自称馬がまったり語り合うスレ1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれ?もしかして自分馬かもしれない
そんな驕りがわいたら気軽に書き込むスレ
自画自賛するもよし、愚痴るもよし、傷を舐め合うもよし、褒め合うもよし、他の描き手に嫉妬するもよし、htrと仲良くするもよし、他山の石とするもよし
評価は貰っていなくても自分で馬と思えば誰でも書込可です
htrにも人権はある!を合言葉にまったり語り合いましょう
次スレは>>980お願いします
【禁止事項】
・ジャンル、作品の特定できる書き込み、自他含む晒し行為
・説教や見下し等あなたたちとは違う話は不要
・5ch初心者への見下し(句読点有無/アンカー/長文/連投等への当てつけ)
痛みを知る人やhtrへも優しい気持ちでいきましょう
※参考スレ
自称htrがまったり語り合うスレ6【自称馬出禁】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1636806535/ >>1
馬がhtrにも人権があるっていうの失礼で馬だけに草 人気ジャンルでは5桁いいね行くのに落日ジャンルでは300いいねしかいかない
落日ジャンルも9000人くらい二次読み手いるんだから1000いいねくらいくれよ同じような絵なんだから >>9
落日ジャンルにそういう絵馬いるわ
この人人気ジャンルならもっとすうじでるだろうなーって感じなのに
落日やマイナーは天井あるからね 自称でいいんだからもっと盛り上がってほしい
みんな控えめなのか?
匿名なんだから遠慮しないで 壁打ちだけどカプで1番評価されてて嬉しい
でも正直リバが多すぎて固定ROMが応援してくれてるのかなって思わなくもない >>16
わかるリバって応援できない
あと腐女子っぽい絵柄の健全絵描きも腐か腐じゃないか書いておいてくれないと応援できない
急に逆カプでしたとか言われたら立ち直れないし 感想は何も言わなくてもたくさんもらうものだと思ってた
さすがに個人サイト(毎日最低でも100拍手5コメントはもらってた)の頃ほどではないけど >>18
個人サイトの時ってアクセス数どれくらいだった?
二重カウントしてない方で >>18
その量は凄いな
自分も作品に感想を貰えなかった経験をしたことないタイプだけど最低でも一つとかの低いラインだわ >>18
基本新しく供給が欲しいからみんなチヤホヤしてくるよね >>18だけどアクセス数はそれほどでもないw
ただそこそこ筆が速くて3日に一本は新作上げてたのと長文萌え語り日記を毎日書いてたのとで熱心なROMの人がついてくれてて
毎日降るようにコメントはもらってた でも感想ってシャブだよね
私は商業やってるから単行本とか出ると累計で3桁〜4桁ぐらいの感想(レビュー含む)が来るんだけどそれを貰った次の日にはもう新しい感想欲しいな〜とか思ってる
段々麻痺してる気がする 商業のレビューは一切見ないからなぁ編集もランキングがよかったときくらいしか報告してこない アンケートのランキングね
でもここ同人板だから匂わせ程度はまだともかく商業だしてくの恥ずかしいことだと思うよ >>12
たまには匿名で書き込もうと思ったけど>>25みたいな訳の分からんやっかみ入るからやっぱあんま盛り上がらんよね
結局マウント合戦になる
顔が見えないのをいい事に無職のニートが俺は年収2000万って書き込むのとここのスレは一緒 板違い指摘されてやっかみって返すのはあまりにも幼稚でしょ
ここ同人板だから 同人で商業やってるの結構いるからなあ
自ジャン400人くらいいるとして10人はやってるから40人に1人はやってるってことだし それと板チになんの関係があるんだ…経産婦の割合が多いからって妊娠出産子育ての話同人板でされてもこまるだろ Twitterでも子育てと家庭の話しかしないのに
なぜかジャンル垢として居座る主婦いるからそんな感じかね?
htrだったり互助会入ってる場合だとこんなのとも関わらないといけないけど、それしなくてもいいのは楽 馬ならもっと余裕持とうみんな
商業とかも別に言いたきゃ言ってもいいんじゃない?
どうせ匿名なんだし 互助会周辺大っ嫌いだから無視してるけど同じイベントあわせで同時期にだした本虎欄で抜き去ると楽しいわ
いくら書き手同士でチヤホヤしあおうがROMは正直 >>31
IDコロコロの荒らし同人もやってるプロの話するとキレることがある 女性向けは特に商業に夢見すぎなんだよね
今は誰でもできるし面倒なこと多い割に金にならんからすぐ辞めて自営にしたよ
馬ならオリジナル自営の方がオススメだよ 女性向けなんて商業やるより同人かTLDLのが稼げるのなんて当たり前じゃん 当たり前なんだけど商業やってるって言うと二次で箔付くからね 一番上手いと思う人が商業とかやってなさそうで
それより劣ると思う人がなぜかやたら商業でやってることをアピールしてる様子を割と見て困惑している 商業は絵馬なのはそうだけど話馬とか漫画が小慣れてるとか色々あるからね >>39
1番上手い人は同人で稼げるから
それより下の人は商業と同人2個やらないと稼げない がちの馬って同人誌の売上だけで生活できるの?
その場合人気ジャンルを渡り歩いて売上を確保するの?
ジャンル掛け持ち? 男性向けなら同人一本で全然いける
でも女性向けで同人だけで食べていけるのは今はごく一部じゃないかな
よほどの人気作家でも一次は二次ほど売れないし
旬ジャンル覇権CPの下手と中堅ジャンル不人気CP馬なら覇権が部数勝ってしまうのが女性向け
というか同人売れるとかよりは馬のジャンルでの立ち位置とか苦労とか自慢とか遠巻きに見られてるとか擦り寄りがひどいとか
馬ならではの事情がもっと聞きたい
愚痴スレだと「ブクマ4桁5桁の天井取ってるのに感想来ない」「字書きが擦り寄ってきて表紙をねだる」「htrばかりで自分一人浮いてる」とか馬の愚痴もよく見るのに
ここでは同人の売上とか商業とかの話ばっかであんまり興味を惹かれない
もっと馬の本音を聞きたい 中堅ジャンルマイナーカプ馬だから虎にランキングかするくらいしか売れないし固定なのに軽率にリバ交流厨が絡んでくるし(ブロックした)まともな人には遠巻きにされる
数字は天井なのはありがたいしカプ検索すると遠巻きに神って褒められてるくらいしか特にない
マロはおいてないけど感想ははわわ…!じゃないかしこまった長文が飛んでくる
色んな意味で友達が欲しかったさみしい 自分は自カプ歴が長いのもあってブクマの桁が周りと違ってしまってる
ツイッターで同カプ者と萌え語りするのは楽しいけどその人の創作には興味ないから申し訳ない気がしてそこまで絡めない
対等に話せる人がほしい 連投ごめん
みんな閲覧とか交流するのは馬だけ?
自分はある程度馬じゃないと見る気しないんだけどそういう人ばかりじゃないよね 基本的には小説で解釈合う人と話してるよそれでも一線おかれてる気がする
他人に興味ないわけじゃないけど尊敬できるところがないならそこに時間使うより自分の作る物の完成度あげたい
脳みそ殴られるくらい他人の創作で萌えたいよね 語りが楽しい人とは普通に話すよ
フォロバやいいねRTは馬じゃなくても自分がいいと思えばする
でもぶっちゃけ自分の作品が一番好きだw 話せる人いるのいいな
上にもあるけど作品上げたり本出しても真面目な感想は結構もらえるけど交流に繋がらないや >>48
基本は馬とするその方が本売れたりするし
ぐいぐい来て見た目が普通でそれほど変な人じゃなければ下手な人とも交流する >>48
基本は馬とするその方が本売れたりするし
ぐいぐい来て見た目が普通でそれほど変な人じゃなければ下手な人とも交流する >>51
同意 自分もそんな感じ
馬の人と仲良く話したりしたい(話せない時点で馬ではないのかと思ってしまう)本はしっかり売れるし
匿名で熱い感想は貰えるけど自分が好きな馬からは気にいられない
Twitterで自分からぐいぐいいかないし自我出し呟きないから話しにくいんだと思うけど
好きな馬さんたちも自我出してない人多いからとっかかりがないというか
交流大手って擦り寄りとか馬鹿にされがちだけどこっちからしたら逆に凄い
どうアクションしていいかもわからんので粛々と作品作ってる 巨大ジャンルのマイナーキャラ描きの中での天井
RT後に◯◯さんの△△ギャー!はわわ!!みたいなのは沢山あるけど直リプもらえないな… 途中だった
描くの大変だし。でもなかなか自cpに好みど真ん中の馬がいない。ジャンルでも見かけない。
つまらない時代だ 昔より絵描きは増えたのに馬が減った気がする
自分の目が肥えただけかもしれんが とりあえずは描けてるけどみたいなのばっかだよね
昔の絵馬は一枚の絵もほれぼれする出来だった
今は何枚描かれても一回見たらもういいみたいな 自分のジャンルにいるかどうかは置いといて、確実に今の人のが昔より絵が上手いので目が腐ってるだけでは? 自分たちは馬なんだからどっちでもいいよ
まったり語るスレだから喧嘩はやめよう 昔は商業ふくめ絵馬は人数少ない分生粋で
マイケル・ジャクソンが会いに来たり
業界全体に影響及ぼしたんだよ
今の絵馬はフーンでおわり
画集すら迷う 昔の絵馬は本当に神だったんだろうね
今は馬が多過ぎて有象無象だ なんかあれだよね昔の女優さんとかって整形技術が進歩してなかったりそもそも無いような時の
映画(白黒とか)とかに出てる人って美しさにほれぼれするという感覚に似てるのでは?
デジタル絵画って誤魔化せたりもするし 今の若い人絵が上手すぎるって言うけど
ガチで上手い人Twitterとかで見たことないんだよな
たまに「おっそこそこ描けてる?」と思って固定ツイ以外の作品見るとアレ?(全然描けてなくね?)ってのが多くて残念
ガチ絵馬がいないお 最近テレビでよく取り上げられている、スマホで人の顔を描いている人
あの程度の画力の人なんて世の中にゴロゴロいると思うんだけど
なんであんなにあの人ばかり取り上げられてるのかわからない
10代の時点でもリアルでも周りの美大受験生や美大生とかにもイラスト描きにも普通にあのくらいの画力の人達いたし >>68
あの人トレパクみつかったよ
あとああいうのは大抵が高校生ブランド >>70
既に19歳だし高校生でもあれくらい描ける人普通にいるけどな >>70
トレパク見つかったのか
なんか先頭絵師感あるな
あの人もよく一時期テレビでやたら取り上げられていた >>71
普通にはいないよwだってトレパクどころか写真加工だもん >>74
写真加工なのかあれ
海外で数百万円の値がついたとかテレビでやってた 絵って普通に本人の顔がかわいいとか有名人だとかで絵の価値変わったりするから
なんでこの絵が高いの?とか言われたりすると上記の理由ってなる >>66
同じツール使って同じような絵柄で
画像加工でどうにかしようとしてるだけだから皆大差ない印象になるよね 普段書かないカプが気になって書いてみたらそっちでも評価もらえたわ
やっぱり馬だったんだな自分 うるさくないジャンルでよかったね
絵馬ってほどじゃないけどまあ合格点、かわいいよねって絵師がエロ絵やネタがいい漫画でキャッキャ楽しげにやってたけど、
別キャラ描いたりジャンル衰退期になったら絵をあげるたびにフォロワーが減るって言ってて、皆厳しいなと思った 絵が上手くなきゃ別ジャンルかいたら何も得るものないしね 昔の絵馬が凄いエロ描いてたのはうっとりしたものだったけど
今は猫も杓子も誰かが描いてたような変態プレイ描いてて、それらは下品というか読後感わるいし
過激変態プレイなだけで情緒やドラマがないただのずりネタ BLってエロ漫画と同じだと
腐を高尚なものってとらえてる方がおかしいような気がする 別に高尚とか言うわけじゃないけど、84が言いたいことは少しわかる
昔の方がポエミーな感じな女性向け漫画とか官能小説的って感じで
今は男性向けっぽい作風やAVみたいなノリが輸入されてそっち系が増えたとは思う
まあ好みと気分だと思うけど
自分は気分によってどっちも読むが、男性向けすぎる方は白目アヘ顔とかやり過ぎでは?と思わないではない 人間、精神的なものが描けてるかどうかだよ
タブーだとわかりつつお前はこれに惹かれるんだろ?いいんだぞ、さぁ。
な魅力を描けてるのが絵画、絵。
それが描けるのが昔の神だった
今の断面図はただの図解。
それもその手法すらマンネリ 昔は確かにヤってるのかヤってないのかわからん感じで雰囲気が独特な耽美系にドキドキしたなあ
今は断面図とかAVっぽいシチュのエロがもてはやされてる感じはある
洋服や髪型の流行りみたいにまたいずれ回ってくるんじゃね?って思ってる
まあそのころには4、50代になってそうな気もするけど 先日のイベントで10代くらいの子が初めて同人誌作りましたって出した本がめちゃくちゃ刺さった
絵も物語も稚拙だとは思うけど刺さったし作者さんとお話ししたい
DMとかで感想伝えたいけど自称馬なので何か邪推されないか不安 もてはやされてるというより、皆して人のそう言う絵をみてただ真似してるだけでしょ
なにも考えてない。
何を描こうとしてるのか、描きたいのか、描くならこれで良いのか
エロチシズムなんてもともと、性器そのままより白いショーツやぴったりしたタートルネックとかの方がエロいとかそう言う話あるじゃん
絵描きでもない人間でもそのあたりは思案するんだから、絵描きなら考えろよといいたい
ただ加算発光レイヤーかさねるとかじゃなく。
>>92
そう言うの大事だよね その人は性器に魅力感じてるんだとしたらただの自分の好みのおしつけでしかないじゃん
どんなものであろうと他人が時間ついやして表現したいものを出力してんのには変わりないし馬なんだから自分の解釈で殴ればいいのに
それはそれとして対抗カプは滅んで欲しい ここの馬のみなさんは最初から評価もらえてたタイプ? 初めて参入した時多分ジャンルで一番の絵馬と支部で隣だったけどブクマ数遜色なかったと思う
(当時の支部はブクマ数が検索結果で丸見えだった)
あとはプロの人からファンですってお手紙頂いたり色々 遅れてジャンルに入ったけど古参馬達とすぐ繋がれたから認めてもらえてると思いたい 支部に投稿し出したり同人誌作り始めてからで評価されないとか感想来ないっていうのとかで悩んだことはない
中学高校の時ら辺に支部に投稿してたら評価低かったかもしれないけど
その時は個人ブログでやってて自己肯定感がめちゃくちゃ高かった 自分は努力型だから安定した評価貰えてるの最近だな昔はさっぱりだった。天然馬羨ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています