われないね
「主人公が女で恋人候補のイケメンが二人以上」って設定でも実は弱い

「服だけが溶ける液体がある」「登場人物を女だけにしても必ず一人のオッサンが残る」みたいな
SFのギミックが発動して初めて女(男)向けになったと思える

恋愛脳が絡むと三次女っぽいって意見があったけど
自分はそうとは思わない(精子脳は分かるが恋愛脳は抽象的なのが気になってた)

Twitterや新聞にフェミ記事載るようになったし
ディズニーも動いてきたし
そろそろ新しい女向けジャンルが見たいな

>>413
昔はリア充要素の有無よりも
ヘテロものでヒーローが不細工だと男性向けで
ヒーローがイケメンだと女性向け
(男性向けは女性メインと日常メインにイケメンが登場しない。男ばっかでたまに女にモテる話と男だけの日常は稀に成り立つ。)
みたいな雑なゾーニングだった気がする

萌えキャラを叩く癖に
相手の男がイケメンだっただけ(少女漫画ではない)で
コロッと態度が変わってよくいる萌えキャラのファン面する女もいたな

>>412
同性のオタクキャラの顔に拘るのは圧倒的に女性に多いような

>>413
確かにリア充とかそっちで考えた方がいいか
女性には何かと恋愛絡むからそういう事情もあるのかな
かと言って男性オタが恋愛捨て切ったかと言われると答えはノーだが
ラブコメでも季節のイベントは一通りこなすしリア充願望はそこそこあるよな
でもやっぱ女性のオタクとはどこか断絶あるような気がするんだよなあ

男性向けは自己投影でなろう系の「俺くん」を生み出す
女性向けは他者投影でちびまる子ちゃんのブス(正確にはその二次創作)を生み出す(他者は実際には普通よりかわいくてモテる子ばっかり。つまりヘイト創作。)
この二つは現実の不細工よりも不細工なのが特徴
自己投影と他者投影は意外と相反する要素ではない

ブスキャラって言うと半魚人や怪獣の奥様キャラや打倒美人の非リアキャラ
(目が小さかったりデブだったりゲスだったりするのに愛嬌がある。愛嬌があるのにぶりっ子臭がしない。
意外と髪型や服はかわいくてヒロインをかわいく見せる為にショートにしたりしない。ブスっていうか美醜不明キャラか。)
と腐女子が描く男に見える女を真っ先に思い出すな
等身大の女もちびまる子ちゃん(正確にはその二次創作)のブスより容姿が上
共に男版あり

ちびまる子ちゃんのブス(正確にはその二次創作)は男の理想を盛り込み過ぎた萌え絵と逆ベクトルに歪んでる(対義語ではない。どっちも女の現実ではない。)
腐女子がよく描くゲスキャラアート(男集団が多い)は文法が別だ
美形だけがいる訳ではないよ

女性キャラはカプ厨の憑依体に使われて(現実、原作ではなく)二次創作で色々やらかして
(女性キャラではなく)カプ厨が憑依体と比べて他貶して
その女性キャラが嫌われてしまうことがよくある

他に、原作の女性キャラが好かれててファンもマナーいいのに
ネカマやノイマイが
「この女性キャラは他sageする総受け厨が多い」
「夢女子の憑依に使われてない、夢女子に嫌われてる、原作キャラ×原作キャラのノマと腐夢が対立してる」
「女性キャラの腐女子化を女性キャラファンが嫌ってる」って大嘘蔓延させて
実際には夢女子にも人気だった(本人が直接憑依に使われてた。つまりノマ自身が夢だった。しかも雑食が多かった。)…なんてこともある
メジャージャンルに設定が似たマイナージャンル(マイナーな理由は金かけた映画とか作ってないせい)にいると真相が分かる

女性キャラファンが一番嫌ってるのは
腐女子化じゃなくて対抗馬の女性キャラや男性キャラと比べて糞ブス呼ばわりされることだと思う

>>411
俳優オタやジャニオタになると普通に美人いるし
なんなら接触するためにアイドルなるし
そもそも男も非モテ=オタクに反発始めてる(オタク≒非モテ≒インセル≒無敵が可視化されてきて同一視に反発してる)

オタクはいわゆる発達障害なら顔面とは因果関係ない

チー牛顔は男性ホルモン少ないって論文あるけど

少女漫画に纏足の象徴のバービー体型がいて
萌え絵にフェミの象徴の中肉中背がいた
現実では小顔が美しくてチー牛が醜いのに、二次元では萌え絵に多い丸顔やホームベース顔が好かれてて
少女漫画のムンクの叫びに透明感足したような尖り顎が「萌えない」「鼻に付く」と言って嫌われてた(「BLの」尖り顎は事情が別のように思う)

女の会話と男の会話の違いのコピペとは対照的に
少女漫画がコスモス、ダイジェスト風で少年漫画がカオス、間延び風だった

恋愛しかやらない少女漫画の女にイケメンが当たってて
少年漫画の男を男女逆にした萌え絵の女にブサメンが当たってた
絵柄は前者>後者だが絶対に後者の女のほうがフェミに受ける性格だった

間違いなく入れ替わってただろ

>>416
女が少女〜美女の範疇に全員おさまって特徴てきなおばさんがかかれないってのはここで散々でてきた話だろ
ちなみにブスはレディコミに大量にいる

容姿で苛められて吉牛、傷の舐め合い目的で愚痴スレに行ったら
自分よりも10ランク以上低い書き込みや
少女漫画のクズモブを更に腐らせた書き込みばっかりで、全然あるある、おまおれできない

美人と比べてブス貶す奴が美人を単推ししてるのを見たことがない
美人が普段何やってるかも不思議なぐらい語らない
年齢が行くと美人ageブスsageから男age女sageに主張を変え出す(つまり昔誉めてた「男にモテモテの美人」は本当は嫌い)

女の嫉妬認定が好きな奴が本当に女が嫉妬される事件が起きると急に雑魚化して来なくなる

大人しい子が友達が少ない認定されていじめる側が友達が多い認定されたけど
長期的に見ればあからさまに苛める側のほうが友達が少ない
(群れるのが上手いだけで百合風の会話をしてるのを目撃されたことがない。何気に依存先が決まってて群れる候補も少ない。)

辺りはあるあるで

非モテ=オタクって定義も眉唾物で
古参オタクの仲間でギャルゲー美少女物に嵌ってたタイプは普通に結婚してオタ卒し
無機物や人外のオタクが結婚せずにオタク続けてるって経験談あるし
その当時のオタクのアイデンティティってつまり今のインセルコミュニティじゃね?って分析したら
オタク内部で距離でき始めたんだけど
セルオタって名称はなぜか嫌うし

昭和(詳しくない)のころは各校から番長を輩出したりしてて
番長や生徒会長がマイ神やオタサー姫、信者のせいで嫌いになったと言われる役じゃなかった

平成になってからは「小学校の各クラスに必ず不潔ポジションがいる」
「お笑いコンビ(必ず片方が売れない)みたいに、似たのを二人並べて片方をスイカの塩役、嫉妬狂い意地悪爺さん役にしなければいけない」
みたいな謎ルールでぶちスライム作りに勤しむ奴ばかりになった

そのキャラを当て嵌められないために必死に容姿を磨こうとすると邪魔される
(姫系は論外だし、酷いと一般人系になるのも阻止してくる)
現実だけじゃなくて二次元でもそっくりな苛めがあった

男性がしがちな痛○○は開き直りから来る露悪趣味だったりする
他人を意識してることもあるが、単なる自閉なことも多いんじゃないか
それに比べ女性がバッグに缶バッジつけまくるのは仲間との符帳、人間関係が前提にある

>>425
>非モテ=オタクって定義も眉唾物で
>古参オタクの仲間でギャルゲー美少女物に嵌ってたタイプは普通に結婚してオタ卒し
モテたらオタク辞めるってそれ眉唾どころか非モテ=オタクの証明になっちゃってませんか

言うほど男向けもブサイク男と美少女が純愛するなんての殆ど無いしな

>>428
なんでそこしか読まんのか
>>無機物や人外のオタクが結婚せずにオタク続けてるって経験談あるし

>>428
モテない人間がオタクなのってただけでしょ
彼女居ない人間は全員オタクか?

>>429
恋愛物は平凡〜イケメンが多くて
バトルのほうがブサイク主人公いるしギャグ主人公のほうがさらに多いよね
まあバトルマンガやギャグ漫画の主人公も恋愛するからそこでカサ増しされてるかも

>>430
それ入れても結果一緒じゃん
モテる人はオタクやめてモテない人はオタクのままって自分で言ってるじゃん

男性向け女性向けというのは商業的な便宜でしかなくて他人から引かれてでも自分の好きなものを見せたい、見たいって層にはどうでもいいことなんだよな
即売会に出す場合があるならともかくネット限定での活動なら必ずしもそういった区分を認識する必要がない
そもそも自分の好きな作品が男性向けか女性向けか認識するということは彼我を弁えた高度な客観視というか自己認識だと思う
女性がたくさん出て来るから男性向けとかその逆だから女性向けみたいな単純なことじゃないこともあるしこういったことを認識するには最低でも自分以外に興味を持つことが必要
じゃないと自分の作品がどの性に好かれてるのか自体知りようもないから

>>433
だから今の定義で言うとインセルコミュニティ(非モテにコミュニティの意義を見出してる)でしょ?って話よ

モテないからオタク名乗るのか
趣味が好きだからオタク名乗るのか
趣味の同好会です!って意味でしかないのに非モテにこだわりすぎなんよ

>>423
マジのブス出した海月姫は女性から色々言われたような
オタクじゃないけどパティシエとお嬢さんもリアルな太め体型だったからこっちも叩かれてたね

>>427
イクトゥスだっけ、女性はグッズにしろなんにしろ目立たずひっそりを好むよね
女性に評判いいマキとマミも趣味隠してた目立たないオタク同士が出会ってってところから話が始まる

男がモテなくて社会を逆恨みしてるって主張があんまりピンと来ない
極端な話ある程度の社会的な地位のある男が能動的に活動したら結婚簡単にできるでしょ

じゃあそれが出来ない奴ってつまるところ社会的な地位が無い男なんだけど
その場合コンプレックスの根源はモテないことよりも正社員であるかとか、学歴とかそういう所だと思うの

男性向けヘテロの男が不細工だったのは
自己投影以外にあまりに少女漫画のイケメン無罪が凄いので
わざとクズさを強調してたのも関係してるのかもしれない

その逆で少女漫画は「どこまでイケメン無罪、ノマ無罪で耐え忍べるか」を試してた面が絶対にあった

恋愛しかやらない内容+クズヒーローの少女漫画を
「第三者視点」「本命は脇役」「オタクと違って一般向けの真面目な内容目的」ってフェイクして読んでた女がいたけどあり得ない
恋愛しかやらない少女漫画の脇役は
ゲームのNPC(マイナースレ案件になりやすい)よりもキャラ立てが弱かった
その女は恋愛以外のオミットされた内容を言い当てられないのも特徴だった
「性的目線が嫌だから」だけが萌え系が嫌で少女漫画を選ぶ理由なら言い当てられるはずだ

それだけじゃなくてある人が同人活動してるかどうかということも、自分自身が同人に興味を持ってるから認識されることなんだよな
こちらが同人活動してると思って見てる人たち自身が必ずしも自分のやってることを同人活動と認識してるとは限らない
そういう二重の溝というか壁があるからある日「あなたのやってることは界隈のマナー違反だ」とDMが来たりツイッター上で論争の中心になったりしても、同人って何?のレベルで何性向けかも認識してない人には寝耳に水だし新手の詐欺かなんかとしか思えないかもしれない
似てるところがあるかもしれないけどだからといって勝手に仲間意識持たれてもという感じで、たとえるなら的屋の焼きそば屋がペヤングに「うちのしきたり守ってもらおうか」と文句つけるようなもの
あるいは今まで存在すら知らなかった親類から生活保護に関わる扶養義務の手紙が来るみたいな
これは血縁という客観的なものがあるからまだ言い逃れできない面があるけど類似性なんてものはみにくいアヒルの子の定理によって客観性を持たないと証明されてるし

ネットで同人活動やってるようにみえる人はむしろUGCとしてやってる人が多いと思う
UGCと同人は文脈が違うんだけど内容物はすごく似ているから同人とごっちゃにされ同人のローカルルールを押し付けられる
あと男性は活動においてリアルとの接点を作らない傾向もあると思う
学級会とは何かみたいな記事みたときLINEがどうとかみたいなことが書いてあってそもそもそこまで現実とネットの自分を結びつけてるのかと驚愕した
そりゃLINEまで知らせてるならうかつな行動できないよねえ

もてないことはフィクトセクシャルを発症するトリガーにはなりそうだけどもてるようになったからって二次元が魅力的に映らなくなるってことはないと思うなあ
一度魅力に気付いたら抜け出せないのが二次元なんじゃないの

夢は女オタクの夢のようで

「推しをデカい主語(美醜や知名度)以外で選ぶことなる」
「BL、物理でキャラが立った相手には百合、物理でキャラが立った主人公を用意しなきゃならない(恋愛しかしない女は出せない)」
「単推しありきの界隈なので引きたて役は出せない」
「他人の夢を奪うんじゃなくて自力で夢を見つけに行かなきゃならない」
(喪女は他人がモテた記憶(映像化済み)を奪う行為だけができて、自分がモテた記憶(脳内だけにある)を投影する行為ができない。夢は萌え絵と一緒で現在進行形で更新し続けてないと即古くなる。)」

って条件が付きまとうから実は喪女にとっては拷問
荒れてるジャンルに見切りを付けて即荒れてないジャンルに移動できるのもリア充(175とは違う)ばっかり

界隈にもよる(メジャーは設定が多いから苦労しなそう。パクリが多いみたいだな。)

>(喪女は他人がモテた記憶(映像化済み)を奪う行為だけができて、自分がモテた記憶(脳内だけにある)を投影する行為ができない。夢は萌え絵と一緒で現在進行形で更新し続けてないと即古くなる。)

子どもであることを利用してモテるので
サザエさん時空を進められない(ドレスを利用してモテる女のほうがマシ)なんてパターンもあった

子どもであることを利用してモテる奴は
児童ポルノから子どもを守るフェミでもなさそうだ

>>438
俗に言う弱者男性やね
正社員煽りとかネットでもリアルでもあるけどその辺りは環境ガチャで色々変わってくるからなんとも言えんわ
一生地方で過ごす気なら学歴とかなくてもコンプレックスにはならないと思うし正社員の立場と学歴あれば社会的地位手に入るかと言われたらノーだし
基本的に世の中「自分がどうしたら社会的地位を得られるか」を考えて行動してればそんな事にはならないようになってると思う
それができないってのはガチャの不幸な行き違いじゃないのかなあ
世の中逆恨みするタイプってのは大半がそれな感じがする

>>432
なのになんで読者には逆の情報として伝わるのか

画太郎のババアや酒乱ジジイみたいな描き方で
少女漫画に「俺くん」や「複雑骨折女」って生き物(人間ではない)を出してぶん殴るネタが出ないかな

小学生の落書きみたいなキャラや
昭和の目に星が入った少女漫画キャラはペケで出たし
学園ハンサムで「BLの」尖り顎をメタ視点で茶化すネタは出たな

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12246719367
>>そもそも【同人】とは、仲間・同士の集まり・集団を意味します。
>>同人にならず、一匹オオカミのお宅を気取るなら、そもそも「学級会」の存在は関係ないと思いますけど?

同人ってなんなんだろうな?少なくとも5chでは一匹オオカミの二次元系個人サイト主も同人と呼んでる気がするけど
エロ漫画のアフィサイトだと商業と同人がごっちゃにされてるから男性のなかには同人をエロ漫画のなかのカテゴリーの一種ぐらいに捉えてる人もいるだろうし

ハマー叩きや河内叩きは扱いは史上最悪だったが
単体の容姿は「俺くん」や「複雑骨折女」(+ちびまる子ちゃんのブス)よりも上に見える
あれはヘイトや自己投影(殴る側、苛める側、見過ごす側が自分)じゃなくて
「現実の現象をそのまま第三者視点で描いてやった(ドヤァッ」って
ギャグ漫画家にありがちな描き方に見える(フェミも似た描き方を使うことがあった)

ハマー叩きや河内叩きよりも
現実やギャグ漫画以外でハマー叩きや河内叩きにそっくりなことをして美談で片付けてる癖に
文句言う読者のほうに疑問を感じる

子供の遊びでも勝ち負けを決めてしまうような鬼ごっことかは男子の遊び
純粋に両性向けの遊びというのは滑り台か砂場遊びぐらいしか思い浮かばない
鉄棒とか登り棒とか大抵の小学校にあるけどスカートを着ること考えるとどうしてもあれは男子向けの遊具なんじゃないかと思える
体育で使うし女子も体操着で支障ないから設置されてるだけ?でも登り棒は体育でも出てこなくない?

鉄棒は三半規管でしょ

いきなりごはんにはうめぼしでしょみたいなことを言われても意図が分からんのだが

子供の成育という観点で体育の学習内容に入ってる訳だが

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています