自称馬がまったり語り合うスレ1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイナー沼(カプ)の馬に聞いて見たいんだけど、自分以外のレベルが低すぎて萎えてやる気なくなることってある?
自分が読んで面白いって思う話がなくて辛い わかる 界隈に自分より上の絵馬がいなくて下はhtrって感じでしんどい
字馬がいるのだけが幸いだけどイベント出ても字馬の本しか買うもんないからモチベあがらん 仲間いた
そう、字馬はいるから文字はいいんだけど、絵として読める人が誰もいないから自家発電し続けてる感じになってモチベが
あと創作に対する意識の違いが大きすぎて価値観の違いにイライラしてしまう 自分は字だけど自カプに絵馬いないや
本命じゃないけど時々描くって馬がいて、その人の絵を大事に保存してたまに栄養補給する……ひもじい
布教頑張ってるつもりだけど絵馬を連れてくるまでには至らず無念 同じく仲間
自界隈は絵馬も字馬もいるけど自分含めて片手で足りる程度しかいない
中堅も同じぐらいしか居なくて残りは全部htrだから本当に見るものが少ない
そこからしか供給を賄えないという点では限界集落ジャンルと大差無くてひもじいしhtrの相手するのがしんどい 読めるものがないってのもそうなんだけど、創作への姿勢が気に入らなくてダメなんだよね
らくがきのデッサン狂ってる絵をRTいいね少ないと上げ続けたりとか、描きたい言うけど理由つけて描かなくて、私がなにかあげるとすごいすごいとかさ
こちとら努力して今の画力を得たわけでそれでも満足できなくて試行錯誤してるし馬なんてみんなそんなもんだろ?
自己顕示欲と承認欲求はあるけど、見てもらうために努力はしてるし苦手なことにも挑戦してるのに、htrは何も努力も勉強もしないのに評価だけは得たがるので腹立つんだよ
htrでもせっせと描いてる人は見てると上達していくからなんとも思わないが 厚塗りやってるけど、クソみたいに同じ質問される。もう既に答えてんだから過去質ぐらい確認しろよ。馬鹿だからやり方教えても自分のソフトでどうやってやるのか調べずに分からないばかり言ってる障害者をなんとかして欲しい。
いっその事全員ブロックしていいかなぁ… htrがhtrなのはどうでもいいけど交流で村長になってカプの顔みたいになってんのはウザイ 公式供給あると村長が過去作連投したり互助会メンの絵をrtするから、新規が検索したときにhtrしかいないカプだと思われそうで辛い >>534
めちゃくちゃ今更でごめんなんだけどリプ制限すればいいんじゃないかな
それか来てる感想が引用ならスルーでも良いと思う、そういう人多いし
私はなんでか話しかけづらいのかリプはあんまこなくてrt先で言ってくれることが多いから返信に悩むことなくて…的外れだったらごめん >>547
でもそんなんばっかくるよな?
数字取っても、あのイラストの描き方教えて下さいと無償前提のイラスト依頼。
やっぱり同レベルの人達との付き合いが丁度いいな。 新参の時に嫌がらせしてきた古参達より元々ブクマ数は多かったんだけど、たまたまTwitter見たらフォロワー数も大分差がついててちょっと笑ってしまった
新参の頃は古参に嫌われたからもう界隈では生きていけないと思ってたけどそんなことは無かった
まともな絵馬字馬とも繋がれてのんびり語れて楽しい ジャンルハマってまだそんな経たないくらいなのに大手扱いされて遠巻きに見られるの寂しい
筆早くてフォロワー多いと近寄り難くなるんだろうね
逆の立場で考えるとやっぱり自分も緊張しちゃうもんな 字書き天井なんだけどマジで自分の以外に読むものがない
界隈と一桁ブクマ違うから読者は正直だと思う
こんなレベルの界隈で天井取るの恥ずかしいけど好きなジャンルだから書いてる
自分が上げるて他の書き手の起爆剤になるみたいて2日後ぐらいにどんどん新作あがる
でも読めない読めるものがない
自分以上とはいわないせめて自分と同じレベルの字書きが来て欲しい
界隈で見るものない天井の人はどこで萌え発散してんの? 互助会パワーで3桁いいね貰ってる下手絵と孤高の神絵師が2桁止まりなのいつもモヤモヤする
自分も馬寄りだけどその人に数字で勝ったことない
正直悔しいけど互助会には入りたくない 落日ジャンルの馬で一番数字稼いでたけどジャンルFO中
周りBLか夢のみでカプ無しもの描いてるのが自分しかいなかった
真面目ストーリーものが読みたいのに自分しか描かないし正直htrだらけで冷めた
htr古参がジャンル民増えないかなって言ってたけど腐に増えて欲しいだけっぽかったのがずっとモヤってる
SNSの腐の棲み分けが全然出来てないし健全民を寄せ付けない状態で居心地は最悪だった ジャンルによるんかな?
私が今までいたとこはcp無しだと話馬か絵馬じゃないと伸びなかった
オールジャンルギャグが上手い人は伸びるよね 界隈支部天井キープしてる字馬で全盛期参入ではなく1年ほど遅れて落ち着いた頃に入ったので古参字書きからめっちゃ嫌われてる
ツイも自我ツイなし作品のみで交流は気の合う馬絵師字書きとDMで関わってる感じなのに「○さんのRTを見たくないからフォロー外させてほしい」
とかそういうのが仲いい神絵師たちに届けられる 毒マロでもこっちに直接言ってこいって感じでドン引きしかない
んなもん勝手に私だけブロックしときゃいいのに バトエンとかグロとか書いてりゃ嫌われるのわかるけど王道ハピエンしか作ってない
逆に後参入してきた方からはめっちゃ「はわわ神!」と言われまくる 擦り寄りも増えた
普通に接してくれるの大手絵師しかいない状態
最近仲いい絵師から「悪縁切りの御札みたいでなんか有り難い存在だ」と言われた
おかげでマトモな人と楽しく交流はできてるけど古参めんどくせえ >>552
うちのジャンル来てほしい
字馬すき
さておきマイナーだと性癖エロで数字とりにいくか界隈添いの漫画描いてファンにチヤホヤされるかしかない
ランキング入っても200位くらいしかいかんしつまらん マイナーで書き手もロムも大体把握できるくらいのカプ界隈
自分がフォローすると反応待ちみたいな空リプ(〇〇さんにフォローされてしまったはわわ作品いつも見てます好きですみたいなの)をされることが多いんだけど無視してもいいかな…
人のこと褒めるツイートって見るの嫌がる人も多いから反感買ってないか気になるし、交流したくてフォローしたと言うより絵を見たいだけなんだけど 絵の練習頑張って作品上げてたらブクマやいいねRT数が他の書き手の数倍貰えるようになってた
もしかして自分馬かもって驕ったから書き込んでみる
フォロワー数や反応が増えたのも嬉しかったけど
固定で苦手な解釈が多いから自分の見たいものを自分で描けるようになれたのが1番嬉しい
好きなものを好き!って主張するのにもある程度実力がいるんだよね 自カプの本が出なさすぎて辛い
界隈の馬は薄味解釈の温泉しかいない
積極的にオフやる中間層みたいな人が全然いなくて
あとは更新ペースも低いhtrばかり
自分は現カプで沢山描き続けて上手くなってきたから近い熱量で推しカプ生産する戦友みたいな人が欲しい >>565
自分もエアリプで絶賛されて反応に困ってる。大体スルーして時々いいねだけポチッとしてるけど偉そうに見られたり人妬まれないか心配
カプ天井で作品あげるとたくさん反応が来るけど、中には「私は要らないよね…」みたいな拗ね方されて非常に面倒 エアリプと引用は一貫してスルーしちゃってるな…すごく嬉しいけどそこまで拾ってたら時間溶けちゃうし
自分の中でリプだけ返すとか何かしらルール作っちゃった方が精神的に疲れないから楽だよ 引用とリプは長文だけいいね絵についたレスも最初の数時間分だけ長文でついたら返してる
最初は全部返した方がいいかなと思ったけど返す時間より絵かいた方がフォロワーは楽しいだろうなと思ってきりかえた 界隈のhtrで慕ってくれる人がいるけど交流厨で
そのノリに引っ張り込もうとジワジワくるから困るんだよな
あなたが嫌いなその人、私も好きじゃないけど
好きじゃないから見てないんです
自分が言いたい悪口を私に言わせようとしないで htrって時間と熱量を使う先間違ってるからhtrなんだよなあってよくわかる
>>567
近い熱量と技量で同じ性癖の人なんていないもんだよ
あなたがいいもの産み続けてたら
界隈が注目されてほかの馬がよってくるかもしれないし
がんばってみよー 馬だからってhtrを馬鹿にしていいスレではないだろあ 今ジャンルだと天井だし馬だと思ってるんだけど、新しくハマったカプの人たちみんな馬で自信失いかけてる
もし評価されなかったらと思うと投稿する勇気が出ない
ここの馬たちはそんなふうに思うことないですかね 別に
評価されないのは実力だと思うよ
相対評価で勝てるかどうか、本当の実力を認識するいい機会なんじゃない? >>573
htrを馬鹿にはしてないけど
評価されたがりのhtrの
努力の明後日さは馬鹿にしてるししていいと思う 評価されたがりは自己評価といいねやブクマの数が乖離してるからもっと客観性を持てばいいのにと思うことはある 評価されない人って絵も漫画もセンスないし魅力ないし小説にしても文章がダサくて読めないんだよな…
すごい上手くなくても何かいいところがある人って伸びるんだけどな このスレしか聞けないけど
自分が参入して天井塗り替えたり神扱いされるとその後の界隈ってどうなる?
デカいジャンルならそう変わらないのかな
自ジャンルでは壁打ち神以外ほぼ撤収したっぽかった 固定壁打ちだから別の区分の人みたいに扱われてるな
フォローはされるし匿名で感想はとんでくる
うちのとこは村長がカプ盛り上げようと頑張ってるから村民は和気藹々してるよ >>580
神がいようがいまいが、村民くらいの人の描くものって大体おきまりじゃない?
誰おま謎軸ほわほわ オメガバ女体化幼児化 下品エロ 壁打ち神と天井塗り替え神しかいないなんて
うらやましい限りだわ 参入当時、別界隈の大手馬が◯◯の二次創作描いてる人を!!初めて見ました!!!って騒いでたな
(元からいたし同人誌もあった) 字馬または両刀馬の人いたら質問させてほしい
絵馬と交流してたら「絵馬さまと仲良くするな」みたいなマロとか届いた経験ありますか?
当方両刀で小説は支部で天井です
絵馬主催の大手ばかりのアンソロ告知されたあとに届きました(自分も絵小説共に参加)
絵馬は「よくあることだから気にするだけ無駄だよ」って言ってました このスレの人ってとりあえず私(の作品や解釈)サイコーと思ってるよね?
あんまり自ジャンルの他人の作品見ないわ 絵にしろ字にしろ信者のいるようなタイプと仲良くしてたらあるんじゃないかな
リプは目立つからDMで交流しなよ
自分の描くものは自分解釈の解像度をあげる行為だから、それが一番楽しくなる
でもこれは私にはかけないなーって作品たちも普通に楽しむ >>585 両刀で字書き天井(絵は並)だけど絵馬とリプライしてたら同じようなこと言われた事ある。絵馬とのリプライはインプレッション桁違いだから見える所で交流すると目立つね。ただの嫉妬だし気にしない方がいいと思う こういう馬にしか聞けこと聞けたりする場所あるのいいね
自分の絵は好きだけど他の人からもたくさん吸収したいし自分の中にない構想を持ってる人の話読んだりするの好きだから二次でも他の人の作品見るよ このスレあって良かった
5ちゃんて馬ばっかりのイメージあったけど他スレで驚くほど話が合わない
絵のこだわり語るとhtr高尚様扱いされるし売上やら数字の実績話しても嘘乙自意識過剰乙されるし
いつからこんなんなったんだろ >>591
何でそう思い込んだかというと
昔作品投下していいスレがあってそこの神のレベルが総じて高かったからだ
当時は2chだったが 絵馬系の馬に聞きたい
練習と創作の時間って分けてる?
がむしゃらに創作続けてたらなんかいい感じになってきたけどもう一段階くらい画力を上げたい
漫画描きだから暇さえあれば漫画描きたいんだけど時間かける一枚絵も挟んだ方がいいのかな 一枚絵と漫画の上手さってちがうよね
一枚絵は構図とか色使いとかだけど
漫画はまず表情、あと誰がどこにいて何をやってるのか一目で見て分かる絵
その上で躍動感とか立体感、らしさ、描き分け
ついでに小物、背景のための透視図法
そのへんに注目して一枚絵でも漫画でもデッサンでも描いたらいいんちゃう
一枚絵うまくても表情やキャラのかき分けができてないと入り込めなくて漫画は読めないよね 漫画でも絵でも、とりあえず人を引き込む魔力みたいなもんが必要
いつまでも心に残っちゃうような、台詞でもシーンでも一枚絵でも「あっコレいいな」って思わせる何か
理詰めで技術磨くのも必要だけど、それより自分が何を伝えたいかを考える方が伸びる
>>593
画力上げたいなら一枚絵をもの凄い時間描けてこれ以上描けないってところまで描写してみるといいって予備校時代の講師が言ってた >>594
あと台詞のインパクトも大事
プロの漫画ってよく語録として使われるくらいキャラを体現してる
おっすオラ悟空とかてめーは俺を怒らせたとか でも絵やセリフのインパクトは結局端緒
漫画は核になる世界観とかキャラの人間性に魅力があるかどうか
絵が絵師ほどうまくなくても、売れる漫画はたくさんあって、そういうところ
近頃は資料もたくさんあるし、ツールも充実してて
絵はうまい、合格点の漫画は掃いて捨てるほどあるけど
面白い漫画は少ない
絵が下手よりはいいけど
だからあんまり絵に執着しない方がいい
わかりやすいからしちゃうけどねw ものすごく響くアドバイスばかりでもっと頑張りたくなってきた
改めて漫画が描きたいと思ったから伝えたいことの意識も磨いてみる
どうもありがとう >>594
表情が大事なの分かる
顔の表情もそうだけど何にでも表情があることを意識して描くことが大事
顔以外なら手と髪と服の皺はこだわり甲斐があると個人的には思う
髪と服はそのコマの前後のちょっとした時間がさもアニメーションみたいに感じられていいね
それから筋肉はそのときの力の入り具合を反映させられるのがいいよね アンソロって廃れてくれないかしらね
馬やってると何かと誘われるけど
実質何もメリットない
時間とられるだけ 記念もなにも自分の渋垢にずっと作品のこすから意味ないし
なんならトラブルのネタになってるし
それなのに主催なんか自信満々だしw
同人ゴロやってないでお金ほしけりゃ自分で本出してなよって感じ 最後の行はさすがに草
アンソロって二次だろうに二次創作で金欲しけりゃ本出せって何だ
175って結局印税も入らんし一次でファンボやスケブのが稼げるだろ ファンボやスケブって一点数千円~せいぜい1~2万じゃない?
この辺は人によるだろねー
一次ならダウンロード販売がいいでしょ
今話してるのは二次のアンソロの話 とにかく二次アンソロは異常に勘違いしてる主催もいるし廃れてくれ
ものっそ迷惑 話が引っかからずに読めるかとか伝えたいことが明確かとかネームのセルフチェックのコツとかないかな
恥ずかしながらそういうの見せられる友達がいなくて読み手にきちんと伝わってるか不安な時がある >>604
漫画を読むスピードって一枚二秒くらい
ごちゃごちゃしてるとまず読まれない
流し見でパラパラと読んでいて、一瞬「ん?」と手を止めるギミックを仕掛ける
台詞でもキャラの表情でもいいし、ページ飛んでない?みたいな大胆なシーン転換でもいい
とにかくサラーっと全ページ同じテンポで流し見された場合、編集部に拾ってもらえた試しがない 創作者には初見読者の頭をエミュレートできないから
分かりづらかったり意図しない伝わり方をしかねない箇所が認識できない
初見読者を使わずにそういう修正点を拾うには?って話でしょ… >>606
1点2~3万で6~8点とかそんな感じ?
増刷なし(印税なし)の買い切り広告漫画とかと同じくらいかな
直接依頼じゃないと今もっと低いかもだし
増刷されるような漫画描けない&イラストの仕事がないんならイイ着地点だね え?ファンボってTwitterの撒き餌にちょっとえっちな差分つけて稼ぐもんじゃないの?
撒き餌がてら小銭稼ぐならいい稼ぎでは? へーそういうやり方あるんだ
ファンボとかそういうの知らんもんで
でも差分を売るなら、DL販売の差分にセリフつけてる同人誌は
売れてるのはレビューで2000とかあるしそっちの方が稼げるんじゃないのかな そのDL販売するためにフォロワー稼ぐ用の撒き餌を使うんだが
ファンボを本にしたら二度美味しいし
実情しらないのに首突っ込む無知は滑稽 ごめんねえプロだからwww
一枚売りで売ったのにDL販売に混ぜたら割とクレーム来るんじゃないの?
にしても宣伝大変だねえ
商業はそういう手間を肩代わりしてくれるって意味では
大して売れなくてもメリットなくはないね ファンボってそもそも売ってないからなんも理解してない老害なんだな >>609
いや、自分は連載漫画のセルフ二次創作とか進捗とかネームとか、そういうの載せて稼いでる
毎月決まった日に必ず何かしら更新するんだけど割と支持してくれるよ
プランは500円 新しくハマったジャンルに馬が多くてもしかして自分は馬じゃないかも…って自信なくしてたけど杞憂だった
メジャージャンルだと支部でランキングに入れるんだね
今までマイナーでやってて無縁だったから嬉しい 上手い人って壁打ちが多い気がするけどここの人って交流してる? >>616
そのやり方よく見るね
私の好きな作家さん方(女性向け)も月2〜4くらいでセルフ二次創作してる >>619
交流してるけどDMとか通話アプリ使ってやってる
リプでやりとりしてると第三者入ってくる時あるから ビックジャンルから入って最初に投降したのからランキング全部入ったし、うち半分はランキング一桁だったし
ランキング普通だと思ってた
ジャンルの勢い落ちたらランキングはいらなくて誤作動してるんじゃないかとおもったくらいだwww
ジャンルの力は凄いよね
支部あさっててマイナージャナルで凄くうまい人見つけた時はうれしい ジャンルマイナーな人は創作男女とかの方が載りやすいよ
漫画で健全だと数が少ないから 創作男女で健全って商業で掃いて捨てるほどあるのに渋で漁ろうと思わないなあ
渋じゃドマイナーの極地じゃないの まあコミティアもあるんだし、オリジナルもかきたければかけばいいよね
コミティアで作品だしてるプロ志望の人の絵の方が丁寧で好感はもてる え?コミティアでだしながらpixivも使ってるでしょそりゃ
まじなんの話してんの? 単純にランキングのりたいんなら一次は別に強みにはならないってこと
実際コミティアでそんな売れてるやついない
いたらデビューしてるから同人はやってないw ずっと話ズレてるね
ところでここにいる人って出張編集部行ったことある?
持ってった事ないからここの人の話聞いてみたい >>631
いや載りやすいよ健全漫画だと
ブクマ20くらいでも250位くらいに入る
投稿者少ないからね >>632
今度いく
編集ついてるけど一般誌のだから二次のは見せるの恥ずかしくて意見もらえないから楽しみ オリジナルって補正はいってるからランキングのりやすいのにそんなのも知らないんだな
無知なのに知ったかしてさらに偉そうなの謎だわ
この前のファンボ爺かな >>635
二次創作でも健全漫画だと普通に入りやすい
ただしエロと特殊性癖系は厳しい >>619
プロ神馬数人とだけ微交流してる
リプはしなくてDMかもくりかディスコでやりとり
ヘタから数年かけて今ジャンルで馬側に回ったんだけど誰と接しても塩対応されないから
めっちゃ楽だなと思った
あと神馬と語ると勉強になるし萌え語りですら発想力が凄くて楽しい DMで塩対応する人はプロでもそんないないと思うけど
リプなら取得漏れとか、そもそも返さない人もいるけど DMって連絡手段じゃなくて友達になれるってことでしょ
私も気に入った作品とTwitterのテンションの人狙って友達になりにいったらほぼ成功するから本当馬だと楽 馬だと楽ってのがよくわからないんだけど、ROMやhtrだと露骨に塩対応されるもんなの?
狭いジャンル内だと誰に話しかけても大抵認知されてるし、そんな酷い対応されたことないよ >>640
連絡して塩対応されないのとツイ友達になれるかは全く別の話でしょ 友だちになれるかどうかと作品の出来は関係ないと思うけどな 自分もhtrだったことがないから「楽」って いうのが分からないな(比較できる経験がない)
>>637は作品の良さはきっかけにすぎなくて努力家でポジティブなところと謙虚さが好かれたんじゃないのかなという感想 てかそもそもあんまり話しかけられないけど、好意的な感想くれる人に塩対応なんかしないよ
実力は関係ない
それと友達になるとかはまた別の話だし
私さんに話しかけてもらえるなんて〜とか言う人もたまにいるけど別に嬉しくないし 高校生の時とかあきらか格上〜って人には恐縮しちゃって無理だったからわかるけどなぁ
同レベルになっちゃえばあとは相性だなと思うし 作品が上手いかどうかは関係ないけど好みかどうかは凄く関係しない? 馬だとそもそもうっすら好意もたれるじゃん世間的には美人の扱いに近い
周りからの扱いの差がわからないならそういう扱いされてないだけだと思うわ
その扱いが自分にとって好ましいかどうかは別にして 私はちやほやされるの大好きだからチヤホヤしてくれるひとも大好き
私も好きな人にはチヤホヤするし あー子供はそうかもなあ
こっちも未成年に対してはいい大人がなあ…って思う時あるし
尊敬する人はいるけど、話しかける時は格上だろうが何だろうが対等のつもりで話しかけるかな スクールカーストの話を思い出した
上位層いわく「うちにはスクールカーストなんてなかったし
容姿で上下や扱いの差なんてない、人気者は性格のいい子」
カーストがあったことが認識できてるのは中~下層だけで
上位は地位相応の扱いを受けてるけど中~下層が見えてないので差があることに気づいてない 仮にそうだとして、一応数字は天井だけどチヤホヤされたことないんだけどどういうこと? htr期間長い身なのでスクールカーストの話にすごく頷いてる
チヤホヤされる人は話しかけやすい人だと思うなぁ普段のツイートが多いとか言葉遣い柔らかいとか
あとはあまりにも下とかけ離れすぎてると恐れ多い!ってなるんじゃない?
自分もhtrだった時あまりにもフォロワー多い人には話しかけられなかったよ緊張しちゃって… 馬で一度もチヤホヤされないなんてことはない
されてたけど(慣れすぎて)忘れてるだけじゃね 馬って最初から上手くてさらに上手くなっていくタイプと最初めちゃくちゃhtrで短期間でめちゃくちゃ上手くなるタイプがいるからな
なお長くずっと描いてるのに上手くならない人もいる >>647
上手い絵は上手いなと思うだけで普通は好意持ったりしないと思うんだけど >>639の気になった相手にアクション取ってほぼ成功するの同意
個人的主観だけど馬同士だと互いに原稿や商業仕事が多忙でほどよい距離を保てるのがいい
今のところ数年馬側で活動してるけど馬の誰とも揉めたことが無い
自界隈互助会とか中堅とかすごく揉めまくってるけど馬は表では壁打ちや厳選交流系の一匹狼が多い(裏では馬同士繋がっている)
あとどの馬からも人の悪口聞いたことないし自分も言った事が無い
馬=人格者なんてことないのは分かってるけど自分とこは馬側にいけば人間関係ストレスフリーで創作できる
前ジャンルhtr時代はわけわからん揉め事に巻き込まれてたから今ほんと快適 アクション取って反応されないことなんかあるのか
試しにROMとして話しかけてみようかな 他に垢持っててマイナー二次創作とかでダウニング垢持ってる人いる?
マイナーだと天井100以下の界隈も結構あって「〇〇さんなら旬行けば即バズりますよー」とか裏垢でたまにいわれるけど
いやバズったら困るねん本アカやりづらくなるやんと思うんだけど、そう答えていいか迷う ダウニングとは何ぞやとぐぐったら
一番上に船火事のため溺死ってでた
溺死垢はないんだが…
冗談はさておきやりづらくなるものなんですか
二次なんて一個しかやらない人逆に珍しいし
過去ジャンルの話普通にみんなするし
渋垢が一つならみんな知ってるしで >>657
htr同士でイチャイチャしてるだけの人って
割と同類以外はシカトする場合もある
あと普通にプライド高い馬もいるよね
そういう人が褒めちぎるのは無難系というか個性の薄い、地味目馬な気がする >>659
本垢は商業垢ですねん、支部は二次のみ
ダウニングって一般用語じゃなかったのかすまない
そして二次創作は一個しかやってない 今二次一次いったりきたりって別に珍しくなくないですか?
一次が幼年誌でガチピュア路線で
二次がR18ガンガン変態路線とかならまあ気は使うかもですけど
でもそのうちバレますよ
同一視されたくないなら、あくまでもシラを切りとおすしかないかなw >>660
仲良し以外はガン無視なhtrも自分が評価されること以外に全然興味ない馬もいるよね
どっちもプライドが高いのかな
自分が評価されるのは好きだけど他人はガン無視の書き手は同人やってると馬もhtrもときどきいる
見返りを求めて評価したり声をかけるのはおかしいという前提でも
あまりにも自分が評価されることにしか興味ない人ってウエメセに見えてどんな馬でも冷めてしまう 私のジャンルにいるその手のプライド高い?系馬は(選民意識が高いというか)三人いるのに三人とも
段々猟奇ネタとかキャラ絵が崩れたりタグ詐欺で突然リバしたり
ここにきて顰蹙かってます
正直30代40代で二次だけの人は知れてる
それなりに安定した質の人は一次いくからなあ
二次で選民思想なんて勘違いもいい所
醒めてヨシ いきなり脈絡なく二次下げすることに何の意味が…?
上手いけど好きだから描いてるだけの人もいるでしょ 他人に興味ない創作者なんて当たり前では?プライドとか関係ない
変なの避けるためにも有効な利点もあるし悪いことみたいに言うのってちょっと
>>661
で結局ダウニングってどういう行為?
ググっても街とか人名とか固有名詞しか出てこないんだが その「上手い」が知れてるのよ
線は雑だし、遠近人物小物ごちゃごちゃ、パースがクタクタ、同じようなモチーフやネタばっかりとか
まあ同人だからこの程度でいいんだろうねって感じで
一次制作の業界はその10倍は実力ある人が表に出ずうじゃうじゃ仕事してるから
これじゃ仕事は無理だよね程度の人が選民思想もってるとね さっきから何この人?どこから迷い込んだんだ
>>1を全文100回音読してくれ まずなぜ他の人の作品見ずに自分の創作の評価気にする人が選民思想なのか教えてほしい この間からいる2次者にマウントとりたがる人と同じ人じゃない?
変なプライド高いみたいだし2次さげ必死だからどんだけ説明しても無駄だと思うよ >>669
667はアレだが自分も通用せず検索にも出てこない言葉使って2度も意味問われてるんだから教えなよ >>671
そんな言葉がある気がしてたんだが、私の勘違いだったようだ
ごめんね
イメージとしてはダウナーに近くて、(これは鎮静剤っていみがあるんだけど)
要はデカい垢一個持ってるんだけど遊び垢として商業用じゃないやつみたいなのを遊びで持ってるってことで
本アカだと周りが気になって自由にいいねできなかったり話しかけるのも驚かせちゃったりするから普通のちょっと二次創作やってるっぽいオタ垢みたいな小さい垢があるとちょっと気が休まるんですよ いろいろと言葉の定義を間違えすぎてて頭おかしいんだと思うよ 一次あればこその二次なんだから
二次が一段低いのあたりまえじゃん
一次で仕事したことないんだろうけどさ
二次なんかどれだけ設定おかしくても穴があっても非常識でもトレスでもw
子供が落書きSNSのせてるのと同じカテゴリなんだから まともに表に出ると二次は一次に許可もらってお金払わないとそもそも世に出す権利もないんだよ
お馬鹿さんたち 二次を馬鹿にしないでくださいぃ!
て
ほんとゆとりは色々レベル下げてくるなあ
すっこんでろ 二次から一次の仕事なんていくらでもくるし遅れてんね 久々に来たらめっちゃ過疎ってる
馬側の人に聞きたかったんだけどDM貰ったらどれくらいの頻度で返してる?
経験上自分よりhtrな人だとDM返信1日以内、早い人だと1時間以内で返ってくるけど
馬とやりとりしてると2〜3日とかザラな気がする >>680
一週間以内
自分を神扱いしてる人だと長文感想送ってくれて勝手にへんふよにしてくる ただの要件ならすぐ返すけど
感想DMならわりと長めのやつ来たりするから
ゆっくり返信考えて4〜5日以内位かな
というか平日忙しいので割と週末にまとめて返してる そもそもDM開けてる人多いのか?
上の方でもDMで交流とかあったが壁打ちでDM閉じてる人多いし
そもそも交流の入り口がない気がするがROM垢からリプでも来るのか? いろんなことに巻き込まれたくないから閉じてるよDMは
時々pixivにくるけどそっちは数日のうちに返してる 自分も閉じてる
仲良くしてる馬が愚痴垢でDM開けなきゃよかったDMだから無視できないとか色々愚痴ってたの見ていいもんじゃないなと
個人サイトにメルフォ置いてるんでそっちに連絡来たことはある というかツイはDM閉じれるけど支部は閉じれないから来る時は来る リプもそうだが一回うっかり反応しちゃうと無視しづらくなるよな
相手も馬から返信来ると思ってなかったりするからますます期待持つだろうし
無私なら無視を貫くのが一番よ みんなDMに感想とかくるのか、私あんまDMではもらわないから連絡用に開けっぱなしにしてる
でも知り合いはDMに感想来たらツイートでお礼言ってるな
DMより引用で感想もらった時の対応に困る… なんjで晒された時が一番感想書かれたな、まとめブログに
直接は来ないんだけど 某3ヶ月上達法ってどれくらい効果あるんだろう
知り合いに絵が上手くなりたいから方法教えてと言われて困っている
自分はもう物心ついた時には絵を描いてて子供の頃は好きな絵描きの絵をそっくり真似して3ヶ月上達法っぽいことしてたけど
子供の頃には効果あるかもしれないけど少なくとも大人になって絵を描き始めた人は一気に解剖学とか理論から入った法が早いんじゃないかという気がしてる
でも絵を描く筋肉とか勘みたいなのをつけるならひたすら好きな絵描きの絵の模写がええんかな 模写のがいいよ
まず楽しいことからやらんと続かない >>694
その人が非ヲタで、仕事で必要に迫られたとかじゃなければ多分教えてもやらないので適当に返すな自分なら
今「絵の上達法」でググってみたら3ヶ月上達法も理論から入るのもでてきたので改めて教える意味はないし 絵を上手く描くために練習したことなんかないからわからない 教えもやらないっていうのはあるかもしれない
上手い人は何も言われなくても自分から描いてるもんね
とりあえず模写してみたらとは伝えてみるありがとう >>698
美大行ってるけど絵の練習なんかしないだろ
ひたすらモチーフデッサンと色彩構成しかしねーよ 美大ってもしかして講師が座学で「絵の描き方は〜」とか教えてくれるとでも思ってるんだろうか? そもそも美大じゃ絵の成果物が求められるから練習は予備校ですますもんなのにそこに言及しない時点で行ってないんだなってなる だよね自分も予備校について言ってるって解釈したから何言ってんだって思った
大阪芸大やタツキの母校みたいなFラン美大とか
名前も聞いたことない美大とかは予備校行かなくても受かるそうだからそこの人じゃないの そもそも>>1自体htrスレのを流用しただけみたいだし
テンプレ作成については議論も吟味もされてないから意味ないんだよな >>702
うち関東の私大だけど必修はどこも二週間ごとの課題だった覚えがある
あとは哲学や外国語とかの一般教養と視覚心理学とかファッション概論みたいな専門課程
好きに組み合わせて124単位とる(教職とる人は150)
あと予備校でも普通に6時間デッサンとデザイン→講評の流れしかなかったよ
絵の練習?とか教えてくれるところなんてあるんかい >>703
そもそも五美大以外だとつくばと大阪芸大くらいしか知らないんだけど他にも美大ってあるの? >>707
デッサンを絵の練習だと思ってないのがよくわからんわ
ポートフォリオに1.2点実力目安にのせられても作品にはならんでしょ >>709
デッサンは習作だと思ってる
コンクール出したりするし作品になるんじゃないの?
ゲーム業界とかだとデッサン持ってこいってところもたまにあったし
絵の練習ってクロッキーとかスケッチみたいなもんかと 習作は練習で作る作品って意味なのに習作は練習じゃないとはこれいかに 両刀で字馬・絵は中堅
字はガッツリR-18しか書かないんだけど(アホエロ♡喘ぎではない)描写も内容も褒められるからエロ小説として上手いんだと思う
最近頑張ってるおかげで絵も馬に近づきつつあって嬉しい
絵は昔から描いてたんだけどちゃんと練習し始めたのは数年前
このまま進歩していって両方馬になりたい 「○さんのが一番好き」類のリプ貰って、お…おうとなるけどその言い方はちょっとって窘めるのも何様だし
「一番好き」って個人の好みに対してそんなことない・それほどでもって返しも日本語でおkだし
結局喜んでる返信するしかなくて
それが気にくわない人がいてもどうしようもないな
こっちが変わる必要もない 妬む人多いからねー
でも実力あると絡まれたり実害はあまりなくない?
界隈の話聞くと何か細かい揉め事多いみたいで、そこは馬だと助かるね
絡まれないもん >>715
絡まれることはなくなるね
ただし村化した界隈だと界隈単位で示し合わせたように無視されるらしい
自分は界隈単位までないけど交流目的の人から目の敵にされるのはある
ツイや作品の要素を嫉妬対象からパクってる人だったから
たぶんそういう人から同じことされた人たちもネタ帳にされてるんだろうなと思う 互助会からは無視されるね
でも馴れ合ってから壁打ちになるのも難しいから向こうから距離おいてくれれば楽だw
パクられたらパクるの無理なとこに引き上げるわ
体のデッサンとれてないと格好つかない絵=丸ごとトレスでもしないと旨みだせない絵とか
絵の美味しいところがよく目立つ構図にして派手に仕上げてパクったらすぐバレるようにするとか 皆嫌がらせとかされたりすることとかないの?
自分は字書きだけど支部のブクマ抜いたあたりから交流厨系の相互に変な絡まれ方するようになった
感想言ってもどうせ私の作品なんか…って返ってくるし、こっちが作品あげれば、○○さんがいるなら私なんていなくても…とかマジで鬱陶しい
同じような経験ある人いる?
そういうのどう対処してるのか聞きたい そういうのが鬱陶しくて交流やめちゃったからないな
あてつけみたいなのはたまに見るけど無視 >>719
>>720
ありがとう
やっぱり壁打ちになるしかないのか…
こっちが少し親しげにしてる人がいるとすぐに話しかけに行って自分の方に引き込もうとしたりするから相互さん達とも話しづらくなっちゃって
その人の気配感じるのも嫌でTLにもあんまりいないようにしてたらいつの間にか孤立気味になっててたわ
もっとメンタル強くなりたい こじらせるのはその人の問題だからね
その人を気にしない。
仮にその人があなたとの差を気に病んでと遺書にしたためて死んだところで気にしなくていい。創作とはそういう道よ。 絵で食っててごめんね(笑)
>>723
悔しくて死んでもいいよ? >>721
交流厨系の人は「ん?」って思ったら即ブロックでいいよ
即ブロックというのは文字通り即時
「勘違いかも…」とか「暫くミュートにしとこう」とか考えなくていい
「そりゃあんな絡み方したら嫌われるよね」って周りが勝手に納得してくれる
大多数にとっていなくなって困るのは馬にうざ絡みする交流厨じゃなくて馬なので >>725
有り難う。相互ほぼ被ってるからブロックし難くてずっとミュートで我慢してた
>>722も有り難う
まさに○○さんが理想のAB書き続けてくれるならもう筆置いてもいいかな…みたいな名指し空リプされたりしてた
あとこっちがマロとかもらうと馬さんの作品は素晴らしいからそりゃ沢山感想とかくるよね
それに比べて自分は…からのやっぱり吉牛待ち
こっち持ち上げるフリでダシにされててなんだかなぁって
あっちは中堅のちょっと下位でまるきりhtrではなくて交流厨な分実際に吉牛来るし
そういうの見えてるはずなのに普通にリプし合ってる人達見てると気づいてないのかな?ってなんか悲しくなってしまって…
ブロックしたらこっちが悪者扱いされそう気がして踏み切れなかったんだけど
どうせもう孤立しかけてるしちょっと勇気出してみる
こんなしょうもない愚痴聞いてくれた人もレスくれた人も有り難う >>726
気付いていないんじゃなくて
内心「こいつ誘い受けうぜーな格上をママ代わりにすんなや」と思いつつも
数字的なメリットと帰属意識を天秤にかけて付き合ってるだけだと思うよ
メンタル鍛えるよりも変な奴らに精神的搾取されないよう距離感に気を付けて
726が気持ち良く創作できるのが最優先事項だからね >>727
ありがとう
最後の2行にはっとさせられた
そうだよね
まず創作することの方が第一だしそっちに影響出たら意味ないなって思えた
萌え語りとかするの楽しかったから少し寂しさがあったんだけど
しょせんネットだけの付き合いなわけだし他人に影響され過ぎないように距離感気をつけてストレス溜めないようにやってみる
本当に有り難う >>718
今のジャンル来て数ヶ月くらいしてTwitterで初期に繋がった字書きからそういうこと言われること増えたよ
でもまずその言葉が出てくる時点でリスペクトされてないのが分かるから疎遠リストに入れて期を見て自然消滅させてた
自分もそうだけどほんとに好きな馬にそんな風な言動とらないもん
格上馬から気に入ってもらって交流してても何かしらやっかみ食らうこともあった
でも結局そういうの気にせず淡々と作品あげてれば何も言われなくなってくる
自作の評価保って他の馬とも良い距離で交流してる雰囲気が周りに伝われば「あの人なら擦り寄らずに繋がれるよな」
って思わせれば当てこすり層がいなくなる
あと交流厨系とは挨拶はしても深入りしないのが一番 みたいな対策してるよ >>730
同じような境遇の人もいるってわかって気が楽になったし凄く勇気づけられた
有り難う
そうだよね
ほんとに好きならそんな態度取らないよね
私も知らないで初期に繋がっちゃって
TL上で相互と拗れて派手にやりあってるのも見たし毒マロ晒したりするタイプだから
ブロックしたらこっち悪者にして騒ぎ立てるんだろうなって思って躊躇してしまってた
一番やりたいのは作品書くことだし淡々とやってみてその距離感で接してくれる人がいるならそことだけゆっくり交流していこうと思う
730みたいに活動出来るように気持ち切り替えてみるね
ありがと >>718
嫌がらせはされないがまとめブログや本スレでしょっちゅう名前出されたり晒されたりはする
誰かなんか言ってたとしても基本的にはほっとく 718です
ごめん確認遅くなった
それはそれでなんか大変だね
こっちも人に左右されないようにやってみる
有り難う 嫌がらせされるレベルじゃ大した馬ではないと思うわ
他馬に擦り寄って〜とか普通思われないもん 初歩的な質問だったらごめん
みんな担当さんにプロットとかネーム見せる時ってどういう媒体で見せてる?
初めて担当さんがついて漫画の準備してるんだけど、ネームまで完全アナログだから一回メモ帳におこしたりした方がわかりやすいのかな?って迷ってて…
聞けばいいんだろうけど初めての担当さんだからどこまで聞いていいのかわからなくてとりあえずここでみんなのやり方を聞きたいです… 自分はjpgに書き出してるけどアナログならスキャンしてPDFでいいと思うよ
faxもまだ現役のところあるし、クリスタのままでいいところもあるし
それこそ担当さんに聞いてみたら よく献本されるけど、差し出されたら断れないし知らん人だったら返事(感想)書かなくていいよね? >>736
>>737
ありがとう!アナログだからスキャンでもいいか聞いてみたらわかればなんでも大丈夫と言われたのでその方法にしました 商業依頼っていくらから受けてる?
つーか企業以外の案件も受けてる? ものによるなぁ有名カードゲームは結構安価だけど受けるし売れてるところは高めに盛る
でもイラストは単発だからエロ同人だすか商業漫画で印税のがのちのちお金になるよ webトゥーンの案件て割と金払いいいけど自作発言できないのと印税無いのが難点
印税入るとこもあるらしいけど
商業だと連載こぎつけるまでが無収入になるのがちと痛い
自分は商業読み切りしかやったことないhtrだから枚数描くしかないわ… webトゥーンやるくらいならなろう描けばいいのに
今原作つきいっぱいあるよ webtoon案件のいいところは単価高いのと契約社員並には安定してるところ
企業としてやってるから社員として雇ってくれるところもあって福利厚生が普通に使える
従来の漫画システムだと漫画家として仕事受ける形がほとんどだから漫画の仕事したいけど漫画家にはなりたくない人にはちょうどいい webtoon自体今後どうなるかわからんし
スマホの時代が終わったらオワコン マイナージャンルやってる人いる?
自分より上手い人いる? イベントどのくらい部数持ち込んでる?参考に聞きたい
リアイベ出たことなくて100とか適当に書いたら全然足りないだろって言われたんだけど雰囲気がわからないんだよ…予約は4桁いってる 予約4桁だと逆にリアイベそんなに捌けないかもね
ひとまず1000持ってって余った分を事後通販でとらや倉庫にぶん投げるかな >>749
持込100って書いて島中配置だから1000は無理だ
売り子って必要なんだね無知だった…
せめて机に入るギリギリ分くらいは持ってったほうがよさそうだね、ありがとう 予約ってとらだと思うけど再販繰り返して1000になったん?予約は納品できる数を入れなきゃいけないけど大丈夫?
減らす分ならともかくキャンセル扱いになる
オン専だったということで一応 >>752
最初800入れて追納した
まだ入稿まで日があるから様子見てたんだ、親切にありがとう
こんな話誰にも聞けないからここあって助かる 予約段階で4桁ってすごいね
もしかしてこの間のイベントだったかな?
もしイベント終わってたら当日大丈夫だったか気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています