>>249
人気の出るメインキャラって意味ね
男性向け女性向けといっても一次を指すときも二次を指すときもあるし作者の性別とか出すからわからなくなってたんだよ

ショタに関しては昔から人気がある属性ではないんだよ
ショタ好きってのはかなり異色なんだ
でも小学生キャラでもワタルは人気だったしママ4見てる人の中では大介も人気だった
勇者シリーズ見てた人も通常は火鳥みたいな青年キャラに向かうのが露骨にショタな勇太も好きになったりしつつダグオンの高校生に向かったりした

つまり基本的に女性の中ではショタ人気はないけどキャラを好きになるのに年齢は障害にならないってとこかな
だからメインキャラがショタだらけのおもしろい作品にハマれば好きなキャラもメインなショタキャラになり得るけどそもそもショタキャラしかいないなら作品を見る理由にはならず避ける理由はある状態なんでよほどじゃないと作品に入ってこない

刀に関しては中身が大人ってこともあってショタキャラでもカッコいいのが全面に来てれば薬研みたいに人気出るのもいる
ただ通常は見た目にも魅力を感じる青年キャラに向かうから見た目のアドバンテージマイナスなショタキャラは分が悪い
ショタキャラは中身だけで勝負して作品内の推しにのし上がらなければならない

でも推しになってしまえばグッズに手は伸びるし人気作品になればそれだけで作品の入口が広くなるからその先にいけば差を感じないと思う